ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。
小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑
鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。
しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑
鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑
皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか?
なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラッグストアで鼻炎薬を買われたのですかね?



私の子供が小学生で低学年なのですが、花粉症で病院に行ってます

そこでは粉がでるタイプの鼻スプレーを出してもらいました

先生が選ばせてくれたので良かったです

私も試しに使いましたが
ほとんどわからない感じです
子供も出てるかわからないらしく、鼻の中を粉がついてるか確認してますよ

くしゃみが出るときはありますが…

一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
アレルギー専門知識のある先生がオススメです

近くの病院をネットで調べてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったのはドラッグストアで売られている液体のものです。
粉状のものがあるとは知りませんでした、とても気になります。
是非参考にさせて頂きます、どうもありがとう!

お礼日時:2011/04/09 11:04

自分も今年は花粉による鼻炎が起こっているのですが、このあいだ鼻スプレータイプの薬を使って大失敗しました。

鼻の中の一部分がピリピリして、とんでもない悪化状態になったのです。
昔(花粉ではない鼻炎で)使った時は大丈夫だったのですが、やはり合う合わないがあるみたいですね。

カプセルタイプの鼻炎用飲み薬の方が効くようです。(ただ、たまに効かない時も・・・。)鼻の中がデリケートな人にはそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内服薬が効くというのは分かっているんですけどねぇ。
毎日薬を飲むという抵抗感があるので手軽にできるスプレーは重宝すると思ったんですけど。
合う合わないがあるのですね。諦めようと思います。

お礼日時:2011/04/09 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、
スプレー式の薬を使っているのですが
使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。
そのことを薬局の人に伝えると、
「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら
 それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」
との事でした。つまり、私は
鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか?
そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃からアレルギー性鼻炎です。スプレータイプは喉の奥にしみますね。

綿棒のながーいタイプの物に液をつけて喉を消毒する「ノドヌール」の様な物で、鼻と喉の境目を消毒したら飛び上がるほど痛いです。少しだけ通った耳鼻科でこの治療をされ、かなりの時間ソファーから動けませんでした。荒れた粘膜を、こうやって毎回消毒すると治りが早いですよと言われたんですが、恐くて断りました。

もし市販のものをお使いでしたら…市販の点鼻薬は鼻の血管を一時的に収縮させて鼻の通りを良くするだけで、耳鼻科泣かせだそうです。折角の耳鼻科治療が効果的に出来ないそうですよ。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q点鼻薬でかすれ声に?

2~3週間前からノドの痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ってアルデシンという缶のスプレータイプの点鼻薬をもらってきました。先生曰く、風邪の症状ではないらしく、『この薬が効いたらアレルギーってことだから』と言われました。(この診察もどうかと思うのですが……)
アルデシンを使用して2日後くらいにいきなり声がかすれて出なくなり、話し相手が気の毒と思わせる程酷い状態になりました。アルデシンが原因とは限らないのですが、自分で調べたところ掠れ声の副作用もあると知って、使用するのが怖くなり使わなくなったら少し声が元に戻りました。(ノドの痛みは変わらずです)
仕事の都合であと数日は医者に行けないので、このまま安静にしておいた方が良いのでしょうか・・・それともアルデシンは関係ないのでしょうか?御存じの方、御教授お願い致します!(参考までにタバコは吸いません。花粉症も今まではなった事ありません)

Aベストアンサー

アルデシン(薬品名ベクロメサゾンディプロプロピオネート、、、ながい。。)の副作用に嗄声(させい、かすれごえ)はあります。が2日できた人はあまりみたことはありません。痛みなどが残っていれば別の〔アレルギーでない、ばい菌やウイルスなど)炎症でしょう。
アルデシンを吸入した後はかならずうがいをするように!との指示があればある程度ふせぐことはできるのですが、、、
アルデシンがこえがすれの原因であれば、これは、炎症が起きていてはれあがっているところを治める薬ですので、のどの声帯のむくみもとってしまうので声帯が”ほそく”なり声がもれてかすれます。しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。
使用した後はかならず、うがい、霧吹きで水を吸入してうがいするなどの方法をおこなってください。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q点鼻スプレー使いすぎ

私はアレルギー性鼻炎がありまして、鼻詰まりのたびに病院に行っていました。
しかし点鼻スプレーの存在をしってから1年ほどずっと使い続けて、最近効果が薄くなってきて、回数がおおくなり、
おかしいな?と思って調べてみるいると、使いすぎてはいけないと知りました。
鼻詰まりがよけいひどくなってしまったのですが、どうしたら改善されるでしょうか?
病院にも相談してみようと思います。

Aベストアンサー

私もアレルギー性鼻炎です。
最初は病院に通う時間もお金もあまり無かったので、「ナザールスプレー」というのを買って使っていました。
これは治すものではないので、治りませんでした。
今は、耳鼻科に通って「アルデシン」という治療するための点鼻薬を使っています。
でも、薬が効かないな~と思うときがあるので、そういうときは、鼻の中を洗っています。

天然塩で、舐めて塩気を少し感じる程度の塩ぬるま湯を洗面器いっぱいに作って、鼻をつけて、小指で鼻の中を洗います。

もしできるのなら、鼻の中を洗う前に、鼻から塩ぬるま湯を通して口から出すというのをするといいです。
片方の手のひらに、おちょこ1杯分くらいをすくって、もう片ほうの手の指で鼻の穴を押さえて、上を向きながらストローですするように鼻で塩ぬるま湯をすすって、喉のほうに落ちてきたら口から出すんです。
喉をしめるようにしてやれば、器官のほうにはいらないです。

塩ぬるま湯を張った洗面器に鼻をつけて、鼻で息を吸い込んだり吐いたりを繰り返して洗うのもやりやすいです。
お風呂の湯船のふたの上に洗面器を置いて、体を90度くらい曲げてやるといいですよ。

鼻の中の鼻水という粘液を洗い流してからやると、効くようになります。

ただ、あなたにこの方法が通じるかどうかわからないですが、鼻から水を通して口から出すという方法は、早島正雄さんの「気の導引術」というもので知りました。(検索してみてください。HPがあります)

私の場合は、この気の導引術の鼻の行法を3週間くらいやり続けたら、ある日、小鼻の上のほうに、ククっという感じの感覚があり、鼻をかみたくなったのでかんだら、これでもかというくらい透明なブヨブヨとした粘液が出てきて、鼻のどこにこんなにたまっていたのかとびっくりしたことがあります。

よろしければ試してみてください。

私もアレルギー性鼻炎です。
最初は病院に通う時間もお金もあまり無かったので、「ナザールスプレー」というのを買って使っていました。
これは治すものではないので、治りませんでした。
今は、耳鼻科に通って「アルデシン」という治療するための点鼻薬を使っています。
でも、薬が効かないな~と思うときがあるので、そういうときは、鼻の中を洗っています。

天然塩で、舐めて塩気を少し感じる程度の塩ぬるま湯を洗面器いっぱいに作って、鼻をつけて、小指で鼻の中を洗います。

もしできるのなら、鼻...続きを読む

Q点鼻薬のコツを教えてください

今年から花粉症になってしまいました。
初めて点鼻薬というものを使ってみたのですが、どうもよくわからないのです。
鼻にシュっとやると、薬と鼻水が流れてきます。
それで鼻をかむのですが、ここで鼻をかむと薬剤も出てしまう気がするのです。
それでまたシュっとやるのですが、こうやって繰り返して使うものなんでしょうか?
それと、あの鼻から水を飲んだときのようなツーンとするのは我慢するしかないのでしょうか?
うまくやるコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

花粉症。私も四苦八苦して点鼻薬使っています
1)まず鼻をかみます
2)片方の鼻をおさえて少し上を向いてシューっとします(あまり奥の奥まで入れない)
3)したらすぐにさっきよりさらに上を向き吸い込みます。(2)のときにあまり奥までいれているとのどにはいってしまうからです。)
4)もう片方の鼻腔に同様にさします。

でも最初に鼻をかんでも、つまっているので、熱い蒸しタオルで鼻をおさえると一時的に通るので家にいたりで時間があるときはそうしています。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング