仕事のミスが多いです。

ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。

精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。

ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。

真剣に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もミスが多かったです。


毎日毎日先輩から怒られてばかりでした。
その度に落ち込んだし、向いてないのかなって思いましたが、
仕事を頑張りたいと思ったのでどうやったらミスがなくなるか考えました。

まず、毎日ミスした事をノートに書く
そしたら自分がいつもどんなミスをしているのかわかります。
同じようなミスを繰り返ししたりしてたので、
毎日その点に注意して仕事をしました。
あとは都度メモを取る。
その時は覚えてても、30秒後には忘れてたりなんてしょっちゅうでしたので・・・
そうしたら少しずつですがミスは減っていき、
また、何回も確認する事によってなくなってきました。

正直すごいストレスでした。
ミスしたくない、怒られたくないという気持ちと
仕事ができない自分が凄くいやでした。
でもそれを病気のせいにするのは簡単ですが、
無くなる努力をすることを止めてはいけないと思います。

それでも辛いのなら他の仕事を探してみるのも
職業訓練に参加するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、今はミスとは違う理由で職場を離れてしまいましたが、次に職につく時はそうやってミスを克服していけれたらと思います。

渇をいれられた気分ではありますが、大変身に染みました。

お礼日時:2011/04/08 02:18

仕事のミスは、多かれ少なかれ、大小含めて誰でもあります。



たまたま犯したミスが小さかったり、少なかったりしたときは
気にも留めません。

たまたま犯したミスが大きかったり、多かったりするときは
問題視します。

でも、ミスが起こる過程そのものには大差ありません。

ミスを起こさないのは不可能なので諦めたほうが良いでしょう。

大事なのはミスを「発見」することです。

「どうすれば、自分の手を離れる前にミスに気付けるか」

考えてみてください。


どんな仕事でミスが多いのか。
他の人はどんなやり方をしているのか。
周りの人に相談するのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/07 19:23

はじめまして、よろしくお願い致します。



>真剣に悩んでいます。

あなたは、精神病疾患ですね。

ミスしてばかりいては、みんなに迷惑をかけます。(毎日?)

できる仕事?ミスを大目に見てくれる職場に転職することをお勧めします。

障害者なら障害者枠の仕事をハローワークで紹介してもらえます。

又、支援センターや支援施設での訓練を経て仕事を見つけることを
国も推奨しています。

給料は、もらえるかわかりませんが・・・

訓練を経て、仕事をしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました。

以下、私の意見が間違っているとことがあるかもしれませんが、ご容赦いただけたらと思います。
エステで事務をしています。
いつも、お客さんから受注した商品を棚に出す仕事もしています。

事の発端なのですが、
事務所の上の階にあるお店の店長から、「Aさん(お客さん)の化粧品が事務所の棚に出ていなくて渡せない。今お客さんがいらっしゃっていて急いでいるので、すぐ出してほしい」と言われました。
ですが、手元に残っていた伝票を見てみると10日ほど前に棚に出した記録がありました。
私は入社して2カ月ほどで、まだたまに仕事を間違ってしまうときがあり
今回も出したことにはなっていたものの、私が手順を間違えていたのかも等可能性を色々考えましたが
とにかく店長が急いでいたので、その場は商品のみ店長に渡し、いつも同時に書いている納品書は 副社長に指示を仰いでから書こうと思っていました(副社長が外出中だったので)。
納品書は3枚複写で、そのうちの一枚はいつも商品を入れた袋にホッチキス止めしていましたが、そのホッチキス止めしたものは、お店で保管しているものだと思いこんでしまっていました。

今日、やはりおかしいと思ったので私からお店に相談に行ったところ、二重にお客さんに出したことがわかりました。私が「私も出してしまったのが悪かったのですが、お客さんに余計に出してしまった分を回収してください」と言ったところ、店長が「お客さんに余計に出してしまった分のお金をもらいます」という返事だったのでそのまま副社長に相談しました。

そうしたら副社長がものすごく怒って「お客さんに余計に出した分のお金をもらうなんて、お客さんそんなの嫌だと思うよ。納品書も書いてないなんて。。控えが残っているということはあなたはもう商品を棚に出したということなんだから、二重に出しちゃダメよ!今回はあなたも悪いし、店長も悪い」と言われ最後に「いい加減な仕事する人ばっかりだ」とぼそっと言っていました。

確かに、今回は私にも大いに非があります。が、決していい加減に仕事をしたわけでなく、それを説明したくても単なる言い訳にすぎないので(副社長も私の言い分。。(というか言い訳かもしれないですが)を聞く姿勢はなかったので)、なんだかとてもやりきれない気持ちになりました。

同じ失敗をしたくなかったので、副社長に、「お客さんに受領印をもらったほうがいいですか?」と相談しましたが「昔はもらってたけど、今はやってないからいい」と言われてしまいました。

私が当時商品を出した時は、「わたしが間違えてるのかもしれないし、お客さんを待たせちゃいけない」としか思っていなかったので、確認不足な部分もあったと思うので、それはすごく反省しています。
自分に不慣れな部分もあるせいなのですが、いい加減な仕事と言われたことがすごく引っかかるのと、
副社長はよくインストラクターの女性に愚痴っているので、今回のことも私が帰ったあと愚痴るんだろうなあ。。と思うとものすごく気が重いです。
今日のことですごくへこんでしまって、真剣に辞めたいとまで考えてしまいました。。


文章長文でまとまらなくて申し訳ありませんが、これから、どう気持ちを切り替えて仕事をしていけばよいのでしょうか。
同じようにお客さんに商品を出す仕事をしている方、またはそれについて詳しい方、どういう方法で間違えずに仕事をされていますか?

アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

以下、私の意見が間違っているとことがあるかもしれませんが、ご容赦いただけたらと思います。
エステで事務をしています。
いつも、お客さんから受注した商品を棚に出す仕事もしています。

事の発端なのですが、
事務所の上の階にあるお店の店長から、「Aさん(お客さん)の化粧品が事務所の棚に出ていなくて渡せない。今お客さんがいらっしゃっていて急いでいるので、すぐ出してほしい」と言われました。
ですが、手元に残っていた伝票を見てみると10日ほど前に棚に出した記録がありました。
私は入社して2カ月...続きを読む

Aベストアンサー

私も接客関係なので、そういうミスにはかなり注意してます。


質問者様が自分で言ってたら、駄目なんですが…
第3者として言います。
・新人だからこそ、してしまうミスはあります。
・繰り返さない勉強になったと思って、悩まない事。
・その時精一杯考えて動いたのだから、いい加減ではない。

私が先輩なら、上記の事を言いたいです。
ただ、繰り返さない為にどうしたらいいか?は対策をとった方がよいと思います。


我が職場は、エステとは違いますが、パソコンに相手のデータがあり、過去に渡したかどうか確認できます。
お出しする時は必ず確認し、ダブらないようにしています。
渡す事前にこちら側のデータをチェックし、相手にも口頭ででも確認する。
これだけでもミスは減ると思います。


辞めないで頑張って下さい!
私もいろいろ経験ありますが、怒られた日が辞めたい度MAXで、あとは上がっていくもんです(笑)

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q一生懸命やっているんだけど仕事でミスばかりしているオヤジ

こういう人を見ていると何故かイラついてきます、私は変でしょうか?
イラつかないようにするにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

> 私は変でしょうか?

変じゃないです。

たとえば「経営者目線」で見れば、「仕事でミスばかりしている」は、損害,損失に他なりませんから。
従い、当然イラつくし。
イラつくだけでは済まず、具体的に叱責とか、度重なれば始末書を書かせたり。
それでもミスが治らない様であれば、解雇だって有り得ます。

また、ついでに言うと、「一生懸命」と言う修飾には、余り意味がなさそうですね。
ミス(過失)による犯罪で、過失傷害とか過失致死などがあり、無論、情状酌量の余地にはなりますけど、犯した罪が消えることはありませんし。

情状酌量も刑事罰の話であって、民事賠償などでは、ちょっと話は別で。
「情状を酌量し、治療費は被害者が半額負担」なんて言う判決は、まず下らないし。

更に、そのミスが繰り返されたら、さすがに刑事の方も「いい加減にしろ!」で、執行猶予ナシとか、刑罰の上限の方に向かいます。


> イラつかないようにするにはどうすればいいですかね?

簡単と言えば簡単。
上述の通り、社長など経営を預り、責任が思い立場ほど、「イラついて当然」と言うことですから・・。
逆に「無責任」などになれば良いワケですよ。

全く無関係の他所の会社のおっさんが、ミスを連発したところで、気にも止めませんよね?
それと同じ様な意識になればOKかと。
意識しなけりゃ

ただ・・・「会社思い」「仲間思い」みたいなキャラからは遠のくことになりますが。
あるいは、たとえ他社でも、取引相手とかですと、自分や自社の利害にも関わるので、イラだってクレームしたりするのは当然と言うか、労働者の責務ではないか?と思いますよ。

言い換えれば、個人的な憎しみとか、生理的に受け付けないなんてのは、余り良いとは言えませんけど。
でも、「会社思い」「仲間思い」であれば、正しいと思いますし。
また、いずれの動機であっても、パフォーマンスとしては同じで。
指導,教育,注意,叱責とか、それでも改まらなければ・・・・最後は排除。

やはり、それほど悪いこととは思いません。

> 私は変でしょうか?

変じゃないです。

たとえば「経営者目線」で見れば、「仕事でミスばかりしている」は、損害,損失に他なりませんから。
従い、当然イラつくし。
イラつくだけでは済まず、具体的に叱責とか、度重なれば始末書を書かせたり。
それでもミスが治らない様であれば、解雇だって有り得ます。

また、ついでに言うと、「一生懸命」と言う修飾には、余り意味がなさそうですね。
ミス(過失)による犯罪で、過失傷害とか過失致死などがあり、無論、情状酌量の余地にはなりますけど、犯した罪が消え...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qどんな仕事もミスばかり。ウェイトレス、役所の受付、今は介護の仕事をして

どんな仕事もミスばかり。ウェイトレス、役所の受付、今は介護の仕事をしています。いつも周りから努力していることは認められるのですが、凡ミスや人の説明を勘違いしていたがためのミスが多いです。日常生活でも、新幹線の切符など大事な物をなくしたり、大学の授業では、習得すべき単位のしくみを理解していなかったがために、あやうく留年しそうになったり、大事にに至るミスが多いです。
 
 小さい頃から、授業の理解度も周りに比べて遅く、軽い知恵遅れなのかと思ってきました。勉強に関しては人一倍の努力で平均には追い付けました。単なる集中力、注意力の欠如でしょうか。それとも病気でしょうか。

ちなみに、人とのコミュニケーションは普通に行えるので、アスペルガー症候群ではないようです。

Aベストアンサー

軽度の精神発達遅滞か、大人のADHDの可能性があるのでは?

http://www.nakaoclinic.ne.jp/topics/topics11.html

一度、精神科(心療内科ではなく精神科)で、しっかり診てもらった方がよいと思います。

私は精神科の看護師です。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?仕事のミスをしてしまい、以前まで

仕事で上司から叱ってくれてる間が幸せって思っても良いのでしょうか?
仕事のミスをしてしまい、以前までの私は落ち込むだけでした。
でも、最近はそれを糧にやって行こうと努力してるつもりです。
叱ってくれる内が幸せと思って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「可能性がある」と思われているということですね。

これで何もなくなれば、期待に応えられているか、諦められてしまったかだと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q仕事の不始末・その後の仕事 ミスをなくすコツ

こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。
今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。
テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。
もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。
かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。
思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。本当に反省しています。。。

クレームについては起きてしまったことはしょうがないと、励ましてくれていた店長も、その経緯・原因などを聞かれた際の私の態度や曖昧な物言いに不信感を抱いていたように思います。
クレームがどういったものなのかは、かなり長くなりますので割愛させていただきますが、3Hあまりカスタマーにお叱りを受けたことが相当精神的にショックだった為に、簡単にいうと私自身かなりテンパっていました。

頭の中もまっしろで、今思うと自分自身なんであんな物言いをしてしまったんだろうと思います。

おそらく上司はわたしに対してかなり不信感を抱いていると思いますが、私は今の仕事を続けたいと思っています。出来ることならば、また上司の信頼を取り戻したいのです。

上司となぜ今回このようなことが起こってしまったのか、を話し合いました。
原因・マネージャーチームへの情報シェアをしていなかった。

なぜシェアしなかったのか
怒られるとおもった。
自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。

社会人として、こんな理由で情報のシェアを怠っていたことはとても恥ずかしい事だと思いますし、社会人としての自覚もなかったと思います。

このことがあり、業務中上司に「この仕事はわたしが変わるから、空き時間に使っていい」と言われたことも精神的にショックでした。「あなたの言うこと・やることは信出来ないから仕事しないでくれ」と言われてるような感じがしたからです。
父に相談したところ、「理由もなくそんなことを言うのならパワハラだから訴えた方が良いけど、内容を聞くとお前が悪い。お父さんでもそんなやつ危なくて仕事させられない」と言っていました。


それでもやっぱり、仕事は続けたいし、上司の信頼も取り戻したいのです。(もう手遅れだと思う方もいらっしゃると思いますが)

まずは、私の反省の意思を見せること・伝えることが大切だと思うので、反省文を提出しようと思っています。
更に、細かいミスが多い事も指摘され、似たようなミスが多いことで努力が足りないと言われたので、業務上のチェックリストを作ることと、自分のミスノートを日々書きとめ、ミスをひとつづつつぶしていく努力をしようと思っています。

その他なにかできることはありますでしょうか?
すぐには信頼を取り戻せるとはもちろん思っていません。

仕事上のミスをなくすコツなどもあれば教えていただきたいです。
私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがあるので、まずそこを治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

他力本願な奴だと思うかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。
今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。
テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。
もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。
かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も...続きを読む

Aベストアンサー

まず、質問者さん自身がすべきことは「自分がしてしまったことを認識することと、これからどうするかを冷静に判断することです」

いろいろと考えて悩んでいることだと思いますが、してしまったミスはどんなに嘆いても解決できません。
それを解決するのは上司や担当部署の仕事です。
それよりも、質問者さんが質問に書かれている「その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。
思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。」が気になります。
私でもこんな状況の部下には仕事を任せられません。
まずは精神的に落ち着くことです。反省は当然必要ですが感情的にならないこと、ひとつずつミスをなくす努力をすることです。

自分自身で解決策を見つけることしかミスをなくす方法はありませんが、「私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがある」と書かれているように気づくことができているのであれば、そこで立ち止まることです。そして必ず報告・相談することです。
今回のクレームについても、「怒られるとおもった。自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。」と書かれています。問題が起きたらまずは相談・報告して「私ができる範囲でまずは対応させてください」と話すことです。
失った信頼は簡単には取り戻せないですが、ひとつずつ積み上げるしかないです。新入社員になった気持ちで気づいたら相談することや、毎日上司に仕事終了時に問題が無かったかを確認してもらうのもひとつだと思いますよ

マネージャー業務を一度はできていたわけですし、そこまでいったんは認められたわけですから、初心に戻ってやり直すしかないですね。そして油断をしないことです。

まず、質問者さん自身がすべきことは「自分がしてしまったことを認識することと、これからどうするかを冷静に判断することです」

いろいろと考えて悩んでいることだと思いますが、してしまったミスはどんなに嘆いても解決できません。
それを解決するのは上司や担当部署の仕事です。
それよりも、質問者さんが質問に書かれている「その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。
思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報