昨日ハローワークインターネットサービスを使い、県外の求人情報を見ました。
今日近くのハローワークでそこの求人番号を入力し、求人票を印刷しようとしましたが
番号が存在しないと出て、出すことができませんでした。
しかたなく求人一覧から探して印刷しようと思いましたが、見つかりませんでした。

現在インターネットを使って見ることはできます。
ネットで公開されている電話番号に電話をかけて聞いてみたところ、まだ募集はしているようです。
ハローワークを通してくださいと言われました。

これは県外のハローワークに行かないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークにある求人検索用パソコンは一定区域の検索しかできませんから(区域外は検索不能)


受付に求人番号を提示して、その番号の求人票を出力して貰って下さい(受付にある端末だと可能です)
紹介状等が必要、またはハローワーク経由なら、ならそのまま就職相談に申込んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
受付で番号を伝えて出してもらいます。

お礼日時:2011/04/07 20:17

>近くのハローワークでそこの求人番号を入力し、求人票を印刷しようとしましたが


番号が存在しないと出て、出すことができませんでした。

あきらめないで、そのハローワークの窓口へ行ってみたら良いと思います。オンラインですので全国どこの求人にも紹介状をもらえます。
    • good
    • 0

他県の求人情報が検索できるかどうかについては、ハローワークの検索システムの新旧によります。


直接、質問者自身の自宅住所を管轄しているハローワークに直接、問合せるしか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q求人情報(ハローワーク)

今我が家は従業員募集のためハローワークへ募集を出しています。
この募集はたとえば募集人員2名だとするとその人員が2名に達すると安定所では紹介はしなくなってしまうのでしょうか?
それともこちらが募集取り下げしないかぎりいつまでも求職者に対して紹介してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークに募集を出しているのに、紹介が来なくなったのでしょうか。

受け付けた求人の有効期限が切れるまでは、会社から募集取り下げを連絡しない限り、応募者があればハローワークは紹介してくれます。2名募集のところ2名採用したとしても、有効期限内であれば「あと○人採用したいので引き続き紹介してください」と連絡すればOKです。

紹介が来なくなったのであれば、求人の有効期限が切れたか、出ているのに応募者がいないかのどちらかです。

有効期限は、求人申し込みをした月の翌々月末ですから、6月に申し込んだ求人は8月末まで有効です。5月以前に申し込んだ求人は期限が切れていますので、更新申し込みが必要です。

「引き続き紹介してください」と連絡し、期限切れでもないのに紹介がないとすれば、応募者がいないことが考えられます。

一つは、募集条件が求職者の希望条件と合わないためということが考えられます。特に、自己検索パソコンで探す方法だと、求職者が入力した希望条件に合わない求人情報はヒットしないので、求職者の目に触れることがなく、当然応募者もいないのです。求人があり求職者もいるのに雇用に結びつかない、いわゆるミスマッチです。

ミスマッチの場合は、募集条件をどんなふうに見直したら求職者の希望とマッチングするのか、ハローワークに相談されることをおすすめします。

また、募集条件に問題はないけれど、その職種を希望している求職者の絶対数が極端に少ないということもあります。この場合は、募集の方法を工夫する必要があります。ハローワークでのインターネット公開を全面公開にする、ハローワーク以外の求人広告媒体も利用するなどです。

そのへんもハローワークで相談できるはずなので、まずはハローワークに相談されることをおすすめします。

ハローワークに募集を出しているのに、紹介が来なくなったのでしょうか。

受け付けた求人の有効期限が切れるまでは、会社から募集取り下げを連絡しない限り、応募者があればハローワークは紹介してくれます。2名募集のところ2名採用したとしても、有効期限内であれば「あと○人採用したいので引き続き紹介してください」と連絡すればOKです。

紹介が来なくなったのであれば、求人の有効期限が切れたか、出ているのに応募者がいないかのどちらかです。

有効期限は、求人申し込みをした月の翌々月末です...続きを読む

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Qハローワークインターネットサービス

自宅のパソコンでハローワークインターネットサービスを利用すると事業所名が分かりません。中には事業書名を出している企業もありますが、分からない場合直接ハローワークに行かなければなりません。近いとこらなら行けますが、県外のハローワークにはいけません。自宅近くのハローワークで整理番号で検索したところ、登録されていませんとでました。県外の情報は整理番号検索できないみたいです。自宅のパソコンから県外のハローワークに求人を出している事業所名その他を調べることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

lagoon35さんが検索した自宅近くのハローワークのシステムは、自分で操作する求人自己検索システムではなかったですか?
県外の求人は、最寄りのハローワークの求人自己検索システムには登録されていない可能性が高いです。自己検索システムは全国ネットでないので、そのハローワークが受理した求人が主で、県外の求人は一部だけなのだそうです。
県外の求人を最寄りのハローワークで見るときは、窓口の職員に職員用のシステムで出してもらうことになります。職員用のシステムは全国ネットなので、整理番号を言えば募集終了でない限り求人が出せると思います。
ハローワークでのみ詳細を公開している求人は、ハローワークへ行かなければ事業所名を見ることはできません。電話でも教えてくれませんから。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Qハローワークのインターネット検索

転職を考えはじめ、時間の空いた時にインターネット
で検索しています。とらばーゆNETやリクナビですと
会社名も仕事内容も詳しく書いてあるので、分かりやすい
のですが、ハローワークの場合検索しても大まかで○○業
などでは、どう絞って見つければいいのかもわかりません。何か方法やコツがあるのでしょうか。なんとなくですが、ハローワークにある会社ならば一応安心できる気がしてぜひ活用していきたいのです。何せ、今の会社も紹介
で入った為、就職活動をあまりした事がありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの場合はインターネット検索では、おおまかな情報しか見れない様になってます。
なぜなら、そこの会社に応募、面接する場合はハローワークの紹介状が必要なのです。

ハローワークには、情報検索するためのパソコンがあるのでそれなら、会社名や職種、賃金など詳しく出てますので、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。
現在働いている方でも利用できますので。


人気Q&Aランキング