私は今年宮崎大学に入学しました。
現役で国立大学にこだわり、前期は旧帝大をうけたのですが落ち、後期の絶対受かる宮崎大学に出願し、受かりました。
受験時は、ただ浪人はしたくないという理由で、
安全圏の宮崎大学にしたのですが、いざ入学してみると、レベルの低さ加減が浮き彫りになってきて、学歴コンプレックスになりそうで自分はこのままでいいのかと不安になってきました。
また、私は関東の出身で就職はできれば東京でしたいのですが、宮崎大学から東京に就職は可能なのでしょうか?
自分しだいだということはわかっているのですが、過去の就職歴などを見ると、やはり九州地方が中心で、不安になります。
前期出願した旧帝大はあとすこしで合格できたことがわかったこともあり、最近はなにもかんがえずに宮崎大学にしたことの自分の馬鹿さかげんに、反省と後悔だらけです。
今、大学を辞めるか、続けるかまよっています。
お金の問題や、もうアパートを借りてそこにすんでいるので、やめるとしたら親に相当の迷惑をかけることになり、問題はいろいろあるので、なんだかんだいってやめることは無理かもしれませんが
このままでいることがいやです。
こうなったことは自業自得だし、甘いことをいっているのはわかっているのですが、アドバイスください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



あなたの人生だからあなたのやりたいようにすればいいと思いますと言うのは簡単ですが…

お話を聞くとすべてを解消するには時を逸した気がします。

まずはご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか。

ご両親がいい顔をしないときは自分の人生だからと突っぱねるのは自由ですが、確実に希望の大学に受かる確証はありますか?

最悪の場合、さらに希望しない大学に入らざるを得ないとか、二浪することになったとか…


希望と合致しないけど少なくとも今の大学なら通い、勉強をスタートすることができる。

東京で就職する以外に希望の職種はありますか?
そのためにはどんな勉強や資格が必要かリサーチできていますか?
今の大学ではそれらを習得するのは絶対に不可能ですか?

就職活動で東京に行き来するのは確かに労が多いとは思います。

私は就活の専門家ではないので、いい加減なことは言えませんが、基本的には企業は「大学で何を会得できたか?」「人物的に不適格な点はないか?」を重視するはずです。

私なら…ですが今は合格した大学に通い、目的に向けて頑張ると思います。

万一、自分の頑張りに大学のレベルがついてこないことが明白な場合だけ休学して再受験を考えるでしょうね。
その場合でも両親の理解が得られないなら自分の財力で賄わねばなりません。

言うまでもありませんが相当の苦労が生じるでしょう。

退学してしまえば、挫折しても今の大学に戻ることすらできません。

厳しいことを言いますがあなたの判断の甘さがあったとの思いがあるなら今の大学で主席で卒業するくらいの考えがあってもいいような気がします。

希望を叶えるなら確たる担保というかシミュレーション(うまく行けばこうなる、最悪の場合はこうなる、そのときはこうする)をケースごとにきちんと考えて、こんな時代ですからリスクを背負わない方法、手段を選択されることを勧めたいですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

初めまして!


私自身大学を入り直した経験があります。

初めての大学受験で滑り止めの大学以外全て落ちてしまい、
泣く泣く滑り止めの大学に入学しました。
しかしながら、悶々とする日々を過ごし、
編入など大学を辞める以外の方法を模索しましたが見つからず、
親に相談をした上で退学、受験をし直し、
翌年別の大学に入学しました。
入学した大学は第1志望の大学ではありませんでしたが、
受験勉強をしながら将来のことを考え決めた国際的な大学でした。
現在はその大学で学んだ言語を使って仕事をしています。

私も初めの大学では1人暮らしをしていましたし、
親に入学金、半年分の学費も払ってもらっていました。
親には本当に感謝しています。
次に入学した大学の学費、生活費は奨学金とアルバイト、親に少し負担してもらいました。
親には払ってもらった金額に関係なく、
これからも一緒に行く旅行や物をプレゼントする形で返していきたいと思っています。

私は大学を入り直して本当に良かったと心から思っています。
お金は就職した後に返すことが可能です。
社会人になる前の4年間の大切な時間、
ご両親が理解して下さるなら納得できる環境や大学で勉強する方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

院試で他大学を受けたほうがいい。


入ってから辞めるなんて親が許さないよ。
入学金、引越し費用払って、これからというときに、
この大学低レベルだから辞めるって。。。。

学歴がそんなに気になるなら
宮崎大学を卒業してから、他大学の院に行けばいいです。
ちゃんと勉強すれば、より簡単に東大まで行けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部に入学するんですが生物はいりますか?

あの、私は大学の農学部に合格して今度入学する予定です。高校の時は化学と物理をやっていました。しかし、農学部は何かと生物がいるような気がします。詳しいことがわかりません。現在農学部もしくは農学部を卒業された方で授業内容と照らし合わせて必要性がわかる方、どうかご回答願います。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!
農学部出身者です。確かに、教授のほとんどは
生徒が高校で生物を学んできていると言う前提で授業を行いますし
高校生物の知識はあったほうが間違いなく理解しやすいです。
例としては、家畜解剖学、衛生学、病理学、動物遺伝学などは
間違いなく高校生物の発展形です。
そして、生物化学や畜産物利用学、高分子化学は化学系。
生物統計学は数学系。分子生物学、遺伝子工学は
生物に物理が組み合わさったようなかんじでした。
やはり、生物学、化学の割合が多いと思います。
授業によっては予習をしないと所々分からないところもあるかもしれません。
今のうちに高校生向きの生物学の参考書を理解しておけば
授業についていけると思います。

Q大学で気になる人ができたので相談したいことがあります。 私は、最近大学に入学したのですが入学式の次の

大学で気になる人ができたので相談したいことがあります。
私は、最近大学に入学したのですが入学式の次の日にラインで男子から映画一緒に観に行こうと言われ9日に映画に行きました。
その日は、とにかく楽しかったし相手がとても優しくしてくれました。
お昼ご飯を奢ってくれたり、自然と車道側歩いてくれたり、外が寒かったので上着を貸してくれたりしました。
あと、プリクラを撮ったのですがその時に最後は普通と違うの撮ろうってなってお姫様抱っこして写真撮りました。
それと、本当は夕方ぐらいに解散の予定だったのですが映画が19時から観るのしか空席がなかったので結局解散したのは21時半でした。
帰り際に、今日は楽しかった、またラインするねと言って帰ろうとしたら手を少しぎゅってされてまたねと言われ解散しました。
そのあと、今日はありがとう的なラインをして今日撮った写真送ったり二人で撮った写真がなかったから今度はたくさん撮ろうとか約束しました。あと、次はコナンの映画行こうと約束しました。

ここで相談なのですが、この男性とこれから両思いになれる可能性はあると思いますか?
とにかくひたすら優しかったので、好意があって私だけに優しくしてくれてるのか他の人にもそうなのか分からなくて。

大学で気になる人ができたので相談したいことがあります。
私は、最近大学に入学したのですが入学式の次の日にラインで男子から映画一緒に観に行こうと言われ9日に映画に行きました。
その日は、とにかく楽しかったし相手がとても優しくしてくれました。
お昼ご飯を奢ってくれたり、自然と車道側歩いてくれたり、外が寒かったので上着を貸してくれたりしました。
あと、プリクラを撮ったのですがその時に最後は普通と違うの撮ろうってなってお姫様抱っこして写真撮りました。
それと、本当は夕方ぐらいに解散の予...続きを読む

Aベストアンサー

男子から映画誘ってくれて、おごってくれて、今度はたくさん写真撮ろうと約束して・・・。
というのは、好きな人にでないとしない行動ですね。
相手がとても優しくしてくれました
ということですから、細かいところまで気を使ってくれたようですね。
好きでないと、細かいところまでは気が回りませんから、好きだと思いますよ。

ちょっと気になるのが、お姫様抱っこと手をぎゅっですね。
慣れているということはあると思いますが、ちょっと接触がはやいかなあ(笑)
オトコ目線から見ると、初期のうちは接触なしで楽しく細部まで優しくなら、申し分ないですが。
まあ、人によるので・・・。
好意はもちろん有って、あなただけにやさしくしてます。もちろん、ほかの人にはしないです。というより、好きでないと面倒なのでできません。
あなたに好意があれば、もちろん両想いですが、彼の好意に占めるHの割合がわからないですねー。
もちろん、Hな気持ちも好意の内ですけどね。

Q農学部からの就職。

僕は高3になったもので、農学部を志望(第一志望は明治大の農学部)してるのですが、農学部は就職が悪いとどこからか聞きちょっと不安になってしまいました…。本当にそうなんでしょうか???

Aベストアンサー

30代農学部卒。

悪いということはないと思いますが。。。

ただ、どうしても農学部の人が欲しい!という企業は、かなり限られてくるのは事実だと思います。

農学部はある意味では総合学部のような性格があり、経済から工学まで様々なジャンルがあります。ということは、どんなジャンルにでも就職できます。しかし、逆にいえば、工学的なことをやるなら農業工学の人より工学部の方の方が専門的な知識は深いし、農政経済よりも経済学部の方が、とも成りかねません。

私が何となく感じている長所、短所を挙げてみます。

長所:専門バカになりにくい(実学なので、視野が広い)
   自然に接する機会が多いので、性格が荒みにくい。

短所:専門家が育ちにくい(一人前になるのに時間がかかる)
   大きな予算が取りにくい
   なんだかんだで他学部に入れなかった人が集まる傾向が。

正直、理学部よりは就職は探しやすいですが、一流企業にはなかなか難しい・・・と思います。

Q今年大学に入学した浪人生です。

今年大学に入学した浪人生です。


2年生とはタメなわけですが、浪人してることをいっても「あ!じゃタメだ」と言うだけで、タメ口でいいよとか言われませんでした。なので、流れで、3年生とかに対してと同じように敬語で話すようになって2ヶ月になりました。

もっと仲良くなりたいのに敬語なので、1年生と同じ距離感で2年生と接しちゃってます。
自然に、仲良くなりたいからタメ口でいい?って聞くにはどうすればいいでしょうか?なかなか言いにくくて・・
なにかきっかけを教えてほしいです。例えば年齢の話を振ってみるなどなんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

いえ、あなたの認識に誤りがあります。

実年齢は関係なく、入学年次によっての先輩後輩と認識されるケースが普通。

「2年生とはタメ」という感覚は捨てましょう。
あなたは1年生なの。1年生と同じ距離感で2年生に接して正しいんです。


あなたの理論ですと、あなたが話しかける2年生の中でも現役入学者と、浪人経験者との間で、敬語・タメ語の使い分けが必要となります。

あくまで入学年次です。
私が大学の時も、身近に、2浪と現役で実年齢と学年が逆転してるケースもありましたが、やはり入学年次を基準とした付き合いでした。

また、このことに変にこだわりすぎると、近いうちに痛い人認定されますので注意。

Q農学部について。

農学部について。

将来、食品メーカーに就職したいと思っている高校2年です。
新商品の開発なんかをしてみたいと思っています。
ネットや本などの情報を参考に、農学部に進むことにしました。
しかし、農学部のどの学科に進めばよいのか迷っています。
農学部であれば、どのような学科でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

農学系はやっていることが判りにくいです。
また、就職ではどうしても工学部に負けてしまいます。
食品、バイオなどに一番近いところは、発酵工学系統です。
国立では大阪大学と広島大学にあります。
確実にサントリー、キリンに入れます。

Q現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です)

現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です)
10月になり、就職活動も本格化してきましたが、就活だけでなく、大学生活にも不安を感じています。

カウンセラーを志し、心理学の学べる大学に進学しましたが、心理学を学んでいくうちに自分には向いていないと思い、カウンセラーの道は諦め、大学院への進学もせずに就職しようと現在就活をしています。
ですが、何の仕事がしたいというのもなく、企業で事務職をやって、結婚して専業主婦になれればいいやと思っています。
そのため、就活もサイトに登録したり、学校で開催されるセミナーなどには参加していますが、どう動いていいのかもわからず、やる気になれません。大学進学時に浪人しているため、焦っているのですが、エントリーの際に志望動機などの個別の項目を記入する企業にはエントリーできずにいます。
エントリーしているのはいわゆる大手がほとんどで、募集職種に事務職があるところです。地元企業もいくつかエントリーしていますが、県外に出たいという気持ちもあります。ですが、県外に出るとなると、どういった視点で企業を選べばよいのかもわからず、結局企業名を聞いたことあるようなところばかりになっています。

就活は上記のような感じですが、大学も行きたくなく、どうすればいいのか困っています。
私は親からの経済的支援はなく、奨学金とアルバイトで学費・生活費等賄ってきました。
自宅から通学圏ですが、諸事情で家を出ています。
最初はやる気もあり、カウンセラーという目標もあり、友人もでき、学校生活はとても楽しかったのですが、現在友人とは昨年に問題が発生し離れている状況で、心から頼れるような友人がいません。
学問の方はというと、目指していたものがなくなり、興味も薄れ、授業料等の関係で学校には欠席せずに行っていますが、やる気になれません。
ゼミが必修なので、ゼミにも所属していますが、ゼミの他のメンバーと仲が良いわけではなく、進学志望の人たちなのでやる気や目指しているものが違います。 ゼミの内容も、だんだんしんどくなってしまって、行くのが億劫です。
そして何より、卒論のことが心配で、卒論を書きたくない、学校を辞めたいと考えるようになっています。(卒論も必修なので卒論が認められないと卒業できません)

アルバイトは入学以来、途切れることなくやってきました。
何度か変わりましたが、次の仕事を探してから辞めているので、アルバイトをしていない期間はありません。
初めは、意気込んでいて、一生懸命働いたし、今でも奨学金の返済のことを考えて週3回の家庭教師と週1~数回(昼間)のデータ入力のアルバイトをしています。
夏休みの間は昼間(9時~17時)は月曜~土曜までデータ入力をして、夜は家庭教師(週4回)に行っていました。

長々と書いたのですが、結局私はどうすればいいのでしょうか。

働きたくない、学校にも行きたくない 完全にニートを志しているような状況です。
ですが、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、将来は奨学金の返済もあるのでニートはできませんし… 結婚するときには奨学金は返済し終えていたいと思っています。奨学金はおそらく400~500万くらいあります。

早く返済したいから働かないといけない→でも働きたくない→大学にも行きたくない→でも…という悪循環です。

彼氏もいて、彼は6年制の学部なので将来もある程度はあります。
ですから、私はできるだけ早く結婚したいと考えていますが、彼氏は卒業して、仕事が安定してからでないとそういうことは考えたくないと言っています。

頭の中が混乱しているので、文章が乱文・駄文ですが、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。
言われたことをそのまま受けて結構傷つくタイプですので、優しいアドバイスをお願いします。

現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です)
10月になり、就職活動も本格化してきましたが、就活だけでなく、大学生活にも不安を感じています。

カウンセラーを志し、心理学の学べる大学に進学しましたが、心理学を学んでいくうちに自分には向いていないと思い、カウンセラーの道は諦め、大学院への進学もせずに就職しようと現在就活をしています。
ですが、何の仕事がしたいというのもなく、企業で事務職をやって、結婚して専業主婦になれればいいやと思っています。
そのため、就活もサイトに登録した...続きを読む

Aベストアンサー

40代の主婦です。
あなたのご両親と同じ世代でしょうか。

先ずは、かなり精神的にも肉体的にも疲労がたまっているように見受けられました。
そこまでアルバイトをしていたら無理はありません。
ほんの少し、束の間の休息をとってください。
でも、いつまでもダラダラと休んでいたらトンデモナイことになります。
アラフォーでも学生時代を引きずったままニート生活に突入し、就職も結婚も見通しが立たずに
親だけを頼りとしている方は少なくありません。

また、彼氏さんがあまり心の支えになってないようですね。
同世代でしょうから余裕がないのは当たり前かと思います。
彼が大人になるまで、過度な期待はしない方が賢明でしょう。
「専業主婦希望」であることを口にしすぎると、あなたを負担に感じて
逃げ出してしまう可能性もあります。

奨学金の問題についてですが、相当な負担になることは覚悟された方がよいでしょう。
確実に返済するために、安定した公務員になった友人(女性)もいましたし、
不安定な職業に就いたのでアラフォーでも払い続けている方々(女性も男性も)もいます。

「優しいアドバイス」じゃなくてごめんなさい。
でも、すでに20代前半ですよね?
女の20代はとてもとても貴重です。
婚活するなら25までが最も市場価値が高いときですし。
顔の良し悪しで面接官の印象が変わるくらいなのですよ。

私にも子供がいるので、あなたには一刻も早く現実を知って欲しくて書き込みました。

1に卒論、2に就職。3以降で結婚を考えてください。

40代の主婦です。
あなたのご両親と同じ世代でしょうか。

先ずは、かなり精神的にも肉体的にも疲労がたまっているように見受けられました。
そこまでアルバイトをしていたら無理はありません。
ほんの少し、束の間の休息をとってください。
でも、いつまでもダラダラと休んでいたらトンデモナイことになります。
アラフォーでも学生時代を引きずったままニート生活に突入し、就職も結婚も見通しが立たずに
親だけを頼りとしている方は少なくありません。

また、彼氏さんがあまり心の支えになってないようです...続きを読む

Q農学部とは

農学部とは

いつもお世話になっております。
大学の農学部について質問させていただきます。
私は高校生の者で、農学部志望ではありませんが、
理系志望なので、選択肢を増やすために
農学部とは、どんな所なのか知っておきたいのです。
いろいろな学科があるでしょうが、ざっくりとでいいので、
お教えください。
また、お恥ずかしい話ですが、私は虫が苦手です。
そんな人間でも農学部に行っても大丈夫なのでしょうか?
妙な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに農学部のある国公立、私立の大学名や、農学部の各学科名が記載されていますので、ご希望の大学の農学部を調べて見てください。昆虫を扱う学科や研究室は極めて限られていますし、ほとんどの学科まったく無関係ですから、虫が苦手でも全然問題はありません。

http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E9%83%A8

Qもうすぐ高校の入学式です。高校生になって知り合いがほとんどいない高校に入学します。みなさんは入学式の

もうすぐ高校の入学式です。高校生になって知り合いがほとんどいない高校に入学します。みなさんは入学式の時どのようにして友達をつくりましたか?
体験談などがあると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、
中3の2学期に転校してきたので、同じ中学出身者と言っても
半年間で同じクラスメートの人しか知り合いが居ませんでした。

さらに、同じ中学のコがほとんど行かない方向の高校に進学したので、
高校では、ほとんど知らないコばかりでした。


まず、中学の時ですが、
転校初日から、仲良くなって、自宅が同じ方向のコと一緒に帰りました。

きっかけは、転校生だったので、
向こうの方からいろいろ聞いてくれたり・教えてくれた事でした。


高校の時は、入学式〜授業開始して間もない頃に、
自分と同じように、知り合いがあまり居ないコや
知り合いが居ても仲の良いコが居ないコの方から
声をかけてくれたことがきっかけになったり、

わたしは、見た目からか、若干クールに見られる事があったので、
座席が前後左右にも関わらず、話しかけてくれなかったコには、
自分から、声をかけました。

くるっと後ろ向いて、
「ごめん、ここわからないんだけど、教えてくれる?」と^v^。

それきっかけで、見た目と違って
思いのほか明るくて話しやすいコだって印象が変わったと、
後々、そのコから言われました(笑)


きっと、自分と同じような人が居ると思いますし、
自分に声をかけてくれた人には、穏やかに接し、
また、1人で居る人や声をかけやすそうな人には
自分の方から積極的に声をかけるようにすればいいと思います。

その後、少しづつ、互いの事がわかるようになってくるので、
どれだけ縁を深めて行くか、
どの辺から距離を置くか…などのバランスをとって行けば良いと思います。


世の中にはいろんな人が居ますから
嫌だと思うタイプも居ると思います。

ですが、だからといって、悪く言ったり、わざわざ嫌う必要はないです。

ただ自分とは合わないだけ…と思えば楽ですよ。

合わない人とは、仲良くもしないけど、嫌いもせず、
距離はとった上で、クラスメートとしてだけの関係を築けばいいです。


楽しい高校生活になると良いですね^v^

私は、
中3の2学期に転校してきたので、同じ中学出身者と言っても
半年間で同じクラスメートの人しか知り合いが居ませんでした。

さらに、同じ中学のコがほとんど行かない方向の高校に進学したので、
高校では、ほとんど知らないコばかりでした。


まず、中学の時ですが、
転校初日から、仲良くなって、自宅が同じ方向のコと一緒に帰りました。

きっかけは、転校生だったので、
向こうの方からいろいろ聞いてくれたり・教えてくれた事でした。


高校の時は、入学式〜授業開始して間もない頃に、
自分と同じ...続きを読む

Q今年、地方国公立大学の農学部を受けるつもりでいる者です。 香川大学の農学部と愛媛大学の農学部 生物機

今年、地方国公立大学の農学部を受けるつもりでいる者です。

香川大学の農学部と愛媛大学の農学部 生物機能学科で迷っています!

両大学の利点と欠点を教えてもらえると、大変嬉しいです!!

Aベストアンサー

内容の詳細がHPを見て区別がつかないとすれば、実際に大学に行くか行っている人に聞かないと
わからないでしょう。

ここで、知っている人が居れば良いですが・・・。
私の知人で、香川大で修士まで取得して、博士課程は愛媛大学連合農学研究科修了(博士(農学))
というのがいます。彼は、実際には博士まで、香川大で研究をやっていましたが、組織上の問題で
愛媛大学から学位を得ています。

つまり、四国の農学部では愛媛大が一番権威があるということです。

よく、地方の国立のいわゆる偏差値が低いことで馬鹿にする人がいますが、彼は学位取得後、京大の
博士研究員などを経て、大学教員になっています。

Q私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか? 私は今年の2

私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか?
私は今年の2月第一志望だった早稲田に落ち、
親が浪人を許してくれず、関西学院大学へ行くことになりました(因みに河合塾の模試では65ぐらい取ってました)。今の大学はとても楽しいのですが、大学院でリベンジしたいんです。毎日英語やフランス語、小論文の勉強をしています。アルバイトや部活も入らず、受験生時代と同じぐらい勉強してます。将来の夢はフランス文学の研究者です。
関西学院大学から東大大学院へ行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか

もちろん可能ですが、質問者さんの場合は無理だと思います。
何度も同じような質問を繰り返しているということは
進学に対して本気ではなく、実際は何も取り組んでいないことになるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報