原発事故により、自宅に猫を置いて避難しました。
すぐ帰宅出来ると思ってましたので、とても後悔しています。

二匹置いて来ましたが、餌と水は数日も保たない量でした。

2歳ぐらいのメス猫ですが、避難から1ヶ月に迫った現在、もう生きてはいないだろうと覚悟はしていますが、愛情があるために期待も捨てられずにいます。

猫は空腹でどのくらいの日数生きられるんでしょうか?

完全に室内から外には出られないですし、水道も止まっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新潟 公園」に関するQ&A: 新潟県高田公園の桜は今週末までもつでしょうか?

A 回答 (6件)

度々すいません。


また転載の続きです。

被災地の動物安否確認サービス
http://bit.ly/dNovRj
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、レスキューさんに無事救出されました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 19:49

転載の続きです。



今ちょうどテレビで特集をやっていました。

NPO法人
犬猫みなしご救援隊(広島)
警察の許可を受け福島第一原発近隣の動物達の保護、捜索、置き餌
飼い主からの依頼がひっきりなし
http://blog.m.livedoor.jp/minashigodc/index.cgi? …
http://www.minashigo.jp/mobi/


ドッグトレーニングPAD&TAIL
宮城県気仙沼
被災地の動物無料預かり
    • good
    • 0

転載の続きです。



新潟県十日町ペットの一時預かりサービス
無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jis …

東京ARK
被災動物の保護活動
050-1557-2763
tokyoark@arkbark.net
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

災害地動物情報ブログ
http://amba.to/gLwcRE

わんのはな
http://wannohana.com/
避難時のペットの食事に関するアドバイス

ペットの被災支援
http://t.co/80zQbSB

地震発生直後から現地レスキューし滋賀のシェルターへ
特定非営利活動法人
動物愛護団体 
ANGELS
http://angels2005.org
angels2005@nifty.com

保護猫情報 仙台市
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/113 …

東北地震犬猫レスキュー.com 【岩手県版】
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/iwate1.html

東北地震犬猫レスキュー.com 【宮城県版】
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/miyagi1.html

東北地震犬猫レスキュー.com 【福島県版】
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/hukusima1.html

東北地震犬猫レスキュー.com 【その他地域版】
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/sonota1.html

東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

エーキューブ通信-東北関東震災支援
http://www.a-cube-sendai.com/

福島のアニマルレスキューチーム~Happy Road~
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=animalrescue2 …

mixi『東北太平洋沖地震の動物コミュ』
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5523451&gu …

宮城県、岩手県入りLIA
国際NGO「Life Investigation Agency(LIA)」
http://ngo-lia.org/
http://blog.livedoor.jp/liablog/

被災地動物掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/

埼玉動物愛護団体アニマルエイド
上尾で動物受け入れ
http://animaleido.web.fc2.com/index.html

被災地動物ブログ
http://ameblo.jp/mewpoppo

仙台動物管理センターで震災後保護された子掲載
「ぼくたちセンターで待っています」
http://amba.to/dZWKNN
    • good
    • 0

転載の続きです。



ブッチ・ジャパン
救出活動を指揮
動画
http://syougekieizo.blog121.fc2.com/?mode=m&no=3 …
茨城県へ無事保護
http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1478325 …
http://www.butch-japan.jp/

全国の動物園や水族館などで組織する「動物園水族館協会」(東京都、約160園加盟)が
那須町大島那須どうぶつ王国
仙台市八木山動物公園
盛岡市市動物公園
へ飼料などの救援物資

鴨川シーワー ルド(千葉)上野動物園(東京)葛西臨海水族園(東京)伊豆三津シーパラダイス(静岡)
へ16日海獣類計7頭、鳥類計13羽、哺乳類1匹
いわき市アクアマリンふくしまから移送

(社)SORA
福島宛て救援レスキュー
http://sora.ne.jp/
東京都八王子市寺田町432-101-206
090-6477-5929

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
被災地迷子ペット探しが出来ます。
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&b …
    • good
    • 0

転載の続きです。


これくらいしか出来ず心苦しいのですが、どうか無事に再会できますように。


Peta
スタッフが現地に行っている

ペットレスキュー隊 一般社団法人UKC JAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10831708134.html
http://ameblo.jp/dog-rescue/
被災地動物緊急本部 UKC JAPAN
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457
被災地を16往復し、100匹以上神奈川県に保護

東日本大震災Pets救援プロジェクト ~Save The Pets~
ポチたま松本くんが現地入りしレスキュー予定
http://n-d-s.tv/savethepet.html

JSPCA
緊急災害時動物救援本部
宮城県、岩手県、福島県、青森県および市の獣医師会
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置
http://www.jspca.or.jp/
    • good
    • 0

政府が帰宅を容認、とのことです。



今日はウコッケイ無事保護のニュース、先日は三週間漂流したワンちゃんが保護されました。
知り合いの猫は1ヶ月物置に気付かず閉じ込められていましたが、生きていました!

大変な状況かと思いますが、連れに戻れるなら戻る、行けないなら現地レスキューの各団体に連絡を入れてみてください。
長くなりそうなので、再度回答します。
無事に保護出来ますように!!

以下転載です。
どうか待ってる家族を迎えに行ってください。
2011/04/07 01:03
※産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst …

政府が避難区域20キロ圏内の立ち入りを容認しました!!
今月11日まで。これでペットを迎えに行けます。

避難所では立ち入りをしないように注意しているので、
このニュースを知らないまま、
貴重品の取り出しや、ペット救済を諦めている方がたくさんいます。

警官や自治体職員さんが同行もできるそうです。
どなたか避難所でこのニュースを知らない方や高齢者の方に
伝えてください。
(避難所の受付の方も立ち入りの容認を知らないようです。
可能なら産経ニュースのウェブサイトをコピーしてご持参ください)

避難区域にはたくさんの動物が生きてます。
お迎えに行ってあげてください!!!

※関連記事:避難区域で活動する動物レスキューの皆さん
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-1084 …

避難区域にはまだまだたくさんのペットが生きています!
絶対にあきらめないでください!!

『福島、原発で避難されてくる方がおられましたら
どうか、動物も連れてきて下さい!
受け入れ先を今必死に探しています、実際に、受け入れ先として手を挙げて下さる方が増えて来ています。どうか、動物も連れてきて下さい!
こちらは上尾です、避難先での受け取りもできると思います、あるいは、途中での受け取りもできること思います。

http://animaleido.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。

猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。

皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。

生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうする...続きを読む

Aベストアンサー

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは思います。

この質問を読んで考えたんですが、結局私にできることは
1、獣医さんに連れて行って安楽死させる
2、死骸を片付ける(清掃局にもっていくなり、ペット霊園にお墓を建てるなり)
3、なにもしない
くらいだなと思いました。
自分でもひどいなあと思うけど、それ以上はできません。
やっぱり私には行きずりの動物に保険のきかない治療を受けさせることも、半身不随になって自力で食餌も排泄もできない動物の世話をする余裕はないからです。

蛇足ですが、消防や警察に電話するのはおやめになった方がいいと思います。
基本的に税金を払う動物(人間)のためのサービスですから。

そんな場面を見てしまったらしばらく落ち込みますよね。
元気だしてください。

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは...続きを読む

Q突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。

とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。

病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。
5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、
病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。
そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。
どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・?
亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。

ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。
それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。
そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。
そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。

何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの?
沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。
やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。

そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。
悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。
身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。
でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。
今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。
猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。
亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。
猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。
そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。
悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。

亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。

大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み…
病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。


その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。
やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。


夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。
驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。
「やっぱり生きてたんや!」
嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。


そしてもう一つ、
少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。
追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。
水を入れてやると飲みました。
「お腹すいてるんやな」
と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。
彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。



今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。
いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;)
ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって
「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。
早く会いに来て」
と泣きついてしまいます。

彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです
よろしくお願いします

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。

亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。

大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み…
病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。


その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。
やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。


夢の中で私は、玄関に安置...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に
動物たちは死を怖れません。
死というものを受け入れているし
生命の連続の途中にある扉をあけて
通っていくだけのことであることを
本能的に知っています。
ですから彼らが夢に出てくる目的は
そのことをよくわかっていない飼い主が
泣いたり悲しんだりするのを慰めるために
また
自分が引き続き生きていることや
死というものがなんでもないことを
教えるために、夢を利用します。

Q一度家出したネコは帰ってきませんか?

2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。
拾って半年程です。

母が過って窓を閉め忘れた時に
ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。
家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く
名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり
同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません

私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが
微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・
ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・

父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;)

違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・
窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが
帰ってくる様子はありません。

もう諦めたほうがいいでしょうか??
あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか??

下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したとか。

とにかく声をかけて、何度も隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。
迷子札や避妊去勢はどうですか?

野良ちゃんネットワークも侮るなかれ。
かなりの縦社会と情報網があります、野良ちゃん達には。
情にも厚い。
信じるか信じないかは…ですが、『ご飯食べたなら○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみてください。
絶対に無下にしちゃダメですよ。

あとは百人一首のおまじないなどもあります。

捜索法など、迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/
早く無事保護できますように。

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したと...続きを読む

Q失踪した猫が自力で帰ってくる可能性は…?

一週間前飼い猫が失踪しました。
高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。
目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。
その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。
しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。
ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。
若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか?
保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

Aベストアンサー

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、広告を出したり手は尽くしました)いましたが
1ヶ月後、別宅を訪れてみると、宅内に居る所を発見!

探している最中は隠れていて出てこなかったようですが、
どうやら、その別宅のキッチンの蛇口の締まりが悪くて
そこから落ちてくる水を飲んでいた形跡があったそうです。

すっごくガリガリに痩せてはいたそうですが
その後、病院で必要な処置を受けて回復し
今でも元気です!

確か、当時で8~9歳?
当年取って14~15歳ですかねぇ…?

こんなこともあるので^^


…鈴が取れちゃってたのは災難でしたね。


早く、無事に帰ってきますように!!

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報