Flucloxacillinが□で囲んでありStafloxin 500mgカプセル Antibacterialとあります。抗生物質なんですよね?どのような効果と副作用があるのでしょうか・・。ちなみにアトピーの反応に処方されました。薬は極力避けたいのですが。。。詳しい方よろしくお願いいたします!ありがとうございます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

USのサイトで調べたら


Stafloxin というお薬はフィリピンのみで処方されていると書かれてありました。

Flucloxacillinはペニシリン系の抗生物質で
アレルギーがある人は医師に相談の上で服用するようにと記述がありました。
妊婦、心臓患者、肝臓患者、50歳以上の人も要相談だそうです。
こちらは、US・UKどちらのサイトでも薬の登録がありました。
日本語ではフルクロキサシリンだそうです。
日本での処方があるのかどうかは薬剤師ではないのでわかりません。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5362/k …

フィリピンでのFluclosacillinの代用品か同等品ということでしょうか…
詳しくなくてスミマセン。
ちなみに抗生物質はAntibaiotic(s)と言います。
Antibacterialは抗菌という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!なるほど!!助かります。はい私も投稿した後にantibacterialは抗菌だよな・・って思いました。^^;本当ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなど

クラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなどの検査をした時に反応しないこともありますか⁉︎

Aベストアンサー

服薬期間が長いと抗原はやっつけられちゃうことあるね。
抗体は残るけどね。

Q病院処方の花粉症の薬と市販の頭痛薬の併用について

耳鼻科で処方してもらった花粉症の薬(アレジオン20mg)ですが、生理痛時に市販のバファリンを服用することがあるんですが、花粉症の薬と併用しても問題ないものなのでしょうか?

両方飲むのであれば時間をある程度あける必要があるのか、それともどちらか一方のみにしたほうが良いのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

処方してくれた薬局に電話ででも聞いてみたらどうでしょうか。
ちゃんと教えてくれますよ。

QCRPが4.2で風邪からくる胃腸炎と診断され抗生物質を飲み続けてますが…

先月末に下痢になり、風邪からくる胃腸炎と診断され、弱い抗生物質と胃腸の薬を処方されました。薬を飲んでも下痢症状はおさまらず、3日後には38.5度の熱が出て、強い下痢症状と午後から38度を超える熱が出て朝には平熱に下がるという日が10日続き、その間に抗生物質も強いものに変更になりました。熱が出て4日目に測ったCRPが4.2、白血球数正常、単球細胞比率3.3、顆粒球比率77.1で「様子みましょう。」と言う事でした。その時に抗生物質をグレースビット錠に変更し、その後1週間続いた高熱も、ようやく熱が高くても37度台前半迄下がり、下痢の回数も減ってきました。昨日は近くの内科医院で腸の動きが大分良くなっていると言うことでしたが、CRP検査はしませんでした。同じ抗生物質と整腸剤が4日分処方されましたが、CRP検査をしなくても腸炎が良くなっているので大丈夫という判断で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

CRPは炎症反応が起こると上昇する数値です。医師はまず風邪と診断するために採血をしてCRPや白血球(WBC)、また他の数値も見たのだと思います。

医師はあなたの症状からCRPも下がっていると判断しているのだと思います。確かにCRPを見ることで治ったと判断することができるのですが、症状が軽快しているのならば、採血をしてCRPを測らなくても大丈夫だと思いますよ。なので質問者様の考えで間違いないと思います。採血をすればお金も無駄にかかってしまいますし、医師はそのことも考慮してくれたのだと思います。

Q鎮痛剤のロキソニン、市販薬と処方薬の違いは?

良く効く鎮痛剤として有名なロキソニンがようやく市販されるようになりましたが、処方薬と効果の違い(成分等)はあるのでしょうか。

処方箋が必要な薬と同様の薬効成分が含まれた薬が市販される事は良く聞きますが、処方薬とは成分の含有量が違って、効き目が弱い事がよくあるようですが、今回発売されたロキソニンは、処方薬との違いはあるのでしょうか。

お薬に詳しいかたはもちろん、実際に服用した方のご感想をお聞かせ頂きたいと思います。

Aベストアンサー

成分の含有量は同じです。
(錠剤のかたちは異なります)

ただし、用法・用量が異なっています。

市販薬は、頓服のみです。
解熱や鎮痛で、痛みを発熱した時だけの服用になります。

処方薬のほうは、頓服の他に、毎食後投与(整形外科などでリウマチや腰痛など)がありますが、
市販薬にはありません。

これは、長期服用における消化性潰瘍のリスクを防ぐため、
市販薬では疼痛時のみとしております。

疼痛時のみの投与ぐらでしたら、胃薬は特に必要はないです。
空腹時での服用を避ければ問題ないです。

(参考)
ロキソニンの系統で胃が荒れるというのは、
胃に対しての直接作用もありますが、
それよりも、
プロスタグランジン類の抑制による胃粘膜や小腸粘膜の血流低下によって起こります。

長期服用により、自覚症状の無いまま、潰瘍化していくケースがあります。

消化性潰瘍患者は禁忌。

Q【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出

【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか?


細菌薬=抗生物質ってことですか?

なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう?

ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では?

抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか?

ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

Aベストアンサー

ウイルスには抗ウイルス薬
細菌には抗生物質
真菌には抗真菌薬

ニキビに抗生剤を使用するのは他の正常な皮膚に菌がうつらないようにするため

抗生物質は静菌剤と殺菌剤があります。
よって抑える作用の物見あるし、殺す作用のものもあります

Q花粉症の薬を服用中に、頭痛薬を飲んではだめですか?

5日前、花粉症ということで、内科に行き処方箋をいただきました。「ヒスポラン」という錠剤です。
朝・夕1錠ずつ服用しています。

今日、花粉症とはまったく別に、昼頃から頭痛がしてきました。会社で風邪をひいている人が何人かいるので、風邪かもしれないし、また片頭痛のようなものかもしれません。

とにかく、寝てても頭が痛くたまりません。
バッファリンなどの頭痛薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、今夜は花粉症の薬を飲んでいません。
朝飲み忘れて、昼に1錠飲んだだけです。

明日の朝になれば、医者に電話して確認できるのですが、
とにかく、痛くて痛くて、今すぐに知りたいので、ここへ質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 つらそうなので。夜間の窓口、救急診療の案内窓口が各市町村にあると思います。この様なところへ電話で(薬に付いて相談)訊ねてみるのも一つだと思います。また、この時間に開いているドラッグストア(繁華街などにある)が身近な所にありませんか?このような眠る事がないお店も一部ではありますが在ったりします。電話で薬剤師の方に尋ねてみるのも手ですが、いかがでしょうか。頭痛ですが氷嚢などで冷やしてみてくださ。また、濡れタオルを当てても僅かながら楽になるかも知れません。ハッカ油?があれば少量顔面の一部へ塗ってみると気分も紛れるかも知れません。ただ、眼の周囲は刺激が強い為、避けてください。とは云っても「*ハッカ油」など常備されていないかも知れませんが。(*)名前に付いては記憶違いがあるかも知れません。救急診療の案内窓口は最寄も消防署も該当しますが、消防署へ訊ねてみても何らかのアドバイスをいただけると思います。この他にも相談窓口はあったと記憶していますが失念してしまいました。頭痛で辛いと思いますから、苦になって問合せにためらいを感じるかも知れませんが、このような所も在るということで。

 つらそうなので。夜間の窓口、救急診療の案内窓口が各市町村にあると思います。この様なところへ電話で(薬に付いて相談)訊ねてみるのも一つだと思います。また、この時間に開いているドラッグストア(繁華街などにある)が身近な所にありませんか?このような眠る事がないお店も一部ではありますが在ったりします。電話で薬剤師の方に尋ねてみるのも手ですが、いかがでしょうか。頭痛ですが氷嚢などで冷やしてみてくださ。また、濡れタオルを当てても僅かながら楽になるかも知れません。ハッカ油?があれば少...続きを読む

Q中用量ピルと抗生物質

手術後の投薬でフロモックスという抗生物質を服用しています。
手術の数日前に、次の生理を遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールという中用量ピルを数日分出されました。  このピルはいつから飲み始めるか、日にちを指定されましたので、今のところ服用しておりません。

ピルと抗生物質を飲み合わせると、避妊効果が薄くなる(なくなる?)場合があるということは聞いたことがあるのですが、抗生物質の効果が弱まるということはあるのでしょうか?

今回のピルは避妊のために服用するのではないので、次の生理が遅れさえすれば、避妊効果が弱まってもかまわないのですが、飲み合わせのせいで抗生物質の効果が弱まると手術の傷が化膿する可能性があるとこまるのです。

抗生物質の効果は弱まりますか? 変わりませんか?

Aベストアンサー

フロモックスの使用上の注意には,併用禁忌の薬は記載されていおません.
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html

プラノバールの使用上の注意にも,抗生物質との併用禁忌の記載はありません.
   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/30/indexdetail.html

大丈夫という事です.心配なら医師に聞くことです.

Q花粉症の薬とかぜ薬をいっしょに飲んでも大丈夫?

花粉症の薬とかぜ薬を一緒に飲んでもよいのでしょうか?

花粉症の薬・・・耳鼻科で処方してもらったもの
かぜ薬・・・・・ドラッグストアで購入した『ルル』

お分かりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ルルの説明書に書いてあると思いますが、絶対駄目です。
ほとんど起きない副作用を書きます。(医師に聞いても忘れていたり、心配ないといわれることが多い副作用です。)血小板減少・複視・緑内障・精神異常・尿閉等
命やその後の生活の質を大きく損なう副作用があります。
花粉症で掛かっている耳鼻科に風邪を引いたと言って受診しましょう。
風邪(上気道炎)は耳鼻科の診療の範囲です。

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Q処方目薬と鼻炎薬

昨日、花粉症で眼科を受診し、目薬を出してもらいました。
目のかゆみや、目やには楽になりましたが、今は鼻水が止まりません。

で、元々用意していた鼻炎薬が手元にあるので、それを飲んで良いものか悩んでいます。
病院では鼻炎薬を飲んでいるかの問いに、「飲んでいません」と答えてしまいました。
実際、飲んでいなかったので。。。。

以下の薬になります。
アドバイス、宜しくお願いします。

処方された目薬
●ガチフロ点眼液0.3%
●フルメトロン点眼液0.1%

手元にある鼻炎薬
●ストナリニS

また、眠くなるとは思いますが、どの程度でしょうか?
希に酔い止めのアネトンを飲みますが、それくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせてみるのはどうですか?
http://www.stona.jp/faq/index.html

http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/contact/contact.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報