windows xp と windows 7のデュアルブート

既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと
思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、
windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか?

例えばwindows xpが入っている状態で
C\WINDOWSってありますよね?
windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、
windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね?


そうはなりません。
XP用のC:\Windowsは他のC:\のファイルと一緒にC:\Windows.oldを言うフォルダへ強制的に退避されます。
1台のHDDにXPと7のデュアルブートを構築する場合はXPのパーティションを縮小してDドライブを大きくして下さい。
その加工にはフリーソフトの「Partition Wizard Home Edision」がお勧めです。

参考URL:http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizar …
    • good
    • 0

これ、誰が回答するんだろう。

と興味がなきにしも。

4月になると、毎度毎度似た質問がでてくるのって、OK会社のたくらみにしか見えない。

はっきりしておかないといけない事項がたくさん。ちゃうんとマイクロソフトのサイトに記載されています。考える前に、探して読む頭はないんですかね。わたしならまず、文献さがして、考える前に読みます。

業界用語で、アップグレードパス なんていわれ方します。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd772 …(WS.10).aspx

これが、一般の方がよむぺーじです。

https://www.microsoft.com/japan/windows/windows- …

そこにはっきりとXPからのアップグレードはできないことがかかれていますね。

>windows xp と windows 7のデュアルブート

これはできます。

>Cドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか?

これは、Windows7から見るとアップグレードの行為になります。しかし、XPは対象外のために、新規設置(クリーンインストール)になります。

ここが肝心で、Windows7のインストーラーと言うソフトの仕様で、そうなるように仕組まれているわけです。あなたが、どう思うが関係ありません。新規設置しか選べないようになっています。

ではクリーンインストールとアップグレードの違いは? 上記のサイトで説明されています。また、最初のリンクは業務向け(IT管理者)なので、実際の運用を例をあげて説明しています。

なので、会社でわたされたパソコンで、会社側がやったWindows7への移行と、家でやる移行とはちょっと違います。

>windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね?

これは上記の2番目のサイトみて進めてゆくとあります。それが下記。

https://www.microsoft.com/japan/windows/windows- …

以上、あなたがやろうとしていることは、デュアルブートではなく、Win7の新規設置あって、XPは起動できなくなります。

どんなOSでも1つのパーテーションには1つのOSしか設置できません。ただし、最近はバーチャルファイル(OSイメージをISOファイルのような塊にした状態)の対応で、マウントすれば可能のようになってきた。

あなたのもくろみは、そうとう昔からだめなやり方です。

1.
残る道は、HDDを追加する。(USBブートが可能なマシンなら外付けUSBディスクを追加してもいい。eSATAがあれば、それ)
2.
ソフトを使って、C:のサイズを変更しD:に10GB以上の空きを作る。
3.
あきらめて、Win7のクリーンインストール

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング