はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

A 回答 (3件)

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ

技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪
    • 0
この回答へのお礼

poflyさん詳しいアドバイスありがとうございます!
まずはHTMLからやっていこうと思います。
DREAMWAVERとFIREWORKSは聞いた事があったんですが、何も分からないまま買うのは・・とためらってました。
ショップで早速ビルダ-も見てみます。
わたしもマイペースで独学でやっていこうと思います!
なんか元気が出て来ましたー。ありがとうございました!!

はじめまして。

わたしは今ウェブデザインの仕事をしています。といっても、まだ始めたばかりで以前はDTPの仕事をしていました。WEBに関してはすべて独学です。

IllustratorとPhotoshopの技術はグラフィックを作る上である程度必要だと思います。必要な技術レベルは何を表現したいかによって人それぞれだと思います。

下の方と意見がちがうのですが、私はDreamweaverがおすすめです。私は今までDTPの仕事を通していろんなソフトを使ってきましたが、Dreamweaverは本当に使いやすくていいソフトです。今ではほとんどのプロが使っていると思います。仕事としてやっていこうと思っているなら、今から使っていたほうがいいのでは?
ついでにおすすめの参考書も書いておきます。
Dreamweaver 3 Hands-On Training/
リンダ・ワインマン&ガロ・グリーン共薯

この参考書なら初めての人でもすんなり覚えられると思います。これから勉強しなきゃいけない事がどんどん出てくると思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

shunicさん詳しいアドバイスホントにありがとうございます!
IllustratorとPhotoshopに関してはほんっとに初歩レベルは自覚しています。
「こーしたいなー」って思っても実際それを表現出来るまでに何時間もかかっちゃったり。
Dreamweaverはいずれは・・と思っていたので、検討してみます。参考書まで教えて戴いてありがとうございます!
早速本屋さんで見てみますね!
これから勉強しなきゃいけないこと沢山ですが、なんだかとっても楽しみです。
お忙しい中ありがとうございました!

わたしもWebデザインを独学で学びました。

専門家になれるほど技術もありませんが、普通にページを作ることには不自由しない程度の技術はあります。

私の場合は、ビルダーを使って覚えました。HTMLを全然知らなかったので、良いなと思ったページをビルダーに読み込んで、どんな構造になっているのかを見て真似しました。そうやったら後から学んだHTMLもすんなり理解することができました。是非一度試してみてください。

とにかく自分が作る前にできるだけ多くの良いページを見ることが上達への早い道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gikiさんアドバイスありがとうございます!
gikiさんもビルダ-なんですねー。
ページを読み込んで構造を理解して真似するというのはいい方法ですね。
わたしも実際どこからやっていいのか分からなかったので、その方法をやってみようと思います。
幸い高速のケーブルインターネットなので、たくさんのHP見てみようと思います。
独学で得た貴重なアドバイスありがとうございました!