これ見て思うんですが、どうしてマンションの内部が盗撮されているんでしょうか?
私が過去に住んでいたワンルームマンションも黒い半球状の物体が天井にひとつ取り付けられており、私が動くたびに、ピッと赤い点を黒い半球状の定位置に出していました。
あれってどこかで見られていたんでしょうか?
過去に(西暦2000年くらい2001年かも)そのマンションはアコム?セコム?に入っていたそうです。その後にやめたそうですが、マンションにシールだけ外さずに残されていました。
私が越したのは、そのやめたあとだそうです。
私はそのワンルームに住む以前に統合失調症にかかり、そういう盗撮や盗聴にとても敏感になっていました。それで転地療法という形でワンルームマンションに引っ越しました。
今でもそういう盗撮などの妄想は抜けきりませんでしたが、ワンルームマンションでの、あの黒い半球状のものは人の動きを感知するセンサーのついた何か、とにかく盗撮ではない、と思っていました。
けれど、上の映像を見ると、マンション内部が盗撮されています。
何故なんでしょうか?
これはどういう意図があって内部を撮影しているのでしょうか?
プライバシーの侵害ではないでしょうか?
どういう組織と繋がっているのでしょうか?
私はワンルームマンションに住んだのは9ヶ月程度でした。その後は精神病院に入院していました。あの部屋の黒い半球状のものが盗撮しているに違いないと思い込み、余計に病んでしまったからです。
上の映像を見ると、その頃の事を思い出し、おかしくなりそうです。
何故、撮影が許されているのでしょうか? あの親子はそのことを知っているのでしょうか? 知らされていなければこれは犯罪行為ではないでしょうか?
いいんでしょうか? こんな事が許されて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天井についている半球状のものは、間違いなく侵入者に反応するセンサーでありカメラではありません。



映像は自宅に防犯用として自分でつけたカメラでしょう。地震があったから持ち主(居住者)がその映像を売っただけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に住んでいた人間がカメラを半円球状の黒い物体内部に取り付けていたとしたら、引っ越した際に取り外されるのでしょうか?
私の場合は、前に住んでいた人間は夜逃げしたようで、黒い半球状のものはそのままだったようなんですが。。
当時の技術でもカメラは可能だと思いますが、セコムと繋がっていた可能性はあるのでしょうか?
不動産屋は契約はきったといっていましたが、シールは貼ったままでした。

お礼日時:2011/04/07 21:11

 光が点滅しているものはパッシブセンサーで人の動きを感知するセンサーです。

カメラでないです。

 問題の映像では室内に設置されているのですが、住人が同意している物でしょう。通常マンションでは出入り口など公共の部分に付けることが多いです。特に管理人の目が届かないところに設置するというのが最近の防犯を強化したマンションの特徴です。エレベータ内も設置しています。

 台数もあまり多くするとモニターの数などが多くなりすぎるので部屋にというのは珍しいです。

 ただ、店舗として使用出来るマンションの場合、個別に設置している可能性もあります。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
店舗として使用できるマンションってどういうことでしょうか?
一階がコンビニなどのマンションでしょうか?
私の住んでいたマンションは一階は駐車場でした。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/04/09 15:21

盗撮目的ではなく、防犯目的だと思いますよ。



白黒の定点カメラは外部からの侵入者の確認用でしょう。室内向けのカラーは、居住者の許可なく設置撮影はできませんが、このカメラは居住者が設置したものでしょう。この映像データは、設置者に管理義務が発生するので、盗撮には当らないと考えられます。

今回の災害では、コンビニやガソリンスタンドなどの防犯目的の映像が公開されていますが、盗撮目的ではないので「犯罪」には当らないことになります。当然に、室内の撮影は犯罪ですが、公地からの概観撮影では「盗撮」を証明することは困難でしょう。

(googleMAPでも、個人や特定車両が撮影されていますが、現状では盗撮ではないようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グーグルマップというものは知りませんでした。
映っていないか調べてきます。

お礼日時:2011/04/07 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Q盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。

以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。
自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。
盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか?

特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。
1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。
2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。

部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか?

加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。
盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。

盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか?
私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。
どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。

以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。
自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。
盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか?

特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審...続きを読む

Aベストアンサー

1 そのようなことを言う人のほとんど全てが 自分から開示しておいて、本人はそのことを忘れている
   また カマをかけれられ易い人、行動を推測され易い人は居ます
   行動を推測され易くカマをかけられ易い人が、行動を推測されたカマをかけられて、知られていないことまでしゃべてしまうこともあります

これらを称して ソーシャルハッキングと言います  盗聴等と騒ぐ ほとんどがソーシャルハッキングです

2 どこかにしまい忘れた

部屋に侵入されて何かされた可能性はほとんどゼロでしょう

部屋に勝手に入られたかどうかなら ドアの目立たないところに風でははがれないくらいのテープのような物を貼っておけば勝手に開けられれば判ります(自然に剥がれる可能性もあるので最初から疑いの目で見ないこと)
物語では髪の毛を張って置く なんてもあります

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q取り付けられている盗撮機器を見つける方法

家の中で盗撮されている可能性がある場合に、取り付けられているビデオやカメラなどがどんなに小さくて分かりにくいものや分からないような所に取り付けてあるものでも自分自身で容易に見つける事が出来る具体的な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

盗撮カメラは有線式と無線式があります。
無線式は電波を測定する機器で簡単にわかりますが
有線式は微弱な電磁波しか出ていませんので探すのは困難です。
しかし、最近ではカメラのレンズに赤外線をあて反射によって
レンズ位置を見つけ出すとゆう、荒業の防犯商品が出ています。
http://www.boutai.net/product/485
http://www.boutai.net/product/484

これなら、有線、無線を問わず見つけ出せるわけですが
実際に使ったことはないのでわかりません。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q取り付けられている盗撮機器を除去する専門家は ?

家の中で外部から家族を通して分からないような所に盗撮機器を取り付けられている可能性が有る場合に、その取り付けられているビデオやカメラのようなものを見つけたり除去する専門家といったら具体的に何処に問い合わせたら良いでしょうか ?

Aベストアンサー

一応、探偵や興信所になると思います。
Yahoo!やgoogleで「盗聴器」で検索すれば、いっぱい出てきますよ。
そこに「東京」「大阪」など、調べて欲しい場所も一緒に検索すれば、近くの調査してくれる店がわかりますよ。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q生徒の盗撮写真を学校に郵送してくる嫌がらせ。罪に問えないのでしょうか?

(カテゴリに迷いましたが、ひとまずここで相談致します。より適切なカテがありましたら教えていただけると幸いです。)
現在常勤教職員をしている学校の住所宛てに、不審な郵便物が送られてきます。

これまでに計三回確認していますが、住所や差出人名は全てデタラメ。写真だけが何枚も封入されており、駅構内や電車内で撮った本校の女子生徒の写真です。数枚は後ろ姿や上半身を映したものですが、残りは制服のミニスカートの下から撮った隠し撮りでした。警察には既に相談しているのですが、特定の犯行をほのめかす手紙などは含まれておらず犯行現場も確認されていないことなどから、「本当にお宅の生徒か確証もないし、様子を見ましょう」程度の反応でした。

確かに「ヤラセ」でないとは言い切れませんが、明らかに本物にしか見えません。しかも、写っている生徒の鞄のストラップやはいている下着などを見る限り、特定の一人の生徒をある一時狙ったものではなく、かなりの人数が盗撮の被害に遭っているはずです。実は防犯上の理由から昨年から制服をキュロットに変更したため1年生にはさほど危険はないですが、2・3年生はまだ下の空いたミニスカートで、校内や駅の階段を上がる程度でもお尻が見えており、いつまた被害に遭ってもおかしくない状態でたいへん心配です。

同じような嫌がらせはよくあるらしく、女子校や会社に盗撮画像がメールなどで送られてきたといった相談は知恵袋やgooでもいくつか見つかりましたが、さすがに写真がそのまま郵送されてくるのは気持ち悪く、私も同僚も気が気ではありません(生徒たちはまだこの件を知りません)。男性教員の気持ちに配慮して封筒や写真などは女性教師が保管していますが、それでも決して気持ちのいいものではないです。何とかして打つ手はないでしょうか?探偵などは頼りになりますか?

(カテゴリに迷いましたが、ひとまずここで相談致します。より適切なカテがありましたら教えていただけると幸いです。)
現在常勤教職員をしている学校の住所宛てに、不審な郵便物が送られてきます。

これまでに計三回確認していますが、住所や差出人名は全てデタラメ。写真だけが何枚も封入されており、駅構内や電車内で撮った本校の女子生徒の写真です。数枚は後ろ姿や上半身を映したものですが、残りは制服のミニスカートの下から撮った隠し撮りでした。警察には既に相談しているのですが、特定の犯行をほ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん盗撮は立派な犯罪です。どのような罪に問われるかは場所や方法によって様々ですが、投稿者様のような駅,電車内等の公共の場所での盗撮は迷惑防止条例違反に当たると思われます。条例なので刑の内容は各都道府県によって違います。
警察が積極的に動いてくれないのであれば、少しでも安全策を講じるべきかと思いますが、生徒さんが盗撮被害に合ってる以上、生徒さんたち全員に「実際に被害が出てる」と注意勧告するべきではないでしょうか?
電車構内や電車内での盗撮とのことですので、生徒にコソッと付き添い監視してれば現行犯逮捕できるかも知れないですね。
デリケートな問題ですので、あくまで一個人の意見としてお受け取りください。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q水着の盗撮を防止したい

この夏海へ行く事になったのですが
向かう浜辺は盗撮が多いらしいので心配です。
そこで質問なのですが、盗撮を防止するグッズや方法を教えてください。

ネットで調べていて、ボトムの下にはくタイプは見つけたのですが
トップに関しては情報が集められませんでした。
できれば水着は普通の物を購入し、そのオプションとして防止グッズを身に付けたいと思っています。
また少しでも盗撮をしにくくする方法(水着の選びかた)などご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤外線盗撮ですね。
要は、そこですけるのは、白なので、白系でないものを選べばいいのです。特に、トップは、カップもあるので、基本的に「特に見られていけないところ」は、どうせ見えません。競泳用水着で、カップがなく、二プレスもしてないとかだから、狙われます。また、アンダーにしても、サポーターをはかずに、直接はくと、特にヘアが見えると言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報