以前、コンタクトレンズを買う前に眼科で眼の検査をしたときに、なんか細胞が少ないから作らない方がいいといわれた。その、細胞は、少なくなると再生しないので、そのつぶつぶの数が少ない人はコンタクトレンズを装着しないほうがいいそうだ。そのつぶつぶの拡大写真を撮影する機械、高いのに保険がきかないのでよそでは撮っていないらしいのだけど、そこの眼科医は社会保険で撮ってくれた。その、つぶつぶ、なんていうのか忘れたので知っている人がいたら教えてください。友達に説明できなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.wakakusa-contact.com/cell.html

角膜内皮細胞。
でござるな。

>>そこの眼科医は社会保険で撮ってくれた。

ん?マジで?・w・;

眼科行って、普通に撮ってもらったけどなぁ。。。
保険対象外。。。だったのかなぁ。。。そんな高くはなかった記憶があるが(汗

その眼科で、1dayコンタクト、30日分、両目分も一緒に買って、5~6,000円だったような。。。?
診察代自体は、2,000円ぐらいじゃなかろうか。と思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

友達、なんの検査もしないままコンタクトレンズを装着しています。

怖いですよね。

僕が行った病院では保険対象で撮ってくれたけど、他では機械が高いからやらないとアピールしてました。

まぁ、それはいいとして、友達に紹介いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAPの値

子宮筋腫の術後の血液検査で、LAPが9と、基準値よりかなり低いのですが、担当医からは何も言われませんでした。詳しい方、この値について思い当たる事を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LAPが胆道系酵素の一つであるLAPならば、低値の場合、疾患特異性がないので意味がありません。高値の時でALPやγGTPやビリルビン値も高い時のみ意味があります。意味がないので担当医は何も言わなかっただけです。

Q眼脂の無い眼の充血について

糖尿病や高血圧などが原因で生じる場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結膜炎や白内障、ドライアイ、動脈硬化、糖尿病、高血圧、腎炎、貧血、ものもらいなどとの因果関係も考えられます。

自然に治ることも多いと思いますが、眼の酷使を止める、目薬を使うなどで改善が期待されます。

それでも改善が認められない場合は病院へご足労していただいて医師の診察を受けることをお勧めいたします。

Qshall I lie in your lap?

こんにちは、タイトルの英文の「in」についての質問です。

文脈は以下の通りです。

HAMLET Lady, shall I lie in your lap?
OPHELIA No, my lord.
HAMLET I mean, my head upon your lap?
OPHELIA Ay, my lord.
HAMLET Do you think I meant country matters?

http://nfs.sparknotes.com/hamlet/page_158.html

このLady, shall I lie in your lap?をLady, shall I lie on your lap?と言えば誤解はなかったんじゃないかと思うのですが、そもそも何故「膝枕」に「in(中で)」が使えるのですか? 膝の上(on)で横になるんじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wrong with you? Jerk.

HAMLET
I mean, my head upon your lap.
Translation: I just meant I wanted to lay my head on your lap. Why are you getting so worked up?

OPHELIA
Ay, my lord.
Translation: Sigh.

HAMLET
Do you think I meant country matters?
Translation: "Country matters" is slang for sex. Why? Primarily because it plays on the offensive slang "cunt," which is built into the word "country." Shakespeare loves this kind of pun. Remind us about how high-culture Shakespeare is, again?

以上、参考まで。

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wro...続きを読む

QHbA1cについてお尋ねします。 昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にど

HbA1cについてお尋ねします。
昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にどれくらいかな?と思い、検査してみました。
すると結果はHbA1c6.1と出ました。
ですが、今日かかりつけの病院で検査すると
6.4の数値でした。
これって1日でこんなにも数値が違ってくるのでしょうか?
薬局は昨日検査しました。

Aベストアンサー

HbA1cは、1-2ヶ月の血糖の状態が反映されますので、「明日、検査日なので糖分控えめにしよう」としてもHbA1cの値が短期間で急に変動するようなことはありません。 既に薬局で検査したのならわかっているでしょうが、検査キットで少量の血液(1000の1ミリリットル)を採取して行う簡易検査です。 結果はあくまで参考までです。  病院できちんと採血してちゃんとした分析器で行う血液検査とは比較になりません。

Q先週、血液検査をしました。

先週、血液検査をしました。

専門家の方に質問です。

AST(GOT) 23
ALT 38
ALP      282
LAP     
LD      204
コリンエステラーゼ
ガンマGT H 107

酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。
酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。

医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。
半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。

「ガンマGT H107ね~」
「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」

これを口々に言ってました。
意味がわからないので、どう解釈すれば
いいのか考え方を教えてください。


医者が早口だったので聞き取りにくかったです。

上記の数字を拝見してください。
本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガンマG ⇒ これはγGTPという検査です。γGTPとALPが一緒に増加していれば、胆石など胆嚢・胆道系の疾患を疑います。が、ALPは正常ですのでγGTPの単独上昇となり、γGTPの単独上昇は一般には薬剤、特に飲酒の影響を疑います。しかし、飲酒されないとの事ですので、医師があーたらこーたらと言ったのだと思います。”うこん”とかのサプリメントの摂取でも増加しますが、そっちはどうですか?
そういうのがなければ、念のため、腹部エコーで胆道・胆嚢を評価すればいいかと思います。

Q会社での健康診断があり病院に行きました 尿検査の際に終わってから、医者に以前からタンパクがあると言わ

会社での健康診断があり病院に行きました
尿検査の際に終わってから、医者に以前からタンパクがあると言われたことがありますか?と聞かれ私は今まで検尿には何も異常はなく最後に受けたのが1年未満で異常もなかったので無いですと答えました
遠回しにきいているのと今考えて、自分の尿からタンパクがあり何か病気なのかと考えてしまいます。
他の血液やレントゲン、血圧などは正常で異常は特にありませんでした。検尿の時のタンパクの発言が気になります。
運動は最近してなく(仕事が中のため)食事はあまりとってません(最近は昼におにぎり1個夜はほぼ食わず、朝は食べません)仕事では初めてなので緊張をかなりしてます。ストレスが原因ではないのかなと思いますが緊張とは関係あるかよく分かりません。
糖尿病なのかなと考えてしまいます。特に自分では何もじかくできる症状はないです。
突然いきなりタンパクと昔に言われた?ときかれたので。

Aベストアンサー

その蛋白の値にも寄りますが、疲れていても出る事がありますから数値が小さければ様子見ですね。
糖尿病なら血液検査でも指摘されますから、今は健康診断の結果待ちでしょう。
必用が有れば「要検査」となりますし。
あまり考えすぎずに結果を待ちましょう。

そうそう、食べないのは本当に糖尿病になるリスクを上げるだけですよ。
これもリスクを上げると言う事で有り、糖尿病に必ずなると言う事では有りませんので。

Qγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました

私ではなく身内の1人なのですが、年に一度受けている健康診断でγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました。

そして
なんらかの肝機能障害があります。
と書かれていました
これらの数値は肝臓だけでなく膵臓や胆臓にも関係があるとでてきたのですが、膵臓には異常はないとの診断でした。
胆臓には非充満型の胆石があるそうで、1年後再検査が必要と書かれていました。

この場合なんらかの肝機能障害とはなにを指すのでしょうか。
有名人の方がガンになっていたりと心配です

Aベストアンサー

肝臓は役目の一つは物質の分解です。肝臓に過大な負担がかかっている可能性があります。

放置していると脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんといったコースに一直線で進むことになります。

例えばアルコールを何段階にもわたって最終的に二酸化炭素と水に分解するのが肝臓の役目です。アルコールは栄養ではなくて毒なので、無害な無機物に分解されて排出される。だから酒を飲み過ぎると体を壊すと言われるのは肝臓に負担を掛け過ぎて、肝臓が毒を分解しきれなくなって、毒の作用で内蔵が次から次に機能しなくなってしまうということなのです。といって酒の飲み過ぎだけが肝臓の負担になるわけではありません。タンパク質の過剰摂取も害になります。

たんぱく質の過剰摂取の危険|管理栄養士☆ドサンコマリコ☆『食』は命の源
http://ameblo.jp/dosankomariko/entry-10798421266.html

心配したところで無意味です。食品、栄養素、健康の関係を勉強してください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Q大腸内視鏡検査前にアルコールがだめな理由は?

来週木曜日に検査を行うのですが、前日が納涼会です。

検査前日なので、もちろん食事は消化に良いモノと、ノンアルコール、お茶とかを21時までにするつもりです。

ただ、ふと疑問に思ったのが、アルコールや牛乳などの乳飲料、アイスクリームもだめだと言われています。
液体なのに、なぜ検査前に摂取してはいけないのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>腸壁の粘膜の状態なども診察している、っていうことなんですか
その通りです。
仰っている可能性の病巣以外にも、何かできていないかどうか(ポリープとか・・)を総合的に見ます。
合わせて、質問者様の仰っている部分は念入りに見ていくということです。

Q血液検査データの見方

国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F
全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST=アスパラギン酸アミノトランスアミナーゼ
ALT=アラニンアミノトランスアミナーゼ
LAP=ロイシンアミノペプチターゼ
G-GT=γ―GPT=ガンマグルタミルトランスペプチターゼ
CHE=コリンエステラーゼ
LD=乳酸脱水素酵素
A/G=アルブミンとグロブリンの割合
NA=ナトリウム
K=カリウム
CL=クロール
CA=カルシウム
UN=尿素窒素
CRTN=クレアチニン
UA=尿酸
T.CHO=総コレステロール

間違えてないとは思いますが
何せ複数のサイトで調べた上にコピペしただけなので
1段ズレてるとかあるかも・・・^^;
でもズレてたら意味ないですね(T_T)

同じ検査項目でも表記方が違うことがわかりましたm(__)m

参考URL:http://8020.or.jp/inquiry/exam2.htm

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST...続きを読む

Q糖尿からか眼科に通ったのですが・・・

糖尿病で緑内障の手術をうけましたが、その後眼圧を下げる為、点滴を毎日通って受けておりました。
その内、風邪でもないのに咳が出だし何かぜんそくのような咳が出た為、眼科から口から喉に直接シューとするぜんそくの薬(咳止めの薬)を貰いました。
その薬を使用すると胸(心臓)が苦しくなるみたいでした。
糖尿のせいか心臓も弱っているようなので、負担がかかるのではと思いながらも眼科さんが出してくれた薬なので使用しておりますが、糖尿の薬とその薬の相性などあるのでしょうか。その眼科さんには糖尿である。と伝えてありますが、どうも眼科にかかり出してから父がみるみる弱っていくような感じを受ける事が多く心配です。
糖尿病の人には、眼圧を下げる点滴と咳止めの薬はあってないように思うのですが・・・?
本人がそういう事を喋る人ではないので分かりません。
分かる方がいらっしゃれば詳しいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>その後眼圧を下げる為、点滴を毎日通って受けておりました。
緑内障の点滴療法だと思います(急速に眼圧を下げたい、あるいは眼圧を上げないようにコントロールしたい時に行います)。マンニトール(糖類の一種)をよく使いますが、これだとしたら喘息のような症状とはあまり関係ないかなぁと思います。

>眼科から口から喉に直接シューとするぜんそくの薬(咳止めの薬)を貰いました。
こっちの方が気になりますね。喘息を抑えるお薬の中には心臓によくない影響を与える種類の物もありますので。眼科の先生が処方してくださった吸入薬の種類が分かりませんが、糖尿病で受診している先生に、眼科の先生が処方してくださった吸入薬を持参して一度相談してください。もし眼科の先生からいただいた吸入薬がβ作動薬という種類のお薬でしたら、使用を禁じられる可能性もありますので・・・複数の病院を廻っていろいろなお薬を貰うと、知らず知らずに飲み合わせが悪いお薬同士がかち合ってしまうこともありますので、その辺はよくご注意くださいね^^。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>その後眼圧を下げる為、点滴を毎日通って受けておりました。
緑内障の点滴療法だと思います(急速に眼圧を下げたい、あるいは眼圧を上げないようにコントロールしたい時に行います)。マンニトール(糖類の一種)をよく使いますが、これだとしたら喘息のような症状とはあまり関係ないかなぁと思います。

>眼科から口から喉に直接シューとするぜんそくの薬(咳止めの薬)を貰いました。
こっちの方が気になりますね。喘息を抑えるお薬の中には心臓によくない影響を与...続きを読む


人気Q&Aランキング