哲学的、宗教的ではなく科学的な質問なのですが、老衰やガン、あるいは放射線などで何故ヒトは死ぬのでしょうか?
細胞がどうなるからでしょうか?詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

究極論的な意味では、人の寿命を永久に伸ばすことが可能かどうかという点においてはわかっていないというのが答えでしょう。

培養細胞レベルでは、多くは癌化した細胞ですが、永久に増殖させ続けることは理論上可能で、実際には凍結保存も半永久的に可能になっています。

人間(ヒト)の死として考える場合、細胞レベルのその議論とは別の難しさがあります。ウイルスや細菌などによる死がかなりのレベルで解決可能になってきている現在、癌や脳梗塞などの病気が目立ってきています。これらの病気というのは、ある意味本来の人間の体のある機能が「正常か、正常でないか」という議論に近いものがあり、つまりは「ヒトの生を維持する様々な機関が衰えてきた」とも言えるでしょう。癌なんかは、極限的には細胞集団の暴走に他ならないというわけです。

通常は、人間のからだは様々な問題に解決するような機構が備わっています。若い人が癌や糖尿病、脳梗塞などで亡くなりにくいのは統計学的なものでしょうが、おそらく若い人ほどそういうフィードバック機構が十分に機能するからだと思われます。さらに、細胞レベルの話だと、たとえば人間を構成する数兆個以上もの細胞を考えると、常に2万個程度で遺伝子変異が起こるハズですが、それらの変異を修復したり、異常が不可逆的な場合はアポトーシスや老化というメカニズムで排除することがなされているわけです。細胞分裂数が寿命と関係あるのもおそらく個体の遺伝子情報の安定性や癌化のリスクの根を摘み取るために、増殖して時間がたつといなくなるような仕組みがあるとも考えられます。結果、人類という視野からすれば、世代交換というのもまた同じ生存のための自己死プログラムなのかもしれません。

結局のところ、そもそも人間が生き続けるというのは非常に複雑な機構が、何兆個もの細胞かお互いにコミュニケーションしながら、常に栄養を取り続けてまた、不要なものを排除しつづけている状態ということなのです。その中には、予期せぬ事態にも耐えられるようなある程度の柔軟性も持ちつつも、生じるエラーや異常を監視し修正、排除する機構もあるわけで、そういうものの完全性の維持がすなわち寿命といってもいいかもしれません。もっとも、それならばその機構を破たんさせてやれば無理やり寿命を延ばすことが理論上可能になりますが、それがもたらす結果が、ある意味、将来の医学や科学が見出すものなのかもしれません。
    • good
    • 7

人は子供をつくり、先に死んでいきます。


このようにして世代交代を繰り返します。

生物はみなそのようです。
何故そうなったのか?私にはわかりません。

そのほうが、生物の発展のためには都合が良いのだと思います。
環境に適するためにそうなったのでしょうか?

生物は子孫を残して死んでいきます。
なぜそうなのか、いまだに謎です。
    • good
    • 2

人の正常細胞は寿命があります。


肝臓細胞は18ヶ月です。
赤血球は3ヶ月。

これらからすると、細胞の寿命は3年以下のようです。

DNAの中にアポトーシス(自然死)に関連する箇所があり
ここがONになり分解酵素が出現して細胞をバラバラにしてしまいます。

肝臓癌を例にとります。
癌細胞はこのアポトーシスが壊れて寿命がありません。
5年でも10年でも生き延びます。

分裂増殖は活発です。つまりは癌病巣は大きくなります。
そして、ついには肝臓機能が維持できなくなって死に至ります。
    • good
    • 2

癌とか放射線は病気で生命が維持できなくなり死にます。


老衰の場合は細胞に再生回数が決められています。

つまり、それ以上は再生できません。
人間が細胞でできている以上、細胞が再生しなければ死亡します。

細胞には寿命があります。
肝臓細胞は18ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細胞の再生回数限度が理由で、再生されなくなると生命として機能しなくなるということですね。


癌とか放射線は病気とありますが、これも病気によって細胞の正常な再生ができなくなるから
と考えていいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 22:10

 んー・・・私の聞きかじった情報によれば(酔汗)



活性酸素に傷つけられた細胞のDNAの複製ミス(コピーミス)
からくる機能不全と、老化(細胞のコピー回数が決まっている為)
が原因なのだそうです。

因みに、正常細胞では限定されているコピー回数が
ガン細胞では無限回に変異するそうです・・・
    • good
    • 2

何時までもあると思うな親と金


無いと思うな運と災難
生有るものはいつか死ぬ
ものにはすべて終わりがくる

        爺の独り言
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q哺乳類霊長目ヒト科ヒト属ヒト?

 この分類はあっているでしょうか。私の知る限り、(UMAは別として)ヒト科にはヒト属しかなく、ヒト属にはヒトしかないと思うのですが、他にこのような生物はいるのでしょうか。また、ヒトだけがそうだとすれば、なぜなんでしょうか。
 そう思いたくはありませんが、人間は自分の兄弟や親戚を皆殺しにしながら進化したのでしょうか。

Aベストアンサー

申し上げ難いのですが少し違うと思います、まず生物を分類する際には、種を基本単位にするのですが、界・門・網・目・科・属・種となり<人>の場合は
動物界・脊椎動物門(有羊膜亜門)・哺乳綱・(真獣亜綱)・霊長目(真猿亜目)
類人猿科(ヒト亜科)・Homo(ヒト属)Sapiensとなります。
それとQuarkさんが仰るヒト科とはヒト上科の中にあるヒト科だと思うのですが、ヒト科にはHomo ergaster Homo erectus Homo neanderthalensis
Homo heidelbergensis Homo habilisが私の知る限りあります。
きつい事を言うかもしれませんが、自分の兄弟や親戚を皆殺しにするのは人間だけでなく生物界に於いては日常的に起こっている事です。
ですが、高度な社会を作ることができ尚且つ共存できる者達が自らのエゴで殺し合うのは悲しいことですね。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Qヒトの全塩基対とヒトゲノム

ゲノム解読の意味が分からなくて困っています。

(1)ゲノムは「ある生物の遺伝子の全体」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。

(2)遺伝子は「生物の形質を子孫に伝える働きをするひとまとまりになった塩基対群」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。

(3)遺伝子はヒトのDNAの中に約3万個あるとお聞きしましたが、だいたいその程度の数あるのでしょうか。

(4)(1)~(3)が全て正しいとすると、「ヒトのゲノム」と「ヒトの全塩基対」とは、全く別のものであることになるように思うのですがそれで正しいでしょうか。つまり、「ヒトの全塩基対」の中のごく僅かの部分(つまり、遺伝情報を有する約3万カ所の部分)のみを「ヒトゲノム」と言うように思うのですがそれで正しいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲノムや遺伝子という言葉の使い方はかなり人によって曖昧ですので、ここでは、ひとつの一般的な定義を示します。

(1)ゲノムは「ある生物の遺伝子の全体」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。

生物は単細胞生物や多細胞生物がありますが、その細胞の核というところに、染色体というものがあります。ここにDNAがあります。DNAはアデノシン(A)、グアノシン(G)、シチジン(C)、チミジン(T)が結合して連なったものです。この細胞に含まれる膨大な長さの「DNA全体」をゲノムということもあります。

一方、細胞に含まれる膨大な長さのDNA全体の中で、ヒトのDNAでいえば約3万個の遺伝子が点在しています。
この約3万個の遺伝子の総体をゲノムと考えている人もいます。


(2)遺伝子は「生物の形質を子孫に伝える働きをするひとまとまりになった塩基対群」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。

遺伝子とは、意味としてはそれで正しいと思います。

もうすこし具体的には、細胞に含まれる膨大な長さのDNA全体の中で、ヒトのDNAでいえば約3万個の遺伝子が点在しています。

それぞれの遺伝子は、エキソンとイントロンという部分に分かれていて、RNAに転写されたのちに、最終的には、エキソンのみがつながった(イントロンが飛ばされた)メッセンジャーRNAとなり、ここから蛋白質が合成されます。実際に、細胞の中で働くのは蛋白質であり、ヒトでいえば約3万個の遺伝子があるので、単純に言うと、約3万個の蛋白質があって細胞内で働いていると言うことです。
一般には、「遺伝子」の配列というと、エキソンのみがつながった(イントロンが飛ばされた)メッセンジャーRNAの配列をいうことが多いです。だいたい平均的なその長さは、A,T,G,Cが500~5000個つながっているというくらいです。

これらが、せいぜい約3万個しかないわけですから、細胞に含まれる膨大な長さのDNA全体で言うとごく一部を占めているにすぎません。


(3)遺伝子はヒトのDNAの中に約3万個あるとお聞きしましたが、だいたいその程度の数あるのでしょうか。

そのようにいわれています。

(4)(1)~(3)が全て正しいとすると、「ヒトのゲノム」と「ヒトの全塩基対」とは、全く別のものであることになるように思うのですがそれで正しいでしょうか。つまり、「ヒトの全塩基対」の中のごく僅かの部分(つまり、遺伝情報を有する約3万カ所の部分)のみを「ヒトゲノム」と言うように思うのですがそれで正しいでしょうか。

(1)で「DNA全体」をゲノムと考えると、「ヒトのゲノム」equal「ヒトの全塩基対」ですし、

(1)で「遺伝子全体」をゲノムと考えると、「ヒトのゲノム」not equal「ヒトの全塩基対」です。


ただし、DNA全体の中でも、エキソン、イントロン以外のたとえばプロモーーと呼ばれる遺伝子の発現を調節する領域も大事ですし、最近では、DNAのメチル化などの修飾やテロメラーゼによる染色体DNA末端の伸長によって、DNA全体の構造変化などがおきて遺伝子発現が制御されていると言うこともわかってきていて、蛋白質をコードしている「遺伝子」自体の配列以外の重要性もわかってきているので、やはり、その重要性も加味して、「DNA全体」をゲノムと考えるべきではないかと思います。

ゲノムや遺伝子という言葉の使い方はかなり人によって曖昧ですので、ここでは、ひとつの一般的な定義を示します。

(1)ゲノムは「ある生物の遺伝子の全体」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。

生物は単細胞生物や多細胞生物がありますが、その細胞の核というところに、染色体というものがあります。ここにDNAがあります。DNAはアデノシン(A)、グアノシン(G)、シチジン(C)、チミジン(T)が結合して連なったものです。この細胞に含まれる膨大な長さの「DNA全体」をゲノムということ...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q女性の方が生物学的に完璧 厳密な科学的根拠

ということを聞いたことがあります。
これの、厳密な科学的根拠はなんですか?

検索してもなかなかヒットしません。XXでも片方のXは不活性化している(?)から、結局は男と遺伝的なソースとしては同じなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私的考えですけど。
女性はXXで片方に傷を負ってももう片方が機能して補える(たとえば色盲 生殖など)しかし男性はXYですからXに傷を負ったらもう代わりがないです。科学的根拠は専門家ではないのでわからないですが染色体など女性が優位な立場かな?と思ったので。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q科学的な推論で、動物や人間にESP(超感覚的知覚)や念力などがあると考

科学的な推論で、動物や人間にESP(超感覚的知覚)や念力などがあると考えられますか?

Aベストアンサー

>>脳の物理を超えた超能力についてなのですが、退行催眠で大昔の前世の自分を思い出し知るはずもないその当時の克明な生活事情を語ったりします。ときには史実と一致することが確認されたという研究報告も大学の学者によってなされていますが、変性意識状態において過去透視能力が発動したと考えられませんか?

残念ながら、催眠状態の人間は周囲の人間の意思に容易に操作されてしまいます。
それの例ですと、史実と一致したはずの内容が、歴史学の内容が修正されたりするとその修正に合わせて催眠状態の言動が変わったりします。

催眠術により自分はイエス・キリストと同じ時代に生き、磔にされた、という人がいるのですが、どこに釘を打たれたかと聞くと手の平と答える人が多いんですね。
ところが、実際の歴史学の研究により釘は手首に刺すことが分かり、非催眠状態でそのことを伝えると、もう一度その人に催眠術をかけると手首に釘を打たれた、というわけです。

また、質問者が歴史に詳しい人だったりする場合、いろいろ歴史の質問をするわけですが、その質問内容からも史実の内容は推測できるわけです。
実際、正しい答えを知らなくても質問者の会話内容から答えを推測する技術は実際にあり、受験勉強のテクニックや尋問などにも使用されています。
そして催眠状態の人間は集中力が非常に高くなっているため、質問者の言動から、どう答えれば歴史的に正しいかを感じ取り、自分の発言内容を修正するということが分かっています。

犯罪捜査や精神病の治癒で催眠術を使用した場合、質問者が事件に詳しい人間かどうかで同じ人間でも催眠状態で受け答えが全然違うようになることもあります。

例えば、事件被害者のAさんに催眠術をかけて加害者の特徴を知ろうとしたとき、容疑者Bがあやしいと思っている捜査官がBのことに関連した質問をすると催眠状態のAは捜査官がBを怪しんでいることを理解し、A自身もBが犯人だと信じ込み、Bが犯人であったと詳細に事件のことを語りだすのですが、後々の捜査で真犯人がBではなかったことが分かったという事例も複数あります。


無論、これらの事例とは別に催眠術で超能力に覚醒し過去視をした人間もいるかもしれません。
それは否定のしようはないです。
超能力じゃなくてもサヴァン症候群の人間がものすごい分析能力や演算能力を発揮するように、日常の様々な情報から詳細に過去のことを分析して答える人がいるかもしれません。

しかしながらそれが証明されたことはありません。
ちなみに学会は学会費さえ払えばどんな内容の発表もできるので、大学教授が学会で発表したからといって科学的に認められるとは限りません。
世の中の科学者には、学会で「水にはテレパシーがあり、人間の心が分かる」なんて発表をした人や「AB型の人間は愛を理解できない」とかを大真面目に発表して失笑を買った事例もあったりします。

>>脳の物理を超えた超能力についてなのですが、退行催眠で大昔の前世の自分を思い出し知るはずもないその当時の克明な生活事情を語ったりします。ときには史実と一致することが確認されたという研究報告も大学の学者によってなされていますが、変性意識状態において過去透視能力が発動したと考えられませんか?

残念ながら、催眠状態の人間は周囲の人間の意思に容易に操作されてしまいます。
それの例ですと、史実と一致したはずの内容が、歴史学の内容が修正されたりするとその修正に合わせて催眠状態の言動が変...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q生物学的に見た時『ヒト』は交配相手とどの形態で付き合うのでしょうか。

生物学的に見た時『ヒト』は交配相手とどの形態で付き合うのでしょうか。
・一夫一婦制
・一夫多妻制(サル山のような)
・その他
(1年または一定期間ごとに相手を変える・他)

動物図鑑を見ると大抵、
この動物は強い雄がメスを引き連れ群れを作り~とか、一度相手を決めたら変えない、など
生態が記されておりますが、そういう風に見た場合ヒトの雄雌はどういう形態が基本行動なのでしょうか。
もちろん、その枠にはまらない個性もあると理解しておりますが、やはり『基本こうなる』みたいなもの
があるかと存じます。

そういう研究結果があるよ、なんていう回答はモチロン、私はこう思う、でもいいので、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本来は一定期間ごとに相手を変える多夫多妻だと聞いたことがありますね。
だから必ず恋愛感情は冷めるし男も女も高い確率で浮気する、あるいは浮気願望が出てくるとか。

本当かは知りませんが、なんか納得しちゃいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報