先日、駅前で、若い女の子が自転車のカゴに手作りベーグルを載せて販売していました。

商売でやっている・・・という感じではなかったのですが、手作り食品を販売する以上、届出をしているものなのでしょうか?

実は、自分でパンを焼いたりするような機材は持っていないので、市販のバターロールや食パンを使い、調理パンやサンドイッチなどの販売ができたらと思っています。

このような場合、どのような手続きや許可が必要なのか、教えていただきたいのですが。。。

昔、お弁当屋さんに勤めていたので、食品衛生責任者の講習は受けています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自転車で販売ということは、道路を占有している訳ではないから、警察は関係ないと思うけどね。

(警察に電話かけたらしまいだ。)
 それより保健所の許可だろうね。
    • good
    • 0

道路を使用するなら、警察に届けが必要ですね。

その他、面倒な手続きが一杯。

参考:http://kaigyou-web.com/40/07/

あとは、ロバを飼うことですね。ロバは、道路にメロンパンを置くので回収も必要です。
(ロバでないときは、自動車での移動販売ですね。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、いろいろ大変なんですね・・・。
最初はフリマとかから始めてみようと思います。

それにしても・・・あの駅前の女の子、これだけの手続きをしているとは思えないのですが・・・大丈夫なのかな?

お礼日時:2011/04/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q移動販売で野菜や果物販売していますが…?

よく駅前とかで、移動販売で野菜や果物販売しているのを見かけます。
たぶん農家の方や田舎の農家で仕入れて、販売していると思うんです。

私も自営がうまくいかず、それを考えてたりします。

東京にいた時も都心から少しはなれた所の野菜や果物の値段が、全然違った事を覚えています。

そんな商売ってどのくらいもうけがあるんでしょうか?十分、採算はとれるのでしょうか?

どなたか経験された方等の回答や意見をお願い致します。

Aベストアンサー

そのような慣習のある地方に住んでいた者です。
農家の方が販売しているのは、出荷できない「くず野菜」です。
「くず」といっても、曲がっているだけのキュウリとか、葉こぼれしたキャベツなど、出荷基準に満たないものであり、決して不良品というものではありません。(一般人が判別できないレベルのものもあります)
もともとは捨てる運命の野菜を売って、いくばくかの利益になれば、という意味があります。さほど高い利益率は求めていません。人件費をペイできる程度です。なので採算性という面では、「たばこ銭くらい」だと聞いたことがあります。
しかし、販売エリアが都心だったりすると(そこに出向くコストは必要ですが)「新鮮・無農薬」などの付加価値を付けることで高い利益率を確保することも可能でしょう。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qパンの移動販売

パン屋でそこで製造したパンの移動販売のアルバイトをしています。気になっていることがあります。サンドイッチを売っているのにもかかわらずその車には冷蔵庫もなくパンには成分表示などなにもありません。食品衛生法に違反するのではないかと思ったりするのですが・・・移動販売をするのになにか許可とかあるのですか?

Aベストアンサー

パン屋本体は保健所の許可をとっていることが前提ですが、販売する場所で加工しない場合は許可不要の場合もあります。地域によって違うこともあります。

2 1に掲げた以外の食品を販売する場合 → 営業許可不要
許可が不要な食品(例)
・ジュース、ビール(ビン、缶のまま販売する場合:コップに注いで販売する場合は許可必要)
・野菜、果物、漬物
・菓子類、包装された弁当、サンドウィッチ、おにぎり など
・魚の干物など塩乾物
・ハム、ソーセージ、かまぼこ類

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/food/contents/eigyou/images/kyoka_sogo.pdf

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qイベントなどでのパン販売について

パン屋さんになりたくて、11年勤めていた職場を退職し、現在パン屋でアルバイトをしています。
想像していた以上に厳しくつらい毎日で、毎日怒られてばかりです。パン生地などまったく触れさせてもらえず、計量したり、中に挟むクリームなどを作る日々ですが、なんとかがんばっています。
ただ、歳が歳なので(30代半ばです)・・・正直はやく自分のパンを販売したいのです。
休日には家でパンを焼いて研究しています。
そこでフリーマーケットなどのイベントや、ネットを通じて、自分の作ったパンを販売してみて、身内以外の人の反応を見てみたいと考えています。
イベントなどで店舗を持たない方たちが、パンや焼き菓子、飲み物などを販売されているのをみますが、やはり家庭でも2層シンクなどの設備が整っていないと無理でしょうか。
インターネットでの販売も同様なのでしょうか。
また、将来的には、自分で店舗を構えるのではなく、カフェを経営している友人のお店に、パンを置かせてもらっての販売の形を考えていますが、そのような場合で必要な資格などがあれば教えて頂きたいです。
お詳しい方、どうかご回答をお願いします。

パン屋さんになりたくて、11年勤めていた職場を退職し、現在パン屋でアルバイトをしています。
想像していた以上に厳しくつらい毎日で、毎日怒られてばかりです。パン生地などまったく触れさせてもらえず、計量したり、中に挟むクリームなどを作る日々ですが、なんとかがんばっています。
ただ、歳が歳なので(30代半ばです)・・・正直はやく自分のパンを販売したいのです。
休日には家でパンを焼いて研究しています。
そこでフリーマーケットなどのイベントや、ネットを通じて、自分の作ったパンを販売してみて...続きを読む

Aベストアンサー

菓子製造業の許可だけだとサンドウィッチは売れないそうです。
この人は
キッチン付き作業室と包装室を作って手洗い2箇所と専用冷蔵庫
と書いています。
http://kyonsusuma.exblog.jp/15052140/
管轄によって厳しさが違いますので管轄の保健所に
事前打ち合わせに行かれたらいいと思います。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q手作り品を、ネット販売するには

手芸が趣味なので、小さなカーテンを縫ったり、
ポーチを縫ったりしてそれをネットの自分のHPで
販売もしてみようかなと考えています。
カントリー雑貨ということになると思いますが
こういうのは、どこかに届出をしたりする
必要がありますでしょうか?委託品ではなく
あくまでも、自分の手作りです。
カントリーショップさんのHPを拝見すると
「通信販売の表記」のような感じで所在地や
お名前、電話番号なども記載されていたりしますが
もし、私が手作り品を販売する場合も同様に
家の所在地などを記載するほうがよろしいでしょうか?私が考えているほど簡単なことでは
ないかなあ~と思うのですが、詳しい方
いらっしゃったら、どうかアドバイスを
ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の法律上では、ネット上の取引(電子商取引)は通信販売に含まれます。
通信販売は特定商取引法で管理されており、事業者のホームページや広告には、以下のような特定商取引法の表示義務があります。

(1)販売業者 (2)運営統括責任者 (3)所在地・TEL・メルアド (4)商品代金以外の必要料金 (5)申込の有効期限 (6)不良品への対応 (7)返品方法や条件 (8)申込方法 (9)問合せ方法 (10)販売数量・単位 (11)引き渡しの時期(12)支払い方法 (13)支払い期限 (14)返品期限 (15)返品送料

●なお、せっかくホームページを作っても顧客を誘導する(宣伝広告する)のは大変なことです。
最も効果的なのは、ネットオークションに出品して、そこでサイトへの誘導を行うことと、メルマガの発行、雑誌の売買欄への投稿など地道な努力が必要です。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが自分で「若い人材」と書いているように、人材が必要なのです。若いだけでは必ずしも人材とは言えません。人材とは「才能のある、役に立つ人」という意味で、高卒や中卒よりも大卒のほうが学識や思考能力などの面で優れ、求める人材の要件に合っていることが多いので、新卒を採用することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報