私はシャフトドライブのタウンメイト50に乗っているのですが、
遠出をするときに、3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます。
最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、
シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>3速で速度を出しつづけているとマフラーなどがとんでもなく熱くなってしまいます
減速比を変えてエンジンを低回転にしたい、との事ですね。
減速比を変えるとエンジン側に負担が増えます(強い力が必要)
エンジンを低速にすると力が弱くなる

強い力が必要な様に改造をしてエンジン出力を弱めればバイクは前に進まなくなる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりなかなか思うようにはいかないみたいですね。

諦めることにします。

>>シャフトドライブで減速比を変える方法は無いのでしょうか?

不可能では無いが、現実的には無理。

>>最高速の時の回転数に余裕を持ちたいのですが、

法律で最高速度は30km/hと決められていますので、そんな必要は全く有りません。
    • 0