2011/3/25 磯野は以下(甲)という 私の居酒屋に
に客として現れた。鳥取から6万かけてタクシーで来たと言っていた。
大きな会社を経営しているとか、随分羽振りの良い話をしていて、当日もキャバクラ等を紹介した。26日も来てキャバ嬢と同伴とかで飲食をした。27日 お昼、私の携帯に電話が入り「今柳町のサウナカプセルインにいる、バックを盗まれ困っている、カードと現金がない」との知らせを受け、それを信用した 乙は、困っている人を見たら助けるという正義感に駆られ、主人に現金5万持って行かせた。その時、地元に帰ったらすぐに振り込むようにと、振込先を書いたメモを甲に乙は渡す。尚当日、昨日盗難に会った事の詳細を言わないので、乙は不審に思っていた。
当日から4/3日までは本人の携帯につながり4/16日までは仕事が忙しいとの事、
その後全く携帯にもつながらないので、不審に思った 乙は サウナカプセルインに出向き、事実確認を取ったらフロントはそのような事はないと言っていた。
この後携帯もつながらないので、警察に行った。警察は民事不介入の原則と今は返金できない理由があるのではないかと言っていた。
本日弁護士に相談に行ったら、寸借詐欺の古典的な物、類似の事件もしている。警察に被害届けを出すように言われたので、交番に言ったが、詳しい担当がいなかったらしく、刑事2課より自宅に電話被害届けをかどうか判断できない。もう少し待った方がいいのではないかと・・

詐欺は手間がかかる割には、点数が少ないらしい
私が一番思うのは第2の被害者を出さないようと思います。
尚相手は兵庫、こちらは岡山
どうしたら警察は被害届けを受理してくれるのか?

A 回答 (3件)

今の時点では「詐欺罪」が成立していません。

確かに、形式的には「詐欺罪」ではありますが、確定するには「条件」が必要になります。
まず、相手に内容証明での請求が必要になります。
この請求に対して、「無視・不着・受け取り拒否」があれば、その時点で告訴ができます。
または、弁護士から「告訴状」を出してもらうのがいいかと思います。

この回答への補足

内容証明出しても金の無駄と言われました。告訴状は自分でも出来ますよね?

• 0

確かに古典的な寸借詐欺。

しかし、まだ詐欺を立証するだけの証拠がない。
これでは事件とするのはむずかしい。事件に出来るなら相談を受けた弁護士は「被害届」ではなく「告訴」を勧めたはず。
    • 0

5万円程度の被害ではなかなか受理しないでしょうね。

以前悪徳商法で調べていたら○○府警と△△県警が合同で床下工事の悪徳商法業者を逮捕、被害金額1100万位(110万の記憶違いかも)でした。5万くらいでは・・・

>第2の被害者を出さないようと

そのような典型的な詐欺(バックを盗まれ困っている、カードと現金がない)にひっかかる方がまだいるとは・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういっていました。
天才的な詐欺師に会った事ないのでは??