お葬式の服装についてお願いします。

お葬式にパンツスーツで行くのですがスーツの中に着るのは白のブラウスでも大丈夫なんですか?
ご解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サテンなど光沢の強い生地でなければOKです。


ボタンはゴールドやデザイン性の強いものは避けて、面倒でも付け替えてください。
    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

普通は白ですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお葬式の手伝いをした時に親族からポチ袋で貰うお礼のお金は早く使った方が良い?

こんにちは。

お葬式の手伝いをした時に親族からポチ袋でいただくお礼のお金は、
早く使った方が良い。とどこかで聞いたような気がします。

そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 それぞれの地域で違うと思いますが、お葬式の「お手当て」ですよね。後々まで記念に大事にとっておくものですか?ポチ袋も。さっさと取り出して、使ってしまうと言うか、財布に入れてしまうものだと思っていました。
 それとは逆に、お祝いののし袋は暫く家に置いておきますよね。私の母など、自分が結婚した時の熨斗袋を未だに置いてます。40年以上。もちろん中身は、とっくに無いですよ。
 
 

Q今日、家の前に白いセダンが家の前に不自然に駐車していました。中にはスーツを着た男の人が携帯いじりな

今日、家の前に白いセダンが家の前に不自然に駐車していました。
中にはスーツを着た男の人が携帯いじりながらうつむいていました。
内偵されているのでしょうか?
逮捕されるようなことをした覚えはないのですが、どんなことをすれば内偵されたりするのですか?
なんか不安です

Aベストアンサー

質問者さまを内偵するのだったら、そんな目立つ風にはしません。
そういうのを、取り越し苦労と言います。

Q闇金ウシジマくんでおじいちゃんが死んだ時に、お葬式の香典でお金を返す的なことを言っていましたがどうい

闇金ウシジマくんでおじいちゃんが死んだ時に、お葬式の香典でお金を返す的なことを言っていましたがどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

香典=お悔やみ金

一時的にまとまった現金が入るから、それで返すって事ですよね。(そのあと葬儀費用で出て行くんだけどさ)

Q葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

そのお坊さん、かかりすぎです
もしかして院とか
いい戒名だったのかも。
キリスト教なら安いと
最近あげるひとが多いようです
葬式挙げないといっても
遺族があげるかもしれません
お葬式でその人が生前交友があった人が
遠方からきてくれたり、昔の友人がきてくれたり
遺族も生前のお礼を
いえたりします
最近香典で賄うプランもあり、ご心配しなくても
いいのではないでもいいとおもいますよ
それより家族が誇れるいい人生をおくってください
家族おもいのあなたなのですから。

Q法事のお金の相場は幾らぐらいでしょうか?先日、姉から少なかったと露骨に言われました。お葬式の時は、果

法事のお金の相場は幾らぐらいでしょうか?先日、姉から少なかったと露骨に言われました。お葬式の時は、果物盛り籠 生花どちらも
付いで現金5万円包みました。
法事はよばれた人数1人一万で2人で二万包みました。食べた食事代とと思っています。
交通費もかかるし 御供えものとして五千円ぐらいのお饅頭も御供えしました。何がいけないのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ななのおばさんさんへ
そうですか、実姉ですか、、、ひょっとしたらですが貴方への甘えからの言葉かも知れません、、、姑の葬儀に生花に籠も盛り5万円と用意してくれた気遣いに感謝していたのが
まぁそれぐらい出すもの何だなと思ってしまい、法事でも同じぐらいは、、、と(年金暮らしになったので余裕も前ほどないし)とアテにされたのかもね。
それに加えて姑様がいなくなり○○家に嫁いできた息子の嫁の立場から、実質的に夫と○○家の行事事を考え実行する立場になったわけですよね、今までは姑様がいて補佐だったのが責任も何もかもある立場になった→行事は今まで通り経済的には年金暮らしとなる、、、等々で質を落とすわけにもいかず、
あぁ妹が葬儀の時は良くしてくれた(嫁いだものにとって自分の実家や兄弟姉妹が嫁ぎ先関係の行事によくしてくれると夫にも嫁ぎ先の親戚にも誇らしい→これだけ大事におもってくれているんだよ等の無言のアピール)それがあったので法事も同じようにと感じられたのかも知れません、まぁでも気にすることはないですよ、私個人から見れば、きちんと礼を尽くしていると思いますよ、それに加えて貴方も実家より多く出すのはやめて半分と暗黙の了解でしてきたのなら、それで良いと思いますが、、、
気にしないことです。
幸いな事に実家のお母様は元気でおられるとの事、軽くこんなことがあってね~と根回ししとけば、お姉さんから愚痴がでても、あぁこの事かと合点がいくでしょう、実家の親は自分の子供達がケンカや疎遠化することをとても木に病むものなので、気にしないことです見方をかえれば、
一番信頼度の高い人間に感情をぶつけ当たり散らし心のバランスを保とうとしている行為ともいえるので、妹である貴方だからこそ少ないと感情を吐露したとも云えますから、でめ云われた方はなやみますよね。
気にしない、あなたは云われるような失礼はしていません‼
おねえさんも心のどこかでは分かっているとおもいますよ、でも姉という立場のプライドが邪魔してツンデレのようにキャンキャンいうのだと割り切って、幸せに生活を送ってみては???
お姉さんの暴言はショックでしょうが私にしか素の顔を見せられないんだなと肯定し、でもお金も礼儀も通しているのだから割り増しせずに毅然としていれば良いと思います→
慣れない年金暮らしにも戸惑いお姉さんの心は不安なのかも知れません義兄さんの手前もあり少ないと(葬儀の時の金額と気遣いが、お姉さんの内での相場になってしまったのでしょう)気にしない気にすることではありません、お姉さんが少し思い違いをされているだけです。
姉妹これからも仲良く過ごせれば実家のお母さんも心穏やかにすごせるでしょうね、うちもそうですが実家の母は息子よりも他所に嫁いだ娘(妹です)がとにもかくにも心配の様子です、あからさまには出しませんが見ているとそう思います。
あなたは間違っていませんよ、自信を持って下さい。

ななのおばさんさんへ
そうですか、実姉ですか、、、ひょっとしたらですが貴方への甘えからの言葉かも知れません、、、姑の葬儀に生花に籠も盛り5万円と用意してくれた気遣いに感謝していたのが
まぁそれぐらい出すもの何だなと思ってしまい、法事でも同じぐらいは、、、と(年金暮らしになったので余裕も前ほどないし)とアテにされたのかもね。
それに加えて姑様がいなくなり○○家に嫁いできた息子の嫁の立場から、実質的に夫と○○家の行事事を考え実行する立場になったわけですよね、今までは姑様がいて補佐だった...続きを読む

Qお通夜・お葬式に行く基準?

お通夜・お葬式に行く基準とは?
以前会社や、学校などで関係はあったけど…

なにか、基準みたいな物はあるのでしょうか?
関係はあるけど、交流はほとんど無いとか
逆に関係はあまり無いけど行きたい、でも無関係に近い自分が行ったらかえって迷惑?とか

誰に聞いたらいいのでしょうか?
行きたければ行けばいいし、行きたく無かったら行かなくていい?

不明確な場合の判断は、どうされてますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>不明確な場合の判断は、どうされてますか?

本人との関係はもちろんですが、
(その場合は本人の死を悼む、弔う気持ちでいくだけの話ですし)

周囲との関係もあります。
本人とは交流がないのに、通夜の連絡がきたということは、
間に、「あいつには知らせておいた方がいい」と考えてくれた人がいるわけです。

後から、「あいつは通夜にもこなかった」「薄情な奴」と
言われないような判断が必要です。
仕事関係なんかだと、仕事に直接、影響がでかねません。
まあ、その知人の顔をたてるような感覚です。


>行きたく無かったら行かなくていい?

あまり、そういう判断は薦めませんが、それもありです。


通夜なども出ればお金はかかるけど、列席するのは枯れ木のにぎわいの
ようなものでもあります。判断に迷ったら、とりあえず出るというのも
賢いやり方です。私の場合は知らない、無関係な人の通夜にでることは
しょっちゅうあります。

Qお金をかけないお葬式の仕方を教えて下さい。

今まで入退院と通院をずっと続けてきた家族が、約6年間の闘病の末、余命数ヶ月と告知されました。

覚悟していたとはいえ、とても残念で悲しいのですが、残された家族として、最後まできちんと見送ってあげたいといろいろ考えていますが、長期間の治療で本当にお金がありません。

家は、狭い団地なので、もし家族が亡くなった場合、病院から直接セレモニー会館のような所に連れて行って、最後までお世話になろうと思っていますが、いくらくらいお金がいるのでしょうか?

親戚も少ないし、家族葬と言う形で見送ればそんなにお金はかかりませんか? 

お金をかけずにお葬式をされた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さんです。
私もお金の無い方のご相談を受けることが多いですが、区民葬や市民葬も結局は内容をコンパクトにまとめた内容で葬儀社さんが施行しますので特別に安く済むわけではありません。最低限度のものにしているセットなだけです。
会館を持っている葬祭業者さんは、それなりの利益があるので会館をもてるので、料金もそれなりにかかります。会館は世話無しですが使用料かその他の料金に含まれるかで、いずれにしても費用がかかります。また火葬場までの霊柩車等の輸送費用もかかります。
団地の集会所や町内会館だと会場の設営費用と火葬場までの霊柩車等の輸送費用もかかります。
私が薦めているのは、お住まいの自治体の火葬場に併設された公営斎場です。火葬場までの霊柩車も不要で台車に乗せてそのままみんなで火葬場まで歩いて移動が可能です。かなりの費用が浮きます。
また、寺院は葬祭業者さんから紹介してもらうのはやめましょう。都会では寺院に紹介手数料(御布施の2割から6割)の請求があるので、御布施と称して支払う費用が高くなりますし、一般の寺院ではそもそも葬儀社さんからの仕事は受けていません。寺院に頼むと他の檀家さんとの関係でなかなか安くできないということも多いです(会計担当の檀家さんに怒られちゃうので)。ですから事前に、お寺と言うよりも坊さん個人に直接事情を話して依頼されるのが一番です。葬儀社経由の半分で済みます。
病院からの搬送も大手は緑ナンバーでハイヤーと同様に距離で料金がかかりますが、零細の白ナンバーで寝台車を持っているだけの葬儀社さんなら料金は取られません(法律上取れません)。サービスです。生活保護の方で霊柩車代わりに運んでもらったこともあります。
地方によって役所関係の費用も異なりますが、坊さんの御布施込みでも100万円はかからないと思います。
一応の形で60万円程度から聞いた事があります。
祭壇も特別必要ではなく、組み立て解体の人件費のかからない花祭壇でされれば良いでしょう。
生活保護者さんの20万円程度の中身からできる内容、必要な内容をプラスされていかれるのが良いと思います。
もっと、極端なのは、私は病院の霊安室で行き、そこで簡単に読経し、そのまま寝台車で火葬場に直行と言うことも経験があります。火葬後に自宅に戻りゆっくり法要です。
宗派別の仏事相談サイトや僧侶派遣の情報を集めた方がよいですよ。都会でもお布施は15万円もあれば通常の法名・戒名で通夜葬儀を行ってくれる僧侶はたくさんいます。ただし、最近多い偽僧侶にはご注意を
合掌

坊さんです。
私もお金の無い方のご相談を受けることが多いですが、区民葬や市民葬も結局は内容をコンパクトにまとめた内容で葬儀社さんが施行しますので特別に安く済むわけではありません。最低限度のものにしているセットなだけです。
会館を持っている葬祭業者さんは、それなりの利益があるので会館をもてるので、料金もそれなりにかかります。会館は世話無しですが使用料かその他の料金に含まれるかで、いずれにしても費用がかかります。また火葬場までの霊柩車等の輸送費用もかかります。
団地の集会所や...続きを読む

Qお葬式に出席できず、後日お焼香に行こうと思います。いつ訪問したら良いのでしょうか?

先日友人のお父様が亡くなられました。
私は妊娠中だった為、お葬式は控えさせていただいたのですが、後日お焼香に行きたいと思っています。
いつ行けば良いのでしょうか?
現在お葬式から2日経っています。
又、遠方でお葬式に来られなかった友人が、お香典をあげたかったって言っていたのですが
後日お香典を立て替えて持っていくのはマナー違反ではありませんか?

Aベストアンサー

 葬儀の後で相手方の仏壇等、焼香の受入態勢はあると思いますが、電話等で何日の何時頃伺ってもいいか、訪ねるのも一案です。

 突然来られて、留守や対応が出来ない時もあるからです。
香典の立替もマナー違反ではありません。

返って、初七日等の法要の日は避けた方が良い場合が多いです。親族の対応なので大変な場合が多いからです。
 
午前中や午後の適当な時間に伺い、五分程で済ますのが時間外の一応のマナーと言えますが、地域の違った風習などもある場合もあります。

 妊婦さんの服装は気にしないで、妊娠中なので失礼しますと一言、言えば良いと思います。 仏式なら数珠位は持って行って下さい。

                    私は寺の住職です。

Qお葬式費用を区役所から

ご近所さんで近々にお葬式をあげるかもしれないお友達がいるのですがその方のお家の経済的理由でお葬式を上げるお金がないそうです…《区役所から2~5万位援助がでると聞いたよ》っと伝えましたが実際そんな少額ではお葬式は無料だと思いますので区役所からのお金でお墓にまで入れてあげられるのでしょうか?  《ちなみにお墓はあるそうです》私の予想では火葬場で火葬場と火葬場でお経→お墓という様なお葬式になるのでは?と伝えましたが…実際は区役所からのお金のみでいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>簡単に言いますと、生活保護に認定されている「故人」親族は対象外で
>あれば、行政側から火葬費用が支給されます。金額は地方自治体によって
>違います。
>お金がないというだけでは、行政側からの支援金はほとんどありません
>ので注意

「「故人」親族は対象外であれば」この意味が不明ですが、生活保護受給
世帯の場合は、「火葬費用」だけでなく、葬祭の費用として葬祭扶助が
支給されます、金額は約19万円ほどです。この金額で葬祭は可能です。

なお、生活保護を受給していない世帯でも、困窮により葬祭費用に窮する
場合には葬祭扶助を受けることは可能です。ただし、生活保護受給と同様の
審査は必要となります。

Qお葬式・子供の服装

大変急な事で、明日、義母の通夜となりました。子供の(二歳・四歳の娘)の服装なのですが、赤紫(派手でなく、黒も少し混ざったような落ち着いた色ではあります。)のベルベットのワンピースがあるのですが、このような色はやはり通夜・お葬式には不向きでしょうか。もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。

その位のお子さんだったら、あまり気にしなくて良いと思います。落ち着いた色なら特に問題はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報