「魅力的な人」・・
普段、なにげなく使ってきた言葉です

容姿、性格、ライフスタイルなど
魅力的だなと思う「基準」は人それぞれだと思います

皆様の思う人の「魅力」とは
何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

価値観の問題ですが,ズバリ!ときに欠点です。



「人は,長所ばかり好きにならない。」

血のかよった人間が,同じく血のかよった人間に魅力を感じるのは,例えば,立石に水のような上手な話し方よりも,ひっかかったり,言葉に詰まりながらも誠実に,ひたむきに話す人の言葉です。お金がないけど好きになれたのではなく,お金がなくても共感を持てるので好きになれたというのは意味が違うと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

深いです・・

「欠点」があれば、それを克服しようとする姿・・

僕がひねくれ物だからかもしれませんが
美人でスタイルもよく、話し上手な
女性・・

確かに「性的魅力」は感じますが
なんか「裏」がある気がして・・

逆に一つや二つコンプレックスを抱えていて
それを笑い飛ばしたり、克服しようと努力していたり・・

こんな人は「人間味」を感じて
親しみがもてますね
そんな姿に惹かれてしまう・・
僕も経験があります。

>お金がないけど好きになれたのではなく
>お金がなくても共感を持てるので好きになれた
>というのは意味が違う・・
「価値観」が合う・・ということでしょうか

とても参考になるお話、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/08 01:43

お礼読みましたNo.10です。



ちなみに私は「聞きたがり」のタイプです。

そして、質問者さんと同じように、文字からも「合う波長」を感じることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

あ!あーあーあー
僕って鈍感だ(>_<)
でも・・もちろん
嬉しいです!(^^)!

いつまでも精神年齢が
高校生で止まっていて困ります(>_<)
気が許せる人を見つけると
「ね!聞いて!聞いて!」で・・

自分にはない「魅力」・・
「聞き上手」な人の「安心感」に触れると
気取ることなく「素」の自分が出てきます

笑ってくれたら・・喜んでくれたら・・
そう考えると、自分まで楽しくなってしまいます

ふふ・・
(ダメだ、嬉しくて顔がにやけてしまう・・)

再度のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/10 13:53

>人間的な「大きさ」を持っている人


>「包容力」
…あ、ちょっと違います(^^;)
単に意外性のある(なぜなら自分とタイプが違うから)人、という意味です。

ご質問は恋愛的な観点でしたか。
広い意味で人の魅力という意味かと…


>でも、今の彼女といると
まるで安住の地にいるような安心感・・

(あ、やはり話がそこに…)
その気持ち、わかります。
やはり、皆さんそうなんでしょうかね(^^)

知りもしないのに失礼ですが、きっと彼女さんも、質問者様といると安心感を感じていらっしゃるんだろうなーと思います。

他の回答も拝見して思ったのですが、笑顔が魅力な人。
もともと笑顔が素敵な人もいるけど、恋人や配偶者と一緒にいて笑顔な人は、相手が笑顔にしてくれているんだと思います!
お幸せそうで何より…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

あうあうあう・・
視野が狭くてすいませ~ん(>_<)

「具体例」がすぐ傍にいるもんで・・

この人、僕の何処を気に入ってくれたんだろう
・・って

んで、人をひきつけるのは「魅力」
それはいったいなんぞや?
で、こんな質問と相成りました

広い意味での人間的魅力
わかりますよ
以前お話した、新婚なのに
僕を引き取ってくれた親戚・・

親しいけれど
「どうやってもかなわない」
と感じさせてくれる親友・

人間的な大きさ
自分にないもの・・
に魅力・・を感じますね。

価値観の違いに新たな発見を見出させてくれる
それが「反省」となったり、「参考」となったり・・
「一期一会」
素敵な言葉だと思います

自分にないもの・・それが「魅力」
ん~いいご回答ですね☆
(池上彰風)

あはは(^^)ゴメンなさい

再度のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 15:28

私は、自分と波長の合う人を探すのが上手い方なので、自分から見て気になる人は=魅力のある人だと思ってます。



その人のどこを見てとか、具体的な部分は無いのですが、話せば必ず楽しい時間が過ごせるだろうと勝手に思うんです。
雰囲気を見て感じるものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

「波長」・・
インスピレーション・・でしょうか・・

僕はどちらかと言うと
「話したがりや」な人間なんです

僕も「そうゆう人」探すの得意かもしれません
と・・言うか、選り好んでいるのかもしれません

一回話してみて
「話ずらい」と感じると
社交辞令か職務連絡しか話さなくなる・・

でも、インスピがあうと感じたら
自然とボキャが溢れてくるんですよね
不思議なもんです

「ここ」でもそうなんですよね
文字しかつながりが無いのに
なんとなく、この人とは話しやすい
って人が、何人かいます。

「価値観」と言ったら大げさかも・・
ですが、なんとなく気が合う人・・

どうゆうひとなんだろう?と
興味が湧く
それが一つの「魅力」なのかもしれませんね

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 15:08

綺麗事抜きに魅力って容姿外見です!




恋愛の成功者や勝ち組はみんな容姿外見が良いですからね。
中身や性格が重要というのは建前綺麗事です!!


恋人が出来る人は何だかんだ言っても容姿外見が良いですからね。
それなのに中身に内面的な事に惚れたとか綺麗事を言ったりするんですよ。


恋愛(魅力)=容姿外見+お金です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

はい!素敵です!
何の異論もございません!

いい女抱いてやる!
容姿を磨き、財力を得て
地位と名声をめざす・・

玉の輿に乗ってやる!
やはり容姿を磨き上げ、社会的ステータスを上げ
理想の未来を切り開く・・

そんな「肉食系」の人たち・・
本当にすごいなぁ・・
と感じます。

ただ僕は
地位も名誉も財力も
容姿、性格だって
褒められたもんじゃない
小市民以下の人間・・

その僕が見出したのは
「自分らしく生きること」
でした。

万が一の偶然か、神様のいたずらか
こんな僕を気に入ってくれた人が現れました。

こんな人間もいます(^^)

「芸能界にデビューしたほうがいいんじゃ?」
なんて美男、美女でも
「それなりに」悩みはあるみたいですよ
まぁ、僕からすれば
「贅沢な悩み~」
ですけど(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 14:19

おはようございます。



 難しいですね・・・

魅力的な人で浮かんだのは実母です。
 
 父が浮気しても子供達に気づかせず(大きくなってから知りましたから・・ついこの間まで現役でした(笑))
 いつもニコニコしていて、私が幼い頃に手術(心臓)を受けて目が覚めた時の満面の笑みと少し泣いた目元が今でも覚えてます。
 母親らしい?でもないんですよね・・・
結構 厳しいんだけど女友達感覚も持っていて 母親なんだけど実家に行くと良い飲み友達みたいな・・(笑)

 とにかくパワーがあります。
弱音を吐くところみた事ないし、恥ずかしげもなく我が子の為なら死ねる!って言える位に好き好きって私や兄に言ってます(笑)
 孫よりも子供の方が大事とも平気でいいますから・・
母性愛たっぷりあるのかな???
 だからって子供にべったりでもなく結構好き勝手にやっていて・・(笑)
私や兄に何かあると気がつくと傍にいるって感じで・・
なんか・・・私にないものばかり持っているので一生追いつかない目標です。
 一生追いつかない目標にしているから私からは全てが魅力的に感じます。

でも・・パワーある女性はすべて私には魅力的でもあるかな~♪

 男性だと・・旦那です♪
いつも惚気られるから惚気返しちゃった!!!(照れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

「肝っ玉母さん」でしょうか・・

子供達のことを本当に愛している・・
でも、べったりとせず
子供達の自立と成長を促す
適度な「距離感」・・

生きていく上での
本当の「頭の良さ」を持っている方なんでしょうね

同じ女性として、母として
人生の先達と酌み交わすお酒・・
きっと格別なものがあるのでしょうね
ちょっと、羨ましいです(^^)

僕の母はまったく逆で
いい意味でも、悪い意味でも
「女」でした

若い頃の八千草薫さんにそっくりと評判の美人でした

父がいた頃も、離婚後も
まぁ言い寄ってくる男の多いこと、多いこと

それをかなり「利用」しているところがありました

僕が思春期の頃は
「それに」我慢ができず
はっきり言って「最低」と思ったこともありました。

でも、料理はプロ級で
僕の友達にも、歴代の彼女
(そんなに多くは無いですよ~)
にも、愛されていた母・・

何よりも女手一つで
僕を育ててくれた母・・

荼毘にふされる前の亡骸の前で
自然に涙がこぼれてきたものです

自分をこの世にあらわしてくれた存在・・
それは形がどうであれ
魅力的な存在・・

今になって、わかってきたような気がします。

あ♪男性は旦那様ですか~♪
ん~ご馳走様です(^^)

うふふ
昨日なんて、彼女の方から
「今日・・ミルキーは?・・」
なぁんて、聞いて来るんですよぉ~
うひゃひゃひゃ~(大照笑)

あはは(^^)ゴメンなさい

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 14:00

良い意味でギャップのある人。


性格的にちょっと問題があってみんなから嫌われていても、優しい一面をみつけると他の人よりも魅力的に見えてしまいます。

自分にはない明るさ、自分にはない強さ、自分にはない優しさを持ってる人は魅力的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

あ~わかります
「意外性」でしょうか・・

普段はそっけない人
意地悪でけちで・・

でも、そんな人が見せる
さりげない「優しさ」・・
ドキッ!としちゃいますもんね
わかりすぎます~

「駆け引き上手」なのかなぁ・・

僕なんか、好きな人が出来ると
好き好き光線&オーラ出しまくり!ですもん(>_<)

>自分にはない明るさ、自分にはない強さ
>自分にはない優しさ・・
人間的な「大きさ」を持っている人・・ですよね
「包容力」でしょうか・・

「包容力」って、男性のためにあるような言葉だと
思っていました・・

でも、今の彼女といると
まるで安住の地にいるような安心感・・

これって「包容力」なんじゃないのかなぁ・・
と思う今日この頃です(^^)

ふふ・・ご主人様・・
素敵な方なんですね(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 12:07

見ただけでこちらも幸せな気持ちになれる素敵な笑顔!



世界一のコレの持ち主は実は私の配偶者なのですが・・・。

あ、そこまでは問われていませんでしたね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

うふふふ(*^_^*)

彼女(配偶者)自慢
僕が大好きなのを、知っておりますでしょう~☆

笑顔・・
これですよね!
その人の「人となり」が、ダイレクトに
伝わってきますよね

僕の彼女
口数は少ない方なんです
そのかわり、いつも絶やさぬ笑顔・・

なんか包み込まれるようで・・
その笑顔を見たくって、「素」の自分で
「道化師」演じてしまいます

大好きな人の笑顔・・
本当に魅力的ですよね

回答者様はとても愛されているんだと思います
僕も・・そうであってほしいと願ってします。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/09 11:47

私は、自己を認めて受け入れてくれる人にすごく魅力を感じます(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

自慢話、惚気話になってしまうかももしれませんが
ちょっと聞いてください

1ヶ月ちょっと前に女友達の紹介により
ある女性と知り合いました

歳は12歳下(それでも30過ぎなんですが)
信じられないくらい可愛い人です

もう・・逆に開き直りました
「偽り」の自分見せるくらいだったら
いっそ「門前払い」の方がましだ!・・と

嬉しい、楽しい、大好き
好奇心旺盛で
いつまで経っても、子供っぽい僕を・・

そしたらニコニコ笑っていました
メアドも簡単に教えてくれました。

何回かメール交換をした後
食事に誘いました
僕はその場で告白するつもりでした

「彼女になってください」
自分でも驚くほど自然に言えました
「私でよければ」
・・即答でした。

もうそれからは幸せです
いくら自分の「素」を見せようとも
毎日のように僕の家に来てくれる彼女・・

僕の一体、何処を気に入ってくれたの?
・・なんて疑問も、もうやめにしました。

なので
>自己を認めて受け入れる人
実感となって、わかります(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/08 14:33

自分にとっての魅力のある人は、包容力のある人。

たとえば価値観が違ってもそれを否定しない人です。

それと表に出さない苦労があっても前向きな人。

書きすぎましたか。

この回答への補足

yumimami様・・

一体、何があったのですか?

今朝早朝より急用があって
今さっき帰ってきたところです

そしたらnonameって・・

混乱してます、訳わかりません
ぽっかり穴が開いてしまいました・・

あの・・
待ってます
それしか言えません
すいません。

補足日時:2011/04/08 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が大変遅くなり、しかも飛んでしまって
大変申し訳ございません!m(__)m

と、言う訳で(なにがじゃ(>_<))
お礼です(^^)

「柔らか頭」ですね!

僕は短気で頑固な面があり
人が自分のことを心配して
言ってくれた意見にも
つい腹を立ててしまったことがありました・・

でも冷静になって、自分を見つめて
「自分を省みる」ことが、だんだんとできるようになってきました

自分で言うのもなんですが
「成長」できているんだなぁ・・と
感じています

>表に出さない苦労があっても前向きな人。
自分に当てはめると、どうかなぁ・・
よくわかんないです(^^)

今の今まで忘れておりましたが
僕は、昔病気により右目が失明してしまいました

でも、日常生活に何の支障もないし
仕事も恋も順調で!(^^)!
(彼女は知っていました、紹介者から聞いたそうです
「知ってたよ(^^)」・・それだけでした
嬉しかったです!)

そんなところは「前向き」なのかなぁ・・
やはり、自分ではわからないですけど(^^)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

 現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して
合格できればいいと思って目標にしています。
でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない
と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の
レベルが高いということだと思うのですが。
東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に
勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って
います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学
ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル
が上がっても、受験しないほうが良いということ
なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは
知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力
がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

昨日はこの質問を投稿されていましたね。
それはさておき。
魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
それと同じです。

あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考えてはいかがでしょうか。
まずはオープンキャンパスにでも参加して、そこが自分にとって魅力があるかどうか確認してください。

個人的には英語を話すスキルだけを磨きたいなら外語大じゃなくてもいいような気がします。
国際物流に必要なのは英語だけじゃありませんし、徹底的に磨くのが英語だけなら英語圏に留学した方がいいんじゃないでしょうか。
もっと視野を広げてみましょう。

Qよくある質問で、性格が、同じくらい良くて、もし、容姿がまさるなら、恋人は、容姿のいい方を取るだろうっ

よくある質問で、性格が、同じくらい良くて、もし、容姿がまさるなら、恋人は、容姿のいい方を取るだろうって、。でも、性格なんて千差万別だし、相手との、相性もあるし、容姿だって、ブスだって愛嬌が、有ればいいし。どっかの、質問にあったが、世の中、外見至上主義とは、思えません。一緒にいて、ホッと出来るひとがいいなあ。あなたは、外見至上主義ですか?そんな人いますか?

Aベストアンサー

もしもあるとしたらって話じゃなかったんですね^_^;すみません。
通常はそんなこと有り得ないと思うますけど、選べるならって言うイレギュラーな話と下部の外見至上とは全く別物だと思います。
例え話で二択になったら良い方を選ぶのは当たり前だと思いますが、実際に ではあなたは外見で恋人を選びますか?となったら話は変わってきます。

私は個人的に中身が大切なので、好きになれば外見はさほど気にしませんが、やはりある程度の身形と清潔感は求めます。

皆さん自分で気をつけている範囲内や許せる範囲でボーダーラインはあるのではないでしょうか?

それを詰まる所の2択で極端に論ぜよと言うなら、私は外見至上かもしれません。

先ほどは片方のみですみませんでした。

Q東京外国語大学・大阪外国語大学について

こんにちは。私は今高校2年生の女子です。
東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。


(1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。

(2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。

(3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。

以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。
どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長)

・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが)

両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数)

結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、...続きを読む

Q社会やライフスタイルを根本的に変えた「eビジネス」は何でしょう?

あまやんです。

インターネットの普及と、それを利用した「eビジネス」の進化は、社会や文化、人のライフスタイルや価値観に大きな変化をもたらしてきたと思います。

「eビジネス」には、ネット通販、銀行、証券や、ミクシィに代表されるSNS、ブログ、掲示板サービス、アフィリエイト、音楽配信、オークション、検索エンジン、メルマガ、価格比較や一括見積サイトをはじめ、多様なものがあります。

こうした様々なネット上のビジネスの中で、「単に以前に比べて便利になった」というだけに留まらず、「ライフスタイルや価値観、あるいは社会や文化に、根本的な変化をもたらし、もはや昔の状況に戻れなくなったようなサービス(あるいは企業名)」は何かを、教えてください。

簡単な理由も頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問中に出てますが、やはりネット通販(+アフィリエイト)とネットオークションですかね。

ネット通販は店舗を持たなくても良いという点から、起業を目指す人々には敷居が低くなったと思います。
また人件費を削減することにより消費者により安く商品を提供できるのが魅力ですよね。
更にアフィリエイトの力で自分達で宣伝しなくても、勝手に宣伝してくれるのは販売戦略として大きく変わったところだと思います。

ネットオークションも、オークション自体は昔からあったわけですが、誰でも気軽に参加できるというのが魅力だと思います。
今までなら不要品は処分するか町のリサイクル屋にでも売るかのどちらかでした。
リサイクル屋に売ったとしてもそれは一般的な価値観でしか買取られず損をすることの方が多いですよね。
でも全国にはそれを「お宝」扱いする人がいるわけで、その人たちと容易にコミュニケーションできる場を設けたのは素晴らしい発想だと思います。
また簡単に捨てずに誰かに引き継ぐというのは環境の面から見ても良いシステムになっているかと思います。

Q外国語が得意な方へ質問です。

外国語をネイティブで身につけた方にお願いです。
日本で外国語を習った人は、以下のように
外国語→日本語に頭で翻訳する→外国語 という思考回路を使いますが
ずっと外国で暮らしていた方、帰国子女の方などは
外国語は外国語、日本語は日本語というように別々の回路で考えると
聞いたことがあります。逆に例えば「微分・積分」等の少し難しい
言葉は、外国語⇔日本語の思考がつながっていないので、日本語の
意味が不明などと聞きます。以上のことは本当でしょうか。
どうか外国語が得意な方お願いします。

Aベストアンサー

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどちらかですね。

英語では have you got everything ? っていうけど、日本語では「 あなたは全てのものを持ちましたか?」とは言わないと思うんですよ。
やっぱり一番自然なのは「お忘れ物はないですか?」
じゃないかな。

英会話が苦手な方(不慣れな方)は、直訳しようとするからだと思います。

これって逆もありますね。
日本語勉強中の外国人(英語圏の人)は、
「このジュースは寒いですね。」(英語は冷たいも寒いもcold )とか
「今日私は大きな食事を食べました。(沢山と言う表現に、big を使う。big lunch とか。。。)
なんて言うときがあります。

段々慣れてくると思考回路が別々になるのだと思います。

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどち...続きを読む

Q【夜の遊び】京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的ですか?どこが魅力的なのか教えてください

【夜の遊び】京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的ですか?

どこが魅力的なのか教えてください。

Aベストアンサー

わたくしはどちらにもそれほどの魅力は感じません。ですが、双方に共通した魅力が存在することは理解できます。

京都のお茶屋さん遊びも銀座のクラブも、そこで楽しむには、まず経済的に十分に裕福でなくてはなりません。そしてさらに、社会的にある程度の地位にあること、そして仕事の能力とともに遊びにも粋を知り洗練されたものの持ち合わせも求められます。

お茶屋遊びや銀座遊びは、その遊び方の魅力に先だって、そうしたある意味のエリートであることを自身に再確認させてくれる場所であると言っていいと思います。真にお茶屋遊びが出来る人は、やはりひと握りのエリートなのですから。

ですから、本当に格式の高いところでは、一代で大当てした成金セレブなどはまずはほとんど門前払い。会社の交際費で遊ぶ連中とか、民間企業にたかる高級官僚、遊び慣れない野暮天、粋な遊び心が欠けている連中、こんな連中でも、大切なお客様であれば、そりゃそれなりに、なんとか一応もてなしてくれるでしょうが、裏では塩をまかれたり、軽蔑されているはずです。

家代々が贔屓にしている店があり、成金セレブなんかではない本物の素封家であり、社会人として立派な地位にあり、知的で物知りで、古来の遊びに精通しており、落ち着きと粋な雰囲気があり、遊びが上手で引き際が綺麗。せめて最低この程度の人物であれば、そうした格式のあるお店でも、威張り散らすこともなく、ただ品よく遊んで帰る…、そのひととき、それがこうしたお店の粋な楽しみ方だと思います。

それでは、京都の芸者遊びと銀座遊びはどちらの方が魅力的か…、それは、遊びに行く人の趣味嗜好と知的レベルによって大きく違ってくると思います。

芸者遊びは、まず芸者さんの舞踊、小唄、端唄、都都逸などに精通し、それを好み、また古来からのゲーム的な遊びに精通して楽しむことが出来なくてはなりません。

それだけでなく、床の間に生けられた生け花を愛で、掛け軸に書かれた内容が理解でき…などと相当の知性も求められる世界です、そして、そうした世界が好きで、店側にも一目置かれ、大切にされ、それが楽しめてはじめて芸者遊びが楽しめるのです。

また、お茶屋遊びは、商売やビジネスの上で大変有効な情報源になっています。こうした場所に出入りする人たちは、実はこうしたメリットを大切に考えているものです。

銀座も、基本的にはこうした京都のお茶屋さんとおよそ似たり寄ったりです。お店の格式もそれなりに存在します。ですが、さすがの銀座も、ほんの一部、大変格式を重んじるクラブがありますが、今日ではそのほかは格式もかなり緩んでしまっています。

早い話しが、表向きの建前はともかく売上高が一番大切、稼げそうなホステスを揃え、成金セレブの一見さんでもよほど品が悪くないかぎりは大歓迎。ホステスさんたちも京都の芸者さんほど基礎をきっちりと叩き上げられているわけではありません。となれば、客側も芸者遊びのようにまでは粋である必要もなく、教養や知的な要素も必須条件でなく、お金さえあれば、そして誰か常連の紹介でもあれば、誰でも気軽に利用できます。

ただ、そこにはよく訓練された艶やかな踊りがあるわけでもなく、群がるホステスにケチケチしないでしっかり遊ばせてやって、本人はただ、品よく静かにお酒を楽しみ上手にひとときを過ごして、そして、後から追いかけてくる高額の請求書に驚かないなら、それも良し。

どちらが魅力的か、あとは感じ方とか好みの問題でしょうか。

わたくしはどちらにもそれほどの魅力は感じません。ですが、双方に共通した魅力が存在することは理解できます。

京都のお茶屋さん遊びも銀座のクラブも、そこで楽しむには、まず経済的に十分に裕福でなくてはなりません。そしてさらに、社会的にある程度の地位にあること、そして仕事の能力とともに遊びにも粋を知り洗練されたものの持ち合わせも求められます。

お茶屋遊びや銀座遊びは、その遊び方の魅力に先だって、そうしたある意味のエリートであることを自身に再確認させてくれる場所であると言っていいと...続きを読む

Q第2外国語は身に付かない

第2外国語は身に付かない

こんにちは、このカテには英語だけでなく他の外国語も学習された方が多いかと思います。
英語以外の外国語を学ぶ場合、初めての外国語ではないので、外国語を覚える要領もつかんでいるでしょうし、また、特にフランス語やドイツ語などは英語の知識が大きな助けになります。ですから、初級レベルまでは英語に比べ、かなり短期間で習得できます。しかし、実生活では英語以外の外国語は英語に比べ接する機会が少ないので 英語はそこそこ出来ても、英語以外の外国語は中途半端なレベルで終わりがちです。
そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。英語以外の外国語はいつごろから学習されて、英語との係わりも含めてどのように学習されてきましたでしょうか?

Aベストアンサー

私は英語とドイツ語を今でも多少は使える積りです。どちらの言葉が第一外国語あるいは第二外国語なのかは、断定できません。英語は、3+3(その間2年半アメリカ人」のキリスト教宣教師のところで英語を聴き話すことを覚えた。)大学では2年間(教養部でドイツ語を週12時間の内ドイツ人教員に4時間】、専攻はドイツ文学。
仕事で英語のコレポンを始める。変なところは、二世の社員に修正を依頼。なんだかんだと訳40年ぐらい
英語を書いたり、ドイツ語は云十年間ドイツ人と手紙交換や、現在はE-メールのやり取り。ドイツへ一人で旅行する。

いつも、批判を受けるのですが、大学時代ドイツ語を学ぶ際に、英語は全くと言って好いほど考慮しませんでした。他の外国語に時間や頭を使うような余裕と言うか、気分も無かったですね。そのくらいしないと、ドイツ語の授業に追い付けなかったなかったのかな?週6日で毎日2時間ドイツ語の授業があったのですから。

英語は大学を出てから、実務で高校時代に身につけたものを思い出し、更に上乗せ、、。途中、通信教育で英語を読む事をやりました。後は、実践あるのみでした。

2週間ドイツ語だけでドイツを旅した後、仕事で2~3日英語に悩まされた感じでした。

私は英語とドイツ語を今でも多少は使える積りです。どちらの言葉が第一外国語あるいは第二外国語なのかは、断定できません。英語は、3+3(その間2年半アメリカ人」のキリスト教宣教師のところで英語を聴き話すことを覚えた。)大学では2年間(教養部でドイツ語を週12時間の内ドイツ人教員に4時間】、専攻はドイツ文学。
仕事で英語のコレポンを始める。変なところは、二世の社員に修正を依頼。なんだかんだと訳40年ぐらい
英語を書いたり、ドイツ語は云十年間ドイツ人と手紙交換や、現在はE-メールのや...続きを読む

Qあなたが今1番気になってることはなんですか? 僕は普段使ってる言葉で「写メ撮ろー」って言葉です 写真

あなたが今1番気になってることはなんですか?

僕は普段使ってる言葉で「写メ撮ろー」って言葉です
写真メールを訳して写メって言うと思うんですけど

なんで、「写真撮ろー」
やなくて
「写メ撮ろー」
になったんですかね?

Aベストアンサー

その昔、「写メール」という「商品(サービス」があったんです。PCではなんでもない画像添付メールですが、
携帯電話ではそもそもカメラ積んでなく。
カメラ積んで、なおかつメール送受信時のデータ量も増やして、出先でカメラ撮影してそのまま相手に送れるよ、
というものをやったわけです。

Q外国語の学習方法について。

外国語の学習方法について。
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、など、外国語の読書力や読解力、外国語の会話を習得するには、どのような学習方法が最も効果的でしょうか?
お勧めの外国語習得方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タケヨシさんという人がいるのですが、

その人は、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、の洋書の原書を辞書なしで読む事ができます

さらに、彼は、英独仏伊語の原書が読めるだけでなく、ネイティヴスピーカーと会話をする事ができるそうです

彼いわく、外国語の習得には”学習の方法”が最も大事なのだそうです

これまで20年間で56の外国語の学習方法を自分で試してきて、最も効率的な外国語の学習方法を試してきたのだそうです

外国語の習得には、タケヨシさんの語学習得法が参考になると思います

ホームページのアドレスを載せておきますので、よろしければどうぞ

http://saider88.web.fc2.com/gaikokugo.html

参考URL:http://saider88.web.fc2.com/gaikokugo.html

Q仕事後のライフスタイル

仕事が終わったあとの時間の使い方などを教えてください。

Aベストアンサー

私もちょうど考えていて、今の時期ってユーキャンのコマーシャル、がんがんやってるじゃないですか。
それに、感化されてなにか勉強でもしてみようかな、と思っています。
周りにも資格取得の学校に通っている人もいたりして、「呑みにいかない?」って誘うと、「ゴメン、今日学校があるから。」なんて言われちゃうと、あれ、リードされちゃってる?と、焦ったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報