こんにちは。
先月定時制高校を卒業した20歳の男です。
大学への進学を目指しています。
志望校は芝浦工業大学デザイン工学部です。

これから受験勉強を始めるのですが
高校の勉強範囲がほとんど身についていない状態です。
なのでほぼ1からの勉強になると思います。


そこで質問なのですが、今の時点ではどう勉強するべきでしょうか。
考えた選択肢は、予備校か、個別指導塾に通うか、まずは5ヶ月間教科書や参考書で勉強しその後予備校へ通うか、です。
でも全く基礎ができていない状態では予備校にも入れないと思うので悩んでいます。

また、2浪は覚悟するべきでしょうか。
定時制高校の担任には「1年あれば大丈夫。(偏差値50台の全日制)高校に入れたんだから。」と言われました。
ですが自分が考える限り無茶だと思います。
ただ私の気持ちとしてはズルズルと浪人を続けるつもりは全くありません。
ようやく行きたい大学、学びたいこと、やりたいことがはっきりしたので絶対に(すぐにでも)進学したい。




やる気と現在の学力のギャップに苛立ち、同級生ともますます差が開き、焦りと情けなさばかりが募りやるせないです。
すべては自分の甘さが原因であったことはわかっています。
だからこそ、今はけじめをつけて必死で受験に挑むつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕の周りには君か君以下のレベルから有名大に入った人たくさんいたんだけど、


独学で乗り終えた奴もいるけど、多くが予備校頼みだな。
すごいことしたわけではなく、先生が言う事を着実にこなしてただけ。
それで京大や早稲田はいってるからね。


要するに肝はスケジューリングだな。
3時間勉強すると決めたら勉強する。
1日8時間週40時間やると決めたら大地震だろうが親が死のうがやる。
実際、独学だとそのレベルどころか無駄に何時間もネット、テレビ、ゲームとかしちゃうわけ。
予備校はそういうのが防げるのが◎。
一応授業のカリキィラムあるから朝起きるし、夜は寝る。
授業受ければ少しは勉強するし、カネかかってる意識あるから、主体性もある。





直前数ヶ月は過去問題だけど、
重要なのは基礎問題。薄ーいやつでいいんで、ともかく80%ぐらいは理できるよう何度もやるわけ。最初は中学レベルでいいんだ。
「かんたんー分かるー面白いー分かるーかんたん」って流れを作ってしまうんだよ。
そしたら興味が持てて速度が加速してくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じレベルから有名大学に入った人がたくさんいたと聞いて余計にやる気が出ました。
スケジュールの徹底を肝に銘じます。

お礼日時:2011/04/12 09:38

まずすべきは、極普通の公立高校の入試問題と、センター試験過去問をそれぞれ解くことです。


センターは、一応国立大学を受けるつもりで5教科7科目を解いてください。
高校入試については、その科目に対応する分野のみで構いません。
中学の学習内容に大穴が開いてないか、そして高校の学力がどれほどあるか、が判ると思います。
なんとなく、学力がないんじゃないか、とか、あるんじゃないか、では計画が立てられません。
それに、実は国語と社会がそれほど酷くないのであれば、国公立大学も考えられるわけです。

次に、個別指導にいくらかかるのか調べましょう。
お金が出せるのかどうか。料金は色々でしょうけどね。

なお、猫も杓子も予備校に行きさえすればどうにかなるわけではない、というのはあなたと同意見です。
ただし、あなたがどうすべきかは、あなたの現状学力や学習進度によって判断すべき事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えて個人指導教室で教わることにしました。

お礼日時:2011/04/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報