はじめまして、35歳独身です。

今、転職するべきか悩んでいます。大学では司法試験勉強に明け暮れ、卒業後、アルバイトをしながら最終合格はできませんでした。択一試験は突破しましたが、論文でダメでした。

その後、25歳で、大学時代に借りた奨学金や親からの借金返済の為、慌てて仕事を探し、今の職場に勤めています。

職場は、事務職で、手取りは18万です。26歳から、生活を切り詰めて、お金の掛かることは一切しないで、奨学金の繰り上げ返済、親への返済に明け暮れ、昨年、やっと全ての債務を返済を終えました。
大学院は、途中で学費支払いが難しいため、中退です。

職場では、古株で、色々と経験を詰めましたが、このまま、ずっと先を考えると、不安になり、
ハローワークに行って仕事を探しています。

法律知識は、25歳以来、勉強はしていませでしたが、宅建をとり、転職を考えています。

このような職歴でも採用の可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

返済おめでとうございます


これからは本当にやりたいことやっていっていいと思います

私もブログには書いてあるんですが
職歴大量です

採ってくれるかくれないかは会社側が決めること

ただあなたはあなたの生活が成り立てばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。

一度きりの人生、楽しんで行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 12:50

自分はとくに人より優れた資格なんかないけど35歳で転職に成功してます。



選ばないなら何とかなるのでは?

但し今の日本の給料よくても基本17万程度で、手取りだと13万くらいですから
今後生活出来るかどうかはしりません

自分の事例だとどんなに最低生活でも手取り20万ないと生きていけないので

しかもこの計算60歳までですから。おひとり様家族で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

木造アパートの、角部屋で、日が当たらない、一番安い部屋で生活しています。

今の状況でも、固定費を抜けば、切り詰めて貯金しています。

打開するため、活動を続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 20:37

4月になってから、この地震の直後の経済混乱に、ネットに転職の相談する時点で、


あなたが採用される可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。認識が甘く、現実を見つめると、正社員の仕事があって、一定の仕事を任せてもらえる今は、恵まれているかもしれません。

今は、節制して、自己の能力向上に努めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の総支給額が下がったのに、税金控除は上がる?

26歳、OLです。

8月の給料の総支給額が20万として、税金控除額が5万とします。
9月の給料の総支給額は18万だったら、税金控除は5万より
低くなると思ったのですが
健康保険と、厚生年金が8月より多く引かれています。

健康保険と、厚生年金の税金の計算は給料が額で計算されるのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険の金額は毎月変化するものではありません。
8月の給料と9月の給料が大幅に違っても引かれるものは基本的に同じ。
4-6月の平均給与額によって標準賃金が決まり、その賃金額でその後1年の保険の額が決まります(二段階以上の変化があることが確実であった場合はその変化後の賃金額が三ヵ月続いた後適用になるという例外もありますが)。
4-6月に支給されたお給料の額が昨年より多くはなかったでしょうか。
また先月から厚生年金の料率があがったので取られている年金額が増えています。

Q人工授精で子供を作るべきか否か悩んでいます

長文です。
見合い結婚で4年目。私は30代後半、主人40代後半です。

当時、私は辛い失恋をしたばかりで
精神的に落ち込んでる時に知人に紹介されたのが主人です。
誠実で真面目な性格に惹かれ出会って3カ月後には婚約、半年後には入籍しました。

婚約当時からなかなか肉体関係にはならず
「今時珍しく、古風な考えの人なのかな」
「私を大事に思って居てくれているんだな」
と深く考えていなかったのですが、

結局、結婚してから夫婦の営みは一度もありません。
入籍後に数回こちらから迫って、それらしきモノが2,3度あっただけで
それすらいずれも最後までには至りませんでした。

特殊な性癖があるのか、そもそも女性に興味が無いのか色々調べましたが
インターネットの閲覧履歴など見ると普通にアダルトサイトにアクセスしているようです。

女性と一度もまともに付き合った事が無いとは聞いていました。
初体験も風俗だったそうです。お給料の管理は私がしているので
コッソリ風俗に行ってる事は無いようです。
最初の1,2年はさびしくて仕方なかったのですが
今は私自身も主人に対しては「家族」としか見れません。
割り切るようになっていました。

しかし、私も年齢的な事もあって「子供だけは早く欲しい」と願うようになって来ました。
お義母さんにも相談したら「子供は作らないのかと思っていたから嬉しい」
と心から喜んでもらえました。
主人は最初「養子だったらいい」と言っていましたが
本音は「赤ん坊の夜泣きや面倒を掛けられるのが嫌。」なようです。
加えて私自身が持病があって通院している為「五体満足な子が産めるのか?」と
不安もあるようです。

この度、人工授精を受ける事になりました。
私の治療も合わせてストップしています。
昨日、主人と今後の病院での受精計画を話し合いましたが、
「今の会社も転職してまだ1年しか経ってない。
経済的にも不安だ」と言い出しました。
「俺は仕事でも大変なんだ。この上に子供出来てたら鬱になってしまうかもしれない。」
と怒鳴り、昨夜は結婚して初めて別々の部屋で寝ました。

確かに前職に比べると年収は半分ぐらいです。
私も妊娠したら当分働けなくなります。

そんな精神的、肉体的、経済的にも不安要素を抱ええたまま
人工授精という手段を使ってまで子供を作るべきなのか
そもそも主人とやっていけるのか不安になってきました。
昨晩の発言で主人は「子供は望んでない」とわかりました。
今、私自身が色んな思いが押し寄せて混乱して不安になっています。

支離滅裂な文章になってすみません。
自分でもどうしたらいいのか分からなくなって来ました。
今週土曜には病院で受精をする事になってます。

1度で成功する確率は低いそうですが今になって
主人が乗り気じゃないのに子供を産む事が間違った選択な
気がしてきました。どうしたらいいでしょうか?

男性側、女性側両方のご意見お聞かせいただけたら幸いです。

長文です。
見合い結婚で4年目。私は30代後半、主人40代後半です。

当時、私は辛い失恋をしたばかりで
精神的に落ち込んでる時に知人に紹介されたのが主人です。
誠実で真面目な性格に惹かれ出会って3カ月後には婚約、半年後には入籍しました。

婚約当時からなかなか肉体関係にはならず
「今時珍しく、古風な考えの人なのかな」
「私を大事に思って居てくれているんだな」
と深く考えていなかったのですが、

結局、結婚してから夫婦の営みは一度もありません。
入籍後に数回こちらから迫って、それらしきモ...続きを読む

Aベストアンサー

色々事情もあるでしょうが、30代後半であれば残された時間は少ないです。
あまり迷っていると妊娠出産が不可能になってしまいます。
40歳の女性が人工授精して出産できる確率は2%未満と聞いたことがあります。
まずはやるだけやってみた方が後悔しないと思います。
あえて冷たい言い方をしますが、妊娠した後でも出産を止める事は出来るのですから。

義母が乗り気であれば、同居することはできませんか?
通勤に問題が無ければですけど。
同居するだけでも金銭的には随分と助かります。

Q自分で税金の計算をやりたい

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対してどう計算したら良いのでしょうか? 一般的には給料に対してどういうものが(税)あるのでしょうか?
ちなみに会社は日当制で、1日12000円で休日は毎月2日程度です。残業もしてますが残業代はもらえません。
計算は    
        日数 × 日当    =給料
        28日 × 12000円  =336000円 
です。
会社がやらないといけないことだと思っていますが、社長も働きすぎで体を壊したりするので、責めるつもりもありません。自分でできれば問題ないと思いますのでよきアドバイスをお願いします。

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対し...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかかりますから、ご注意ください。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syoyoSyaho.htm

総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものから所得税を計算します。
この際、交通費が出るなら非課税限度額が決められていますので、限度額内なら総支給から差し引いて所得税を計算します。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen_hi.htm
↑「その日の社会保険料控除後の給与等の金額」には総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものを入れます。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm
↑交通費の非課税限度額について

なるべく早く会社でこの事務を行うようにしないと、もっと面倒なことになりますよ。
税務署から追徴金とか罰則があります。

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかか...続きを読む

Qはじめまして。私30歳,彼氏34歳,3年の付き合いです。6月に私の転職

はじめまして。私30歳,彼氏34歳,3年の付き合いです。6月に私の転職をきっかけにすれ違いが起きて今に至ります。3年間彼の浮気も数回ありましたが何故か許せてきたので私自信結婚までも内心考えてもいましたが口に出せず…でした。今回は、初めて私の些細な嘘から信用を無くした事が大きな原因です。しばらく距離をおいてましたが、いっこうに連絡がないので私から手紙を書き、今まで言えなかった事、全ての気持ちを伝えてきっかけとなりました。普段から肝心な話を出来ない2人で居たので、これを機にお互い腹を割って話をしました。彼は今年の頭に結婚を考えてたの事…。意外な気持ちや心境を知り、結果的に向き合った事は良かったと思いました。付き合いが長い様で関係は浅いと感じてきた不安も私は取れ、距離がだいぶ縮まったんじゃないかと思いました。が、彼はお互い歳も歳だし ここはしっかり考えるべきと悩んでるようでしたが、信用を無くしても気持ちがあるから簡単に別れには出来ないと…。でも一度狂ってしまったら全てが狂ってしまうし、私を信用出来ない事で悩んでいく事が凄く嫌だといわれ、結果別れようとなったのです。しかし私の粘りと考え直して欲しいとの押しでもう一度頑張ってみようと言ってくれて、元に戻りました。数日後、なぜか突然『あの手紙は別れるつもりで書いたんじゃないか??お前は俺じゃなくてもいいんじゃないか??お前の事全部信用出来ない』と言い出し、またぎくしゃくした状態になったのです。好きなのに信用出来ない。疲れてしまった分からない。しか言わずとりあえず話しは中断しました。俺が答え出たら連絡すると言うので、私は連絡しない方がいいのか聞けば黙り…。最終的に別にしてもいいよ。との事です。私はもう伝える事全て伝えたし、無くした信用はあとは行動しかないと思っていますが…。もう彼の決断を待つしか手段はないのでしょうか??

はじめまして。私30歳,彼氏34歳,3年の付き合いです。6月に私の転職をきっかけにすれ違いが起きて今に至ります。3年間彼の浮気も数回ありましたが何故か許せてきたので私自信結婚までも内心考えてもいましたが口に出せず…でした。今回は、初めて私の些細な嘘から信用を無くした事が大きな原因です。しばらく距離をおいてましたが、いっこうに連絡がないので私から手紙を書き、今まで言えなかった事、全ての気持ちを伝えてきっかけとなりました。普段から肝心な話を出来ない2人で居たので、これを機にお互い腹を割っ...続きを読む

Aベストアンサー

またずいぶんネガティブで怖がりな彼ですね。
浮気が数回あるとのことですが、
そのネガティブさに由来するものかと思いました。
女性に対する依存心が強い。
女性を信じて頼りたいのに、自分の全体重をかけたいのに、
それをして相手に裏切られたら、立ち直れない程のダメージを受けるので、
一人に決めるのが怖い、保険が欲しいというタイプかと。
完全に信じたいのに完全に信じるのが怖い。
だから、信じられない理由をあれこれ見つけて、
「この関係に踏み込むのはやめよう」と自分にブレーキをかけている
のではと思いました。

今年の頭に結婚を考えてた、というのはたぶん
本気じゃなくてなんとなく思ったというだけだと思います。
本気で結婚を考えていたら、男性は行動に出ます。
あなたを思うように動かすため、有利な立場に立つための
虚言だと思います。

この彼と長く良い関係を築きたいなら、
少しずつ自立させないとダメだと思うんです。
不安や不信を全部女性任せにするのではなく、
ちょっとは自分でなんとかしようという気がないと埒があきません。
お互い自分の体重は自分で支えないと、共倒れです。
あまり相手の言いなりになっているのはどうなんでしょう。
他の方のお礼に「些細な嘘」の内容がありましたが、
そんな「嘘」とも言えないような些細な事に、
そんなに完璧に対応しようとしなくていいんじゃないですか?
逆にその「完璧にしよう」とする態度が、
彼にさらに「完璧」への幻想をつのらせて、また些細なミスで
「終わりだ!」と騒がれることになるのでは?
人間ミスはなくせません。一定期間緊張を保つ事は出来ますが、
一生は無理です。でも、彼は一生を求めている。
そんなのは無理なんです。
あなたの中に「ここまではできる」「これ以上はできない」という
現実的な基準を作って、それをわかってもらわないと、
無限の要求をされ、あなたは自分の人生を生きるというより
彼の対応に追われる一生になってしまうのでは?
今のままの彼では、あなたが子供を産んだ時に支えるどころか
ひどい仕打ちをしそうですし、結婚後も浮気があると思います。

そして、そういう彼が好きだと言う
質問者さんも依存的なんですよね。
彼の求めている関係は距離が近すぎて、
相手と自分との区別がつかなくなってしまう。
でも、質問者さんもそれが嫌じゃない。
大事に扱われなかったり、ひどいことをされると
愛されていると感じてしまうのでは?
そしてそれは、質問者さんの生い立ちや過去と関係がありませんか?

質問者さんが自分の中の問題を解決できなければ、
ただでさえ付き合うのが難しい彼と
これから結婚を見据えた良い関係を築くのは難しいと思います。
彼と距離を置いている間に、カウンセリングなどを受け
心の中の整理をしてみてはどうですか?
そうでないと、この彼とではない人と付き合っても
同じ問題を繰り返すと思うのです。

またずいぶんネガティブで怖がりな彼ですね。
浮気が数回あるとのことですが、
そのネガティブさに由来するものかと思いました。
女性に対する依存心が強い。
女性を信じて頼りたいのに、自分の全体重をかけたいのに、
それをして相手に裏切られたら、立ち直れない程のダメージを受けるので、
一人に決めるのが怖い、保険が欲しいというタイプかと。
完全に信じたいのに完全に信じるのが怖い。
だから、信じられない理由をあれこれ見つけて、
「この関係に踏み込むのはやめよう」と自分にブレーキをかけている
の...続きを読む

Qお給料の税金

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない
ので、そこらへんを聞きたかったので・・・
そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を
差し引くと、約45000円という返事が来ました。

私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ
してしまいました。
因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です)
会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか?

お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算...続きを読む

Aベストアンサー

今まで給料から源泉税(所得税)は控除されていなかったのでしょうか。
「扶養控除等申告書」を提出してしなくて、今まで源泉税を引かれていなかった場合、源泉税の合計が35000円程度になります。
会社によって税金が変わることはありません。

いずれにしても、源泉徴収票を貰っておいてください。
今年中に、別の会社に勤めた場合は、その会社に源泉徴収票を提出して、年末調整を受ければ、前の会社の源泉税も含めて所得税の精算がされますから心配ありません。

もし、年内に勤めない場合は、来年2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をすれば、引かれた源泉税は戻ってきます。

確定申告の方法については、来年になると、ここでいろいろと質問や回答が出ますから参考にしてください。

Q35歳独身女です。

35歳独身女です。
先月2年半にわたって付き合ってきた彼氏(既婚ですけど・海外駐在中のため遠距離でした)から一方的に別れを告げられました。それもメールで。

出会ったきっかけは、会社の先輩で皆で野球を観に行ったりしてるうちに私の方から好きになって、彼が遠くに転勤した後で、そこに逢いにいてから関係が始まりました。

付き合って一年程度してから彼は「離婚して結婚しよう」とか「実はこの関係がなくても離婚しようと思ってた」と言ってくれてそれを信じて待ってました。

でも、奥様にばれて、私と直接話したり、私からも「いつまで待たせるの」と責めたりしてるうちにだんだんとそっけなくなってきました。

ただ私は生まれて初めてのプロポーズで本当にうれしくて彼を信じて待ち続けていた中での突然の別れに本当に悔しくて悔しくて仕方ありません。

ダメ元で弁護士事務所にいったところ、「同じ会社の先輩(部署は違います)ならセクハラで訴えるといいです。内容証明を送りつけて慰謝料を700万円請求すればいいですよ」と言われました。
また「相手も大手企業のサラリーマンなら会社を訴えられると人生が終わるので必ず払ってきますよ」と言ってくれて本当に救われる気がしました。

ただ冷静に考えてみるとそんなことでセクハラを成立させることができるのでしょうか?
私としては、この交際期間に心労で精神的に苦痛を味わったばかりか、不治の病を宣告されいつ死ぬかわかりません。なので、何もなかったかのように家庭に戻る彼が許せないのです。
せめて彼のサラリーマンとして、エリートとしての地位を引きづりおろしてやりたいです。
私も彼の駐在して住んでいるマンションに行かせてもらったのですが(彼氏費用負担)、住み心地のいい贅沢なマンションに住んでます。

そこにこれから私でなく彼の奥さんが行くと思うと吐き気がします。

私としては慰謝料とかでなく、裁判に持ち込んで洗いざらいぶちまけてやりたいと思ってますがいかがでしょうか?

奥さんから訴えられる可能性があるのも承知の上です。ただセクハラで和解するなら「私が慰謝料を払うことになったら、それは彼が負担する」という文言を入れるとよい、と弁護士に言われました。

法的観点、感情的観点からご意見いただければ幸いです。

35歳独身女です。
先月2年半にわたって付き合ってきた彼氏(既婚ですけど・海外駐在中のため遠距離でした)から一方的に別れを告げられました。それもメールで。

出会ったきっかけは、会社の先輩で皆で野球を観に行ったりしてるうちに私の方から好きになって、彼が遠くに転勤した後で、そこに逢いにいてから関係が始まりました。

付き合って一年程度してから彼は「離婚して結婚しよう」とか「実はこの関係がなくても離婚しようと思ってた」と言ってくれてそれを信じて待ってました。

でも、奥様にばれて、私...続きを読む

Aベストアンサー

非常に厳しい意見を申し上げます。

弁護士云々の話は、相手も立場と家庭を守ろうとすれば当然弁護士に相談します。

700万円と軽く書かれますが、離婚を前提に口説かれ妊娠させられて一方的に破談にされたと
してもこれだけ払わせられるケースはそんなにないのではないかと思います。
それも、質問者さんに一切非が無ければ、という話です。

当然相手の弁護士はあなたからアプローチした不倫、という点を突いてきます。
奥さんがあなたを訴えて慰謝料を求めた場合、それを彼が支払うという特約が法的に有効になるか
どうかは最終的に裁判官が判断することですから、弁護士が確定的に言えることでもないと思えます。

弁護士は勝っても負けても報酬を請求できますし、長引けばそれだけ多額の報酬を請求できます。
更に、あなたが極端な違法行為、もしくはいやがらせ行為に訴えた場合、それを理由にあなたが
加害者にされ慰謝料を逆に請求され、仕事の無い貴方は結局親頼みになってしまう。

親は娘が残り少ない人生で逆縁に悲しんでいるところに、貴方が不倫で既婚者を好きになり、
相手が家庭を取って別れを言い出し、あなたが怒って訴訟を起こしたり反社会的な行動を起こしたと
すると。

親にしてみたら生きるも地獄、あなたより先に死ぬもならず、あなたが死んだ後も相手方の罵りと
借金が残るなどなど、悲惨の一語に尽きる。 あなたも随分辛い思いをされたと思うけれども、
恐らくどんなにがんばっても今の貴方には親御さんの立場や気持ちにまで思いを巡らせる余裕が
無い様に思います。

ここまで、きつい言葉を並べましたが、人間信じた相手に裏切られたときの絶望感や恨みは
経験した人間でなければ判らない真っ黒なもの。
忘れようとしても何年も自分を苦しめ続ける辛い感情です。 激痛に苦しむ人に、自分が
悪いんだから、とか他の事を考えて気を逸らしなさいと言っても無理な話です。
あなたは今、激痛に苦しみのたうっている。  それどころではないはずです。

恋愛ではないけれど、私にも未だに恨み、呪い続けている人間がいます。
同時に、自分がどんなに愚かだったのか、これからどう この想いと共存していくのか、
或いは自然にこの憎悪が朽ちていく日が来るのか、僕にも判りませんが、体の中に巣くった
癌細胞の、成長を阻害させつつ共生しているような日々を過ごして3年経ちました。

同時に、喜びや遣り甲斐、感謝など自分を支える多くの心や事柄も3年の間に手にしました。
今にして思うことは、憎悪に任せて何もかも放り出して訴訟を起こそうとか殺してやりたいと
何度も思いましたが、勿論、そうしませんでしたし、結局、その苦痛を和らげる特効薬も無かった。
傷ついた親猫を子猫が一生懸命舐めながら、ゆっくり、少しづつ痛みが癒えていったような感じです。

こういった人間の愚かさや理不尽に苦しむ苦痛というものは、自分で経験していなければ、
理解しがたいものがあります。
自業自得だとか、相手の立場に立てだとか、社会は貴方を正論で責めて益々痛い目にあいます。
正論を口にして恥ずかしくない人というのは、自分は「それ程」愚か者ではない、と思っていますし、
悪いものは酷い目にあっても当然、位にしか感じないものですから残酷です。

それは、自分がどんなに愚かで無力かを知る機会が無かった、ということです。 
かつての僕のように。 今の貴方のように。 そして正論の刀を振りかざす多くの人のように。

僕は貴方を偉そうに批判したり、貶めたりすることは出来ません。僕もまた、酷い愚か者であり
それゆえに傷を負ったからです。

でも、伝えたいことはある。

誰が見ても純然たる被害者に対して社会は、それが単なるムードだけの可哀相、だったとしても
同情的な言葉が雨のように降り注ぐ。

でも、愚かさゆえに失敗し、苦しむ人に対して社会は石つぶてを投げつけて断罪しようとする。
反省しろと叫び、苦しみは当然だと指弾する。傷を負った獣が更に狩られるように、益々
傷つけられてしまう。

そういう苦しむ人の気持ちが、今の貴方なら理解できる、ということが伝えたかったのです。

あなたが本当に後どのくらい生きられるのかなどは、私の知る由の無いところですし、
僕が明日、事故で死ぬかもしれない無常を思えば、貴方の寿命が短いことに必要以上に
拘泥する気にもなれません。

訴訟しようと殴り込みをかけようと、或いは全てを我慢して呪い続けようとも、僕はあなたを
決して軽蔑したりはしません。

だが、もし貴方が、同じように同情されずに苦しむ他の同じような者のために何か出来るのではないか、と
いうことに気づいてくれたなら、救われる瀬もあろうかと思います。

つまらない文章を長々と書いてしまいました。お読み下さってどうもありがと

非常に厳しい意見を申し上げます。

弁護士云々の話は、相手も立場と家庭を守ろうとすれば当然弁護士に相談します。

700万円と軽く書かれますが、離婚を前提に口説かれ妊娠させられて一方的に破談にされたと
してもこれだけ払わせられるケースはそんなにないのではないかと思います。
それも、質問者さんに一切非が無ければ、という話です。

当然相手の弁護士はあなたからアプローチした不倫、という点を突いてきます。
奥さんがあなたを訴えて慰謝料を求めた場合、それを彼が支払うという特約が法的に有効にな...続きを読む

Q給料計算の取り違えの際の給料明細について

今回の給料で、私の 残業代と有給が 同僚のと 反対になって計算されていました。
会社から 私は差額を現金で返却して欲しいと、同僚には現金で差額支給する旨の連絡がきました。
給料明細なんですが、4月分は締めてるので一切変更ができないので
5月の明細にて計算しなおすと言われました。
返却した分に関しては「補正ナントカ」で税金等計算しなおすので
全く問題ないといわれましたが、私は経理に関して素人なので問題ないのか分かりません。

4月の明細は絶対に修正できないのでしょうか?
また、税金等は5月の修正で問題ないのでしょうか?

説明が下手な為分かりにくいかとは思いますが、
詳しい方いらした どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、
給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。
おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。
ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。

税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。
もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

Q35歳の独身の恋愛って?

35歳の独身のOLです。結婚の経験はありません。
結婚=恋愛について悩んでいます。
この歳になると結婚を意識した恋愛しか出来ないのが、一般的だと思います。
私もその1人です。しかも、結婚にかなり焦っています。
焦っているせいもありますが、現在、2人の彼氏がいます。2人とも、結婚を意識して、つきあっています。どちらも一つ下の彼です。
7年間つきあってきた彼Aと10年間相談役だった彼B、心が揺れています。どちらも結婚は真剣に考えてくれていますが、今すぐに結婚が出来ない彼らです。
今回は、現在彼Bに気持ちが傾いているにも関わらず、彼Bの浮気の発覚で、私自身の今後に悩んでいます。意見をもらえればと思っています。
A彼は、実は、腎臓病です。つきあってすぐに発覚しました。食事制限のみの状態で、他は普通の方と同じ生活をしています。この彼と3年ぐらい前から結婚をしたかったですが、A彼は、何も考えてくれてなく、35歳の誕生日までに行動を起こしてもらえ場合は、別れる宣言をしていました。A彼が、昨日、学生になりました。1年後に就職をし、結婚をしようって今年1月に言われましたが、既に心ここにあらずでした。別れ話が現在進行中ですが、進みません。学生になる理由は、病気を考慮した職につく為=私と結婚をする為だと言っています。
B彼は、12月ころから、真剣につきあうことにしました。この彼は、バツ1の借金持ちです。B彼は、A彼とのことも知ってての交際でしたが、A彼との別れを考えていたので、交際を始めました。B彼には、A彼と別れ話をしたことを最近告げました。正式に別れていないことは告げていません。
このB彼のことが、信じられなくなっているので、一層、心が揺れています。
私が信じられないのは、私に浮気がばれているにも関わらず、相手に呼び出されて逢ったことです。
その後、もう逢わないって言っていますが、結婚をする気もないのでは?って思ってしまっています。
B彼にも、信じられないから、逢う気がなくなったっと告げました。
A彼は将来は不安ですが、私以外は、見向きもしない彼です。7年間で気づきあげてきたものがあるので。
私自信の気持ちがはっきりしていないのが、一番悪いことだと思っていますが、出来るだけ早く結婚をしたい私にとっては、フリーになる勇気がありません。
どろ沼になる前に、結論って思って、困っています。
どちらにするには、今しかないです。
私が二人にした行動に私自身が一番動揺しているかも知れません。
誰か意見を下さい。こんなこと身近な人には相談出来なくて…。
お待ちしています。

35歳の独身のOLです。結婚の経験はありません。
結婚=恋愛について悩んでいます。
この歳になると結婚を意識した恋愛しか出来ないのが、一般的だと思います。
私もその1人です。しかも、結婚にかなり焦っています。
焦っているせいもありますが、現在、2人の彼氏がいます。2人とも、結婚を意識して、つきあっています。どちらも一つ下の彼です。
7年間つきあってきた彼Aと10年間相談役だった彼B、心が揺れています。どちらも結婚は真剣に考えてくれていますが、今すぐに結婚が出来ない彼らです。
今回は...続きを読む

Aベストアンサー

私は、u02501884さんよりちょっと年上の独身女性です。
結婚にあせる気持ちはわかりますが、u02501884さんの相手に一番求めるものって、何ですか?
二人の男性を比較している時点で、結婚されない方がいいと思いますけど。私ももう年なので、色々考えすぎることもありますが(条件面ではなく)、30代前半はあせる気持ちもありましたが、今はしっかりとこれからの新しいスタートラインに一緒に立てる人かどうかを考えられるようになりました。
結婚する時点でパーフェクトな人なんて、いないと思いますから、今の相手の条件面を比較されているのであれば、結婚されないほうがいいと思いますよ。結婚してからも長い付き合いになるのですから・・・

Q従業員なしの自営業の場合の自分へのお給料の計算

自営業をしております。
1人で経営をしているため、従業員がいません。
このような場合、自分のお給料はどう計算すればいいのでしょうか?
利益部分から普通に使ってしまっていいのでしょうか?
それとも自分の分のお給料として経理処理をするのでしょうか?
お給料として経理処理した場合、経費になると思うのですが、その部分の税金は払わなくて良いとなると思うのでおかしいですよね…?
どなたかお分かりの方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

はい

私的利用なら経費にはなりません。

これを経費で計上したら脱税になります。

節税はいいですけど脱税はいけませんよね。

Q35歳独身、失恋を乗り越えた方にアドバイス頂きたいです

35歳独身女性です。
結婚前提で付き合っていた方から3月に振られ、しばらくすれば立ち直れるかなと思っていましたが、2ヶ月たった今、更に落ち込み毎日涙が止まらず無気力から脱せずにいます。

ここ数年、結婚相談所や友人の紹介、マッチングアプリ等を使って100人以上とお見合いを繰り返し、婚活疲れをしていました。そんな中で彼と出会い、会った当日にお互いピンときてすぐに付き合い始めました。この人に出会うために今までの試練があったんだなぁと思えるほど毎日が楽しく充実していて、初めて心から結婚したいと思えた人でした。親にも紹介はしており、指輪を見に行ったり、結婚の時期等についても話し合っていました。

彼からは、もう少しお互い違うタイプが合う(私は社交的でアクティブ、彼は内向的でインドア)と思い始めたということと、私が彼に合わせていると感じたことが重かったようで、また婚活を再開して他の人を見てみたいと思うと言われて振られました。
年齢的にももうこんなに好きになれる人は現れないのではという悲観的な思いに捉われ、どうなったらやり直せるか復縁のことしか考えられない自分がいます。

幸い仕事があるので何とか仕事をして気を紛らわそうとしていますが、最近は起き上がれず有休を使ったり、友達に飲みに付き合ってもらって慰めてもらったり、復縁や孤独・不安に関する書籍を読んだりして、心の安定を何とか取り戻そうとしています。
子供も欲しいのですぐ動かなければ、気持ちを早く切り替えなければと思って、また結婚相談所に再入会したり、マッチングアプリも再登録しましたが、またあの活動が待っているかと思うと絶望感やもしかしたら元彼も思い直して戻ってきてくれるかもしれないという妄想に捉われている自分が嫌になっています。

30代半ばでこのような失恋を乗り越えた方、新しい人を見つけて幸せになった、復縁した等、経験がある方にアドバイス頂ければ幸いです。

35歳独身女性です。
結婚前提で付き合っていた方から3月に振られ、しばらくすれば立ち直れるかなと思っていましたが、2ヶ月たった今、更に落ち込み毎日涙が止まらず無気力から脱せずにいます。

ここ数年、結婚相談所や友人の紹介、マッチングアプリ等を使って100人以上とお見合いを繰り返し、婚活疲れをしていました。そんな中で彼と出会い、会った当日にお互いピンときてすぐに付き合い始めました。この人に出会うために今までの試練があったんだなぁと思えるほど毎日が楽しく充実していて、初めて心から結婚...続きを読む

Aベストアンサー

あなたより少し年下ですがアラサー30代です
自分も10代から探し続けて疲れました
ほぼ全く同じ状況だ、心情的には同じ
諦めたらそこで終わりだよ 俺ももう死にそうだ、でもあきらめない
2年以上の期間ずっと最後に付き合った子を忘れらず泣いている
わかるよ探し続けるのは本当に地獄だ まるで終わりが見えない
でも一度でもいい結果が出たあなたが羨ましいかな
子供が欲しいのなら確かに早く動かなければならないね、
そうなると確かに焦ってしまうな
子供のことさえ縛りがなければ明るい言葉がかけられるのだが
年上の男性ならまだ全然いい人は見つかるはずだよ
40代の男なんて外見も若いし人生経験を積んで内面も素晴らしい
40代前半なら出産をしている女性もいる
子供のリミットは40代前半か、
結婚をし子供を産み育てそれが幸せだと思うのならここで倒れていてはだめだ
ただもう疲れすぎているのが目に見える、癒せる方法があるのなら
まずはそれをすることがいいなって思います
飲みに行ってくれる友達がいるならとりあえず十分だ、絶対に癒しになる

30半ばならそこから年上の男性と付き合い結婚して幸せになったという話は割とある
逆に40間近になって年下と結婚した人もいる
動き出せるようになったらまた動き出そう、自分もトラウマで
毎日震えながら異性との出会いを探してるよ
こんなことしか言えないけどそういう人間は本当にたくさんいるから

あなたより少し年下ですがアラサー30代です
自分も10代から探し続けて疲れました
ほぼ全く同じ状況だ、心情的には同じ
諦めたらそこで終わりだよ 俺ももう死にそうだ、でもあきらめない
2年以上の期間ずっと最後に付き合った子を忘れらず泣いている
わかるよ探し続けるのは本当に地獄だ まるで終わりが見えない
でも一度でもいい結果が出たあなたが羨ましいかな
子供が欲しいのなら確かに早く動かなければならないね、
そうなると確かに焦ってしまうな
子供のことさえ縛りがなければ明るい言葉がかけられるのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報