プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年宮崎大学に入学しました。
現役で国立大学にこだわり、前期は旧帝大をうけたのですが落ち、後期の絶対受かる宮崎大学に出願し、受かりました。
受験時は、ただ浪人はしたくないという理由で、
安全圏の宮崎大学にしたのですが、いざ入学してみると、レベルの低さ加減が浮き彫りになってきて、学歴コンプレックスになりそうで自分はこのままでいいのかと不安になってきました。
また、私は関東の出身で就職はできれば東京でしたいのですが、宮崎大学から東京に就職は可能なのでしょうか?
自分しだいだということはわかっているのですが、過去の就職歴などを見ると、やはり九州地方が中心で、不安になります。
前期出願した旧帝大はあとすこしで合格できたことがわかったこともあり、最近はなにもかんがえずに宮崎大学にしたことの自分の馬鹿さかげんに、反省と後悔だらけです。
今、大学を辞めるか、続けるかまよっています。
お金の問題や、もうアパートを借りてそこにすんでいるので、やめるとしたら親に相当の迷惑をかけることになり、問題はいろいろあるので、なんだかんだいってやめることは無理かもしれませんが
このままでいることがいやです。
こうなったことは自業自得だし、甘いことをいっているのはわかっているのですが、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

院試で他大学を受けたほうがいい。

入ってから辞めるなんて親が許さないよ。
入学金、引越し費用払って、これからというときに、
この大学低レベルだから辞めるって。。。。

学歴がそんなに気になるなら
宮崎大学を卒業してから、他大学の院に行けばいいです。
ちゃんと勉強すれば、より簡単に東大まで行けますよ。
    • 0

初めまして!

私自身大学を入り直した経験があります。

初めての大学受験で滑り止めの大学以外全て落ちてしまい、
泣く泣く滑り止めの大学に入学しました。
しかしながら、悶々とする日々を過ごし、
編入など大学を辞める以外の方法を模索しましたが見つからず、
親に相談をした上で退学、受験をし直し、
翌年別の大学に入学しました。
入学した大学は第1志望の大学ではありませんでしたが、
受験勉強をしながら将来のことを考え決めた国際的な大学でした。
現在はその大学で学んだ言語を使って仕事をしています。

私も初めの大学では1人暮らしをしていましたし、
親に入学金、半年分の学費も払ってもらっていました。
親には本当に感謝しています。
次に入学した大学の学費、生活費は奨学金とアルバイト、親に少し負担してもらいました。
親には払ってもらった金額に関係なく、
これからも一緒に行く旅行や物をプレゼントする形で返していきたいと思っています。

私は大学を入り直して本当に良かったと心から思っています。
お金は就職した後に返すことが可能です。
社会人になる前の4年間の大切な時間、
ご両親が理解して下さるなら納得できる環境や大学で勉強する方が良いのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

あなたの人生だからあなたのやりたいようにすればいいと思いますと言うのは簡単ですが…

お話を聞くとすべてを解消するには時を逸した気がします。

まずはご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか。

ご両親がいい顔をしないときは自分の人生だからと突っぱねるのは自由ですが、確実に希望の大学に受かる確証はありますか?

最悪の場合、さらに希望しない大学に入らざるを得ないとか、二浪することになったとか…

希望と合致しないけど少なくとも今の大学なら通い、勉強をスタートすることができる。

東京で就職する以外に希望の職種はありますか?
そのためにはどんな勉強や資格が必要かリサーチできていますか?
今の大学ではそれらを習得するのは絶対に不可能ですか?

就職活動で東京に行き来するのは確かに労が多いとは思います。

私は就活の専門家ではないので、いい加減なことは言えませんが、基本的には企業は「大学で何を会得できたか?」「人物的に不適格な点はないか?」を重視するはずです。

私なら…ですが今は合格した大学に通い、目的に向けて頑張ると思います。

万一、自分の頑張りに大学のレベルがついてこないことが明白な場合だけ休学して再受験を考えるでしょうね。
その場合でも両親の理解が得られないなら自分の財力で賄わねばなりません。

言うまでもありませんが相当の苦労が生じるでしょう。

退学してしまえば、挫折しても今の大学に戻ることすらできません。

厳しいことを言いますがあなたの判断の甘さがあったとの思いがあるなら今の大学で主席で卒業するくらいの考えがあってもいいような気がします。

希望を叶えるなら確たる担保というかシミュレーション(うまく行けばこうなる、最悪の場合はこうなる、そのときはこうする)をケースごとにきちんと考えて、こんな時代ですからリスクを背負わない方法、手段を選択されることを勧めたいですね。

長文失礼しました。
    • 0