私はシャフトドライブのタウンメイト50に乗っているのですが、
遠出をするときに、3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます。
最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、
シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


>3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます
減速比を変えてエンジンを低回転にしたい、との事ですね。
減速比を変えるとエンジン側に負担が増えます(強い力が必要)
エンジンを低速にすると力が弱くなる

強い力が必要な様に改造をしてエンジン出力を弱めればバイクは前に進まなくなる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりなかなか思うようにはいかないみたいですね。

諦めることにします。

お礼日時:2011/04/09 01:57

>>シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?



 不可能では無いが、現実的には無理。

>>最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、

 法律で最高速度は30km/hと決められていますので、そんな必要は全く有りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
自分の分かるところでは、
メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Qヤマハ タウンメイトT50(22F)の3速がおかしいです。

【車種】ヤマハのタウンメイト50 T50 (22F)

【質問内容】
ヤマハタウンメイトT50(22f)に乗っています。1速2速は何も問題が無いのですが、長距離を乗ったり、毎日連続で乗ったりすると、3速が入らなくなります。しばらく放置して置くとまた良くなり、3速に入るようになります。しかし、また少し乗っていると、3速が入らなくなるのです。
オイル交換をしてみると普通では無いレベルの鉄粉が混じっています。

どこが壊れている可能性が高いでしょうか?
クラッチよりもミッションを疑っているのですが、どこが怪しいでしょうか?
ちなみに変速は自動遠心3速です。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

鉄粉が混じりまくっているのは異常です。

No.1さんのおっしゃる通り、もしかしたら3速ギアが欠けたのかもしれません。
私はカブの組み付けの時、クラッチをしっかり閉めてなかったので、ギアが入らなくなってバラしたことあります。

ですが、問題なく1速2速が入ってるならやはり3速が怪しい…

鉄粉が回ると他の部品も傷めたりするので早めの修理が必要かと思われます。

Qヤマハメイトとホンダカブ

原付きのビジネスバイク、ヤマハメイトとホンダカブ。
乗ってる方の感想を聞きたいです。
1、加速性能
2、バイクの寿命
3、乗りやすさ
4、エンジン始動時の事
5、燃費

ちなみに私は5年程メイトに乗ってます。
2ストという事もあり加速はそこそこいいのではないかと思います。
寿命に関しては何度か故障しましたので疑問があります。
乗りやすさはぐらつき曲がりにくい。
始動に関してはもう一台所持してるマグナ50(カブ系エンジン)よりメイトのがかかり易いように感じます。
燃費はやはり4ストのカブのが良いのでは?と予想しています。

実際に乗ってる方の意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.加速はメイトの方が格段に良いです。

2.メンテナンスさえちゃんとすればバイクとしての寿命は同じです。ただし、10年を超えるとメンテナンス部品の入手が難しくなってくるので、補修パーツの豊富なカブが優位かも。今のメイトはマフラー詰まると交換なので尚更。

3.メイトの方が車体が軽いので私はこちらが好きですが、カブのFサスを前後逆にしたようなメイトのボトムリンクサスがダメだと言う人も居るみたいです。フロントブレーキだけを掛けるとサスが持ち上がるので。

4.同じじゃないかなぁ…???

5.使い方次第ですが、カタログ燃費はそれ程大きく違わないです。実際にはパワーがある分、メイトの方が燃費悪いですが。

メイトはとにかく、マフラーやエキパイが詰まるという2st.独自の故障が多いです。余程の荷物を積んで走る(新聞配達とか)でなければカブの方が使いやすいかも(加速が悪くてタルいですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報