テレビで放射線は体に良いやプルトニウムは食べられるなど訳の分からない事言ってる御用学者達を取り締まるのが先じゃないんですか?
あと風評のデマとか言ってますが放射線の影響はすぐでないから、ホントにデマかどうか誰も分からなくないですか?
10年後20年後に初めてデマだったかどうか判明するんじゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少なくとも、一般の人の知識より学者の方が圧倒的に知識量は上です。



プルトニウムの半減期が24000年だからやばい!!と騒いでいる時点で、科学者から見たらおかしいんです。

そりゃ、プルトニウムを食べられるレベルで食べたら死んでしまいますから、「食べられる」と言った学者が居たとすれば
彼が言わんとするところは「体内に入っていてもごく微量だから健康被害は出ない」ということです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

放射線の影響はかなり分かっていますので、放射線の専門家からすれば予想はたやすいです。
    • good
    • 0

マスゴミはとりあえず国民の恐怖をぬぐい去ろうとしてるのでしょうかね…



若しくは、そういう半信半疑となる情報の方が視聴率が上がるから。


結局の所、信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

>テレビで放射線は体に良いやプルトニウムは食べられるなど訳の分からない事言ってる御用学者達を取り締まるのが先じゃないんですか?



それより先に私としてははイエス、ブッダの生まれ変わりですとか、神ですと名乗る輩を取りしまって欲しいです

昔、長崎広島で被爆した奴に近づいたら毒が移るとか散々迫害を受けていた後に何十年後の結果は出てます、私自身そこ近くの生まれです

その後に何百発と世界中で核兵器を実験した、おまけにスリーマイルとかチェルノブイリの後に放射能事故後でどうなった、福島はあれ以上と思うならその後は好き勝手個人で判断して下さい

昔の情報が何も無い時代で今生きる事をやった親が居る 私も今しっかり生きてます、それより今は情報が多過ぎで逆に誰も何が正しいのかが判断出来ない
逆に情報を無視した今出来るを生き方が長生き出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

政府のやっていることはメチャクチャです。



これから汚染マップを作るために、データを取るようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst …

しかし、もう、農作物の出荷にGOサイン出して、出荷させてしまっているのに、いまさら、汚染地域を広げられるのだろうか。

きっと、汚染地域の作物を、多少食っても、ただちには問題ない、ということなのでしょうが、対応も遅いし、順番も間違っている。

いずれにせよ、致命的な範囲と、長く住めない地域の、大本営発表は、1ヶ月以内には出そうです。どこまで、信じられるものか、分かりませんが。
    • good
    • 0

放射線は体に良いというのは、質問者の中途半端な聞き方に由来してませんか。

ある種の放射線は体に良いものもあることは事実でしょう。レントゲンの様に危険ではあるが利用している放射線もあるしラジュウムの様に温泉として使用している例もあります。学者が言ってることを正確に聞く必要があります。又プルトニウムが食べられるなどと誰が言ってるのですか。比重が20もある重金属が食べられるわけがないでしょう。体中に入っても便として排出されると説明してる人はおりますが。このように間違って聞いてしまうことが風評デマとなって流れてゆくのではないでしょうか。また放射線物質やその放射能については、難しく言葉や数字も理解できません。これらを誤解して解釈し、デマや風評として流布してゆくのではないでしょうか。デマは嘘と考えてよく20年たっても嘘は嘘です。
    • good
    • 0

さすがにプルトニウムを食べられると言ったトンデモ学者はいなかったと思いますが。



>10年後20年後に初めてデマだったかどうか判明するんじゃないんですか?

質問者様の御心配は正しいと思います。
武田邦彦さんがちょうどこの件に関してブログに書いています。

http://news.livedoor.com/article/detail/5467008/ …

福島はスリーマイルともチェルノブイリとも違う経過を辿っている事故です。
10年後20年後に何が起こるのかはそのときになってみなければ分かりません。
現段階では御用学者の言うことも「デマとは言えない」という程度のことですが、デマと断定できない以上取り締まることもできません。
政府や東電の言うことを鵜呑みにせずに、自分で考えて判断していくしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q空間放射線量

「全国大学等の協力による空間放射線量」というものが公表されていますが、
東京の場合、文京区(たぶん東京大学ですね)が0.2μSv/hで、
他の区に比べて2倍くらい高いです。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/05/134562_040519u.pdf

また、
東京大学の公表しているデータ(http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/report_j.html)
では、「本郷1」と「本郷2」で2倍くらい差があります。
都内や同じ大学敷地内でこれほど差が出る理由はなんでしょうか。
周りの建物の高さが影響するのであれば、
モニタリングポストの数値はあまり指針にならないような気がするのですが・・

Aベストアンサー

値が小さいからだと思います。自然の放射線でも、0.1μSv/hはあります。

コンクリートジャングルなので、放射性降下物が土壌に降りず、風で舞うために、値がバラつく、ということもあると思います。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q過去の環境放射線水準調査結果

福島原発で発生しているの放射能物質漏れが、健康に及ぼす被害を確認したいと思い、データを探しています。現在文部科学省がホームページで発表している環境放射線水準調査の過去の結果と比較したいと思い、探していますがみつかりません。2~3日前には、見たような記憶があるのですが、勘違いでしょうか。それともどこかに掲載されていますか。掲載されているようでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『放射能水準調査は、モニタリングポストによって測定するガンマ線の測定値ということでしょうか。』

この質問ですが、いいえ違います。放射能水準調査は文字通り放射能に付いて調査をします。それに対してモニタリングポストの値は放射線に付いて測定をしています。

せっかくですので詳しく書きますね。

放射能と放射線からおさらいします。放射線とは放射性物質から放出される電磁波や光子波、α粒子などを言います。それぞれβ線・γ線やX線・α線(ここでは中性子線等は割愛します)に当ります。そして放射線を放出する事の出来る能力を放射能と言います。

放射線はGy、Svであらわし、放射能はBq、cpsであらわします。1Bqは1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ量です。cpsは測定器が1秒当り何個の放射線を検出したか(カウントパーセック)です。この2つはイコールであることはお解りになれますでしょうか。
測定器が10秒間に10カウントしたとすれば1秒当り1カウントなので1Bqです。1Bqの放射能を10秒測定すると10カウントの数値が得られます。これはあくまで放出された線の数ですのでエネルギーは不明です。

放射線を測定する際は、その放射線が空間を電離するエネルギーを測定します。その為その空間にどれだけの数の放射線があるのかは区別出来ません。しかし、放射線の量が多くなれば空間当りのエネルギーも多くなりますので、放射能の量が増えていることは確認出来ます。Gyはその放射線が与えるエネルギー量と言うことです。そして、その放射線が人体にどれだけの影響を与えるのかを示す単位がSvです。こちらは、人体は空気中と違い筋肉や骨、内臓や水分といった様々な要素で構成されていますし、その部位は放射線に対する感受性も違います。そこで、放射線荷重係数や組織荷重係数等のファクターを組み入れて導き出します。

GyとSvの違いはお解りいただけましたでしょうか。

環境放射能とは、先の自然放射線と同じ枠にあえてするならば、大地からの放射線と食料等からの放射線にあたる部分です。大地の部分は土の放射能を食料の部分は食材の放射能を測定します。そしてモニタリングポストで測定しているのは、宇宙由来の放射線と大地からの放射線を測定しています。ですので、GyとBqを測定している事になります。

放射能はその核種毎に決まったエネルギーの放射線を出しますので計算により放射線を導き出せるのです。そこで、全ての放射線を集計してGyを出し、Svに変換するのです。よってSvになった時点でβ線、γ線の区別はいらない事になります。


『平常時の自然放射線プラス0.05μSv増加している、と考えればよいのでしょうか』
の答えは、モニタリングの値そのままなのかバックグラウンドを引いた値なのかで変わります。大概の場合、モニタリングポストの値は実測値ですので現在の総計が0.05μSvだと言えます。この事から変動はあまりしていない事になります。


『今、福島第一原発から漏れている放射線物質は主にガンマ線であるということでしょうか。』
正確にはγ線を放出する核種の放射性物質であるセシウム137とβ線を放出する核種のヨウ素131が漏れているのです。


『一口に放射線といっても、とても複雑で、与えられる情報を客観的に把握するには、もう少し放射線について、調べなければならないようです。これからも原子力は必要な燃料でしょうから、理解を深めるのによい機会です。今後、不必要におびえないためにも。

余談ですが、今も、消化に命がけで努力されている東電の方、自衛隊のかた、消防隊の方々には本当に頭がさがります。』

そうですね、職業として原子力に携わっていない方は全く判らない。だから不安で仕方が無い。これをなくさなければ理解は得られにくいと思います。例えば病気にしても原因や対処法が判らないから恐ろしいですが、お医者様に詳しく説明されればさほどでは無いでしょうから、同じように判り易く利点と欠点・リスクをちゃんと説明したほうが良いと私は常々思っています。しかし、わからない人には余計な不安を与えないように余計な情報は与えないと言うのが現代のやり方なんですよね。

私も今現場で戦っている方には敬意と感謝を表します。すぐにでも行きたいのですが、でしゃばるわけにも行かないのが現状でして、もし、私にも応援要請が来れば行く事になるのですが、まだそこまでは至っていないようです。もっとも私の場合は最前線ではなく被災者のケアになりますが・・・・。

長文すみませんでした。いくらでも気になった事は聞いてください。私の知る範囲でお答えします。

『放射能水準調査は、モニタリングポストによって測定するガンマ線の測定値ということでしょうか。』

この質問ですが、いいえ違います。放射能水準調査は文字通り放射能に付いて調査をします。それに対してモニタリングポストの値は放射線に付いて測定をしています。

せっかくですので詳しく書きますね。

放射能と放射線からおさらいします。放射線とは放射性物質から放出される電磁波や光子波、α粒子などを言います。それぞれβ線・γ線やX線・α線(ここでは中性子線等は割愛します)に当ります。そして放射線を...続きを読む

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q放射線量歯切れの悪い説明

なぜ、テレビに出ているコメンテーターは歯切れの悪い言い方をするのでしょうか?

2,3回だったら平気 
では
4回5回は?10回食べたらだめってことでしょ?


ただちに影響がでない
では
何年かしたら発がん性物質になるってことですか?

私達が聞きたいのは ○か×か Yes か No かだけなんですよ。
Okwave や 知恵袋等で回答する方はかなり強い断定をしている人が多いですよね

テレビの人はなぜはっきりとYes Noを言わないのでしょうか?

具体的に何が平気で何がだめかを言うべきだと思います。

よくほうれん草を1年間毎日食べたとしてという極端な例を挙げて安心させようとしますが
こちらはそんなことを聞きたいんじゃなくて、

平均的な日常生活を送ったとして、何も問題がないということをききたいんですよ。

ほうれん草を週に1回おひたしで食べたり、牛乳は朝コップ1杯毎日のみ、雨の日に傘をさして外出して、晴れた日にはマスクをしないで生活をして、洗濯物を外に干し、そのタオルで顔を拭いたり、いわゆる原発の問題が起こる前の生活どおりに生活をしていて何も問題がないのかどうかなんです。

ただちに影響がないってどういう意味ですか?
2,3回食べても平気ってなんですか?

なぜはっきりいわないんですか?

私が思うのは、テレビで今言っていることを、世界中の人の前で言ってほしいです。
IAEAの職員と一緒に言ってほしいです。

もはや日本人が日本人の前で大丈夫だといっても何にも説得力がありません。
そこにスイスやアメリカや中国等の核や放射能について詳しい人の前で断定すべきだと思います。

日本人ではない、第3者的な客観的な立場の人が言わない限り納得はできないと思います。
現実に世界中の人が日本から国をあげて逃げ出しているんですから。

なぜ、テレビに出ているコメンテーターは歯切れの悪い言い方をするのでしょうか?

2,3回だったら平気 
では
4回5回は?10回食べたらだめってことでしょ?


ただちに影響がでない
では
何年かしたら発がん性物質になるってことですか?

私達が聞きたいのは ○か×か Yes か No かだけなんですよ。
Okwave や 知恵袋等で回答する方はかなり強い断定をしている人が多いですよね

テレビの人はなぜはっきりとYes Noを言わないのでしょうか?

具体的に何が平気で何がだめかを言うべきだと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ニュース番組のコメンテータはほんと歯切れが悪いですね。

あーいうのは、たいがい国立大学の教授とかなのですが、
理系の人間はみんなあんなものです。
なにかを断定したりしません。

それに、彼らは普段一般人相手に話をしませんから、
TV番組で主体的に説明しようとしても上手くやれません。
(できる人もたまにいます。)
ですからアナウンサーやインタビュアーがうまく質問してあげて、
そして録画したインタビューを監修してもらって編集するべきなのです。
しかし放送局の人たちは生で話してもらうのが一番だという思い込みがあるので、
リアルタイムで喋らせようとします。
理系の大学教授のトークなんて、学問をやったことない人に理解できる筈がないんですよね。

今回の件で感じましたが放送局や新聞社のスタッフたちは
原子力について全然勉強していませんね。
だから東電の記者会見でもすぐにはぐらかされてしまう。
また、どういう情報を提供すれば市民が安心するかということも
まったく理解できていないようです。
だから折角コメンテータをつれてきても
視聴者を安心させるようなコメントを引き出せないのです。

ようするに愚図ばっかだってことです。

ニュース番組のコメンテータはほんと歯切れが悪いですね。

あーいうのは、たいがい国立大学の教授とかなのですが、
理系の人間はみんなあんなものです。
なにかを断定したりしません。

それに、彼らは普段一般人相手に話をしませんから、
TV番組で主体的に説明しようとしても上手くやれません。
(できる人もたまにいます。)
ですからアナウンサーやインタビュアーがうまく質問してあげて、
そして録画したインタビューを監修してもらって編集するべきなのです。
しかし放送局の人たちは生で話してもらうのが一番...続きを読む

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q関東の放射線量

関東に引越し予定です。
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/
こちらを見ると例えば東京といっても値が高いところ低いところがあります。
自分は国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルト以下になる地域に住みたいのですが
そこで質問です。

(1)年間何ミリシーベルトになるかはどう計算すればよいか。
→日本に住んでる場合の自然被曝量はだいたい年1.5ミリシーベルトとらしいので
国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルトはこの自然被曝量を除いてと言うことでよいのでしょうか?
例えば放射線量が約0.4マイクロシーベルト/hのところの場合
0.4x24時間x365日=3504 で年約3.5ミリシーベルト。
自然被曝量1.5をひいて2ミリシーベルト。1ミリ超えている。
放射線量が約0.2マイクロシーベルト/hのところの場合
0.4x24時間x365日=1752 で年約1.8ミリシーベルト。
自然被曝量1.5をひいて0.3ミリシーベルト。1ミリ超えてない。
、、、であっているんでしょうか?
埼玉県の「和光研究所モニタリングポスト」の平常時平均値は0.04マイクロシーベルト/hらしいので
それに近いほうが良いのは良いのでしょうが、、。

(2)現在値が高い地域でも1ヵ月後には値が低くなるか。
→自分が一番住みたい地域は0.4マイクロシーベルトです。。
引越しは来月なので値が下がるならその地域に住みたいのですが。

(3)現在値が低い地域でも今後高くなることがあるか。
→せっかく値の低い地域に引っ越しても高くなったら、、、
自分は今後大きな爆発等ない場合は大丈夫かと思っているのですが
甘いでしょうか?

(4)上記サイトの値はどの程度あてになるのか。
→文部科学省(http://mextrad.blob.core.windows.net/page/13_Tokyo.html)と比較すると
4/30で文部科学省の新宿区は0.7マイクロシーベルト程度で
上記サイト西新宿の値は0.1マイクロシーベルト
だいたいあっている気がしますがご意見お願いします。

よろしくお願いいたします。

関東に引越し予定です。
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/
こちらを見ると例えば東京といっても値が高いところ低いところがあります。
自分は国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルト以下になる地域に住みたいのですが
そこで質問です。

(1)年間何ミリシーベルトになるかはどう計算すればよいか。
→日本に住んでる場合の自然被曝量はだいたい年1.5ミリシーベルトとらしいので
国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルトはこの自然被曝量を除いてと言うことでよいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)>、、、であっているんでしょうか?
例示された計算法方であっている。自然放射線量は1.5mSv/hと仮定してOK。

(2)>現在値が高い地域でも1ヵ月後には値が低くなるか。
低くなる。半間期が30年のものでも、自然に雨で洗い流されたりして減るのでもっと速く下がる可能性がある。

(3)>現在値が低い地域でも今後高くなることがあるか。今後大きな爆発等ない場合は大丈夫かと思っているのですが甘いでしょうか?
甘くない。大きな爆発等なければ大丈夫。

(4)>上記サイトの値はどの程度あてになるのか。
十分あてになる。上記のサイトは他のサイトのデータと比べても矛盾しない値であり信頼性は十分あると思われる。線量率は1メートルくらい移動しただけでも2倍になったり半分になったりもするのである程度の誤差は仕方がない。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q福島県双葉郡の放射線量

http://atmc.jp/
の7の福島県双葉郡の数値が気になります。
放射線量がほとんど一定というのは気になります。
放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。
それなら、他のデータのようにNaNとか測定不能と
書くべきだと思いますが。

良く見たら宮城県仙台市もそれに近いようですが。

Aベストアンサー

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょうから、今観測されている放射線量は、それほど急激には変化しないと思います。

双葉郡の数値は、レベルが高いからか、数値が小数点以下二桁までしか表示されていませんが、他の地区は小数点以下三桁まで表示されています。
そのため他の地区は日々変化しているように見えますが、変化している量はいずれも0.01マイクロシーベルト前後ですから、数値の変化量としては特に不思議では無いように思えますけど。


> 放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。

1.0マイクロシーベルト前後という数値は、確かに他と比べれば高いですが、今市販されている普通の測定器でも十分測定出来る範囲です。

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報