都内にある、コンテンポラリー アート ギャラリーを教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


東京には沢山のコンテンポラリーアートギャラリーがあります。どんなアートが見たいのかによってもちろん違います(^-^)
現代アートのサイトをみていってみてはいかがでしょうか?

ひとつサイトを挙げておきます。有名すぎるので知っていたらゴメンなさい。。
トーキョーアートビートTAB
http://www.tokyoartbeat.com/
たくさんのギャラリーがスペースから見れます。
あとはART iT などにも細かく展覧会情報がみれ、ネットTAM というサイトからは求人やコラムなどもみれます。

ざっとですが、参考になれば(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあるんですね。

ご紹介頂いたサイト参考になります。
いろいろチェックしてみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代音楽とは?

現代音楽の定義について調べています。Googleで調べたら次のような定義がでてきました。

 多くの場合、クラシック音楽のうち第二次世界大戦後(1945)以降に前衛的な視点で書かれた音楽を指します。
 しかし20世紀初頭より一部の作曲家たちはすでに改革的な作風を持って活動しており、それらを話題に含めることもあります。
 また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります。
 なおポップス、ジャズ、ロックなど現代における音楽全般を指す言葉ではありません。

ということですがここでは現代音楽は現代における音楽一般をさして現代音楽と表現しているのでしょうか?
だとしたら言葉が間違っていると思うのですが・・・

Aベストアンサー

>ここでは現代音楽は現代における音楽一般をさして現代音楽と表現しているのでしょうか?

おっしゃるとおりでしょう。ここのカテゴリは、現代における音楽一般について質問するのに便利に活用されています。

OKWeb社が、このカテゴリを「前衛芸術的な音楽」の意味で「現代音楽」と名付けたかどうかは知りません。ポピュラー音楽の質問でもカテゴリ違いで移動・削除されているようではないので、前衛芸術にこだわって運営しているわけではないのでしょう。

Q東京都内のアートギャラリーを一堂に検索できるサイト

画学生です。お金がないため、無料で勉強できるギャラリーを週末に集中して回りたいと考えています。
チケットぴあのサイトを見ても、芸術家の名前だけとかで、どんな内容か連想できないものが多く困っています。
東京都内で、有名無名かかわらず、アートギャラリーの内容を簡単に紹介しているようなサイトや本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

都内のアート施設やイベントが検索できるサイト
http://www.tokyoartbeat.com/

展覧会のレビュー等があってこちらもおすすめ
http://www.art-it.asia/

Q皆さんにとっての、「良き知らせ」とは何ですか?

 この言葉は、Wiki‘福音書’によると<福音(Evangelion エヴァンゲリオン)は、ギリシャ語 euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ"good")知らせ(angelion アンゲリオン"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news 。>旧約では預言者の予言、新訳ではイエス・キリストの到来、と言う事らしいですが、 God bless you All. のはずだとして、教徒以外にも訪れる事とさせて頂きます。
 宗教の引用、厳かな事でも良いですが、日常の些細な事でも笑えるのでも結構です、お知らせ願えませんか? できればその意義も。こじつけも歓迎。
 例えば私には、添付動画で牝ライオンが、獲物であるはずのOryxかDeerかAntelopeのベイビーを慈み育ててしまうシーン(フルヴァージョンは‘MUST WATCH A Lioness Adopts a baby antelope.約7分)。
 個体保持や生殖愛の本能は無くならなくとも、その脇・隣には大いなる慈愛が流れてるのかも、と驚嘆です。ボブ・マーリーらが言う‘One Love’とか「存在の一義性」とかいう言葉を思い浮かべてしまいます。あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=svbm9Z7yoyA

 この言葉は、Wiki‘福音書’によると<福音(Evangelion エヴァンゲリオン)は、ギリシャ語 euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ"good")知らせ(angelion アンゲリオン"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news 。>旧約では預言者の予言、新訳ではイエス・キリストの到来、と言う事らしいですが、 God bless you All. のはずだとして、教徒以外にも訪れる事とさせて頂きます。
 宗教の引用、厳かな事でも良いですが、日常の些細な事でも笑えるのでも結構です、お知らせ願えま...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼と補足をありがとうございます。

改めて質問を読んでみたら、

>あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

ってmarc2bolantiさんサラッと書いてますけど、もの凄く素敵な言葉ですよね。

動画の牝ライオンと幼いオリックス、みなしごオウエンと古老ムゼイ、そしてムツゴロウ大国の
蛇と仲良しハムスター、皆「良きおとずれ」、、舞い戻れます。

>生物界は弱肉強食だと言っても、必要以上には獲らないそうね。 すると弱肉強食だけを適用するなら市場原理主義は動物以下という事かしら。
 全ての存在が祝福されてる事、を知らないのは人間だけだ。とはある哲学者の言。

これは、1のalterd1953さんへのお礼の中で、私、凄く心に響きました。

>人間だけができないのは何故だろか? 無垢な魂を忘れた?

う~ん、愚かですよね。
よく言われるように、文明の発達が人間を傲慢にしたのか、人間の宿命でしょうか。。
それでも、私も70%の人は善意の人、善いことをしたいと思ってる人だと思ってますし、
結局、「この世の祝福」を信じてるんですよね。

marc2bolantiさん、バレエの教室に通わされたんですね!タイツがどうも、はわかりますが(笑)

>歌舞音曲は最も古い芸術で神へと向けられる、そのまま至高へと向かう最たるものじゃないですか。

その通りだと思います。
まさに、マチスのダンス!血が騒ぐって言いますけど、音を聴くと身体が自然に動くでしょう?
踊るとそのまま、陶酔の境地へと向かいますよ~

>倒れつつ踊るオフバランス

そうそう、それ!もうバレエの話させたら止まりませんから(笑)
パーフェクトで究極に美しい、私の一番のお気に入りのシーンぜひ観てくださいませ(笑)
ベルリン国立バレエ団「カラヴァッジョ」女性は中村祥子さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=l3weR3kGygc

それにしても、marc2bolantiさん、サッカーも映画も音楽も、話が面白過ぎます(笑)
alterdさんも、あなたから刺激を受けたからと、あなたと同じこと仰ってますものね(笑)

ありがとう嬉しいです、なんて、ありがとう私も嬉しいです。
これからも楽しませてください(笑)

ご丁寧なお礼と補足をありがとうございます。

改めて質問を読んでみたら、

>あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

ってmarc2bolantiさんサラッと書いてますけど、もの凄く素敵な言葉ですよね。

動画の牝ライオンと幼いオリックス、みなしごオウエンと古老ムゼイ、そしてムツゴロウ大国の
蛇と仲良しハムスター、皆「良きおとずれ」、、舞い戻れます。

>生物界は弱肉強食だと言...続きを読む

Qギャラリーフェイクの現代美術(現代アート)についての評論に関して

ギャラリーフェイクというコミックでは、現代美術(現代アート)について以下のように評されていました。


「歴史をさかのぼれば、20世紀前半に生まれた抽象芸術運動が、それまでの美術のありかたを解体した!」

「ポロック、ロスコー、デ・クーニング!」

「彼らは、ひいきの評論家たちとタッグを組んで、哲学やらイデオロギーやら抽象概念(コンセプト)やらを絵画に持ち込んだ。」

「視覚的(ビジュアル)であるはずの絵画表現に、"難解な言葉"を持ち込んだのだ!」

「そもそも、人間の脳の言語野と視覚野は別々の座位にあって─」

「そんなこざかしいお芸術は理解不能、難解にならざるをえない構造になっているのだ。」

「言葉では語りえない何物かを伝えるのが、絵画であり彫刻であるはずなのにな─」

「現代アートの世界は未だその愚行から脱せず、言葉に振り回されている人間たちが少なからずいるのさ!!」


これには少なからず納得する部分もありました。美術に精通している皆さんの意見も聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美術に精通はしていませんが、私も少し興味があることなので。

確かに現代美術の中にはどうしてこれが美術なの? と首を傾げたくなるものを見掛けますよね。
デジタル表示の数字がチカチカ点滅を繰り返していたり、廃材を寄せ集めたような構造物を展示したりして、それで環境破壊や戦争の無残さを告発しているのだと言われても、それなら別のもっと直接的な表現手段の方がいいんじゃないのと言いたくなります。
もちろん古くから美術は思想的なものとは無縁ではなく、西洋ではキリスト教、東洋では仏教や儒教など宗教思想との結び付きは強いものでした。
しかし、古典的な作品はそういった思想的なものを抜きに作品自体をみても、素直に美しいと感じられるものが多いです。
時代が下って印象派のように宗教から離れたものでも、自然の光や人物などを活き活きと捉えたものは美しいと思えます。
フォービズムとかキュービズムとか言ったものが出てくると私はちょっと???なんですが、それを美しいと思う人もいるのなら、それはそれでいいかなとも思います。
抽象美術に関しても、焼き物の肌合いに味わいを感じるのなら、ある種の抽象作品にもそういったものは在るのかなと思います。

一部の現代美術のようにどう見ても美しさの欠片も感じられないものを提示されて、思想だけ前面に出されても辛いものを感じるのは私だけではないはずです。
ある程度名声のある作家がそれをやって、マスコミが取り上げていたりすると、正直な感想がなかなか言えないんじゃないかと思うのは邪推ですかね? 芸術を解さない無粋者とは思われたくありませんものねw

美術に精通はしていませんが、私も少し興味があることなので。

確かに現代美術の中にはどうしてこれが美術なの? と首を傾げたくなるものを見掛けますよね。
デジタル表示の数字がチカチカ点滅を繰り返していたり、廃材を寄せ集めたような構造物を展示したりして、それで環境破壊や戦争の無残さを告発しているのだと言われても、それなら別のもっと直接的な表現手段の方がいいんじゃないのと言いたくなります。
もちろん古くから美術は思想的なものとは無縁ではなく、西洋ではキリスト教、東洋では仏教や儒...続きを読む

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qアートギャラリーを借りたいです。

アートギャラリーを借りるにはどうしたらよいですか?広尾、六本木、南青山を中心としたギャラリーの利用料金が知りたいです。ギャラリー名・住所・大きさ・時間(貸し時間帯)・付帯設備などの特徴を確認したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にほかのかたがサーチのページをかいていらっしゃるので
別のことを書きますね。
私は、青山で1年に一度ギャラリーで展示会をしていますが、
だいたい、やりたいなと思う地域のギャラリーにいかれると、
ちかくのギャラリーの案内状が手に入るので、
雰囲気をみにいかれるついでにDMを入手し、
気に入ったギャラリーに電話や直接いかれたときに
ギャラリーのかたに条件(貸し画廊としての条件)を
たずねられると教えていただけます。
(たとえばですがピガ画廊(南青山)
ttp://www.piga.jp/
というところなんかでは、
具体的なひろさと、一週間での借り賃を書いたはがきがおいてあったりします。)
おっしゃっている地域ですと、現在
開発の波がおおきく広がっていて、
いろいろとギャラリーの移動やクローズなども
あります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-02,GGLG:ja&q=%e6%b8%af%e5%8c%ba%e3%80%80%e8%b2%b8%e3%81%97%e7%94%bb%e5%bb%8a
上記には、港区のギャラリーの貸してくれるところが
でています(なかには大阪の港区まで
のってしまっていますのでご注意を)。
いいところがみつかるとよいですね。

具体的にほかのかたがサーチのページをかいていらっしゃるので
別のことを書きますね。
私は、青山で1年に一度ギャラリーで展示会をしていますが、
だいたい、やりたいなと思う地域のギャラリーにいかれると、
ちかくのギャラリーの案内状が手に入るので、
雰囲気をみにいかれるついでにDMを入手し、
気に入ったギャラリーに電話や直接いかれたときに
ギャラリーのかたに条件(貸し画廊としての条件)を
たずねられると教えていただけます。
(たとえばですがピガ画廊(南青山)
ttp://www.piga.jp/
と...続きを読む

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qロンドンのナショナルギャラリーにある大きなオレンジ色の絵のタイトルと画家を教えて

10年前にロンドンのナショナルギャラリーで見た絵が今、気になっています。タイトル、画家を教えてください。特徴は。
(1)とても大きなキャンバスに書かれていた(横長)
(2)キャンバス全面がオレンジ色だった
(3)内容は、草原のようでもあった(誤解かもしれない)
(4)モネのようでもあった
お願いします

Aベストアンサー

参考URLはナショナルギャラリーのサイトですが
「(4)モネのようでもあった」を元に、上部Search:で[MONET]で検索すると
『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・

絵画には詳しくないので多分違うと思います(^^;)
左側メニューのCOLLECTION>Full Collection Indexで
色々閲覧できるようなので調べてみて下さい

参考URL:http://www.nationalgallery.org.uk/

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Q展示費安い「ギャラリー喫茶」「ギャラリー」またはグループ展(横浜、東京)

イラストを描いているのですが、作品を展示できるところを探しています。
横浜、東京近辺で展示費安いギャラリー喫茶またはギャラリーはないでしょうか。

もしくは、グループ展参加募集をしているグループがあれば、参加し、割安で展示させていただければと思っているのです。グループ展参加募集でネットで検索してみましたが、なかなかヒットしません。

どなたかよいお知恵を拝借させていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なかのZEROの展示ギャラリー、美術ギャラリーが安いのではないでしょうか。
http://www.nices.or.jp/02guidance/02-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報