食べ過ぎてしまった次の日は、2,3日の間で調整をすれば
脂肪に変わりにくくなると聞きますが本当でしょうか?

今日おやつの時間(3時)からだらだらと2時間くらい
(お菓子から始まり野菜を食べ締めはパンとヨーグルトという始末;)
食べ続けてしまいました。

普段は少食な方ですが、最近は食欲がすごくて食べ始めるととめられません

あまり体重のことは気にしてなかったのですが
最近やばいゾーンに入ってきたので、今日の分の摂取カロリー過多を
取り戻すべく、明日はあまりご飯を食べずにジムに運動しに行こうと
思っていますが、食べ過ぎた次の日は極端に食事は減らさない方がよいのでしょうか?

それと2.3日でコントロール(運動、食事等)すれば今日のカロリーも
プラマイゼロにすることが出来るのでしょうか?

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A 回答 (2件)

「明日は」でなく「今すぐ」ジムに行けば、間に合います。


消化されて体脂肪になる前に燃やした方が、効率は良いです。

いったん脂肪が体に付いてしまったら、燃やす効率は落ちると思います(その差、最大50%とも言われる)。

既に脂肪が付いたなら、「明日」も「二三日中」も、いっしょです。
ひと晩経てば、脂肪が付いてしまった後なので。

血液中に脂肪が溶けていれば、脂肪を燃やす効率は、高いそうなので。

こういうとき、
「体重は、摂取カロリー・消費カロリーの差で決まる」と言う人は、体脂肪率・空腹感・骨格筋量のことを、あまり考えてないと思う。
いったん付いちゃった体脂肪は、落としにくい。落とすなら、体に付く前に落としたい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局その日中にはジムに行けませんでした(涙)
あせって次の日の朝1番で行きましたが
もう遅かったのですかね・・・。

最大50%ととはかなりの差ですね。
これからは食べ過ぎのないようにするのが1番ですが
食べ過ぎてしまった場合はその日中に燃やすようにします。

お礼日時:2011/04/10 07:50

食べ過ぎた~って自覚がちゃんとあるから 大丈夫。

1週間くらい おやつ我慢して 夕食控えめに!
それと寝る3時間前は食べないこと。
とにかく ダイエットというか 体型維持は 長期戦ですから 気楽にやっていきましょ!

あと ジムに行った日の夕食が 要注意です!運動したあと どうしても食欲増進で かえって余計太るケースが多いです。
注意してれば なんとかなります!
がんばりましょ~!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を取り直して気楽にまたダイエット始めたいと思います^^

お礼日時:2011/04/10 07:47

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