僕はどうも鬱症状があるようで
病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。

どうも何冊かの本で
「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が
書いてあるのを見ました。

話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、
僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。

意味があるかどうかはよく分かりませんが
5キロくらいの散歩を続けています。

でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか?
他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脳が活性化するのは走る速度が時速4~6km位の早さのときだとデータが出ています。


昔から、ウツに成ったら早足の散歩が良いと言われています。距離は額に汗が出る位の時間で良いと言われています。

軽い運動として、フラダンスや両手を挙げて「ワッハハ」と大きな笑い声を出すのも良いそうです。
家具を磨くことや、台所をキレイニすることも上げられていますね。
何でもあなたが継続できることが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的な数値があって助かりました。

お礼日時:2011/05/07 09:49

呼吸法、自律神経訓練法なら自宅でできます。



ほとんど外に出歩いてないなら、まずはウォーキングからはじめるといいでしょう。
あ、毎日5キロ歩いてるんですね。


私は水泳をやってます。
かなりゆったりとしたペース(泳いだ後も息が乱れない程度)で長時間泳ぎます。
最初は15分ぐらいしか泳げませんでしたが、今は60分泳いでます。

筋肉にそれほど負担もかからないので、かなりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
近所にプールがあるので行ってみます。

お礼日時:2011/05/07 09:47

ジョギングは有酸素運動ですが、ウォーキングは無酸素運動です。


意味が違います。
しかし、無理なジョギングは筋肉痛などの原因になりますので、徐々に馴らしていけば良いのでは?
私もしていますが、ウォーキングはかなり良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
最初はウォーキングが楽でした。

お礼日時:2011/05/07 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流

散歩の時につい口ずさんでしまう歌はありますか?ハミングしたり頭の中で流れてしまったり。
自分の場合はとある童謡なのですが、他の皆さんはどうなのでしょう。演歌やJAZZやクラッシックという方もいらっしゃるのでしょうか。
犬種と一緒に教えて下されば幸いです。
知ってどうしようという訳でもありませんが・・・。

Aベストアンサー

なぜかライディーン

Q静岡市内でうつ病の治療に認知行動療法を取り入れているお薦めの病院があり

静岡市内でうつ病の治療に認知行動療法を取り入れているお薦めの病院がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
返答ありがとうございます
ちなみに、私の条件は[臨床心理師]がいる所です。

#2さんの奥村メンタルクリニックさんも 職員の方に候補で出されました…

名倉ストレスクリニックさんは、以前 私が通院していましたが,

待ち時間と診察時間が
9:1 [つまり,診察というよりは,いかに単位時間で,より多くの人を,さばいていくか,という印象が強く…あまりオススメ出来ません]

迷うよりか…,一旦,受診してから、相性が合わなかったら その旨を先生に伝え 転院するのアリです。(言い出しに勇気がいりますが…)

質問主 様の 肌に合ったクリニックが見つかることを
切に願います

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qうつ病治療に食事療法を取り入れたいと思っています。ネットで調べてみたと

うつ病治療に食事療法を取り入れたいと思っています。ネットで調べてみたところセロトニンの分泌を促す栄養素があるものでは主にレバーや赤身の魚 しらす 鮭 大豆や卵のたんぱく質やバナナ乳製品とあり毎日摂るようにしていますが 食事療法での治療はどれくらい有効なんでしょうか?また上記の食材はうつ病治療に本当に有効でしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

鬱病はセロトニン不足で発症することも理解されてきましたが、鬱病の原因はセロトニン不足だけではありません。以下、参考にと思いまして掲載します。

うつな人に共通する4つの食傾向
1.食べないタイプ
2.糖質依存タイプ
3.ドカ食いタイプ
4.単品食いタイプ

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4009805/s/~6b19cf0ce 鬱病、統合失調症などの治療に栄養療法で好成績をあげて、【 脳から「うつ」が消える食事 】と云う本を医師が出版されました。(食事を改めることで)鬱病患者の9割が改善します。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/depression.html 著者のクリニックのURLです。

Q彼女に嘘をつかれました さんぽに行くと言われ、待つこと2時間 その後に来た返信が、10分間犬の散歩に

彼女に嘘をつかれました
さんぽに行くと言われ、待つこと2時間
その後に来た返信が、10分間犬の散歩に
行ってたと言われました
彼女はいつもすぐに返信をくれます
おそらく、帰ってきたら家帰ってきた
っていつもなら返信をくれるはずです
しかし、今日はなかなか来なくて
その空白の1時間以上の時間が
わからないです
返信は理由があればいつでも
待てますが、この空白の時間が
わからなくて、少しいらいらしています
こんな事でおこっている
自分が情けないですが、どう思うか
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

主さんの不安からくる疑惑だけで彼女さんが嘘をついた証拠はありませんよね?
嘘をつかれた!というのも主さんの頭の中での勝手な理論に基づいて出された答えです。
束縛される身としては空白の1時間が気になって仕方ないなら独りで怒っていないで素直に
「不安だからその1時間何があったか教えて欲しい」と言われた方がまだマシです。

主さんはかなり束縛がきついように見受けられます。
男女関係なく束縛がきつい恋人には愛想を尽かされるのが相場です。
それを避けるためにももう少し落ち着いた方がいいと思います。

Q鬱の症状について

過日、失恋が きっかけで鬱が、重くなったという、質問に 回答して頂き、本当にありがとうございました。主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃいました。今の 状態ですが、意欲とか エネルギーが減っているんです。                            まるで、赤子のようになった 気分です。手も 足も出ません。勿論、外出など 出来ません。余談ですが、私は一人娘で、今思えばかなり過保護に 育てられた、と思います。大人になっても、母親は私の事を「いつまでたっても3つ子の、ように思っていた」と、言っていました。過保護と鬱とは、関連性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子のように思っていた」と、言っておられたのですね。過保護と鬱とは、関連性があるのかとのことですが、基本的にはないように思います。一人っ子や、過保護に育てられた人にうつ病が多いということはないでしょう。鬱にはいろいろな要素が影響しており、ご質問者さんのご性格や、お母様の育て方が原因、ということはありません。うつの原因は現在の医学でもわかっていませんが、原因がわからない中でも、ご質問者さんがうつと向き合って努力されてきたことが尊いように思います。
引き続き無理せず、自分のペースで取り組んでください。ご回復を信じております。

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子...続きを読む

Q散歩中に何度も立ち止まる・・・

うちのパグ(オス8歳)ですが
最近さんぽの途中で意味も無く
よく立ち止まります。
オシッコとかでも無さそうだし
足が痛そうな様子でもありません。
ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように
スタスタ歩き始めます。
15分の散歩で多い時で7・8回あります。
普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
これだけでは、良く解りませんが、犬の種類・年齢にかかわらず心臓肥大を起こしている仔もいるそうです。
心臓肥大してない仔を探す方がむずかしいそうです。
脅かしてすみません。

立ち止まって、体調を整えているのかもしれませんよ~
寝ている時や静かにしている時など鼻を吸い込むような「グウウウウー!グウウウウー!」
と、していませんか?(わかるかな?)
そうゆうのも危ないそうですよ~
息が出来てないそうです。気お付けてあげて下さいね。

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Qとなりのトトロの英語の歌の音源

となりのトトロの主題歌の2曲の英訳があるのを知りました。
となりのトトロのMy Neighbor TotoroとさんぽのStrollだと思います。
もしそれらの音源があれば子どもに聞かせてあげたいのですがどなたかご存じありませんでしょうか?
どこかで販売していれば購入したいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDの音声と字幕を英語に切り替えると流れるようです。

参考URLの7番にそのような回答があります。

手元にDVDがないので実践できませんが、試す価値はあるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566757

Q現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。 薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。 エビ

現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。
薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。
エビリファイ3mg、スルピリド50mg、セニラン錠1mgを朝に飲んでおります。
当初と比べて、大分様々な症状は良くなってきたのですが、ここ最近一年近くは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら横ばいな気もしております。
時折、薬があっているのか不安になるのですが、
上記の処方は、どういう病気、症状に効くものなのでしょうか?
一つ一つの薬の効果は、ネット等で調べてわかっているつもりなのですが、総合的に見てどうなのか、医療関係者の方からご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

処方薬を患者さんに任せるとは…。(ネットで薬を調べる)若い患者さんに対応のできる医師ですね。

このような医師の口癖は、少量の処方にもかかわらず、「強い薬を出してますよ!」と、患者さんに良い暗示をかけることがあります。患者さんのほうは「そんなことないでしょ」とか、本当に暗示を真に受けて「それなら効きそう…」と思い込むこともあり、思い込んだ分、薬の効果が増すということもあります。

さて、ご質問については、一般的にはスルピリドを増やす方法を選択する医師が多いですね。エビリファイは、本格的な抗うつ薬を処方して、効果不十分の時に処方されることの多い薬です。

ただ、あなたの医師は提案をしています。普通なら、患者さんの具合の悪さを診て、処方する薬を即決します(患者さんに決めさせません)。十分な薬の服用は必要不可欠ですが、次回の診察時までに時間があるのなら、今一度、生活を見直してみてください。自宅療養中であると、外に出る機会が減り、ストレスをためることがあります。30分程度で構いませんから、散歩でもしてみてください。それで体調が良くなることもありますよ。


人気Q&Aランキング