先日、駅前で、若い女の子が自転車のカゴに手作りベーグルを載せて販売していました。

商売でやっている・・・という感じではなかったのですが、手作り食品を販売する以上、届出をしているものなのでしょうか?

実は、自分でパンを焼いたりするような機材は持っていないので、市販のバターロールや食パンを使い、調理パンやサンドイッチなどの販売ができたらと思っています。

このような場合、どのような手続きや許可が必要なのか、教えていただきたいのですが。。。

昔、お弁当屋さんに勤めていたので、食品衛生責任者の講習は受けています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車で販売ということは、道路を占有している訳ではないから、警察は関係ないと思うけどね。

(警察に電話かけたらしまいだ。)
 それより保健所の許可だろうね。
    • 0

道路を使用するなら、警察に届けが必要ですね。

その他、面倒な手続きが一杯。

参考:http://kaigyou-web.com/40/07/

あとは、ロバを飼うことですね。ロバは、道路にメロンパンを置くので回収も必要です。
(ロバでないときは、自動車での移動販売ですね。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、いろいろ大変なんですね・・・。
最初はフリマとかから始めてみようと思います。

それにしても・・・あの駅前の女の子、これだけの手続きをしているとは思えないのですが・・・大丈夫なのかな?