EPSONのEP-802Aを使用しています
ハガキなど用紙のサイズがA4以外の物を印刷する時、常にプリンタのプロパティで用紙サイズを指定しないといけないのです
自動的に用紙に合わせるにはどこか設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ハガキなど用紙のサイズがA4以外の物を印刷する時、常にプリンタのプロパティで用紙サイズを指定しないといけないのです

>自動的に用紙に合わせるにはどこか設定があるのでしょうか?

エプソンのプリンタドライバも、キヤノンのドライバと同様に
プリンタの用紙サイズはアプリの設定を引継ぐように
昔から設定されています。

EP802Aのドライバを入れて確認しましたが

エクセル2003ではエクセルでプレビューを表示した後、
印刷をしようとすれば、プリンタの用紙もハガキになりますが、

MS-word2003の場合はどうやっても、ハガキにしてくれませんでした。

802AとMS-Wordとの組み合わせだけがはずれなようです。
    • 0

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外ですけど、若干勘違いがあるかも。

「他のプリンタではWordでハガキサイズで作成すると普通にハガキに印刷ができるのですが・・・」、私が知る限り、そういう動作をするのは、用紙カセットを何段も持ったレーザープリンタか、キヤノンの一部のインクジェットプリンタですね。
一部といってもかなりの機種ですけど。

ただ、そういった機種でも、何の設定もせずにやってくれるわけではありません。

PIXUS iP4000系、MP600系などのプリンタドライバでは給紙方法を選択するところに、「後トレイ」「カセット」「用紙なしのときに切替」などの選択肢があり、その中に「用紙割り当てに従う」という項目があります。
これを選択すると、正面下のカセットに入れる用紙の設定を聞いてきますので、そこを「A4普通紙」とすると、それ以外の用紙を指定すると勝手に後トレイに切り替わってくれます。

おそらく「他の」と言われているプリンタが、キヤノンのそのあたりのシリーズなのでしょう。

したがって、EP-802Aのプリンタドライバにそういう機能がなければ、今のままです。
プリンタの側での設定などは無いと思います。
    • 0

自動はまだ出来ないよ。

おそらくそんな機能を付けたら値段が高くなって売れなくなるんじゃないかな。
はがきをよく使うなら、プリンタを使っていない状態でコントロールパネルで使ってるプリンタを右クリックしてはがきに設定してやれば、次回からはがきが最初の状態になる。
細かい設定をするなら、設定したのをお気に入りに追加しておいて、使う際に呼び出せば簡単。

この回答への補足

他のプリンタではWordでハガキサイズで作成すると普通にハガキに印刷ができるのですが、このプリンタでは設定しないとA4用紙にハガキが印刷されるので、他のプリンタと同様にすることはできないのですか?

• 0