消費者からお金を吸い上げ、莫大な報酬を得ている芸能人が「買い占めはやめましょう」とか言うのにいらっときた方いらっしゃいませんか?

マスコミも芸能人も 贅沢しまくって、上から目線の方々ばかりなのに、その人達から「買い占めはやめろ」とか言われるって不思議じゃないですか。

いつもは広告で「買え買え」といって、 消費者が購買した代金が大企業に吸い上げられ、広告代理店に莫大な報酬を与え、芸能人が利益を吸い尽くす。

その構図があるのに、非常時になれば、国民が生き延びようとする消費行動を「買い占めはいけない」と命令していく。 そうかと思えば、自粛する動きをとがめて「もっと遊べもっと金使え」という。

こういう、上から目線のマスコミや芸能人達に憤りを感じてるのは私だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ消費者からお金を吸い上げてるわけではなく、消費者が洗脳されているのが悪いとも言えますが、ここに来てこのような状況で、スポーツ選手とか芸能人は露出を控えるべきだとは思います。



控えるべきというか、採用するべきでは無いということですが。本当に前へ出てアピールしなくてはいけないのは、一般市民であり、企業戦士であるべき時期。芸能人は労働しないですから。労働すべき人にスポットを当てるべき。

今までは芸能人が企業の顔としてCMに出てたわけですが、この状況では、本当の企業戦士が顔を出さないといけないし、第三次産業の端っこの人間なんて切り捨てるべきかもしれません。

でなければ産業は復活しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと私が言いたいことを端的に仰ってくれました。労働者がこの国を支えてるわけで、労働者が生き長らえようとする購買行動を上から目線で非難してるのが、こういう危機的状況にはあり得ないと思います。

お礼日時:2011/04/07 21:05

確実に少数派だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/07 19:54

どんだけ芸能人にコンプレックス抱いているのでしょう。


少なくとも自分は、芸能人が「上から目線」だなんて感じたことはないですし、彼等は「人から好かれる」ことが商売ですから、そんなタイプは少ないですよ。というかある程度の「大衆への感謝の気持ち」がないと、芸能活動自体成り立たないです。見下した意図なんてすぐ見抜かれますので。

「上から目線」という意味ならその辺の人の方がよほど多いと思います。例えば、他人の都合や意図を理解しようする慎ましさも無く、ただただ自分の主張ばかりしているcocomackさんがいい例です。少なくともこんなに協調性や人への気配りの無い所謂‘嫌われ者’は芸能人には殆どいません。

いくら芸能人とはいえ、贅沢な生活をしているかどうかも人それぞれですし、「消費者からお金を吸い上げる」も何も、彼等にお金を費やしているのは「払いたい」と思っている消費者だけです。税金なんかと違って、芸能人にお金をあげないといけない義務なんて誰にもありません。cocomackさんは好きでもないアイドルの写真集を買いますか? ライブに行きますか? 答えるまでもないでしょう。


普段買え買え言ってるビジネス主義の企業が、「買い占めるな」というのは、今「買い占める必要が無いから」ですよ。今買い占めないと、cocomackさんは死ぬのですか? 何か不都合があると決定しているのですか? そういうことです。企業の言いぶんは矛盾はしていませんよ。
買い占められて経営的に困る企業はいないと思いますが、買い占められて困る一般市民が山程いるのは確かですよね。「買い占めるな」というのは企業の都合ではないですよ。

・・・それくらいは想像つかないと、人として未熟かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人みたいなチャラチャラした職業には全然憧れてないんですよー。大企業で働いてる人達は平社員とか給料仕事の割にはもらってなくて、がむしゃらに働いてる企業戦士より、 お笑い芸人の方が金稼いでるっておかしくないですか?

さらにいえば正社員を減らして派遣社員ばかり増やしてるのに莫大な広告費を使って芸能人にお金を集める

いつも莫大なお金を貰ってるのに寄付は大してしない芸能人多数いますよね

ハリウッドやアメリカの芸能人は慈善活動にも熱心です

私はテレビのコンセント抜いてる位くだらないバラエティーを流しでつけたりしません

テレビの前に三時間毎日座るだけで人生80年のうち10年画面見てる事になりますよね

話はずれますが、彼らは楽しみを与えてくれる媒体にすぎず、現実的な社会支援活動、奉仕活動、復興活動にはほとんど手を貸さずに「がんばれ」「買い占めるな」といってるだけなんですよ。

テレビや芸能界にどれだけ莫大なお金が流れてて有り余る富が集約され、その裏にはその富をむさぼる組織がいるという現実的な社会の構図が分からなすぎなんですよ

そろそろテレビっ子は卒業した方がいいんじゃないですか

人生にはテレビより楽しい事や素晴らしい事がいっぱいあります(^o^)/

お礼日時:2011/04/07 20:09

地震が起こる前の日にうちはお米の残量が一合でした。


そして翌日地震が起こり、お米が買えなくなりました…。きっとお米が普通にある家の方も買いだめしようとお店に走っていたでしょう。スーパーからはパン、カップラーメンもなくなり…。
うちは数日間はお米もパンも何もなくとりあえずあった乾麺を食べて過ごしました。
スーパーでもひとり1つまでなどの対応をしてくれたのでそういったお店の対応は私はありがたく思いました。緊急時は必要以上に買うのはよしましょうという意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレトルトばっかでしたよ(笑)
日本で生産が追いつかなければ輸入して欲しいです。

まさに静かなサバイバルゲームが日本全土で起きてますね

お礼日時:2011/04/07 21:01

そうですねぇ・・・しかし状況によってということではないでしょうか。


普段はお金を使った方が経済効果も上がるけど、今は非常時なのでやめてということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/04/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング