初投稿・質問です。よろしくお願い致します。※長文

私は新潟にてコスプレイヤーをやっております。
何人かのカメラマン様(以下カメコと記入)に撮影してもらったりした事があるのですが、
その中で困った(?)カメコさんがおり、その方の対処法を教えて頂きたく、質問させて頂きます。(まとまっていなくてすみません…

・撮影の時にかなり色んなポーズを要求してくるカメコさん。
(クールで笑わないキャラでも笑ってと要求・立ち位置等も細かく要求等…)←勝手に触ってくる事もあります

・他に撮影したい方がいるのにかなり長時間(?)撮影するカメコさん。 (対処法…?

・(スカートで)下着が見えそう(見える様)なポーズを沢山要求してくるカメコさん。

私が実際にあった困ったカメコさんは以上の通りです。

近い日イベントがあるので対処出来る様にしたく質問させて頂きました。
良い対処方があれば教えて頂きたいです…よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全てに言える事だと思いますが、カメコさんの撮影で心配するようなことがあるのでしたら、単純に撮影を断れば良いのではと思います。

イベントに来られるカメコさんは大抵男性ですし、女性のレイヤーさんが警戒するのは別に変なことではないと思います。
カメコさんもその辺は分かっているはずですから、しつこくつきまとうということも少ないとは思います。しつこければスタッフさんに連絡をすれば良いのですし^^;;

長時間撮影されたくなければ「自分達の都合で、あまり撮って頂く時間がないのですがそれでもよろしいですか?」等と前もって言いましょう。
撮影する時間が少なければポーズ指定などする時間も無いですし、細かく要求されることもないでしょう。
前もって言っていれば「ごめんなさい、そろそろ…」と自分たちから撮影の切り上げが言いやすいですし、万一食い下がってきても、撮影時間が短くても良いと言ったのは相手ですから退散しやすいはずです。
撮影を早く済ませてもらうことで簡単なポーズだけで終われるので、とりあえず質問者様が言われていた問題も解決しやすいのではと思います。
    • 0

結論言っていいですか。

それくらいもうまくかわせないなら、コスプレなんて目立つことはやめるべきです・・。酒の席での上司のセクハラを上手くかわせるかかわせないかの違いで、人から教えられなくても角が立たないよううまく対応出来る女性がいる一方、上司との関係が悪化したり病気になるくらい悩んだりと、それが出来ない人というのは全く出来ないものですよ。
    • 1