僕はどうも鬱症状があるようで
病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。

どうも何冊かの本で
「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が
書いてあるのを見ました。

話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、
僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。

意味があるかどうかはよく分かりませんが
5キロくらいの散歩を続けています。

でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか?
他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

脳が活性化するのは走る速度が時速4~6km位の早さのときだとデータが出ています。


昔から、ウツに成ったら早足の散歩が良いと言われています。距離は額に汗が出る位の時間で良いと言われています。

軽い運動として、フラダンスや両手を挙げて「ワッハハ」と大きな笑い声を出すのも良いそうです。
家具を磨くことや、台所をキレイニすることも上げられていますね。
何でもあなたが継続できることが良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的な数値があって助かりました。

お礼日時:2011/05/07 09:49

呼吸法、自律神経訓練法なら自宅でできます。



ほとんど外に出歩いてないなら、まずはウォーキングからはじめるといいでしょう。
あ、毎日5キロ歩いてるんですね。


私は水泳をやってます。
かなりゆったりとしたペース(泳いだ後も息が乱れない程度)で長時間泳ぎます。
最初は15分ぐらいしか泳げませんでしたが、今は60分泳いでます。

筋肉にそれほど負担もかからないので、かなりいいと思います。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
近所にプールがあるので行ってみます。

お礼日時:2011/05/07 09:47

ジョギングは有酸素運動ですが、ウォーキングは無酸素運動です。


意味が違います。
しかし、無理なジョギングは筋肉痛などの原因になりますので、徐々に馴らしていけば良いのでは?
私もしていますが、ウォーキングはかなり良いですよ。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
最初はウォーキングが楽でした。

お礼日時:2011/05/07 09:45

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