氷下魚(こまい)
シシャモ風に焼きあがったものをいただきました。山梨に旅行へ行き、宴会のあと、外の居酒屋さんへ行き、初めて氷下魚(こまい)をごちそうになりました。
そんな「氷下魚」は、他にどんな料理があるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道では良く食べる魚です。


わかさぎの様にフライにしたり、汁物に入れてもおいしいですが、
一夜干しにして焼いたものが一番おいしいと思います。
ちなみに、大きめの氷下魚は骨が太く食べずらいですが、
小ぶりの氷下魚は骨まで食べれておいしいです。

氷下魚 レシピで検索すると色々出てきます。

参考URL:http://p.tl/d1tt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、フライですか。ぜひ食べてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅田コマに詳しい方!

知り合いからチケットをいただき、梅田コマにお芝居を見に
行くことになりました。

2階LB1列目と書かれているのですが、梅田コマのサイト
を見たらbox席という文字が書かれていたので驚きました。

これはベランダのように少し飛び出た造りの高価なお席
なのでしょうか!?

Aベストアンサー

すいません。書き忘れ・・・BOX席は

>少し飛び出た造り

では無いと思います。でも、見渡せて見やすい席だと
思います。楽しんできてください。

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Qシシャモを焼く

シシャモの焼き方を教えてください。
クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼こうしました。
ひっくり返そうとした所、シシャモとクッキングペーパーがくっ付いてしまい、うまくひっくり返せれませんでした。また中骨から上が剥がれてしまいます。
何が良くなかったんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe/490713
上記サイトのコツ・ポイントに
『生焼けの状態でひっくり返すと皮が剥げたり身が崩れてしまいますので、表面がよく乾いてからゆっくりひっくり返してくださいね。』
とあります。

下記サイトも参考になるかと思います。http://cookpad.com/recipe/571780

成功すると良いですね。(^^)

Q三角形の重心は、物理でいう重心の中の一つ であってますか

三角形の重心は、物理でいう重心の中の一つ であってますか

Aベストアンサー

三角形の板などが一様(密度一定)ならば、
数学での三角形の重心は、物理での重心と一致します(^^)

Qキッチンペーパー無しでシシャモを綺麗に焼きたい!

シシャモを焼く時なんですが。。。

コンロ下の魚焼きグリルだと網に皮がくっついて取る時大変だし、
フライパンで焼くと、ひっくり返す時に身が折れたりします(汗)

検索するとフライパンにキッチンペーパーを引いて焼くと良いと出ますが、
キッチンペーパーを使わずに、綺麗に焼く方法ってありますか?

「おばあちゃんの知恵袋」的な、アイディアを教えてください!

Aベストアンサー

鉄のフライパンででもバターをうっすら塗っておくとくっつきません。
普通の油を引いてもくっついてしまいます。
但しバターは焦げやすいので注意。

ラードでも良いけれど匂いがね!

Qこま最近見ますか?

子供がこま(ひもで回す)に夢中です。
今使っているこまは木製で芯も木製です。
昔使っていた金属の芯を打つこまが欲しいのですが
どこで買ったらいいか教えて・・・

Aベストアンサー

いろんなこまがありますよね。

大型100円ショップは近くにありますか?
うちの近くの大型100円ショップでは、ありますよ。
中心が鉄で後は木製。とか・・。全部木製とか。
筒上になってて子どもがまわしやすい仕掛けのあるものとか、いろいろ。

Q子持シシャモ(冷凍)のおいしい焼き方教えてください。

いつもお世話になっています。
レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか?
居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。
Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか?
Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか?
Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。道産子です。
これが最も正しい食し方なのかどうか保証はできませんけど、我が家のいつもの食べ方をご紹介しますね。

Q1.解凍します。そして、風通しの良い窓際などに吊るして、干します。(1日くらい)余り暑い季節は向かないかと思います。そして、おそらく汁が垂れてきますので、新聞紙などを下におくと良いです。

Q2.フライパンかホットプレートなどに、クッキングシートをしき、その上にシシャモを並べて焼きます。(油はなし)両面焼けたら軽く塩をふって出来上がりです。グリルで焼くとこげすぎてしまったり、身がボロボロになったりする…と鵡川(シシャモの産地)の人に聞きましたよ。

Q3.フライがいけます!塩・こしょうしたししゃもに普通にフライ衣をつけて、揚げます。
ソース・しょうゆはもちろん、ポン酢などでもGood!

よろしかったらお試しください♪

Qイラストの相場

デザイン業界に疎い人間なのですが、イラストの相場が
いまいちよく分からないので、お伺いします。

私は、中堅の学習塾で教材作成をしている者です。
教材の中でイラストを入れることを考えているのですが、
1イラスト大体コストがどの程度かかるのか分からなくて
見積もりに苦慮しています。

挿入する予定のイラストは、下のサイトに出てくる4コマ漫画の
イラストレベルの質を期待しています。
# 教材の理解補助の意味でイラストを挿入するので、
# 身を見張るほどの綺麗なイラストはあまり期待していません。
http://4comic.onmix.com/

労働形態は、正社員ではなく1イラスト幾らで買い取る形で
考えているので、基本的には在宅。メールでやりとりが主です。
依頼するイラストは、当面は8,000コマ程度ですが、コンスタントに増えます。

来月の大手の求人誌で募集を掛けるのですが、
大体1コマ幾らで見積もれば妥当でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯2の方同様、2000円~でイラストを作成したことがあります。(それは長い目で見て、とか過去にお世話になっていたので断りきれなくて、とかグロスで考えてとか色々な理由でですが)

ただ、この場合の料金は「著作権使用料」として考えています。一般的に出版業界では「買取り=著作権譲渡」のパターンはないと思いますので。
「買取り=著作権譲渡」となると、その数倍~10倍の料金でしょうか。これは人によって様々だと思います。
それでは質問者さんの御予算を超えてしまうと思いますので、一番いい方法はやはり専任のアルバイトなりを雇用することです。

著作権法第15条1項
第十五条 法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

つまりいくつかの条件を満たしていれば「業務」でつくった著作物の著作権・著作者人格権は法人のもの、ということですね。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi4_qa.html

そうではなく、あくまでも外注ということであれば著作権を譲渡する主旨の契約を結ばなければいけませんね。
また、著作権と著作者人格権は別モノですから、著作権の譲渡を受けたとしても、同一性保持権(著作者人格権に含まれます)にかかわること(質問者さんのおっしゃるアレンジ)はしてはいけないのが基本的なルールかと思います。
ただ「吹きだし」の中を変えることでイラスト全体のイメージがあまりも変わってしまうのは問題かもしれませんが、イラストのイメージは損なわず、というのであればOKかもしれません。ここは本当にケースバイケースですね。
ですから、発注前にあらかじめ同一性保持権について、どの程度までの変更を加えるかを説明しておいたほうが無難かと思います。

また
>さすがに量が多いので、一人では無理だと思うのですが、
を踏まえ、ここまで書いて気になるのは、質問者さんが8000以上のイラストのディレクションが可能かどうかです。
必要なイラストの内容を的確に指示するというのは思っているより大変なことです。安価な代金でイラストを描いてくれる方にはあまり経験のない方(いわゆる新人)も多いでしょうから、時に要求が理解できずとんでもないモノを描かれる方もいらっしゃいますね。
その場合の描き直しは? イラストが結果的にそう仕上がったのはイラストレーターが未熟だったからかもしれませんし、指示があいまいだったからかもしれません。そのどちらの場合もあります。

であれば、例えばコチラ
「ジャイラ」
http://www.jilla.org/job/
のような所を通して、ディレクションまで含めてイラストを発注してはいかがでしょうか。

♯2の方同様、2000円~でイラストを作成したことがあります。(それは長い目で見て、とか過去にお世話になっていたので断りきれなくて、とかグロスで考えてとか色々な理由でですが)

ただ、この場合の料金は「著作権使用料」として考えています。一般的に出版業界では「買取り=著作権譲渡」のパターンはないと思いますので。
「買取り=著作権譲渡」となると、その数倍~10倍の料金でしょうか。これは人によって様々だと思います。
それでは質問者さんの御予算を超えてしまうと思いますので、一番いい方法は...続きを読む

Q生臭いシシャモの食べ方

今日、デパ地下で「北海道産シシャモ」を買いました。
見た目はきれいで、「冷凍すれば1ヶ月持つ」とのことでした。

さっそく、クッキングシートにのせてフライパンで焼きましたが、
とても生臭くて、もう食べれません…(>_<)

(北海道の物産展で何度もシシャモを買っていますが、
 いままで臭いと思ったことはありませんでした)

塩を振ったり、レモン汁をかけたりで何とか食べましたが、
まだ焼いたのが1匹、冷凍したのが5匹も残っています。

もう食べたくないのですが、もし食べる方法があれば教えてください。
それとも食べないほうがいいのでしょうか?
(食べてから2時間たちましたが、まだおなかは痛くありません…)

Aベストアンサー

から揚げはどうでしょうか?
自分では作りませんが、揚げたししゃもっておいしいですよ。
以前、生臭くなったしらすを油通ししてチリメンじゃこのようにしたら
生臭さがとんで全くなくなりました。
素揚げにして塩とレモンか お醤油でもお好きな味で。
油が傷むのでフライパンでひたひたになる位でいいと思います。
あまり手をかけて、それでもおいしくなかったらもったいないですもんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報