アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。

人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。

妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。

私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。

その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。

このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (9件)

損得勘定で行動することほど、つまらないものはないです。


損してもいいじゃないですか。
自分の好きなように生きたほうが楽ですし楽しいですよ。

この回答への補足

そうなんですよね。好きなように生きたほうが楽しいですよね。でも現実には楽しむ余裕がありません。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:47
    • good
    • 0

持って生まれた性格ですから、そう簡単には直りません。


それよりあなたはその性格を自分でも損する性格だと思っているのでしょうか?
他人に言われたからと言って直したいというのは、それこそ自分の考えのない「損な性格」です。
そりゃあ、言いたいことは言う、やりたいことはやる、ということは本人にとっては気持ちのいいことかもしれません。
でも世の中持ちつ持たれつ、ということもあります。
自分の好き勝手やるだけでは、自分が困った時には誰も助けてくれないかもしれません。
あなたのそういう性格を好ましいと思っている人もたくさんいると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:49
    • good
    • 1

こんにちは!



<どうすれば良いのでしょうか?
このまま何も変えないのが良いと思います。
私の大切にしている言葉です。

「人は,長所ばかり好きにならない。」

短所の中に魅力があります。だから,直そうと思わないで!!

この回答への補足

ありがとうございます。

「人は,長所ばかり好きにならない。」←の言葉に心が温かくなりました。

ですが性格を直せるなら直したいです。妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:52
    • good
    • 0

>その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。



こんな人のほうが結局は長い人生で貧乏くじを引くことになります。

どちらかといえば、質問者さんのほうが損をしません。

損をするのは絶対に言わなければならない時に何も言えない場合だけです。

真面目で人から頼んまれたら断れない人が
損をするような世の中なんてないですね。


>どうすれば良いでしょうか?

治す必要はないですね。

絶対にノーと言わなければならない時が
どんな時か、それを考えておくだけで十分です。

そんな時は一生に何度もあるものではありませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。

治す必要は無いのですか・・・。

でも妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:54
    • good
    • 0

そのままで良いですよ。


もしも、心が汚れてきたなと思ったら
無理をせずにストレス発散してね。
そこで無理をすると、自分も皆も辛くなっちゃうからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:55
    • good
    • 0

私も質問者様と同じような性格です。


言いたい事があっても我慢してしまうし、
ものを頼まれると断れません。
私に対して平気で傷つくようなことを言ってくる人がいます。
そういう人に対しても何も言えません。
損な性格か?
確かにそうかもしれませんが、
私は人を傷つけるようなことはしたくありません。
そういう人間になりたくないです。
質問者様はどうですか?

この回答への補足

jun-rikoさんのように人を傷つける人に私もはなりたくないです。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:44
    • good
    • 0

40半ばのハッキリものを言う人が羨ましいおっさんです。

私は長男(三人兄弟)であるからか、我慢ばかりしてきました。また、質問者様と同様で裏方が好きで、頼まれ事に対するイエス度はかなりの高確率ですし断った相手の事も気になります。私は妹様の友人の言ってる事も、質問者様のしている事も正解だと思います。大事なのは相手の立場に沿っているかどうかと思いますよ。頼まれ事を自分が引き受けても上手くいかなかったり(仕事上であれば期日に間に合わないとか)するなら断るのも親切です。また、妹様の友人のように正面きって相手の為に苦言を呈する事も大事です。ただ、伝え方(言い方や物腰など)は考える必要があるでしょうね。だから、妹様の友人がどのような言い方を相手に言ってるかわかりませんが、相手に添う形でないと方法が間違ってるでしょうが他方で救われている人もいるでしょう。だから、質問者様が妹様の友人と同じである必要はありません。貴女のペースでいいですし、貴女に他方で救われている人もいるでしょう。
また、損得については何を持って「損」「得」とするのでしょう?長年生きてきてるとあのとき断らなくて良かったと思うことは度々あります。例えば仕事でいうとやった事、やらされた事、失敗も成功もすべてが身になります。また、何事にも柔軟になれます。(コレは得かな?)
損得は他人が決める事では無く、ご自身が納得してやればそれは充実するのではないでしょうか?
最後に・・
たまにはご自身が傷つく事に怖がらず。
長文、支離滅裂文ですみません。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 14:02
    • good
    • 0

あー、なるほど・・。


それで悩んでるんですね。
私も仕事では苦労しました。
でも自分を生かせる場所はきっと見つかりますよ。
自分が長女だったらとか、考えてしまうのはわかるんですけどね。
私も二人姉妹だったのですが、
よく「私は産まれなかった方が良かったかも」って思っていました。
でも年を経ると自然に「私は私」って思えるようになるものです。
自分をたいせつにしてくださいね。
他の誰にもなれないし、
持って生れた性格はなかなか変えられません。
良さを認めてくれる人はきっと沢山います。
色々な人がいていいんだと思います。
「みんな違って、みんないい」っていう詩がありますね。
みな要領のいい人ばかりだと
殺伐とした世の中になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「みんな違って、みんないい」←っていう詩確かに良いですね。

この詩のような気持ちを持てるようにします。

お礼日時:2011/04/14 17:12

度々すみません。

今、貴女を悩ませている問題は就活ですか?性格ですか?就活ならもし、面接での自身の性格、態度がマイナスになってると考えてるならテクニックでカバー出来ますよ。
声が小さい人ならすこしアゴを上にあげる(すこし上を見上げる感じ)と声は通るし大きくなります。そして、語尾を強く言いますと、強い意志が伝わります。私は仕事で面接もしますが、真面目で人柄がよい人は不採用にはしません。むしろオドオドしていたり、言葉に説得力がない人は残念な結果になってます。ハッキリ言って面接の段階でその人がどれくらいできるのかは未知数ですからわかりませんが、可能性の片鱗は見える時があります。それはたとえカラ元気でもいい、根拠のない自信でもいい、強い意志を持つことです。マイナス志向でなく誰でもあるマイナスを充分カバーできるプラス(長所)をのばしましょう。
次に性格でお悩みなら・・
人生は六勝四敗でいいじゃないですか?貴女が人生の主役ですよ。今もし、沈んでいるならそれは次に浮上する時の充電期です。前を向いていればいつかは今の現状を打破出来ますよ。貴女が貴女の人生の主役ですから貴女しか動かせる人はいません。周りの人は見守り、背中を押すだけです。辛いときは心身を休めてあげて下さい。一日に1つ昨日と違う自分を発見して自分を誉めてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに性格は内気です。でも面接を繰り返す度にこれではいけないと直しています。

辛い毎日ですが、昨日と違う事は確かです。

soato430さんの言葉大変心に染みました。

お礼日時:2011/04/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!