僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。
小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。
しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。
今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。
親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。
きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。
親はなぜ僕の下には産まなかったか。
その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。
確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。
親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。
前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。
どうやら、親もそのように考えていたらしいです。
ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。
親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。
しかし、どうなのですか?
長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね?
兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。
ということですか?みなさんもご意見もきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.7です。


補足ありがとうございました。

これはあくまでわたしの個人的な意見ですが、ご質問者様の疑問は分かる気がしますね。

>親は言っていました。これほどはっきり言うということは、本当にこういう理由なのだと思います。

そうだと思います。ご両親は本気でそう思っているんでしょう。
ですが、前に言ったように、それは真実ではなく、子離れできない親が抱いている妄想に過ぎないとわたしは思います。
そう思い混むことで、この子(ご質問者様)にはまだまだ親が必要なんだと思い混もうとしているだけだと思います。

>しかし、親が何と言おうとこれだけは自信があります。
>僕の下に弟や妹がいたら、必ず可愛がってあげたい。何かあった時は即座に助けてあげたい。いつでも僕は弟や妹を大事にする。

その気持ちがあれば、充分兄になれると思います。
わたし自身二人の子を持つ親ですが、うちの長男はそこまでの気持ちはないですよ。
ほとんど親分と子分みたいな感じですが、それでも立派な「兄」を務めていると、わたしは思います。

>それなのであれば、なぜ僕を産んだのですか?
>僕の兄にとっては僕は弟なわけで、僕はいるだけでも苦痛だと思います。
>そもそも、兄になるのはそこまで大変ですか?下にいるだけでそこまでストレスが溜まるものなのですか?

兄弟がいるってことは、多少のストレスの原因になる場合もあるかも知れません。
でも、弟がいて苦痛になることもあると思いますが、兄がいて苦痛になることだってあります。
それは兄であれ弟であれ同じです。

>僕は違うと思います。
>兄弟はいると楽しいものだと思います。

たぶんご両親もそう思ったから、兄弟二人産んだんでしょう。
そう思っていなかったら、ひとりっ子の筈ですから。

>こればかりは本当に納得がいかないのです。
>僕には本当に兄になる実力がなかったのでしょうか?

前に言ったように、少なくともわたしはそう思いませんし、ご両親がそう思っているのも間違いだと思いますよ。
また、ご両親がそう思ってしまっているのも、実際はご質問者様にそこまで兄になる素質がない訳でなく、ご質問者様をまだまだ幼稚な弟と可愛がりたい親の言い訳に過ぎないと思います。

他の人も弟や妹が欲しいと言って親が産んでくれるわけではないですから、それは我慢するしかないと思います。
ただ、その理由が自分のせいにされるのに納得いかないのは良く分かりますから、その点はご両親にくってかかっても良いと思いますよ。
そんなのは、単なる言いがかりに過ぎません。
3人も育てるのが大変だから、産みたくないだけだろう。俺のせいにするなと、そう言ってやれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2011/04/13 15:31

まず、ご両親の観点から考えると恐らく、質問者様が精神的にお若いと言う事も一つの理由として考えられるかと思います。

しかし、経済的な理由と言うのも大きな理由かと思います。現在もそうですが、1990年代後半のバブルが弾けた頃から日本の経済は不景気の渦の真っ只中にあり、今でも回復はして来ているものの安定はしていません。
お子さんを一人成人にまで育てるのに大よそ2000万円の費用がかかると言われています。このような景気の状況の中、それだけの出費を捻出するのは、ご家庭の環境にもよりますが非常に大変な事でしょう。ある意味、弟さんや妹さんがいらっしゃる事で、その経済的負担を家族全員で賄わないといけない事になります。お兄さん、そして質問者様自身も場合によっては高校を卒業された頃から家庭を支えるために働きにでないといけない事になるかもしれません。

経済的観点から行くと、お兄さんも、質問者様も立派に大学を出られて安定した職に就かれた方が将来、ご両親にとっても安心できる事と思います。今では、大学を出ていても就職難と言われている時代ですが、やはり若いうちから働かれるより安定した職に就きやすいのは確かかと思います。
(大学を出てないと立派でないと言う事を言っている訳ではありません)

また、ご両親の年齢も多少関係する所があると思います。質問者様が書かれていますように、お子様を一人育てられる事は、肉体的にも精神的にも非常に大変な事になります。ご両親の年齢がどのくらいなのか書かれていないためわかりかねますが、体力的、精神的に難しいお年になられている可能性も多少考えられます。

お母様の年齢も影響してきます。質問者様もご存じかと思いますが、生物学的な理由から女性の方がお子様を産める年齢はおおよそ決まってきてしまいます。多少、ナイーブな話ですのでお母様や他の女性の方に直接聞かれる事なく、ご自身で調べられるか、他の男性にこの理由は聞かれた方がいいと思います。

上記の事から、総合して質問者様の精神的な面がお若いと言う事は、原因の一部であるとは考えられますが、決して全てではないと思います。

そもそも、質問者様が弟さんや、妹さんが欲しいと言う理由はどのような理由からですか?
将来、少子化の問題を切実に感じていてそれをなんとか防ぎたいというような理由でしたら、立派な理由かと思います。しかしながら、単に質問者様が弟さんや、妹さんが欲しいとなんとなく思うと言うだけでは、なかなかご両親を説得できないと思います。少子化の問題を出されてても容易には首を縦に振ってくれないと思います。

まだ、難しいかもしれませんが、将来質問者様が親の立場になられる事を考えた上でご両親の立場から、弟さんや、妹さんをお産みになられるという事は、どのようなメリット、デメリットがあるのかをしっかり考えられた上でもう一度ご両親に相談されてみてはいかがでしょう。
とにかく、ご自身でしっかり考えられて、その内容をご両親にきちんと説明できるようになる事が重要です。まずは、人の助けを得ずにじっくり考えられる事をお勧めします。
    • good
    • 0

弟や妹が欲しいって思う気持ち、とても素敵だと思います!御両親がそんな風におっしゃっているのは本心かはわからないけど、子供を育てるってやっぱり大変だし、お金もかかるしで色々事情があったのかもしれないですね!末っ子はみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんになりたい!って思うものだし、キリがないっていうのもあるかも?頼りないから、お兄ちゃん的素質?がないから…ってのは関係ないというか…。

下に兄弟ができれば自然にしっかりするものだし、自分の置かれた立場に寄って自然に身に付く、そうならざる得ないって感じだと思うので、お母様の言葉は気にしないで良いかなって思いますよ!因みにアタシは4人兄弟の一番上だったから、お兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかったです!!無い物ねだりですね(笑)
    • good
    • 0

様々な要因があるのですが、


いちばんに思いつくのが養育費ですかね。
子供一人当たり何百万とか何千万円とかになったりしますから。

僕は大学で生物学を専攻しているのですが、
母体の年齢が上がるにつれ、胎児の遺伝的な異常が起こる確率が上昇することを示した、実験結果があります。
母の体にも負担がかかるのではないでしょうか。

あなたの精神的な幼さは子供を産まない大きな理由には普通ならないですから気にする必要はないと思いますよ。
子供が生むということは、大きな歓びとともに大きなリスクも伴っているということをご理解いただければと思います。
    • good
    • 0

あなたが幼いからってのは、理由としてどうなんだろう・・・


ぶっちゃけ妹弟なんてできる時はできるし、できない時はできないし・・・

あなたが幼いけど可愛いから、可愛がる時間が減って愛情が薄れるくらいなら、産まないほうがよいと思ったんではないでしょうか。
いわゆる親心ってやつですかね。

弱い存在は誰かが守らないといけないから、守りきれなくなるよりはイイですね。
お母さんなりに考えての事ですねぇ。


人間はネズミみたいに、産めば勝手に増える存在ではないのです。
産んで18年、もしくはそれ以上親が愛情注いであげないと、酷く脆い存在です。

こんな事を書くと変なニュアンスになるかもしれませんが、
数より質です。

あなたに問題があるからではなく、お母さんがあなたを愛しているからだと思いますよ。
言葉では言わなくても、きっとそうでしょう。
    • good
    • 0

二児の父親です。


あくまでわたしの想像でしかありませんが、回答させていただきます。

「ご質問者様が精神的に幼いから下の子は作らなかった」というのは、無理矢理こじつけた部分もあるように思います。
確かに、ご質問者様が自覚してらっしゃるように、ご質問者様は兄になるには精神的に幼いのかも知れません。

でも、だからってそれで兄になれないとは思いません。
むしろ、弟や妹を持つことは精神的に大人になるきっかけになるはずなので、良いことだとわたしは思います。

これはわたしの個人的な想像ですが、むしろご両親がご質問者様から子離れできてないんじゃないかなという気がしますね。
ご質問者様を必要以上に心配する余り、子供を作る気になれないのだと思います。

わたしも二児の父なので分かりますが、やはり下の子より上のこの方にどうしても厳しくなります。
恐らくご両親は、弟や妹を作るとどうしてもご質問者様に辛く当たる部分も出てくるので、それが可哀想で下の子を作る気になれないんだと思いますね。

ようは、ご両親自身がご質問者様を必要以上に溺愛してるってことでしょうね。
ご両親の中でも、ご質問者様が家族の中で2番目の存在になってしまうのが許せないんですよ。

ご質問者様が兄になる資格がないからなんて言うのは、単なるこじつけです。
本当はご質問者様から子離れできない、子離れしたくないご両親の身勝手だと思いますね。
まあ、もちろん経済的な理由などもあるでしょうけど。

ご参考まで。

この回答への補足

どうも、わざわざ回答ありがとうございます。

親は言っていました。これほどはっきり言うということは、本当にこういう理由なのだと思います。
やはり、僕は我儘で精神的に幼いから、兄にはなれない。
そして、弟や妹の面倒なんて見れるような性格ではない。

と言っています。

しかし、親が何と言おうとこれだけは自信があります。
僕の下に弟や妹がいたら、必ず可愛がってあげたい。何かあった時は即座に助けてあげたい。いつでも僕は弟や妹を大事にする。

ということです。

しかし、親は認めてくれませんでした。

それなのであれば、なぜ僕を産んだのですか?
僕の兄にとっては僕は弟なわけで、僕はいるだけでも苦痛だと思います。

そもそも、兄になるのはそこまで大変ですか?下にいるだけでそこまでストレスが溜まるものなのですか?

僕は違うと思います。
兄弟はいると楽しいものだと思います。

こればかりは本当に納得がいかないのです。
僕には本当に兄になる実力がなかったのでしょうか?

今までの頑張りは、いったいどこへ?

補足日時:2011/04/07 19:43
    • good
    • 0

 子供を一人育てるのは、ものすごくお金がかかります。

現代は、二人兄弟でせいいっぱいの家族が、ほとんどだと思います。でも、親としては、お金がないから、子供を産むことはできない。とは言いたくないですよね?

 周囲の家族を見ても、ほとんどの家族が二人兄弟だと思いますよ
    • good
    • 0

あまり気にすることないと思います。


ただ単に経済的な問題で 子供は二人まで とご両親が決めたのかもですよ~。
子供三人ってのは 金持ちでメイドさんでもいれば別ですが 子育て超大変です。
『下の子が精神的に幼かったからそれ以上子供を作らなかった』というのは なんだかなって感じ。
私は長女で 弟一人ですが はっきり言って 弟とか妹とかいないほうが絶対マルです!

いちいち 兄になる力量うんぬん考えて子供作りません!

あまり悩まないでオッケーです!
    • good
    • 0

私の親は、元々3人産むと決めていたから、3人産んだそうです。


あなたの親御さんも、元々2人産むと決めてあったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



人を育てるにはその家庭の色々な事情がかかわってきます。
夫婦の考え、親戚など周りからの声、金銭的な問題・・・
いろいろあります。

夫婦間の考えで子供は二人つくってそれで生計をたてていく、
それにはもちろん金銭的なことも大きくかかわってきます。

人を育てていくには、それはそれは大変な労力と、お金が
かかります。

私は一人っ子で育ち、もう人生の折り返し地点にきていますが
最近ようやくそれがわかってきました。

あなたはまだまだ若いですから、それを理解するには
無理だとおもいます。



しかし、いずれあなたも人の親になりその時わかる
事でしょう。

あなたの両親は、あなたから下の子が欲しいと言われ
どういったら良いか随分と悩んでいるとおもいます。

結論を言うと、あなたにはあなたの運命というものがあります
それは、どうしても変えられません。
今の自分を受け止め、これからの自分の生き方を
考えていったほうがいいです。

まだまだ先は長いです。
今ここで足踏みしていてはダメですよ。

足踏みしていても、靴の底は減っていきます
どうせ減っていくのなら前に進みましょう!

本当に中3が書いた文章であれば、あなたは大人であり
全然幼稚ではありませんよ。

もっと違う方向に進みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報