現在、MARCH、早慶の文学部か名古屋市立大学の人文社会を志望校にしている高二です。

家計は決して楽ではなく、自分も親も出来れば国公立に、との考えですが、MARCH、早慶レベルならば行かせてくれるようです。

そこで質問なのですが、文学部でこの名古屋市立大とMARCH、早慶の一年間の差額はどのくらいでしょうか?
あるサイトでは文系ならば一年で30万程度とのことだったのですが。

A 回答 (3件)

授業料自体は、各大学のHPで紹介されていて、結構幅のあるものなので、

一覧表にされてみたらと思います。
実際には、それ以外に色々とお金がかかるのではと、ご心配されてのご質問だと思います。

ちなみに慶應の文学部は、#2さんがおっしゃる通りで、授業料、施設設備費、学会費など込みで
年間90万弱というところです。(娘が在学中です)
あとは、それに教科書代がかかりますが、理系に比べれば、そんなに高くありません。
おそらく、名古屋市立大学に進学された場合と、同じくらいの金額だと思います。

寄付金を強要されるという噂を聞いたことがありますが
そんなことは無いので、心配される必要はありません。
寄付をしたいのなら、OG,OBになって、収入を得てからでも十分間に合うし、
そういう方も多いので、在校生は、余裕のある方はどうぞという感じです。

他大学の文学部系で、英語がからんできて、留学が必須などという学部だと、
年間150万+留学中の生活費などがかかったりするそうですが、
質問者様は、日本語を専攻されたいということなので、
そういう費用は考えなくてもよさそうですね。

学費以外の諸経費も、結構家計にひびくので、
名古屋市立大学への自宅通学の場合の定期代、お姉様と同居される場合の通学距離なども
考慮してみてください。
意外と、自宅通学組は、学校近くに下宿組と違って、交通費がかかったりするので。

奨学金は、日本学生支援機構だと、給与所得者なら、年収1000万円を超えていても、
2種と言う利息付きの奨学金を受けられるのですが、
質問者様の親御さんは、会社経営者ということなので、基準が別かもしれません。

どこに進学されても、楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。
    • 0

だいたいなんだけど慶応は90万(慶応は意外に安い)、国公立は同一で55万。

月額で3万程度。
実はあんまり差がない。

問題は学費でなく
・1人暮らしの費用

・就職後の収入額

1人暮らしは最初に50万、別途1年で100万、多くみれば200万ほどいる。
また留学などすれば2重でかかる。

もちろん
国公立で親の収入が400万以下なら実質学費はタダだし、
早慶もよさげな奨学金がたくさんある。

また今は大卒でも就職が無い(国立や私立の有名大もだよ!!)のもあるし、
「大学時代はめっちゃカネ使うけど、卒業後に稼いで国や親に返すからいいんだ」って動き方も◎。
そういう場合はあえて商学部とか選んで、一般科目洗濯やサークルで文学系を選べばいいわけ。

あと客観性、論理性を持つことだね。
整合性の取れない志望ってのはあとあとで破綻しやすい。
家計はラクではないと本気で言うのなら、
アジアやアメリカの子のように、親には1円も出してもらわずに奨学金や軍隊で2,3年頑張ってからべきでしょ?卒業後に大金が稼げる学部を選ぶべきでしょ?
親は金がない、でも文学部に行きたいってのはさ、客観的に見て正しいの?
そもそも社会は口だけの奴なんていらないんだよ。
言ったんならやれよ、ってなる。
むしろ、「親なんて関係ないし、俺はやりたいことやるんだ」の方がまだ好感持てるよ。
うそついちゃダメだよ。
バカもだめだよね。

この回答への補足

嘘はついていませんが?
あまり書きたくないですが、大学を卒業しても就職する気はありません。大学に行くのはあくまで文学(要するに日本語)に興味があるから。
親の収入は年で800万オーバーですが、借金から始めた会社ですので、800万では返しきれない金額の借金があります。

就職しないで何するんだ、社会を舐めるな、とおっしゃるかもしれませんが、それが自分の生き方です。
就職しなくてもある程度の収入は見込めます。
ただ上記のように年収が高いですので、奨学金は不可能に近いでしょう。
奨学金は使わない方向です。
一人暮らしならバイトで何とかしていくつもりです。
姉が東京にいますので、そこに居てもいいし。
あまり勘繰らないでくださいね。

• 0

東京近郊に住んでいるなら、私立大学へ進学するほうが安い。

反対に、名古屋近郊に住んでいるなら、東京で暮らすだけでも高くつく。

私立大学にもよるだろうが、文学部でも年間100万円前後はするだろう。
    • 0