ニコニコ動画への動画投稿についてです。
ゲームの実況やプレイ動画、アニメ・漫画等のキャラを利用し、手書き動画等を投稿する際、
どのような動画が著作権的な問題等に引っかかり、削除対象となるかについて教えて下さい。

自分もこれから何らかの動画(投稿内容は未定)を挙げたいと思っておりますので、
削除対象とならないようにしていきたいので、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に言うと、二次利用は、権利保有者の采配次第なのでケースバイケース。


「こうすればOK」という線引きは存在しないと思ってよいでしょう。

つまり同じ利用の仕方でもAという作品の権利者はOK、Bという作品の権利者はNGというケースは多々あります。
なのでNo1の方が書かれているものに関してもケースバイケース。

極端な話、「既存の物を利用する」という時点でそもそも、他人の著作権を利用する行為であり、
「自分の演奏ならOK」等の考え方自体がそもそも間違い。
「自分の演奏だから」「自分が手打ちしたMIDIファイルだから」という理由は詭弁であり、通用しない。

著作権関係の問題というのは「バカの一つ覚えで、一定の法則的に扱わない」というのが重要。
本当の意味で「厳密に」と言うのならば、「権利者の意思の尊重」が全てであり、著作権の根本。
それに対する公的な「指標」が著作権法。

その為、「権利者の意思が絶対的な法」で、個々によってその考えが違うのに、文面で法化してるから、「あーでもない、こーでもない」ということになっているだけで。

著作権法の根本的な考え方にしろ、本来、『著作権者の意思を保護するための法』なわけです。
つまり、ここの回答者が、OKやNGの判断をして良いものではないです。

言ってしまえば、著作権者から許可をもらい『お墨付き』であれば基本的に問題ありません。
    • good
    • 0

1.アニメの映像や漫画の絵をそのまま動画に流用しない。



2.一般に売られている曲など、自分に著作権が無い音源は使用しない
 (ただし自分で演奏したり、歌ったり[ボーカロイド使用も含む]して音源を制作すれば、曲の使用は可能)

3.アニメの音声(キャラの台詞など)、CDドラマなどからの音声の流用も厳密にはアウト。

4.ゲームの実況プレイも、厳密には削除対象。

削除されないで残っているのは、数が多過ぎて削除が追いつかないからか、ファンの宣伝行為の一つとして、制作者サイドが大目に見ているだけ。
対応の厳しい会社のものだと、速攻消されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Qニコニコ動画、実況プレイ動画について

 大変お手数かける質問になります・・・泣
 どうかお付き合いしてくださるよう、お願いいたします。

 近々ゲームの実況プレイ動画を撮ってみたいと思っています。
 しかし、どんな機材をかっていいのかも分からなければ、
 撮りかた?も全くわからないのです・・・・・。(T_T)

 他人から見れば「なんでわかんないの?」って思われるかもしれないくらいの
 機械が苦手でして・・・
 でもちょっと頑張ってみようかとは思っています。

 質問としては、 機材についてです!!
           どんなものが必要なのか・・・教えてください!

           撮りかた!!
           これもお願いします(@_@;)

           

  あ・・・・でも、まずはそろえることが大事なのかな?
  無能な私に、なんでもいいので教えてください(>_<)
  よろしくお願いします 

Aベストアンサー

参考
こちらを、ひととおり見て、わからない部分を具体的に聞いたほうがいいかもしれません。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

>質問としては、 機材についてです!!
PCゲームなのか、家庭用ゲームなのか?
TVゲームの録画、PCゲームの録画を参照
ほか、マイクも必要ですね。

お使いのパソコンの性能によっては、パソコンの買い替えが必要の場合も出てきます。
不安なら、パソコンのメーカー、型番を記載したら、アドバイスがあるかもしれません。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qニコニコ動画でゲーム実況や踊ってみたなどの動画を友達と投稿したいと思っています。ですが、プレミアム会

ニコニコ動画でゲーム実況や踊ってみたなどの動画を友達と投稿したいと思っています。ですが、プレミアム会員のなり方もよくわからないしお金がどれくらいかかるかもわからなく何が必要なのかも分かりません。誰かわかる人教えてください

Aベストアンサー

ニコニコ動画のプレミアム会員の月額支払い方法(月額540円)
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/829

ニコニコ動画のプレミアムになった際の特典
https://secure.nicovideo.jp/secure/premium_detail/#video_watch

プレミアム会員登録方法
https://digitalfan.jp/34437


プレミアム会員で動画投稿に差が出ることはありません。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Qニコニコ動画 動画投稿

ニコニコ動画に動画を投稿するため作業用のBGMを作りました。

最初に画面に画像も何も貼らずただBGMを編集してムービーファイルを保存したらファイルサイズはすごく低く出来たのですが、そのままニコニコ動画に投稿しようとしてもできませんでした。

(ムービーファイルはwmaで出力されたのでwmvに変換して投稿して見てもだめでした)

次に画像を1枚最初の1秒だけ貼って作ってみると最初に作った動画に比べはるかにファイルサイズが大きくなってしまいましたが投稿することはできました。(ムービーファイルはwmvでした。)

画像を貼るとファイルサイズが大きくなってしまうので、画像は何も無しでBGMだけで投稿したいのですができるのでしょうか?

出来ないのであれば、画像とBGMで動画を作成して画質とかはどうでもいいので音質だけそのままでビットレートやフレームレートを下げる事は出来ますか?

教えてくださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

ニコニコ動画は動画しか投稿することはできません。
動画の対応フォーマットは下記を参考にして下さい。
http://nicowiki.com/encode.html#d6da8a29

>ムービーファイルはwmaで出力されたのでwmvに変換して投稿して見てもだめでした
これはもしかして拡張子を変えただけでは?
もしそうなら、拡張子を変えてもフォーマットの変換をしているわけではないので、投稿できなかったと推察されます。

>音質だけそのままでビットレートやフレームレートを下げる事は出来ますか?
その前にフォーマットを変えることをお勧めします。
H.264とAACをmp4コンテナに入れるのがいいです。
AviUtlと拡張x264出力(GUI)Exで出力できます。
またAviUtlを使えば、フレームレートを任意の値にできますし、x264はビットレート以外にも詳細な設定が可能です。
AviUtlなどの使い方については、検索すれば沢山ヒットするので敢えて説明しません。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qニコニコ動画にて動画投稿【イラスト】

友人がニコニコ動画で、私が描いたイラストを何枚か載せたい、と言われたのですが、

ニコニコ動画には、画像サイズなどの制限などはあるんでしょうか?

初心者でどのくらいのサイズで絵を描けばいいかわからなくて‥


そして動画編集で動画に歌詞の文字を入れたりするのは、どうやってやるんでしょうか?



よかったら教えて下さい><

Aベストアンサー

最初に用意する画像サイズは、どんなサイズでも平気です。

動画変種ソフトで全ての編集を行いますので…
(タイトル、文字、効果、効果音、BGM、映像エフェクト、画面の切り替え効果等…)


まず
最初のうちはWindows付属のムービーメーカーというソフトを使うといいでしょう。
感覚的な操作での編集が可能なので、何回か弄っているうちに慣れてきます。


素材(動画、画像、音楽ファイル等)を用意し
ムービーメーカーに取り込む

ムービーメーカーで編集し1つの動画ファイルとして書き出す(WMV形式が高画質です)

ニコエンコ(フリーソフト)
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
を使って
ニコニコ動画へアップロードできるサイズに変換する。

最後に出来上がった1つの動画ファイルをニコニコ動画のスマイルビデオへうpするだけです。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Qニコニコ動画への動画投稿について

私は東方二次創作手書き動画を作り、投稿しようと思っています。
その際、東方×何かでパロディ作品として作ろうと思っているのですが、
基本的にパロディ作品の動画投稿は許可されているのでしょうか?

パロディとして使わせて頂く作品として、
上記の「何か」に当てはめるとしたら、
やはり誰でも知っているような作品を使っていきたいなと思ってます。
例えば、ジブリ作品だとか有名な漫画とかですかね・・。

また、その作品の著作者に、許可を貰う為の連絡を、
とる方法は分からないし、取れないと思うので、
無断で使う形になるのだろうと思います。
そのような場合でも、パロディとして使用してもおkでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる二次創作は法律的には黒に近いグレーになります。
これらを作ったり公開したりしても、100%違法になる訳ではありませんが、これは親告罪だからです。
ジブリならジブリが二次創作に対して、著作権の問題があると訴え出て初めて違法になるという事です。
逆にそれらが黙認されている状態があるのも事実です。しかし常に黙認されている訳では無く、いくつかの例で実際に事件になっていることもあります。
刑事事件で逮捕された例としては、ポケモン同人作家逮捕事件が割と有名です。

なお、作者など著作権を持つ人が公式に許可をした場合は問題ありません。
また作者が、黙認することを公式に認めている場合も問題無いとされます。
東方Projectの作者は黙認すると明言しているので、特に禁止している事項に該当する事をしなければ問題無いでしょう。
http://kourindou.exblog.jp/14218252/

ただし、造形物(フィギュア)などは権利的に別扱いになるようなので、これは別途の許可が必要な場合があります。

しかし、ジブリは黙認するとは言っていませんので、どうなるかは分かりません。
黙認しているところの方が遙かに少ないですね。
すぐに思いつくところでも、Key、AQUAPLUSの一部、角川の一部(主にMAD)、07th Expansion(ひぐらしシリーズ、ただし原作の方)、クリプトン社やインターネット社のボーカロイド、と言ったところでしょうか。

参考
http://wiki.livedoor.jp/yuhi18ji/d/%B4%EB%B6%C8%A4%CE%C6%F3%BC%A1%C1%CF%BA%EE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

黙認するところはそう表明しているのでそれ以外の作者や権利者に許可を求めても、まず無理だと思います。
最近漫画家の赤松健さんが、公式に許可を取りに来る人も居るが、それは許可できないから困る。というツイートをしていました。
あれだけの規模になると、やはり自分だけの物では無いので簡単に許可はできないんでしょうね。

いわゆる二次創作は法律的には黒に近いグレーになります。
これらを作ったり公開したりしても、100%違法になる訳ではありませんが、これは親告罪だからです。
ジブリならジブリが二次創作に対して、著作権の問題があると訴え出て初めて違法になるという事です。
逆にそれらが黙認されている状態があるのも事実です。しかし常に黙認されている訳では無く、いくつかの例で実際に事件になっていることもあります。
刑事事件で逮捕された例としては、ポケモン同人作家逮捕事件が割と有名です。

なお、作者など著作権...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報