デル DIMENSION2400を使用しています。
パソコンが壊れてしまいHDDの故障と思いHDDを交換しました。
そうしたら「コンピュターにHDDがインストロールされていませんでした」
とのメッセージが出てきてしまいました。
これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか。
ちなみにHDDは[HITACHI HDS722516VLAT20 ATA/IDE 160GB]を仕様。
デルのサポートですが中古のパソコンのためサポートはできないとのことを電話で言われました。
自分で他のサイトを見たところBIOSドライバを入れればいいみたいなことを書いてあったのですが。自分でCDを作るみたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HDDがインストール(接続)されていないと出る場合は



1 HDDの故障でBIOS(PC)から見えない(初期不良)
2 IDEケーブルや電源ケーブルがきちんと接続されていない
マスタ、スレーブの設定ミス、ピン折れなど。
3 マザーボードの故障

だと思います。

1は、HDDをはずして他のPCにUSB変換器などを使用してつないで見て、正常に見えるか試してみてください。

2は説明(HDDに書いてある)のピン配列を確認。デルの場合は、たいていはHDDはケーブルセレクトにするようになっています。また接続する位置(ケーブルの端か中央かでも認識できない時もあります)

たぶん2番が原因だと思います。

この回答への補足

ピンはHDDに書いてあるケーブルセレクトにやっていますが変わりありません。ひょっとすると挿してある場所が間違っているのかもしれませんが。
そして本体にあるHDDのランプはちゃんと点灯します。

補足日時:2011/04/10 00:59
    • good
    • 0

黒の画面を通り越して青の画面でストップとの事ですので、BIOSは大丈夫だと思います。



今までの状態からしてIDEケーブルの不良とピン折れが考えられます、一度ケーブルを新品に交換してみてください。その時、マザーとHDDのピンが曲がってないか再度確認してください。

もちろん電源の4ピンもきちんと接続されているのを確認してください。(他のところとつなぎ直したりする)
    • good
    • 0

念のためですが、


>>コンピュターにHDDがインストロールされていませんでした~~

↑この文章は、日本語で出たわけではなく、PCを起動したときに真っ黒な画面に白い英語で出た文章を訳したのですよね。

この回答への補足

この文章は青い画面に日本語で出てきましたが。

補足日時:2011/04/11 03:42
    • good
    • 0

HDDの接続が正しいか再確認しましょう。


まっさらのHDDですから、システムを再インストールすることになります。
その際、XPとかのCDから起動します。
CDから起動するためにはBIOSでブートプライオリティ(起動有線順)の1位をCD-ROMにします。
BIOSはパワーボタンを押してすぐにEscを連打すると開きます。

CDから起動できたら手順に従ってインストールですね。
    • good
    • 0

>コンピュターにHDDがインストロールされていませんでした



この意味がわからないのですが。

OSがインストールされていないというのならわかりますが、HDD(ハードディスク)がインストールされていないとはどういうことでしょう。本当にそのメッセージが出てるんですか。

文面からよくわからないのですが、Windowsも立ち上がらないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング