1年半~2年前くらいから、人が密集する比較的静かな場所(バス、電車、教室など)に居ると、誰かの話し声や咳払い、電車の軋む音など・・・殆ど全ての物音に自分の喉がつられたり、その物音、声を自分が発していると思ってしまうようになりました。

たとえば、誰かが会話していて、その会話中に「うん」と返事するような声が聞こえると、その声を自分が発していて、周囲の人は私のことを「変な人」とか思っているのではないか、と想像してしまったり、

電車が軋む音がしたりすると、その音に喉がつられ、その音も自分が発しているもので、周囲から変な目で見られているのではないかと想像してしまいます。

誰かが私の居る方向をちらりと見ると、「ああやっぱり私を変な声出してるんだ。それで変な目で見られるんだ」と思ってしまいます。

1年半くらいから毎日ずっとこれです。物凄くストレスがたまります。

家にいるときや、友人と居るときは全くそんな現象は起こりません。

1年半~2年前というと、私が高校生の頃で、クラスが荒れていて、いじめられていた時期でした。そのときから上記のような現象が起こり始めました。

元々、人と接するのも苦手で、普段からあまり喋りません。ですが、会話に飢えている、ということは無いと思います。

これは、病気か何かなのでしょうか。

説明が下手で済みません。説明しにくいのです・・・。

どなたか、上記と同じような現象に悩まされていた方や、人の精神のことなどに詳しい方、上記のような現象は病気なのかどうか、また、その治し方について教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

一度、心療内科で見てもらうのはどうですか?
自分自身も疲れてしまう部分があると思いますので
一度話してみたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院行くべきですか・・・。
安いところ、探してみます。ありがとうございました。