わたしは昔から口唇ヘルペスに感染していました。
最近また再発したのですが、もうかさぶたもはげてあと2、3日したら完治するかなーという時にキスしても感染するものなんでしょうか?
お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

口唇ヘルペス」に関するQ&A: 口唇ヘルペス

A 回答 (1件)

こんにちは。


キスで感染するか? と問われれば、「はい」と答えが返ってきます。
でも、ほとんどの人は体内にヘルペスウイルスを持っているので、
あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。
ヘルペスウイルスに感染していない人の方が少ないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスの感染原因は?

僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペスウィルスとは関係ありません。また、はっきり言って、そこらに存在するウィルスです。

 日和見感染(免疫能が弱まったときに発症する)ですので、たまたま体調が落ちたときだったのでしょう。お大事になさってください。
 抗ウィルス剤は、内服でも1日5回ほどの頻回投与になります。最近は2-3回で済む新薬も出てきてはいますが。

 sou97さん、誤解してすみません。よくお話を聞かないと、とんでもない勘違いにつながりますね。性行為感染症が無関係であることは言う間でもありません。
 

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペス...続きを読む

Q口唇ヘルペスの感染経路・発症までの時間

こんにちは。
みなさんの質問を読ませてもらいましたが、やはり気になる点があったので質問させていただきます。
私は現在アメリカに短期留学中で、3日ほど前にかぜのような症状とともに唇にぼつぼつができ、リンパ線?が腫れあがってしまいました。
最初はかぜだと思いひたすらカゼ薬を飲んでいましたが、まったく効かないのでネットでいろいろ調べたところ、ヘルペスかな?と思ってます。私はヘルペスに対してまったく知識がなく、感染経路等は調べたのですが、やはりわからないことだらけです。
先々週の金曜日に、酔った勢いでオーラルセックスをしてしまったのですが、もし相手が性器ヘルペスを持っていた場合、私の唇にうつることはありますか?
また、口唇ヘルペスはストレスなどによるものが主な原因ということですが、性器ヘルペスが口にうつった場合、どちらに分類されるのですか?
感染から発症まで、どのくらいかかりますか??
病院にいこうと試みましたが、予約の時点で2週間待ちと言われました。峠は越えて今では熱もなく、あごの腫れもひきましたが・・・唇だけはおおきくなるばかりです。
あと一週間で帰国なのでそれまでなんとかしたいと思っていますが、帰国後すぐに健康診断を受けるとやはりまずいですか??
回答、よろしくおねがいいたします。

こんにちは。
みなさんの質問を読ませてもらいましたが、やはり気になる点があったので質問させていただきます。
私は現在アメリカに短期留学中で、3日ほど前にかぜのような症状とともに唇にぼつぼつができ、リンパ線?が腫れあがってしまいました。
最初はかぜだと思いひたすらカゼ薬を飲んでいましたが、まったく効かないのでネットでいろいろ調べたところ、ヘルペスかな?と思ってます。私はヘルペスに対してまったく知識がなく、感染経路等は調べたのですが、やはりわからないことだらけです。
先々週の...続きを読む

Aベストアンサー

口唇ヘルペス(HSV1)と性器ヘルペス(HSV2)の感染部位の差はなく、オーラルセックスで容易にHSV2は口唇に感染します。潜伏期は2~21日と幅があるので、潜伏期で他の疾患と区別する事はできません。4週間もすれば、とりあえずの症状は改善するかと思います。

Q唇ヘルペスの原因は口紅?

5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。
今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。
今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。
結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。
お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか?
不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学翻訳者です。
口唇ヘルペスは体内に潜んでいるヘルペスウイルスが、体力が落ちたときなどに出てくる症状です。私も今までときどきあったのですが、特に昨年末からは仕事が忙しくなっていて、もう3回ほど経験してます。

抗ウイルス剤は初期の使用でないと効かないと思います(ウイルスの増殖を抑える薬ですので、すっかり増殖してしまってからだと効きが悪い)。質問者様の場合は、もう2週間も経っていることから、そのヘルペスの傷を治すためと、二次感染で細菌が入っている可能性があることから「ステロイド+抗生物質」のお薬が出たのではないですか。あまりその処方に不思議は覚えないのですが。

外用ステロイドは、アトピーや、虫さされのひどいのにも使いますが、皮膚の炎症を強力に抑えます。塗り薬程度(しかも一カ所でしょ)なら免疫力には影響ありません。

あまり頻繁に口唇ヘルペスになるようでしたら、あらかじめお医者さんにゾビラックス軟膏(抗ウイルス剤)などをいただいておいて、自分で「出たかな」と思ったときに使うといいと思います。

Q口唇ヘルペスに感染した可能性があるのですが、それらしい症状は一切出てい

口唇ヘルペスに感染した可能性があるのですが、それらしい症状は一切出ていません。
この場合、積極的な検査や治療をする必要はありませんか?
放っておけば治るとネットで見たのですが、症状がない場合の対処法を見つけられませんでした。
この先誰かに感染させてしまうことがあってはいけないので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスは、ほとんど全ての人が感染する普通の病気です。
ですのであまり神経質になる必要は有りません。
普通に衛生的に生活し、免疫力を低下させないように健康管理していれば、
感染しても発症しない病気です。


症状が出ていなければ、積極的な検査や治療も不必要です。
また、症状がない場合の対処法も特には不要です。
偏食をせず、適度な運動をし、十分な睡眠を取る。
風邪などの予防をし、免疫力の低下を防ぐ。
これだけで十分です。

Q帯状ヘルペスの発症原因として追突事故

帯状ヘルペスの診断がなされました。
医者に「最近ストレスを受けてませんか」と聞かれ、毎日のんびり暮らしている私に
ストレスなんてと思ったのですが、1ヶ月ほど前に追突事故に遭いその時もリファビリに
通っておりその旨伝えたましたが診察はそれで終わり、薬を処方されました。

質問は追突事故が原因で帯状ヘルペスになったりするものなのか、です。
この十数年、木々や花、鳥や猫に囲まれて毎日のんびり暮らしてきましたので、
ストレスから一番遠い男だと思っておりました。
そんなさなかの追突事故でしたので自分にはかなりのストレスだったのではと思っています。
事故から3ヶ月になりますが、まだリファビリに通っております。

Aベストアンサー

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下すると、再びウィルスは暴れ出し「帯状疱疹」として発症する事に成ります。
斯(こ)う言った事に成るのも、「老化」の一つとして、「受け入れ」なければ不可(いけ)ません。
>診察はそれで終わり....此の処置で妥当と思われます。後遺症(慢性の痛み)として残らない様には、治療は受け続けて下さい。

唯、リハビリの方はbotamotiさんが納得往く迄、通われると好いと思われます、一般的には、交通傷害関係は最大3ヶ月位迄で手打ちでしょうか?保険会社担当者さんと好ーく御相談してみて下さい。

※回答の中には色々医学用語等が出て来ましたが、後は御自分で、キイーワード検索してみて下さい。

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下す...続きを読む

Q性器ヘルペスに口唇ヘルペスの薬

最近、口唇ヘルペスの薬が売られるようになりましたが、あの薬は性器ヘルペスにも効くのでしょうか??

Aベストアンサー

無理だと思います。まずI型は、主に上半身に現れるヘルペス。
II型は、下半身にあらわれるヘルペス
となりますので市販で売られているものはI型のヘルペスに効くものでありII型のヘルペスには無効。ときによっては悪化する可能性もあると思いますよ。性器ヘルペスの場合はきちんと病院に行かれた方がご自分他のためかと思います。

Q帯状疱疹ヘルペスと言われたのですが、この病気は何が原因で起こるのでしょうか?

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは
仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を
していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで
最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る
位にまでなっていたので少しショックでした。
インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、
今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。
やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?
今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス
ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか?
これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
2...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃にかかった“水疱瘡”と同じものだそうですね。その時のウイルス?か何かが体にあって(抗体?)大人になってからストレスか何かが引き金になって菌が暴れだす~みたいな事でしたよね?・・・お大事に。とりあえず内科でいいのでは?市民病院とか大きな病院だったら、受付の人に説明したらどの科に行くべきか指示してくれると思いますし、検査の時点で違う科の病状であればそちらに(カルテを)回してくれると思います。

Q口唇ヘルペスや性器ヘルペスと帯状疱疹の関係

口唇ヘルペスや性器ヘルペスなど単純ヘルペスから他の人に帯状疱疹として感染することはあるのでしょうか また帯状疱疹から他の人に口唇ヘルペスとしてへ感染することはあるのでしょうか それとも違うウイルスなので感染はしないのでしょうか

Aベストアンサー

口唇や性器のヘルペスは単純ヘルペスウイルスで、これは接触(キスや性行為)で感染します。帯状疱疹は帯状疱疹ウイルスでいわゆる水痘(水疱瘡)と同じです。成人に発症し、感染の危険は非常に少ないと思います。同じヘルペスの名前がついていますが、上記2種はまったく別のウイルスです。

Qヘルペスの原因

ヘルペスの原因

数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。
しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。
ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。

お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。
また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。

おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。

温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。

何かわかる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス1型」の感染というケースも珍しくなくなって来ました。いずれにしても性器ヘルペスを発症しているということは、オーラルセックスを含む性行為による感染と限定していいわけです。

そうすると、どこで感染したの?ってことになるわけですが、実は初感染では目立った症状が出ないことがあるのです。口唇ヘルペスはママが赤ちゃんにキスしたりタオルを共有したりして感染することがよくあるのですが、そうやって口唇ヘルペスに子供の頃に不顕性感染している人などは性器ヘルペスの初感染でも自覚症状がないことが多いようで、「あれ?何だろう??」と症状に気付いた時にはすでに「再発」だったりします。なので、初感染は随分と昔に遡る...ということもあり得るので、質問者さんのようなケースは特に珍しくありません(一方で初感染時には激烈な症状で入院騒動になる人もいます)。

>お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。

まぁ、そうなんですが、それが性器に感染するには「そのウイルスが性器の粘膜に直接に接触する必要がある」わけですので、そんな機会はやはり限られるかと(^_^;)

疲れた時や生理時に再発することが多いので、お気を付けくださいね。お大事に。

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオ...続きを読む

Q口唇ヘルペスについて

今日、口唇ヘルペスの友達が家にやってきましてそのときにお茶を出したのですが。。。以前、口唇ヘルペスが食器でも感染すると聞きまして心配になってここにやってきました。
そこでみなさんに質問ですが、口唇ヘルペスの方が使用した食器等はどのように消毒すればいいのでしょうか?消毒用エタノールで拭けばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に洗剤等で洗えば大丈夫です。

食器を洗わないで共通使用した際にうつることがあるというレベルです。


人気Q&Aランキング