氷下魚(こまい)
シシャモ風に焼きあがったものをいただきました。山梨に旅行へ行き、宴会のあと、外の居酒屋さんへ行き、初めて氷下魚(こまい)をごちそうになりました。
そんな「氷下魚」は、他にどんな料理があるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道では良く食べる魚です。


わかさぎの様にフライにしたり、汁物に入れてもおいしいですが、
一夜干しにして焼いたものが一番おいしいと思います。
ちなみに、大きめの氷下魚は骨が太く食べずらいですが、
小ぶりの氷下魚は骨まで食べれておいしいです。

氷下魚 レシピで検索すると色々出てきます。

参考URL:http://p.tl/d1tt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、フライですか。ぜひ食べてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅田コマに詳しい方!

知り合いからチケットをいただき、梅田コマにお芝居を見に
行くことになりました。

2階LB1列目と書かれているのですが、梅田コマのサイト
を見たらbox席という文字が書かれていたので驚きました。

これはベランダのように少し飛び出た造りの高価なお席
なのでしょうか!?

Aベストアンサー

すいません。書き忘れ・・・BOX席は

>少し飛び出た造り

では無いと思います。でも、見渡せて見やすい席だと
思います。楽しんできてください。

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q梅田コマ劇場とMBS劇場の観劇はしご

こんにちは。

梅田コマ劇場で「マイフェアレディ」の13時の部を観劇し、
大阪MBS劇場で「アイーダ」を17時半の部を観たいと
思っています。

だいたい、「マイフェア・・」が3時間あったとして、
16時から16時過ぎに劇場を出て、
MBSの17時半の部に十分間に合うでしょうか?
そのときの移動手段は地下鉄がよいでしょうか?

それから「アイーダ」がまた3時間あったとして、
20時半以降に劇場を出て、
22時前後の新幹線には間に合いますでしょうか?

なにぶん地元ではないため、地理がよくわかりません。
迷う時間も数分考えるとギリギリかな??
と思ってるのですが、どうでしょうか。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は会社が梅田で梅田コマの近くにはよく行くのですが
MBS劇場には行ったことがないので地図を見た範囲内でお答えします。
梅田コマからMBS劇場への移動ですが地下鉄の場合乗換えが必要になり
JRの大阪環状線だと乗換え無で行く事ができますのでこちらをお勧めします。

私の概算ですと所要時間を少し掛かったと見積もっても
梅田コマ16:20→JR大阪駅16:35→JR大阪城公園駅16:50→MBS劇場17:00
となりたぶん大丈夫だと思います。

又帰りは地下鉄でもJRでもどちらにしても乗換えが必要ですが
JRの方が便利だと思います。
MBS劇場20:45→JR大阪城公園20:55→JR大阪駅21:05→JR新大阪駅21:15
ということとなりこちらも大丈夫だと思います。それに帰りの場合
新大阪駅から乗車の新幹線の切符の乗車券の部分が「大阪市内から」になっていたら
その切符で大阪城公園駅から乗車出来ますので交通費の節約にもなります。
http://mbs.jp/theater/
http://www.koma-sta.co.jp/syuhen/osaka/o_syuhen.html

参考URL:http://mbs.jp/theater/,http://www.koma-sta.co.jp/syuhen/osaka/o_syuhen.html

こんにちは。

私は会社が梅田で梅田コマの近くにはよく行くのですが
MBS劇場には行ったことがないので地図を見た範囲内でお答えします。
梅田コマからMBS劇場への移動ですが地下鉄の場合乗換えが必要になり
JRの大阪環状線だと乗換え無で行く事ができますのでこちらをお勧めします。

私の概算ですと所要時間を少し掛かったと見積もっても
梅田コマ16:20→JR大阪駅16:35→JR大阪城公園駅16:50→MBS劇場17:00
となりたぶん大丈夫だと思います。

又帰りは地下鉄でもJRでもどちらにしても乗換えが必要です...続きを読む

Qシシャモを焼く

シシャモの焼き方を教えてください。
クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼こうしました。
ひっくり返そうとした所、シシャモとクッキングペーパーがくっ付いてしまい、うまくひっくり返せれませんでした。また中骨から上が剥がれてしまいます。
何が良くなかったんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe/490713
上記サイトのコツ・ポイントに
『生焼けの状態でひっくり返すと皮が剥げたり身が崩れてしまいますので、表面がよく乾いてからゆっくりひっくり返してくださいね。』
とあります。

下記サイトも参考になるかと思います。http://cookpad.com/recipe/571780

成功すると良いですね。(^^)

Q【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか? 水をいっぱいにするダムだからフィルダ

【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか?

水をいっぱいにするダムだからフィルダム?

Aベストアンサー

水をせき止める堤(つつみ)の作り方でダムは2種類
コンクリートダム:堤をコンクリートを主体として作ったダム
フィルダム:堤を天然の土砂や岩石を盛り立てて作ったダム

フィルダム=filldam or rock-fill dam

Qキッチンペーパー無しでシシャモを綺麗に焼きたい!

シシャモを焼く時なんですが。。。

コンロ下の魚焼きグリルだと網に皮がくっついて取る時大変だし、
フライパンで焼くと、ひっくり返す時に身が折れたりします(汗)

検索するとフライパンにキッチンペーパーを引いて焼くと良いと出ますが、
キッチンペーパーを使わずに、綺麗に焼く方法ってありますか?

「おばあちゃんの知恵袋」的な、アイディアを教えてください!

Aベストアンサー

鉄のフライパンででもバターをうっすら塗っておくとくっつきません。
普通の油を引いてもくっついてしまいます。
但しバターは焦げやすいので注意。

ラードでも良いけれど匂いがね!

Q日本のダムの中で最近作られたダムを教えて下さい。

日本のダムの中で最近作られたダムを教えて下さい。
10年前に作られたダムも教えて下さい。
ダムに関する資料はどこで見られますか。

Aベストアンサー

日本ダム協会の諸元検索で、検索できます。
竣工(西暦)を、2000年以降とすれば、検索結果が295件ヒットします。

http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Others/ZenKensaku.html

参考URL:http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Others/ZenKensaku.html

Q子持シシャモ(冷凍)のおいしい焼き方教えてください。

いつもお世話になっています。
レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか?
居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。
Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか?
Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか?
Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。道産子です。
これが最も正しい食し方なのかどうか保証はできませんけど、我が家のいつもの食べ方をご紹介しますね。

Q1.解凍します。そして、風通しの良い窓際などに吊るして、干します。(1日くらい)余り暑い季節は向かないかと思います。そして、おそらく汁が垂れてきますので、新聞紙などを下におくと良いです。

Q2.フライパンかホットプレートなどに、クッキングシートをしき、その上にシシャモを並べて焼きます。(油はなし)両面焼けたら軽く塩をふって出来上がりです。グリルで焼くとこげすぎてしまったり、身がボロボロになったりする…と鵡川(シシャモの産地)の人に聞きましたよ。

Q3.フライがいけます!塩・こしょうしたししゃもに普通にフライ衣をつけて、揚げます。
ソース・しょうゆはもちろん、ポン酢などでもGood!

よろしかったらお試しください♪

Q利根川水系のダムの配置について

最近の水不足のニュースを見て以来、台風に期待しながらダムの貯水率を毎日チェックしています。

首都圏の水資源状況について
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html

三大ダム(矢木沢ダム、奈良俣ダム、下久保ダム)のうちの2つ、矢木沢ダム、奈良俣ダムにぜんぜん水がたまりません。

位置を見ると、それらはかなり源流に近いところで雪解け水しか期待できないような気がします。これでは台風の大雨をためる防災は期待できないし、渇水対策を雨に期待すると言う意味でも効果が薄いです。

はっきり言って計画の段階からダムの配置を失敗している気がするのですが、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上の異常渇水のときには取水制限がかけられることになります。
確か東京の水の8割くらいは利根川上流のダムに依存しているはずです。何年に1度かの渇水時には取水制限がかけられますが、水道の水がストップするような深刻な事態は発生していません。

ということで、ベストではないけれど、まあ、うまくやってきたんじゃないかと思います。

もし、現在あるダム群よりももっと優れ、かつ実現可能だったと思われるダム配置計画のアイデアがあれば教えてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E7%94%B0%E3%83%80%E3%83%A0%E8%A8%88%E7%94%BB

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上...続きを読む

Q生臭いシシャモの食べ方

今日、デパ地下で「北海道産シシャモ」を買いました。
見た目はきれいで、「冷凍すれば1ヶ月持つ」とのことでした。

さっそく、クッキングシートにのせてフライパンで焼きましたが、
とても生臭くて、もう食べれません…(>_<)

(北海道の物産展で何度もシシャモを買っていますが、
 いままで臭いと思ったことはありませんでした)

塩を振ったり、レモン汁をかけたりで何とか食べましたが、
まだ焼いたのが1匹、冷凍したのが5匹も残っています。

もう食べたくないのですが、もし食べる方法があれば教えてください。
それとも食べないほうがいいのでしょうか?
(食べてから2時間たちましたが、まだおなかは痛くありません…)

Aベストアンサー

から揚げはどうでしょうか?
自分では作りませんが、揚げたししゃもっておいしいですよ。
以前、生臭くなったしらすを油通ししてチリメンじゃこのようにしたら
生臭さがとんで全くなくなりました。
素揚げにして塩とレモンか お醤油でもお好きな味で。
油が傷むのでフライパンでひたひたになる位でいいと思います。
あまり手をかけて、それでもおいしくなかったらもったいないですもんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報