こんにちは。
高1男子です。

料理を作りたいのですが、まったくの初心者なもので何もわからないのです。
最初に何からはじめるべきでしょう?

包丁の持ち方もわからない有様です。。。。。

どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

きょうのりょうり」に関するQ&A: 料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

A 回答 (6件)

まずは何を作りたいか、というところから始まりますが、基本中の基本はご飯が炊けて、味噌汁が作れるということだと思います。


それから野菜の皮むき、千切り、輪切り。
包丁の持ち方もわからないではどうしようもありませんので、テレビでお料理番組を見るとか、誰か身近な方に教えてもらうとか。
意外と見よう見まねで覚えてる人がたくさんいると思いますよ。
だから、例えばカウンターの中が見えるような料理屋さんとかで調理している人を興味を持って見るのもいいものです。
もっと進歩したいなら料理教室ですが、僕は見よう見まねとアルバイトでプロ並み(ゴメン、自慢じゃないんだけど)の腕前になりましたよ。
    • good
    • 0

最初は作っている所を見るだけでもいいですよ。


お家でご飯を作ってくれる人がいるならお手伝いがてら、
基本手順や道具の使い方を見ることや混ぜたりちぎったりからがいいですよ。

NHK教育で今日の料理ビギナーズというのを5分、月から木でやっています。夜は9:25~9:30です。
丁度、4月からまた新しくはじまったので、時間があったら見てみるといいですよ。
焼くだけ、切るだけ、煮るだけ、の簡単なものからはじまるので実践しやすいとおもいます。
初めてなら動画はイメージがしやすいのでお勧めです。
うちでも料理初心者の連れがアジをさばきたいと言い出した時に教えるのが面倒だったので、
動画サイト開いて10回見てって言ったら見よう見まねでもそれなりのものができました。
初心者なら上出来!!ってレベルです。

お休みの時間がある日の朝ご飯、昼ごはんなどにインスタントやレトルトでご飯を作ってみるのもどうですか。
味がぶれないのと説明書きに沿って作ればいいので、安心感があります。
レトルトといっても温めるだけ、袋や箱にすべての材料が入っているものや、
材料を別途用意しなくてはならないものまで様々です。
チャーハンの素とかマーボ豆腐の素、かに玉の素あたりから初めてみるのはどうでしょうか。
多少失敗してもおなか壊すようなものではないですし、安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 20:38

まず、包丁の持ち方と、野菜の皮の向き方は、お母様に聞きましょう。



つぎに、何を食べたいか、考えてみます。

通常は、初心者はまず、基本から・・・といいます。
でも、食べたいものを思い描いて、無理やりにもそれをつくれば、楽しくなります。

たとえば、英語を習うのに、基本の文法からじっくり習うこともできるでしょうが、先に話したい内容を考えて、それを丸覚えするというテもあるのと同じです。

たとえば、スプタを作りたいとしましょう。
調味料の売り場に行ってみてください。
「酢豚の素」があります。
このような、粉末のものや
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/in …
液体のものが主流です。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_0 …

どれでも構いませんが、箱に書いてある材料を購入します。
お肉は、一口大に切ってあるものを購入しましょう。
野菜を洗って切ることは、簡単にできるとおもいますが、イザとなればお母様にききましょう。
調理の仕方で、わからないことがあれば、箱にかいてあるメーカーのお客様相談室に質問していいのです。

さあ、これで、かなりレパートリーは広がりませんか。
中華なら、こんなに。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/index.h …
和風料理なら
http://www.kikkoman.co.jp/uchi-gohan/lineup/inde …

調味料売り場で、好きなものを手に取り、つくってみましょう。
かなり分かりやすく作り方を説明しています。

そのうち、自分で工夫するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 20:37

1の答えに補足^^;



カレーは材料を切って
タマネギとか炒めないでも
鍋の中に入れて煮てもおいしく出来ます
鍋が煮立ってきたら灰汁(あく)抜きをしてくださいね

>包丁の持ち方もわからない有様です。。。。。
 …食べやすい大きさに切ればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 20:37

 目玉焼き、ウィンナーやハムを焼いてみる。



 というか、カレーとか作ってきたことないの?それに家庭科とかでしてきていないの?


 親に教えてもらってね。包丁の持ち方ぐらいは。

 サラダもキャベツを手で葉っぱを小さくちぎって、キュウリを簡単に切ってドレッシングなどかけて簡単にできるよ。

 でも、なぜ料理を作ろうと?

 ある程度出来るのなら混ぜるだけで出来る物とかあるので、それを使うのも良いですよ。

 まぁ、大量に作らないで自分が食べる分を作ってみては?失敗しても自分で食べて処分ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 20:36

カレーがいいと思います。


最初に失敗するとやる気を無くすので
あまり失敗しないものからやるといいです。

ピーラーでむける野菜はむいて
切り方は母親にでも聞いてください。
聞けない場合は、ネットで調べれば出てきます。

タマネギを炒めるところさえ、焦がさなければ
まず失敗しません。
料理本見ながら(もしくはレシピを検索後に印刷して)
やってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報