プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。新しい環境のためか体が慣れず心療内科に行って薬をもらいながら学校に通っていました。数ヵ月後一度学校帰りにパニックになり生きてる意味がないと思い死ぬしかないと思った時期がありました。とりあえず学校を休んでよくなったので学校へ行っていました。それから半年後やはり体調がよくならず休学して自宅で安静にしてましたが休んでしばらくたった後だんだん全身が痺れたようになり立って階段を上り下りするのも精一杯になりあげくに意識が朦朧とし過呼吸、排尿ができなくなり救急車で運ばれました。病院で2週間意識がもどらずチューブでずっと寝てたらしいです。一通り脳MRI、心電図、血液検査など一通り検査したところ異常はないとのことでした。(特に脳は4箇所)入院2ヶ月退院して3ヶ月たった今まだ体力があまりなくすぐ疲れてしまい、頭がボーっとし、また意欲がわかなくて困っています。すぐ横になりたくて横になってしまいます。4月から学校に通えなさそうなのでもう半期自宅療養することにしてるにも毎日が食っちゃ寝状態で体を動かしてフィットネスに行くか犬の散歩ぐらいしかできていません。どうしたらもっと体力がついて、意欲がわくんでしょうか?アルバイトもいけない状態です。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

文章拝見しました。
現在は薬だったり、普段の生活(寝る時間、起きる時間)はどのようにしておられますか?

身体的に病気がなければ、心的要因によっての症状だとは思いますが
自分なりのペースを作ればどうでしょうか?

よく言われることは、夜ちゃんと寝て、朝ちゃんと起きる。
食事をちゃんととる。
そして、運動をする。

などといわれたりしますが、犬の散歩であってもいいですし、毎日一回は外に外出する。
とかもいいと思いますよ。

なかなかひきこもってしまっていると、意欲もわかないので、少しでも社会との接点を持てるようになると
いろいろな情報(視覚的なものなど)が入ってくるので、変わってくると思います。

そして、体力などはどうしても急につくものでもないので、ゆっくりじっくりあせらずにが大切だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

←なんでしたらプロフィールご参照ください。

昔、女性の友人で、19歳くらいで発病?したんですが、身体的(脳も含め)所見が無いという事だったんですが、やっとスローモーに歩けるくらいな大きな症状だった人がいたんですが、医者も苦肉の診断名だと思うんですが、「緊張型統合失調症」という診断名になっていました。
 一般的に緊張型統合失調症は幻覚とか妄想が酷いんですが、彼女のは両方ともありませんでした。
 「現代医学ではわからない新病」にも近かったと思うのですが、なにやかにや福祉の対象になった事は良かったのかもしれません。
 まあ、とにかく検査法などにしろ、発展途上ですので、すべては分かりません。身体的な原因なのかもしれないですけども。
 『暁』という短編小説にまとめていますので、興味があったら僕のホームページご参照ください。
 本人いわく、地下鉄サリン事件の時、自分も狙われるんじゃないかと思って発病したとのことでした。
 ではぜひお元気で。
    • 0

心療内科より、大学の医師やカウンセラーを使ったほうがいいです。

>血液検査など一通り検査したところ異常はないとのことでした。

一応、糖尿病かどうか調べてもらってください。血糖値異常が精神症状と勘違いされることもあります。
    • 0