こんにちは。いつも皆さまに色んな事を教えて頂き、感謝しています。

今回は我が家の中学3年生の息子の事について質問させて下さい。

彼(息子)は一人っ子です。

幼少の頃からこれといった反抗期もなく、素直に育ってくれています。(今のところ)

彼の性格ですが、親の私が言うのもおかしいですが、とても優しく、思いやりがあり、紳士的で包容

力があります。真面目で部活動(野球)や勉強に一生懸命取り組んでいます。

状況判断が早く空気を読むのが早いです。何事にも前向きで明るく、社交的で男女問わず友達が多

そうです。

一緒に道を歩く時、必ず息子が車道側を歩く気遣いをしてくれます。荷物は必ず持ってくれます。

車のドアもあけてくれます。主人(運転席)私(助手席)彼(後部座席)に座ります。

今は長所ばかりをあげましたが、もちろん、ぶきっちょ、怖がりなど情けない部分もあります。

そんな息子が、ある日主人が出張でいなくてふたりで過ごす事になったとき、私は主人と二人で大き

いベットに一緒に寝ているのですが、「今日はこのベットに一人だ!」と思い寝ようとした時、息子が

寝室のドアのところで「お母さん、今日どっちで寝たらいい?」と聞くんです。(息子は、普段自分の

部屋の自分のベットで寝ています)どっちというのは、私の隣で一緒に寝るか、自分のベットで一人で

寝るかということです。そんなもの「自分のベットで一人で寝なさい!」と言ったら、「おやすみなさい」

といって部屋にいきました。

またある日突然、夜、「お母さん、二人でカラオケ行こうよ」と言いだすので、「何で、二人なの?!こ

っそりカラオケの練習でもするの?」と尋ねても、「いいやん、たまには、お母さんと二人で」と言いま

す。それなりに楽しくカラオケは終了しました。

また、息子は私が電話で誰かと話しだすと、いつのまにか傍で眠っています。ほんといつもです。

99%眠ります。しゃべらなければ眠りません。

中学3年生の男の子のわりに、幼いというか子供っぽいと思いませんか?

同じような息子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

あと友人達と遊ぶ約束も10のうち7くらいで、3は私達に付き合ってくれます。(仕方なくという感じで)

このような息子はどうでしょうか?やっぱり、年齢のわりに珍しい子だと思われますか?

私の周りでは見かけませんし、聞いたこともありません。

息子が嫌とかそういう事ではありません。

そんな子もいるよ的な事でも結構です。ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

いい息子さんだと思いますよ。

可愛いもんじゃないですか。

確かに少し子供っぽいですが、あと2年もすればそういう可愛さが無くなってしまって、さびしい思いをなさるでしょうね。

僕の息子は小学校の間は、僕とじゃないと寝ようとしませんでした。

可愛かったなあ。今の冷たさは何?という気持ちです。

今は思い切り甘えさせてあげてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうこざいます。

今のように、一緒に出かけたりすることもいずれなくなっていくんですね。

いつまでこうやって接してくれるのだろうと思いますね。

自然に離れていくまで甘えさせてあげたいと思います。

ありがとうございました。

普通の子だと思います。

寂しいだけです

もっと多くの愛情を与えてください、そうすれば子供は安心して離れていきます。

貴女の思いは、男の子であり中学生でしっかりしているので、ほっておいても自分のことは自分でできるだろうと思っているのではないですか。

身体は大人でも、心の中はまだ子供です、知識も乏しいです。
まだ多くの貴女の援助が必要です。

この回答への補足

愛情を与えなければ、逆にぐれてしまいますよ。

これマジ。

• 0
この回答へのお礼

そんなことは思っていません。

なんでも話し合いますし、いつも話をきいてあげたり、私の話もきてくれます。

一人ではまだまだ未熟だとわかっています。

必要な時は抱きしめることもありますよ。

子供のことは信じています。

男親です。

うちの息子(中三)もそんな感じですよ。
あまり、遊びに行くことはないし(まあ、部活があるというのもありますが)、土日だと、部活がなければ買い物とかにも一緒に行きます。姉が居ますが、仲が良いです。
だからといって、友達がいないわけではなく仲良い友達もたくさん居て、学校では友達が多いようです。
また、母親とも仲が良く気を遣ってくれます。
男の子ですが、夕飯後などは家族でよく話をします。昨日もクラス替えの話で2時間ほどもりあがりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今日も部活から帰宅して第一声が「担任誰と思う?!」って感じです。

良く似たお子さんですね。

子供の成長って嬉しい反面寂しいもんなんですね。

素敵な男性に成長してくれるよう、私も頑張んないとって感じです(笑)

ありがとうございました。