私はシャフトドライブのタウンメイト50に乗っているのですが、
遠出をするときに、3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます。
最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、
シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


>3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます
減速比を変えてエンジンを低回転にしたい、との事ですね。
減速比を変えるとエンジン側に負担が増えます(強い力が必要)
エンジンを低速にすると力が弱くなる

強い力が必要な様に改造をしてエンジン出力を弱めればバイクは前に進まなくなる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりなかなか思うようにはいかないみたいですね。

諦めることにします。

お礼日時:2011/04/09 01:57

>>シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?



 不可能では無いが、現実的には無理。

>>最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、

 法律で最高速度は30km/hと決められていますので、そんな必要は全く有りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステイルメイトとチェックメイトの違い

ステイルメイトとチェックメイトの違い

将棋の感覚で、「やった!追い詰めたぞ!」という場合、まれに「引き分け」と表示されてガッカリすることがあります。
どうやら将棋とは違ってステイルメイトでは引き分けになるので、チェックメイトしなければ勝ちにはならないことはわかります。

しかし、ステイルメイトとチェックメイトについてネットでいろいろ情報を見たものの、私の理解力がないせいかよくわからないんです。
クイーンやルークで相手のキングをハリツケ状態にしたときによくなるような気がするのですが、これ以上は理解力・類推力の限界です。

どうぞサルでもわかるように
「こうしたらステイルメイト」で引き分け
「こうしたらチェックメイト」で勝ち
という説明をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず, 将棋にしろチェスにしろ「合法的な手」というのがあります. 例えば「それぞれの駒にはそれぞれの動き方がある」とか「王手 (チェック) は絶対に逃れなければならない」とかです.
ところが, 「合法的でない手」に対して将棋とチェスでは全く対応が異なります. 将棋では「合法的でない手を指したら負け」です. ある意味「二歩」もそうですし, 非常に稀なケースですが特に角で「違う筋に動いてしまった」ために負けとなった礼もあります. 一方チェスでは「合法的でない手は無効」であり, そのような手があった場合には (たとえその後指されたとしても) 見付かり次第「なるべくその直前まで戻す」ということになっています.
ところが, そうすると「合法的な手がない」ときに困ってしまいます. で, その場合チェスでは「ステイルメイト」として引き分けとなっています.
言い替えると
・チェックがかかっている状態で「どう指してもチェックが解消できない」ときにはチェックメイト
・チェックがかかっていない状態で「どう指してもチェックがかかってしまう」ときはステイルメイト
です... 「こうしたら」って指標があるわけじゃないけど, ね....

まず, 将棋にしろチェスにしろ「合法的な手」というのがあります. 例えば「それぞれの駒にはそれぞれの動き方がある」とか「王手 (チェック) は絶対に逃れなければならない」とかです.
ところが, 「合法的でない手」に対して将棋とチェスでは全く対応が異なります. 将棋では「合法的でない手を指したら負け」です. ある意味「二歩」もそうですし, 非常に稀なケースですが特に角で「違う筋に動いてしまった」ために負けとなった礼もあります. 一方チェスでは「合法的でない手は無効」であり, そのような手があった...続きを読む

Qヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

最近、山の上に仕事に行く事になりました。


以前は平坦な道の通勤でした。

そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。

オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が

いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか?

それとも、車用のオイルがあるので、これで十分ですか?

あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり)

足すオイル量は100cc位ですかね。

あと、坂道が多いと、どうしても、バイクの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、
4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。

 質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、
オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。

 ひとつ。

 4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。


 えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。
オイル交換のとき、全部まっさらに替えてしまえばいいと思います。

 4ストロークエンジンのバイクは、ミッションなどのギアやクラッチのオイルも兼ねていて、
車とは添加物が違います。だから、四輪車用のエンジンオイルを入れるのはあまり良くないです。

 バイクの寿命は、坂道の多少よりも、乗り手の乗り方や、メンテナンスや、気候(雨ざらし、潮風など)
の方が影響が大きいですから一概には言えません。
登った坂を下るという前提なら、ブレーキシューやタイヤはよく減ると思うのでその辺のチェックは
怠らないようにしてください。

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、
4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。

 質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、
オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。

 ひとつ。

 4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。


 えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。
オイル交...続きを読む

Qチェスでこんな場合はステイルメイト?

1. 劣勢のプレーヤーが自分の王を動かして敵の駒(例えばクイーン)の筋に入れた場合、
敵はチェックメイトを宣言できませんが、
こんな場合はステイルメイトが成立するのでしょうか。
2. あるいは、これを意図的ではなく気づかずにした場合のみステイルメイトが成立するのでしょうか。
3. 一般論として、チェックメイトを宣言せずに相手の王をとることはできないと断言できるでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと追加:
王手 (チェック) 関連以外にも「ルール上してはいけない」手がありますが, そのような場合も「将棋では負け」「チェスではやりなおし」となります.

参考URL:http://www.fide.com/component/handbook/?id=124&view=article

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

Qもしもこんなカロリーメイトがあったら

大塚製薬のカロリーメイト。25年以上のロングセラーを続けています。

固形だけでもチーズ・フルーツ・チョコレート・ベジタブル・ポテトがあり、メイプルが最近加わりました。

そこで
1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
3)その他 ご意見

上記のうちひとつでもいいですので、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
チキンコンソメ風味
のりしお風味
みりん醤油風味
スパイシーカレー風味
基本的にポテトチップのような味ですね。

>2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
激辛100倍
納豆(ウエットタイプ)
超ハードタイプ(かみなりおこしより堅い)

Qヤマハタウンメイト50 4サイクルのオイル減り

自分は、通勤にヤマハタウンメイト50のバイクを使用してます。

中古で購入して、その時11000kmでした、現在43000kmです、毎朝、暖気運転を

してますが、最近排気から、オイルの燃焼した匂いがするようになりました、オイル料を

みると、ゲージの下の方に下がってました、オイルと継ぎ足して今は、使用してます。

足すオイル料は2週間で50~100ccでしょうか、たぶん?

モリブデン系のオイル添加剤を入れると、シリンダー内に幕が出来て、オイルの減る料が

少しは違うよと、会社の人から聞きました。

どんなメーカーの添加剤を入れればよろしいでしょうか?

少し自分で、調べたら、パパコーポレーションのスーパーゾイルがいいと書かれてましたが、

値段が高いような気がしますが? 他に良い物は有りませんでしょうか?

自分としては、もう2年、20000kmくらい乗りたいと思ってますが。

オイルはホンダウルトラG2を使用してます。

Aベストアンサー

タウンメイトは遠心クラッチの車種ですよね?
遠心クラッチの車両にモリブデンなど減摩剤の入ったエンジンオイル添加剤を入れるとクラッチが滑る原因になりますので使わないでください。

鉱物油は浸透性が低いので、多少はマシになるかもしれません。
ウルトラG2は半合成油です。
ホンダのオイルならウルトラG1にしてみてください。

Q私は22の女です。 最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きな

私は22の女です。
最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きなのと、食べすぎないダイエット目的。
買い置きの出来る便利さ、それから外回りなどでの急な外食に対応できるようにと思ってのことです。
しかし、一緒に食べてる先輩や同期にまたカロリーメイト食べてるね、と言ったことやこんなモノ食べるくらいならもっと私は美味しいもの食べるんだと熱弁されたりと嫌気がさしています。
お昼にカロリーメイトを食べている私がいけないのでしょうか?
それに、毎日カロリーメイトというわけでもなく、お弁当やおにぎり、サラダを挟んでいます。
自分のお昼ご飯くらい自由にしてはいけないのですか?

すみません、少し冷静さを欠いた文ですが宜しければ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そんなんでよく持つね」などと遠回しに揶揄するような感じで。

そういうときは ... 「その腹凹ましてから言ってよ」と心の中で言い返してました(さすがに直接は言い返しません、大人ですから ^^)。
ボクは標準体重で、見た目は何の問題もなし。揶揄してくる相手はメタボだったりしてね。

どうしても何か言いたいんだったら、「お昼になったからって我先にアワてて食事ってどうなの? ... ワタシそこまで食べ物に興味ないのよね」とクールに言ってあげればいいと思います。すっきりしますよ(爆)。

最後に。
カロリーメイトは本数単位でカロリーが決まっていて食べ過ぎない点がカロリーを管理する上でメリットですが、糖質は多いですね。
またマーガリンやショートニングが使われているのでトランス脂肪酸も入ってます。
どちらも摂り過ぎると血管を傷つけます。

痩せたいならカロリーを制限するよりも糖質を制限した方が楽ですよ。
逆に糖質の多い食事のままカロリーオフしようとすると、空腹を我慢し続けなくてはならず、いつか必ず続かなくなります。

糖質制限は糖質のかわりに脂肪・タンパク質をしっかり摂りますが、脂肪・タンパク質はたっぷり食べようとしても大して食べられないので、我慢しなくても摂取カロリーは自然に減ってきます。
身の回りの食べ物って糖質過多なものが多いので、糖質制限し始めると食べ物に対する興味が本当になくなってきます。

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そ...続きを読む

Qヤマハ タウンメイトT50(22F)の3速がおかしいです。

【車種】ヤマハのタウンメイト50 T50 (22F)

【質問内容】
ヤマハタウンメイトT50(22f)に乗っています。1速2速は何も問題が無いのですが、長距離を乗ったり、毎日連続で乗ったりすると、3速が入らなくなります。しばらく放置して置くとまた良くなり、3速に入るようになります。しかし、また少し乗っていると、3速が入らなくなるのです。
オイル交換をしてみると普通では無いレベルの鉄粉が混じっています。

どこが壊れている可能性が高いでしょうか?
クラッチよりもミッションを疑っているのですが、どこが怪しいでしょうか?
ちなみに変速は自動遠心3速です。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

鉄粉が混じりまくっているのは異常です。

No.1さんのおっしゃる通り、もしかしたら3速ギアが欠けたのかもしれません。
私はカブの組み付けの時、クラッチをしっかり閉めてなかったので、ギアが入らなくなってバラしたことあります。

ですが、問題なく1速2速が入ってるならやはり3速が怪しい…

鉄粉が回ると他の部品も傷めたりするので早めの修理が必要かと思われます。

Qソウルメイトに出会ったらどうしたらいいですか?

経験者にお聞きしたいです。

見事なシンクロニシティを体験しました。この世にソウルメイトというものが本当に存在するならば、その相手は間違いなくソウルメイトだと確信しました。違う者同士で、お互いに助け合う相補関係で、異性です。

しかし、相手(男性)に「私達、ソウルメイトじゃない?」と聞けないです。「はぁ?ソウルメイト?何だそれ。何を非科学的なこと言っているんだ?頭おかしいんちゃう?」なんて思われそうです(理系なのでスピリチュアルな話は信じなさそう)。でも、相手も奇跡的な確率や偶然の多発や不思議な現象にはビックリしているような顔をしていました。

また会いたいですが、今度いつ会えるかは分かりません。もし今度出会えるときは、またお互いが成長する時で、また何かビッグなシンクロが起きる時なのでしょうか。ソウルメイトと出会ったら、どうしていったら良いのでしょうか?体験談やアドバイスを下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

そのソウルメイトと出会うまでは宿命ですが、
出会った後どうするかは運命(あなたの自由意思によって左右できること)です。
つまり、どうするかはどうぞご自由にということです。
もし本当に(狭義の)ソウルメイトなら、
相手もただならぬものを感じている筈ですから、
思いを伝えてみてもいいと思いますよ。

ちなみにその言葉を広めた江原先生によると、
昔は同じ類魂の中から現世に出てきた者同士を、
(狭義の)ソウルメイトと呼んでいましたが、
最近はそのことを「ツインソウル」と呼び、
ソウルメイトとは現世で付き合う全ての人という意味だけに変わって来ました。
人類みな(広義の)ソウルメイトです。

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報