こんにちは。
balkhornです。

私は一時したら、お風呂場をリフォームしようと考えています。

実は、この前の東北沖地震で
お風呂場がかなり大きな被害に遭いまして、
今は、なんとか使うことができ、入っているのですが、
何時、壁が崩れるか分からない状況です。。。

お風呂自体は今探している途中なのですが
一つ問題がありまして…

それは、工務店 又は リフォーム店探しです。

この前お願いした工務店さんは
業者さんの技術が低く、失敗してしまいました。

しかし、その他の工務店さんなど知らず、
調べてみてもどこがいいのか今一分かりません。。。

それに、
折角探して頼んでも、同じように失敗して仕舞わないか心配です。

ちょっと臆病になっているのかもしれませんが。。。

ですので、皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

条件は

 埼玉県西部~千葉県北東部にお店がある、担当している。

 お風呂場のリフォームができる。

 たくさんの技術、経験がある。

 しっかりした現場監督者が指揮してくれる。

 完成度は落とさずに、話し合いで極力金額を安くして頂ける。

 リフォーム後のアフターケアをしっかりしてくれる。

なにより

 信頼、信用ができる ところ。

でお願いします。

リフォームの関係業者のかたの声や、

テレビ朝日で放送されている「大改造 劇的ビフォーアフター」に携わったことがある方。

実際に体験された方の体験談 を聞かせて頂ければ幸いです。。。


どうぞ、よろしくお願いします。

長文、失礼します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら信頼できる業者をこういう不特定多数の方が投稿できるサイトで探すのは難しいと思います。


また、同じリフォーム会社が行った工事でも「丁寧で満足」という声と「やらなきゃよかった」という声がともに上がる事があります。これは施主側の期待度による差もあるかと思いますが、もしTV番組のような「劇的」なものを期待されているのならばどこに頼んでも「大満足」とは行かないかもしれませんよ。

一番良いのは御近所でリフォーム工事をされた方のお宅を見せてもらったり評判を聞いて、紹介してもらうのが良いと思います。

ところで、今回お風呂の工事という事ですが、果たしてお風呂だけで大丈夫か?という点も併せて診てもらえるような業者に出会えると良いですね。

百聞は一見に如かず…近所で綺麗に生まれ変わったお宅・あるいは今現在リフォーム中のお宅に緒那覇市を聞くのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

「今回お風呂の工事という事ですが……」についてですが、
知り合いの保険会社のひとのまた知り合いの家を見る人に、壊れ具合をみてもらったのですが、
お風呂場以外はこれといって大きな被害はないみたいです。

満足度は人それぞれということですか…それもそうですね。

ありがとうございました。
信頼できる業者さんをもう少しジックリ考えてand調べてみようとおもいます。。。

お礼日時:2011/04/13 03:08

早速のリピ ありがとうございます。



ところで、
「ビフォーアフター」の際にお願いした工務店さんが、先ほどの… なのでしょうか?
できれば参考までに教えて頂けませんか?

違います、私は、建築屋です、リフォーム会社を経営して、40年に成ります。
そのお店は、指導をしたり、相談に乗ってあげたりしております。
そのお店で請けた、耐震診断や耐震補強は、私が指導しております。
    • good
    • 0

埼玉県西部~千葉県北東部にお店がある、担当している。


お風呂場のリフォームができる。
しっかりした現場監督者が指揮してくれる。
完成度は落とさずに、話し合いで極力金額を安くして頂ける。
リフォーム後のアフターケアをしっかりしてくれる。

なにより、信頼、信用ができる ところ。
でお願いします。
リフォームの関係業者のかたの声や、
テレビ朝日で放送されている「大改造 劇的ビフォーアフター」に携わったことがある方。

この場で業者を指定して、紹介することは出来ません。
私も、「大改造 劇的ビフォーアフター」に2回でました。
信頼出来る会社を探すのは、(1)近くに、事務所や店舗があり、誰でも知っている会社が間違いありません。
安心できる会社も私は、たくさん知っておりますが、宣伝に成ってしまいますといけませんので、教えられません。
一番安くて、水周りの経験も豊富で、アフターも保証もしっかりしているのは、あるホームセンターです。
スーパー○○ホームでしょう。
ご自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

近いうちに、相談しに行きたいと思います。

それにしても、「ビフォーアフター」に二回出演されるなんてすごいですねw
建築する側としても、家を作って頂いた側だとしても。

ところで、
「ビフォーアフター」の際にお願いした工務店さんが、先ほどの… なのでしょうか?
できれば参考までに教えて頂けませんか?

お礼日時:2011/04/08 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちらで注意してお願いしておいたのに工務店さんが手続きを誤り、数百万単位の多額の助成金がもらえなくなるなど、大きなミスが続きました。
トラブルが起きたら起きたで適切に対応してくだされば良いのですが、いつもオドオドうろたえて事態を悪化させてしまわれ、こちらがフォローに入ってやっと収拾をつけるというパターンです。
問い合わせに対する対応も悪く、早く返事をもらえないと困るような事をうやむやにされる事も多いです。

この工務店さんを選んだのは自己責任ですし、これからの付き合いがあると思うと、相手にも事情があるから、お互い様だから、とこらえたり、こちらがしっかりしていれば良い事だからと割り切ったりして来たのですが、正直疲れました。

その工務店さんが使用している工法の元締めになっている工務店さんもまた偶然近くにあるのですが、今後のケアは他の工務店さんに頼んでも良いものなのでしょうか。
としても、住宅瑕疵担保責任は…つくった工務店さんにかかるんですよね?
建てた工務店が著しく責任を履行できない場合は政府が保障するというしくみになっていたと思いますが、倒産したとかでなく能力的に不安があるという事くらいでは無理なんですよね…?

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

建築物には十年間の保証(瑕疵担保責任)が義務付けられていますので、建てた工務店に十年間は面倒を見させるのが通例です。その後は違うところでも構わないと思います。

Qリフォームのナカヤマについて

私は新卒で求職中の20歳(女性)です。

後日、リフォームのナカヤマで営業の面接を受ける予定になっています。
営業の経験どころか、アルバイトを含め仕事経験は全くありませんが、それでも研修期間がありますので問題ありませんと言われて応募しました。

ところがインターネットで調べてみたところ、どのページを見てもリフォームのナカヤマについては悪い評判ばかりでした。
練習がてら面接を受けて自分の目で確かめるべきか、面接も受けずに早々に断るべきか、今とても悩んでいます。

本音は断りたい気持ちでいっぱいなのですが、企業面接の経験もほとんど全くないため、やはり少しでも練習した方がよいかと思い、決断できずにいます。

リフォームのナカヤマという会社について詳しい方、もしくはそこにお仕事を依頼されたことがある方など、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。私の身近な人が以前働いていたので会社の事はよく知っています。

インターネットの書き込みはどのようなものかは解りませんが、私個人としては優良企業ではないという意見くらいにしておきます。

営業職に限らずどの仕事も大変ですが、新卒求職中の女性でまだお若いので色々経験してから決めても遅くないと思いますよ。

Q 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開けることなく施工します。これは、カラーベストを施工する際にも同様の位置に
釘を打ち込みますのでご安心ください。

 カラーベストの野地面に穴を開けることなく、と言うのがよくわかりません。 野地面とは、瓦の内側と言うことでしょうか。 たる木に沿ってビスを入れると、どうして穴があかないのかよくわかりません。 瓦を貫通させて、たるきにビスをいれるなら、外側から内側にビスが貫通しているはずだとおもうのですが・・・。


>また、クレストIIIですと
一般の平板瓦(千鳥葺きで隙間から水が入るのでルーフィング無しでは施工できない)
と違い和形瓦と同様の縦葺きなので水の流れが真っ直ぐでスムーズに排水できるという
特徴があります。

千鳥葺き、縦葺きの葺き方の違いがよくわからないので、図などでわかりやすく解説してあるサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留め付けられるので新築、葺替えではそのように施工します。しかしカバールーフの場合カラーベストの上から垂木の正確な位置がわかるのか?という疑問があります。実際は野地板に打っているケースが多いのではないでしょうか?また、カラーベストは釘打ち位置が決まっていて垂木をねらって打つのは不可能です。

千鳥葺き、縦葺きの違いについて。平瓦の葺き方で半分づつずらしながら葺く千鳥葺きに対して和瓦S瓦と同様の葺き方を縦葺きといいます。参照URLの屋根図面CADデータのF型/Uタイプとフルフラットが千鳥葺き、Mタイプが縦葺きです。

クレストIIIを検索してみました。緩勾配対応と書いてあるので雨仕舞は良いと思いますがルーフィングは必要だと思いますよ。

まさかと思いますがクレストIIIを採用する場合はカバールーフではなく葺き替えですよね?坪あたりの荷重がカラーベストの倍近くあります(コロニアルクァッド68kg、クレストIII112kg ~ 各々のメーカーのサイトによる)。

参考URL:http://www.kawara.gr.jp/09_cad/index.shtml

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留...続きを読む

Q倒産した会社をナカヤマでリフォームして住居にしたい

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会社のオフィスは、水道やガスなどは通常通り使えますが、シャワールームなどはありません。
バスルームの追加や、トイレの交換が必要です。
キッチンも小さなものしか無く、いわゆるシステムキッチンに変えるのが必須です。
換気扇はかなり小さな古いものが付いているのみで、給湯器も給湯専用のものが備え付けてあるだけです。
その他、コンクリートなので、冬はかなり冷えるように思います。
暖房機器は設置されていますが、光熱費が気になるので、できれば省エネ設計にしたいです。
窓のサッシは比較的しっかりしていますが、当然ペアガラスではありません。
できれば間取りも変更して、住居らしくしたいのですが、壁まで変更するだけの予算は多分ありません。
それと電気工事なども必要になるのかどうかも知りたいです。

また、歓楽街が近いので、防音にも気を使いたいと考えています。
しかし、防音設備について調べてみると、小さな部屋でも数百万円かかるような例しか見つけることができませんでした。
この辺りはナカヤマ、または他のリフォーム会社に頼む際にも相談してみたいとは思うのですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

あとは倒産した会社の別利用ということで、できれば似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、そのあたりの角度からもアドバイスを頂けると幸いです。

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会...続きを読む

Aベストアンサー

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大掛かりな工事になるのではないかと予想されます。
特殊な部材などで、値段的にも割高になる箇所もでるかと思います。
どうしても必要な物と、妥協できるものと、よく検討されることをオススメします。
倒産したオフィスということもありますが、もともと住居として設計されていないものを直す以上は、通常のリフォームよりも予算は割高になる可能性が高いです。

例えば寝るためにだけ帰る家、お風呂は近くの大衆浴場を利用するなど、妥協が必要になるかもしれません。

断熱については建物の状況や契約にもよりますが、窓交換か内窓で対応するのが良いかと思います。
おそらくブラインドだと思いますが、夜のことを考えると、遮光カーテンのほうがおすすめかと思います(今回の内容からするとかなり瑣末なことになりますが)。

電気工事についてもナカヤマを始めリフォーム会社に相談すればまとめてめんどうみてもらえると思います。
あとは倒産した会社ということで、建物事態の老朽化も懸念されます。念のため耐震補強や防水など、メンテナンスも念頭に置いて相談してください。
特に水漏れ等がみつかるようだと、かなり大掛かりな工事になるかと思います。

防音については、窓サッシを足したり、防音材を足すだけでも足しになります。
おそらくご覧になった防音は、音楽室のような本格的なものではないでしょうかこれだと少し本気をだすだけで1000万円を超えます。
これらは音楽家などのための防音ですので、生活レベルであれば、ここまでは必要ないのではないかと思います。
予算を提示して、相談してみてください。

課題が山積みのようですので、みごと目的が達成できますよう、お祈り致します。

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大...続きを読む

Qリフォームはハウスメーカーで?近くの工務店?

 Mホームの2X4で建てた自宅が、今年築15年になります。20年の本体保障がついていますが、10、15年の点検は受けなければなりません。その際に、
 外装では
(1)屋根のペンキの塗り替える
(2)窓二か所をルーパーに替える
(3)台風対策のため1か所に雨戸を付ける
 内装では
(4)浴槽と床入れ替え、室内乾燥機の設置
(5)玄関の吹き抜けをつぶし、2階部分をフロアにする
(6)8畳の和室を洋室にして応接間にする
 事を検討しています。
(1)~(6)の全てリフォームできるかどうかは予算次第ですが、優先順位をつけて検討しています。

 10年点検はMホームで受けており、今回も点検は同様にしますが、その時、リフォームも同時にした方がよいのか、それとも地元のリフォーム業者に頼んだ方がよいのかで迷っています。
Mホームは比較的高級なイメージの会社ですが、我が家は2000万円ほどで、それほど凝った物ではありません。また、夫婦ともデザイン統一性や雰囲気よりも、使い勝手を重視しています。

何かよい示唆をいただける方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベルも高く安価で対応してくれるようですが、質問者様も
きっとご存知のとおり、新築よりもリフォームの方が設計士や大工の能力が求められ
ます。
今回の場合も単に窓ルーバーや雨戸、和室を洋室に、程度であれば、どこでもいいの
かもしれませんが、浴槽・床・浴室乾燥機設置や吹き抜けのフロア化は業者のレベル
に大きく左右されます。いくら2×4といっても、構造に関係するリフォームになる
訳ですから、Mホームにお願いした方が無難と考えます。

また、質問者様が今までMホームにお住まいになって、またメンテナンスなどアフタ
ーサービスを受けられて、不満がなければ、今後の保証やメンテを考えると、やはり
Mホームの方がいいと思います。

ただし、この考え方も見積比較の結果によって、揺らぐかもしれませんが、ご自身で
呑み込める差額であれば・・・私ならMホームにするでしょう。
ちなみに、質問者様の考える工務店のレベルをあまり考慮せずに回答しましたが、近
年では工務店のレベルも上がっていますので、レベルだけを結果の根拠には考えてい
ません。

いずれにしても、素敵なリフォームになるといいですね。

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベル...続きを読む

Q高気密対応のリフォームを行うには?

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお教えいただけないでしょうか?

対象住宅
構造 :木造軸組在来工法
外壁 :パワーボード(厚み50~60mmぐらい)
断熱材:グラスウール(厚みは不明)
屋根材:陶器瓦
屋根裏断熱材:グラスウール(厚みは不明)
床:根太の上にフローリング直張り
  (構造用合板はありません。)
窓:シングルガラス
  (窓は多い方です。)

現在考えているのは、
(1)床下に断熱材(スタイロフォームやグラスウール)を追加
(2)屋根裏に断熱材を(グラスウールを増量)
(3)窓を二重サッシに交換
(4)外壁を外張り断熱(ナカヤマのエコウォールハレル家)を追加

以上ですが、内容的に過不足や問題は無いでしょうか?
一番気になっているのは、
(4)の外張り断熱です。
木造ALCの上に貼って、強度的に問題は無いか?
また、効果は?壁内結露は?です。

以上詳しい方のアドバイスを御願い致します。

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお...続きを読む

Aベストアンサー

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッシを取り付ければ1+1で2重サッシになります。

4 在来工法の木造住宅であれば外張り断熱はあまりおススメできません。充当式断熱材を交換した方が
高断熱住宅になります。あくまでも内仕上げ面へ密に接することが必要である。(高気密ではない)エコポイントは高気密を問わない。

4-1 ALCを貫通し木造躯体にビスを締め付ければ問題はありません。ただし、外断熱熱を施工すると外部仕上げ寸法がありますので、美観を損なう可能性がありまし、足場が必要になるので約20万近く仮設費用を計上しないといけません。当該商品がエコポイント対応商品か確認する必要があります。エコポイントを有効に利用しても最大30万円分です。申請期間があります。詳しくはエコポイント事務局へ

高断熱住宅への改修は可能です。高気密はリフォームに向かない。気密測定をしたら性能わかる。

外断熱の費用を耐震診断を認定事務所に評価してもらい、耐震補強へ活用した方が健全なライフプランを構築できると思います。エコポイントで即時交換可能(同一申請契約時)

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッ...続きを読む

Qキッチンリフォーム 工務店の見積もりこれでいいの?

クリナップ クリンレディ、YAMAHA berryで見積もりを取りました
工賃など含め、どこか削れるところがないか、、また、削る方法があれば、教えてください


クリンレディ 588.900円 (定価736.200円)
berry 550.000円 (定価846.700円)

共通の費用

1:設置費 48.000円(給排水接続含む)
2:浄水器設置費 9.000円(水栓接続含む)
3:雑費・諸経費 30.000円

1について・・・
設置費は妥当でしょうか? 食洗機もつけてもらう予定です また、既存のコンロの取り付けもお願いしております

2について・・・
現在、吐水口に接続するタイプの浄水器をしようしております
リフォーム後は、シャワー付きの水栓と、浄水器用の水栓を取り付ける予定です
浄水器は、外付けですので、私どもで取り付けることが出来ます
この場合、浄水器設置費は削除できるのでは?と考えております

3について・・・
諸経費の内容が不明なので、アバウトに30.000円というのは、どうも妥当なのか分かりません
詳細を出してもらうのは常識でしょうか?それとも、聞くことは非常識でしょうか?

素人なので、業者さんに、なかなかどう何を言ったらいいか分かりません
お知恵貸してください
よろしくお願いいたします

クリナップ クリンレディ、YAMAHA berryで見積もりを取りました
工賃など含め、どこか削れるところがないか、、また、削る方法があれば、教えてください


クリンレディ 588.900円 (定価736.200円)
berry 550.000円 (定価846.700円)

共通の費用

1:設置費 48.000円(給排水接続含む)
2:浄水器設置費 9.000円(水栓接続含む)
3:雑費・諸経費 30.000円

1について・・・
設置費は妥当でしょうか? 食洗機もつけてもらう予定です また、既存のコンロの取り付けもお願いしております

2につ...続きを読む

Aベストアンサー

これってシステムキッチンの設置のみの費用ですよね?
既存のキッチンの取り壊し・配管直しなどは別ですよね?

基本的にはすべて妥当ではないでしょうかね。
浄水器の外付けっていうのがどういうタイプのものかわかりませんが、素人の方に出来るものかどうか不明です。

いわゆるビルトインタイプ?であればものによってはワンタッチで接続できますが、そもそもの入りの給水に関してはアングル栓(または分岐栓)を用意して接続しなければいけませんし、とても経験のない方が出来る作業ではありません。

また、この設置費は「カートリッジを入れる・付ける」という意味ではなく、キッチン天板に穴を開けて浄水器用水栓を設置するという意味ではないでしょうか。

通常タイプでは天板には1つしか穴は開けませんので、浄水器用の水栓を設ける場合は穴あけ工事が必要になりますので。

諸経費は総額の10%に抑えられているので妥当です。
諸経費の詳細は聞くのは非常識かと思います。

もし値切りたいのであれば工事費総額から値切ってもらった方が良いですよ。
各項目ごと値切るよりも分かりやすく、かつ業者としても交渉しやすいです。

項目ごとに1つ1つ「この値段は妥当か?」「自分でできるから費用はかからないはずだ」と言いだすと混乱してしまいますからね。

2の浄水器設置がもし御自分で本当に出来るのなら、この点だけは交渉しても良いと思います。

これってシステムキッチンの設置のみの費用ですよね?
既存のキッチンの取り壊し・配管直しなどは別ですよね?

基本的にはすべて妥当ではないでしょうかね。
浄水器の外付けっていうのがどういうタイプのものかわかりませんが、素人の方に出来るものかどうか不明です。

いわゆるビルトインタイプ?であればものによってはワンタッチで接続できますが、そもそもの入りの給水に関してはアングル栓(または分岐栓)を用意して接続しなければいけませんし、とても経験のない方が出来る作業ではありません。

また、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング