タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。
小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑
鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。
しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑
鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑
皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか?
なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラッグストアで鼻炎薬を買われたのですかね?



私の子供が小学生で低学年なのですが、花粉症で病院に行ってます

そこでは粉がでるタイプの鼻スプレーを出してもらいました

先生が選ばせてくれたので良かったです

私も試しに使いましたが
ほとんどわからない感じです
子供も出てるかわからないらしく、鼻の中を粉がついてるか確認してますよ

くしゃみが出るときはありますが…

一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
アレルギー専門知識のある先生がオススメです

近くの病院をネットで調べてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったのはドラッグストアで売られている液体のものです。
粉状のものがあるとは知りませんでした、とても気になります。
是非参考にさせて頂きます、どうもありがとう!

お礼日時:2011/04/09 11:04

自分も今年は花粉による鼻炎が起こっているのですが、このあいだ鼻スプレータイプの薬を使って大失敗しました。

鼻の中の一部分がピリピリして、とんでもない悪化状態になったのです。
昔(花粉ではない鼻炎で)使った時は大丈夫だったのですが、やはり合う合わないがあるみたいですね。

カプセルタイプの鼻炎用飲み薬の方が効くようです。(ただ、たまに効かない時も・・・。)鼻の中がデリケートな人にはそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内服薬が効くというのは分かっているんですけどねぇ。
毎日薬を飲むという抵抗感があるので手軽にできるスプレーは重宝すると思ったんですけど。
合う合わないがあるのですね。諦めようと思います。

お礼日時:2011/04/09 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレー ケープのデザイン

私は学生のときにケープを使っていたのですが、
どう考えてもあのデザインが気に入らず、あまり使わなくなってしまいました。
今の時代にあのパステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ(最初見た時そうなのかと思ったぐらいです)はちょっと...と思っていました。
私の周りにいる友人に聞いても同じ答えでした。
しかし、CMなどでもバンバン宣伝しているし、その割にはあのデザインはずっと変わらないしで、やはり私の価値観は間違っているのかと思い始めています。
そこで、みなさんはヘアスプレーのケープのデザインについてどう思いますか?
こういうところがいい、全く気にしたことすらない、と言った回答でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パステルカラーで掃除のスプレーみたいなパッケージ
確かにそうですよね(笑
私も質問者様の価値観、間違っていないと思います。

女性にとって、お化粧品や身の回りのものって実用性と同じくらいデザイン性が重要視されていると思います。
私も学生の頃は同じスプレー類でも外見重視で選んでいましたが、
でもなぜか今は「昔から変わらないから安心」的な気持ちがあり、当たり前ってかんじでリピートして買ってしまうんですよねー。。歳とったって事ですかね^^;
ちなみに牛乳石鹸なんかも同じような感覚です。
ピンクのケープは巻髪した時に今も愛用中です^^。

Q花粉症の薬で鼻が痛くなりました。

鼻の中につっこんで噴霧するタイプで鼻が痛くなって頭がちょっと頭痛がしました。でもしばらくして鼻づまりはなくなりました。ちょっと使用時に痛みがあるのであまり使ってないのですが・・・。他のメーカーの鼻噴霧タイプには痛くならないといううたい文句がありました。でもこっちはなんの効果もありませんでした。皆さんはこんな経験ありますか?いったいどんな成分が効果があるのか頭が痛くならずに鼻水鼻づまりだけ取り除く事はできないもんでしょうかね~(^^;)
ところで外国でも花粉症って報告されているんでしょうか?今年はつらいです。(>_<)

Aベストアンサー

鼻詰まりがひどいと、取って洗いたくなりますよね。
私は鼻炎・花粉症で、スプレータイプの薬を20年以上使用しています。しかし、鼻が痛くなるようなものを使ったことがありません。頭痛がするということから、おそらく使用時に、強く吸い過ぎているのではないでしょうか。
あと、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験上、鼻詰まりは湯船につかっているとき、お湯につけた温かい濡れタオルを鼻にかけて蒸気を吸うようにするとよくなることがあります。ひどいときの鼻って意外と冷たくなっているんです。

Q今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持ってい

今度、関西空港からシンガポールに行くんですがヘアスプレー(ケープ)はスーツケースに入れてたら持っていけますか?
ちなみに118mlです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/001156544.pdf
やめたほうが無難です。

Q花粉症の鼻炎スプレー

子供(13才)が花粉症で時々鼻づまりがあり、病院で鼻炎スプレーを処方してもらっています。「市販の鼻炎スプレーは、一時は鼻の通りがよくなるが、あとでリバウンドのように、鼻づまりがひどくなるので、使わないほうがいい。」と何人かの人に聞きましたが、これは本当ですか?また、「病院のは成分が違うので大丈夫」とも聞きましたが、市販品でリバウンドのないものはあるのでしょうか? 


 

Aベストアンサー

本回答は参考程度とし、疑問点や症状の悪化があった場合は耳鼻科に受診されますことをお勧めいたします。

市販の点鼻薬は血管収縮薬を主成分としており、常用すると鼻づまりが強くなります。これを薬剤性鼻炎と言います。

点鼻すると一時的にスッとする。
 ↓
その後にリバウンドが来る。
 ↓
なお点鼻薬を使う。

という悪循環になります。症状の強いときに一時的に使うのはいいと思いますが、常用は良くありません。

病院での処方は主に、抗アレルギー薬かステロイドの点鼻薬です。血管収縮薬もありますが主ではありません。担当の先生にご確認ください。点鼻用のステロイドは体内にほとんど吸収されないものが使用されておりますので、余りご心配はないかと思います。

個人的には市販薬ではなく、そのまま通院された方がいいと思いますが、担当の先生に遠慮せず素直にお聞きになってもいいのではないでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。

Qスプレーのケープを使った日にシャンプーした後、髪の毛かちかちに

始めて、髪の毛を固めるスプレーのケープをつけました。夜にお風呂に入って、のりを落とそうと2回シャンプーしたのですが、シャンプーした後、髪の毛を触ってみると、何かかちかちした感じがして、のりがまだ髪についている感じがしました。これはまだのりついているということでしょうか?2回も丁寧にシャンプーしたのに、のりは落ちていないということでしょうか?ジェルとかムースをきれいに落とすには皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

ケープなどのハードスプレーはまとめ髪などのときには重宝するけど洗う時がバリバリで大変ですよね。
2回洗ったのなら大抵は落ちると思うんですが、質問者さんの感じだと落ちていなかったのかもしれませんね…。スプレーの量が多かったとか…?
これは私がやっていることなんですが、まずシャンプーする前に、よくお湯だけで頭を流すと大抵の汚れは落ちるそうなので実践しています。スタイリング剤を落とす効果のあるクレンジングタイプのシャンプーを使ってみるのもいいかもしれません。(最近見かけるものだとヴィダルサスーンかな)
あまり上手く説明できませんでしたが;ご参考になれば幸いです。

Q鼻炎(花粉症)の点鼻液と目薬について

私は花粉症で、毎年この時期になると
薬をもらっています。
飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して
もらってるのですが、ちょっと質問があります。

【質問1】
昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので
使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です)
ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で
今回のは「ナイスピー」なんです。
やはり今回いただいた方だけを
使った方が良いのでしょうか?
私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で
アレルギー(薬疹)を出してしまい、
先生がそれを考慮して、花粉症の薬も
違う薬を処方してくださいました。
点鼻液もそうなのでしょうか??

【質問2】
目薬はペミラストンを処方してもらっていて
1日2回なので、朝と夕に使用しているのですが、
昼間にどうしてもかゆいときはどうすればいいのですか?
市販の目薬を使っていいのでしょうか?
毎年、市販の薬を勝手に使用していたのですが、
薬に対してアレルギーを出してから心配になりました。
水で洗うと薬が取れるのでは?と心配し、
水で洗うことも出来ません…かなり辛いです…。
また帰宅後にアイボンのようなもので洗眼しても
良いのでしょうか??

薬をもらって帰宅してから気付いてしまいました…
専門家の方、アドバイスお願いいたします。

私は花粉症で、毎年この時期になると
薬をもらっています。
飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して
もらってるのですが、ちょっと質問があります。

【質問1】
昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので
使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です)
ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で
今回のは「ナイスピー」なんです。
やはり今回いただいた方だけを
使った方が良いのでしょうか?
私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で
アレルギー(薬疹)を出してしまい、
先生がそれ...続きを読む

Aベストアンサー

【質問1】
点鼻液の効果としてはどちらを使っても、大きな違いはありません。また副作用については、抗生物質などは入っていないのであまり心配は要らないでしょう。ナイスピーの方がジェルタイプなので「しずく」が垂れない分使いやすいかも知れませんね。
【質問2】
ペミラストンは予防効果のある点眼薬なので、定期的に点眼するのが原則です。涙で流れてしまうこともあるので、症状の程度によって使用法を変えてもいいことになっていますが医師の指示が必要です。市販の目薬には多数の種類があるので併用して良いかどうかは医師または薬剤師に問い合わせてください。洗眼ですが、点眼薬の使用とは別に、花粉を洗い落とす効果が期待できます。点眼薬を使用する前に洗眼するのは良いことです。点眼薬がなくなった時にも効果があります。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1319735.html

Qヘアスプレー  ケープ

今まで、ワックスを使っていたのですか、なんとなくケープに替えたいと思うのですが・・・ケープって光沢でるんですか?あとだいたいどのくらいフルのでしょうか??

Aベストアンサー

ケープは髪型をキープしてくれますが、艶出し作用はあまりないと思います。
もし艶が欲しかったらそれ用のワックスやスプレーと併用してみるといいかもしれません。
振る回数は特に決まりもないので2、3回で十分ではないでしょうか。

Qアレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。
ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。

なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。
ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。
ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか?

先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。
それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

Aベストアンサー

甜茶がメジャーかというと、まだまだそうではないですからね。
アレルギーに限らず、漢方薬はメジャーですから。

私もアレルギーによる、鼻炎とアトピーがあります。
私はもう諦めてますが。

うちも、#1さん同様
小青竜湯で改善されました。
すごいですよ~、4ヶ月鼻水が止まらず
1歳の子どもながら、その間数種類の薬にチャンレンジ
4ヶ月間飲み続け、改善せず、超人気小児科にかかり
小青竜湯を提案され、飲む事3日。
ピタリととまりました。
インチキだと思ってた漢方薬、
中国三千年の歴史も、侮れないと思った瞬間でした(笑)

以後、飲み続けておりますが
風邪をひかなければ、鼻は出ないようになりました。

漢方薬は本当にたくさんの種類があります。
またその人の体格、食欲、体質
色んなことを考慮した上で、チョイスしますが
そのチョイスの仕方で、変わってきます。
場合によっては、何回も通院し、色んな漢方薬を何年も飲み
ようやく見つかるというような事も覚悟しなきゃです。

その、チョイスは医師のウデによります。

お値段がはりますので、漢方薬局や市販薬ではなく
漢方の知識をたくさん持ってる、お医者にかかるとよいです。
ググればたくさん出てきます。

甜茶がメジャーかというと、まだまだそうではないですからね。
アレルギーに限らず、漢方薬はメジャーですから。

私もアレルギーによる、鼻炎とアトピーがあります。
私はもう諦めてますが。

うちも、#1さん同様
小青竜湯で改善されました。
すごいですよ~、4ヶ月鼻水が止まらず
1歳の子どもながら、その間数種類の薬にチャンレンジ
4ヶ月間飲み続け、改善せず、超人気小児科にかかり
小青竜湯を提案され、飲む事3日。
ピタリととまりました。
インチキだと思ってた漢方薬、
中国三千年の歴史も...続きを読む

Qヘアスプレー(ケープ)の消費期限は?

ここ3年くらいショートだったのですが、
最近、セミロングになりました。
で、3年前まで使っていたケープハードをまた使いたいと思うのですが、これ使わない方がいいでしょうか?
新しく買えばいいのでしょうけれど、まだ残っているのにもったいない気がして。
貧乏くさくてすみませんが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花王のサイトに、使いかけの古いスタイリング剤について
説明があります。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/styling/ans_08.html
ケープはスプレー缶なので、中身の変色は見えないですが
変な臭いがしていなければ、使用して大丈夫みたいですね。

Q鼻かむんですが、中々鼻の中の汚れがでません。鼻の奥が詰まってる感じがして咳 吐き気 鼻の中に変な匂い

鼻かむんですが、中々鼻の中の汚れがでません。鼻の奥が詰まってる感じがして咳 吐き気
鼻の中に変な匂いして声が少しかすれたりします。普段あまり鼻かみません。

蓄膿症でしょうか?他の病気でしょうか?

Aベストアンサー

蓄膿(副鼻腔炎)かもしれませんし、何か別の病気かもしれません
めちゃくちゃ最悪な自体を考えるなら副鼻腔癌なんてものもありますしね

#3さんの言うように奥で粘っている場合は喉がわに出すほうが楽だと思います。

また、喘息の痰も、鼻水も吸い分が足りないと、粘度がたかくキレが悪くなりますから
水分摂取を意識して、しっかり水分をとってみてください。

耳鼻科に行って吸入などしてもらうと楽になる場合もあります。


人気Q&Aランキング