以前、コンタクトレンズを買う前に眼科で眼の検査をしたときに、なんか細胞が少ないから作らない方がいいといわれた。その、細胞は、少なくなると再生しないので、そのつぶつぶの数が少ない人はコンタクトレンズを装着しないほうがいいそうだ。そのつぶつぶの拡大写真を撮影する機械、高いのに保険がきかないのでよそでは撮っていないらしいのだけど、そこの眼科医は社会保険で撮ってくれた。その、つぶつぶ、なんていうのか忘れたので知っている人がいたら教えてください。友達に説明できなくて困っています。

A 回答 (1件)

http://www.wakakusa-contact.com/cell.html

角膜内皮細胞。
でござるな。

>>そこの眼科医は社会保険で撮ってくれた。

ん?マジで?・w・;

眼科行って、普通に撮ってもらったけどなぁ。。。
保険対象外。。。だったのかなぁ。。。そんな高くはなかった記憶があるが(汗

その眼科で、1dayコンタクト、30日分、両目分も一緒に買って、5~6,000円だったような。。。?
診察代自体は、2,000円ぐらいじゃなかろうか。と思ってみたり。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

友達、なんの検査もしないままコンタクトレンズを装着しています。

怖いですよね。

僕が行った病院では保険対象で撮ってくれたけど、他では機械が高いからやらないとアピールしてました。

まぁ、それはいいとして、友達に紹介いたします。

ありがとうございました。