昨年8月に採用した新入社員(新卒)が、面接時に「できる」と言ったほとんどのことが嘘で、結果本人が退職希望を募ったため、急遽募集をかけました。
彼女の虚言に近い日々の言動にスタッフが閉口し、面接時にテスト等設けなかったこちらの不手際もあったため、今回は慎重になっています。

ハローワークに求人を出したところ、1名採用のところに50名を超える応募があり、これまですべて面接してきました。
そこで、最終的に3人にまで絞りました。内訳は、中途採用一人、新卒二人です。

新卒二人は、新卒ですのでほとんど真っ白の状態。エクセルやワード、ビジネスマナーなどほぼ全て指導する必要がありますが、新卒故に、素直に会社に染まってくれるのではないか、という淡い期待があります。
中途採用の人は、契約社員等で正社員の経歴はありませんが、職務経歴書もかなり魅力的で、エクセル・ワード問題なし、アクセスのプログラミングもやっていた、という女性でした。
普通にいくと、この中途採用の人を採用するのですが、ちょっと懸念があります。

(1) 某有名私立大学を卒業している(通信)が、学歴の欄に最終学歴のみの記載で、高校や大学入学年が書かれていない。
(2) エクセルの技能として、V-LOOKUPと書かれていたため、初歩的な試験をさせたところ、できなかった。
(3) アクセスのデータベースを一人で作り上げた、と面接時に言ったため、具体的に質問したところ、約1週間でプログラムを作り上げ、1年かけて不具合等のチェックや微調整を行った、と言った。
アクセス経験がない人が、一人でデータベースを1週間で作り上げることが本当に可能なのか?と思ってしまう。
(4) 職歴の最後が「2011年8月退職」となっており、指摘したところ2010年8月の間違いであった。
が、なんとなく2011年に退職したように見せかけようとしているのでは?と不審に思ってしまった。

以上が懸念理由です。
「そんなに懸念するなら採用しなけりゃいいじゃん!」と言われるのは重々承知なのですが、50名の応募者の中ではかなり良い経歴と面接時の雰囲気だったのと、前任者が嘘つきだったため、こちらが警戒心が強くなってしまって、うがった見方をしているのかも…と考えています。

そこで、質問なのですが、
(1) 通信で大学を卒業した人は、卒業前の学歴をはしょるのは結構あることでしょうか?

私としては、通信であろうと、努力家なんだろうな、というプラスの印象なのですが、最終学歴と年のみ書いてくる、というところに、コンプレックスとプライドの高さを感じてしまいます。

(3) アクセスのプログラミングを1週間で一人で作り上げることは、可能なのでしょうか?
弊社にアクセス経験者がおらず、判断がつきませんが、私自身がウェブのプログラミングを長年しているため、初心時で、企業で使うプログラムを契約社員一人が1週間で作りあげることが現実的でないような気がしています。

アクセスプログラミングのテストをしてもらう場合、30分~1時間程度でやってもらう簡単な例題などありますでしょうか?

私としては、残りの新卒2人は大変素直そうで真っ白で、一から育てても良いと考えてはおりますが、弊社でこれからデータベースを作っていきたいと思っていた矢先のため、アクセスが一人でプログラムできるという技能は、大変魅力的ですし、ビジネスマナー等の基本ができている中途採用なら、社員に負荷がかからない、ということも魅力です。

どなたか、アドバイスいただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私なら中途の女性はナシですね。



あくまでも私の独断と偏見ですが
履歴書には高校卒業年度、大学入学年度、卒業年度を書くのは
一般常識だと思います。
職歴が多くて欄が足りないのかもしれませんが、
それでも工夫して書くのが私にとっては「当たり前」。
退職年度はただの書き間違えだと思いますが
自分のことを知ってもらうための履歴書を書き間違える時点で
注意力散漫と真剣さが足りないとみなして不合格ですね。
偏見かもしれませんが、履歴書には人柄が表れると思いますよ。
「たかが履歴書」と思っている人に、仕事ができるとは思えません。
失礼ですが、大学の入学年度すら書いていなくて、
退職年度を間違えている人を、最終選考まで残すこと自体信じられない。
私なら最初の段階で不合格決定ですね。

>弊社でこれからデータベースを作っていきたいと思っていた矢先のため

データベースを作る際に、派遣スタッフを雇ってはいかがでしょうか?
別に今すぐデータベースを作る必要性がないのなら
必要になった時に、期間限定で来てもらえばいいと思います。

あと、どうしても採用に失敗したくないというのなら
紹介予定派遣をお願いしてはいかがでしょうか?
いわゆる試用期間中は派遣スタッフの扱いで、
本当に良い人でぜひ採用したいと思われたのなら
そのまま正社員に登用。
できない人だったら派遣期間満了で辞めてもらい
次の人をお願いすればよい。
それだったらその人の能力が本採用前にわかるので失敗も少ないと思います。
パソコンを使ったオフィスワークができる人なら、
たぶん派遣会社にたくさん登録されていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、履歴書で高校以下の記載ナシ、というのは見たことがなく、どんなに無名な高校や大学でも、丁寧に書かれている筆跡や気概が感じられる履歴書というのは、好感が持てると思っています。履歴書も判断の材料のひとつでじっくり見ています。

人柄…見た目にはおとなしそうな、真面目で話し方もしっかりしている女性だったのですが、履歴書に人柄が表れる、というのはあるかもしれませんね。

派遣も考えたのですが、派遣は割高ということで、会社がハローワークで希望しています。

こちらで質問させていただき、私としては新人採用に気持ちが大きく傾きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:57

この中途の方は採用はしないですね。



(1)履歴書の義務教育部分を省略するのはあるみたいですが、高校以降の省略は有り得ません。
(2)(3)職務経歴書自体も怪しいですね。アクセスのプログラムを1週間で作って1年かけて不具合チェックっておかしいですよね。1週間で出来る規模なら1年も不具合対応って想像出来ないです。
(4)履歴書なんて大事な物を、書き損じた状態で持ってきた訳ですよね。こういう人はビジネスマナーが出来ていない人って思えちゃいますがどうでしょうか。

そもそも、どういったスキルの人を採用したいのか判らないのですが、新卒者が選考に残ってるってことは新卒でも問題ないってことですよね。であれば新卒を採用したほうが良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…
欲しい人材は、素直で明るく、ハキハキと人前で物おじせず、上司から頼まれたことを責任をもってやる、程度の人なので、新人で問題ないです。

ただ、この採用に際して、前任者の女性(23歳)が新卒だったのです。
面接でとても印象が良く、「はい、できます!」と言っていたことが実はできず…

できなくても、一から教えようと思っていたのですが、素直さが欠けると小さな会社では通用しません…
新人だから真っ白、ということはないんだな、ということが今回の教訓だったため、新人・中途共に人間性重視で見ています。

お礼日時:2011/04/08 10:03

(1) 中途に限らず大卒なら高校以下については書かない人も見たことはあります。

とくに他意はないのでは。

(2) EXCELの関数くらいできてもできなくても、そんなものは普通にEXCEL使える技量があれば半日で覚えます。虚言癖なら問題ですが。

(3) 1週間でというけどアクセスのどんなアプリケーションかによるでしょう。
3日で作るときもあれば1か月くらいかかることもあります。
素人に毛がはえてくらいの人が作っているのでしょうから、会社の住所管理とか程度だったら1週間で大丈夫でしょう。

(4) 職歴の最後が「2011年8月退職」となっており、指摘したところ2010年8月の間違いであった
まだ20011年8月きてないのだからこれは単純ミスでは。


中途でも新人でもどちらでもいいと思いますよ。
今、あなたが要求している程度のOfficeソフトの技術なら、普通に外部の講習会に1週間通わせれば十分できます。
それにしてもいくら新卒でも、EXCEL、WORDくらいは触っていると思いますけどね。

むしろそういうこと中心で考えるなら、ちゃんとした成績の、理解力のある賢明な人を採用するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純ミス、といえど、この不景気に就職したい!という気持ちがあれば、履歴書をくまなくチェックするでしょうし、ミスが見つけられない、というのはもしかしたら、その人の怠慢さか不注意が感じられる・・・かもしれませんね。

新人にします。

お礼日時:2011/04/08 09:59

1、は懸念材料ですね


何らかの意図が感じられます
卒年だけの履歴書は見たことがありません
それだけ異様な事をする意図が何なのか気になります

2、はたかが関数ですよね?
それを技能として応えられてもなぁ、という感じ


3、は…
DBと言ってもACCESSでしょ?
形にするのは1日でできますよ
問題は、1年掛けて不具合を直したって事
言葉のトリックです
プログラムとはデバッグが終了して、初めて完成と言えます
だから1週間では作っていません
逆にACCESSで1年掛けられても、って感じ

適当に「1品目当たり5項目」な「商品DB」の「登録」と「検索」を設計してみてもらえば、真偽はすぐわかるよ
画面設計に拘らなきゃ、1時間はいらない


4、は単なる書き間違いでしょう



就職難で、みな平気で嘘吐くし、このサイトでも「嘘吐いて何が悪い」と言うのが主流ですから、本当に要注意です



ACCESSでテストして、ダメなら新卒採用ですかね

問題をきちんと提示したいなら、初心者向け教則本でも買ってきたら?
会社に経験者がいないなら、その本も無駄にはならんでしょ?

その本から、練習問題抜粋してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に関しては、有名私立大学卒と書けて、通信だということをパッと見でわからないようにするトリックなのかなぁ、とうがって見てしまいました。

2.に関しては、そうです。たかが関数。
もちろん、新人は「できません」と素直に答えているので、たかが関数、一度教えればすぐにできるものですので、できない、という答えに対して評価をするわけではありません。
ただ、最初から「関数くらいはできるよ」という人は楽ですし、若干のプラスアルファではありました。ただし、嘘ならば話しは別です。

3.そうなんですよね…次回の面接で突っ込んで聞くところだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:51

質問を一通り読んで見ての感想を言わせてもらいます。

育てる気があるなら新卒者を採用した方が良いと思います。

理由としては、質問者さん及び質問者さんの会社が、中途の人を使いこなす技量が、全く無いと思われるからです。

また、面接についてですが、面接なんて、面接馴れしている人なら、100%に近い確率で本当の事なんて言う訳ありません。
それを見つけて、人を判断するのが、質問者さんの仕事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途の人を使いこなす技量が全くない…仰る通りです。

よく考えます。

お礼日時:2011/04/08 09:47

> (1) 通信で大学を卒業した人は、卒業前の学歴をはしょるのは結構あることでしょうか?



どこを卒業したのかに関わらず、ただ単に、その人の「書き方」なのでしょう。
必要ならば、面接者が確認するのだろうという勝手な判断か、
そんな理由すら無く、一度自分で見た何かの「ひな形」に従って書いているだけでしょう。

> (3) アクセスのプログラミングを1週間で一人で作り上げることは、可能なのでしょうか?

これ、(3)ではなくて(2)で良いですよね?
それはそれとして、まず、どんなプログラムを一週間で作成したのか不明です。
また、そのプログラムがどんな書式(形式)なのかも分かりません。

プログラムと称していますが、下記のような Access VBA なのかも知れません。
ならば、その方のスキルにもよりますが、よほどに面倒な仕様でなければ、
一週間程度の時間があれば、十分に完成できると思います。
まず、彼女が称しているプログラムの正体を確認した方が良いと思いますよ。

http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/

そして、もし、VBA のことを言っていたとしたら、
ちょいとパソコンスキルのある人物だったら、数冊の参考書があれば、
それほど苦労せずに組めるようになると思います。


ところで、私もかつての職場で採用担当をしたことがありますが、
個人的には、新人さんを採用することをお勧めします。

今すぐにでも職場が求めているスキルを所持している人物でなければ、
ゼロから伝える手間と努力が必要ですが、職場経験が無いだけに、
かつての職場のやり方と比べる由もありませんので、教えたことをデフォルトとして、
余計な判断を交えずに素直に身に付けてくれるからです。

いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これ、(3)ではなくて(2)で良いですよね?
懸念項目の(3)にあたる質問でしたので、(3)にしました。

弊社は教育機関なのですが、学生管理のデータベースを作成しようと考えておりました。
学生各々の成績や各証明書と連動したり、基本的な個人情報を管理する程度のプログラムです。
お恥ずかしながら、私自身アクセスは全く触ったことがなく、判断基準や質問どころが掴みきれない、という問題もあります。

たしかに、新人さんの方がいいかもしれません。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム会社に就職したい

私は大学でプロダクトデザインやDTPを学んでいる大学生です。
次の4月から3回生になります。

ゲーム会社で大学で学んだDTPやプロダクトデザインを扱う仕事をしたいと考えています。それも最近になって考えだした事なので、ゲーム会社についての知識がほとんどありません。
 こういう場合でもキャラクター造形のスキル等は問われてくるのでしょうか。またなにかとっておいた方がいい資格等はあるでしょうか。

ゲーム会社への就職を目指すのであれば、3回生からの準備は遅いのではないかと不安を感じています。
ゲーム会社について学べる本とかそのような物があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲーム会社に学歴は無用です。高卒のプログラマ、30代半ばで初めてPhotoshopを触る元美術教師もいます。資格は全く不要です。
ですが、真の実力を試されます。

企画屋はシナリオ力に次いでワークフローの構築、進捗確認やマネジメント力を試されます。
プログラマは中学生程度からプログラム組んでいないと厳しいです。
グラフィック応募者は造形力を審査されます。
デッサンは藝大受験のようなトラディショナルなものより、デフォルメや独創性が加味された絵画力を求められます。
萌え系でもメカでもエネミー系でも「キャラ」が描けないと厳しいでしょう。
更に彼らは生活時間を削って、自宅では同人誌を描いている人も多いですよ。
ですから相当画力が無いと無理ですし、「これに命掛けてます」という専門ジャンルと採用側がマッチしていなければ採用は難しいでしょう。

開発基盤によってMAYAかMAXかで使用するアプリが違います。
MAYAが使えていればMAXには直ぐに慣れますから、問題ないでしょう。

それと、ゲーム会社に就職するには、その会社の製品に長けていないとダメですよ。
ですから、応募するなら自分が好きなゲームを作っている会社であるか?なども重要なポイントです。

お給料は中規模までなら悪くないです。
しかしながら20代しかいない様な会社は辛くて、常に人が流動していて落ち着かないでしょう。
夢の無い事を言えばですが、ゲームメーカーのクリエイティブ担当よりは渉外・海外マネジメント・人事・総務のほうが長く、安定した生活ができると思います。

ゲーム会社に学歴は無用です。高卒のプログラマ、30代半ばで初めてPhotoshopを触る元美術教師もいます。資格は全く不要です。
ですが、真の実力を試されます。

企画屋はシナリオ力に次いでワークフローの構築、進捗確認やマネジメント力を試されます。
プログラマは中学生程度からプログラム組んでいないと厳しいです。
グラフィック応募者は造形力を審査されます。
デッサンは藝大受験のようなトラディショナルなものより、デフォルメや独創性が加味された絵画力を求められます。
萌え系でもメカでもエ...続きを読む

Q新卒新入社員ですが、会社での自己紹介で趣味をアニメ、ゲームと言って良いものか悩んでいます

会社の会報に、新入社員紹介を載せるからと、趣味特技と豊富を書かなければいけないのですが、自分には人に言えて、語れるような趣味がありません
アニメ鑑賞やTVゲームを書くしかないのかと悩んでいます
ゆるい感じの社風なので書くこと自体は大丈夫だと思うのですが
けど自分は話すのが苦手な陰キャラタイプなので、それで趣味がアニメゲームだと、典型的なキモオタという印象になりそうなので不安があります
けれども正直あまり先輩方との会話が弾んでいない自覚があるので、こういうところから自分を晒していったほうがコミュニケーションのきっかけになるのではとも考えています

他に強いて書けそうなのを絞り出すのなら、バスケットボール(中高部活動) 三味線(大学部活)サウナ、散歩、筋トレ ネットショッピング
があります

これら全てを書いてみたらアニメゲームの印象が薄れ、多趣味と捉えられるかなと考えているのですが
どう思いますか

Aベストアンサー

>自分は話すのが苦手な陰キャラタイプなので、それで趣味がアニメゲームだと、典型的なキモオタという印象になりそうなので不安があります

その通りです。

>正直あまり先輩方との会話が弾んでいない自覚があるので、こういうところから自分を晒していったほうがコミュニケーションのきっかけになるのではとも考えています

「アニメ」「ゲーム」では、晒したところで逆効果になることが想像できないのでしょうか。

Qゲーム会社が求める人材について

はじめまして。僕はゲームが好きで将来は何かゲームに関わる仕事に就きたいと考えています。今はまだ学生なのでどういった仕事につこうか決めていません。またゲーム会社にはどういった仕事があるのかもわかりません。ゲーム会社が求める人材とゲーム作りにはどういった仕事があるのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。
開発⇒ゲームを作る
事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート
多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。

・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。
・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。
・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。
・グラフィッカー:絵を描く人。
・プログラマ:プログラムを組む人。
・サウンド:音楽やSEを作る人。

ちなみに、よく『企画=ゲームを考える人』と思われがちですが、実際は誤解だそうです。
雑務全般を請け負うため、他の業種の知識も必要になる、大変な仕事だそうです。

また、最近のゲーム会社は、大手は一般の大企業並みの倍率、中小企業は作品やサンプル提出が必要なので、かなり厳しい面もあります。
個人的な考えですが、あくまで『ゲームが好き』というだけなら、同人など、趣味の世界だけに留めた方がいいと思います。
大抵の仕事はそうですが、好きなだけでは長続きしませんから。

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。
開発⇒ゲームを作る
事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート
多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。

・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。
・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。
・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。
・グラフィッカー:絵を描く人。
・プログラマ:プログラムを組む人。
・サウンド...続きを読む

Q新入社員ですが先輩社員たちのと飲み会でニタニタしながらふんふんすることしか出来ませんでした

先輩たちは仕事の話を主にしますが新入社員のぼくにはよく分かりませんし...
とても気まずい思いをしました
普通の新入社員はこういう場でも話に入っていけるものなのですか?
22歳新卒です

Aベストアンサー

うんと昔新入社員だった頃
まだ景気も良い時代で週に3回はいろんな先輩に飲みの席に引っ張られましたね

その時はひたすら「はあ〜」「凄いですね!」
なんて先輩をアゲすることで精一杯でしたよ(笑

話なんていつのまにか入っていけますから

Qゲーム会社の雇用

ゲーム会社の雇用で ディレクターと企画アシスタントとがわかれていたのですが、どう違うのでしょうか。(←同じものだとばかり思ってて・・・・・・恥ずかしいことに)


あと大学在学中にゲーム会社のアルバイトをしたいと思ったのですが、探してみたら、勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。

甘い考えをしていると思われるかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。
できるのであれば、大学にいる間にゲーム業界の内側を見ておきたいんです。

Aベストアンサー

会社にもよるけど企画アシはほんとアシスタント、何でもやる雑用。
ディレクションは総括するキャプテンみたいな感じ。

>勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。

会社によると思うよ。そこに学生がいるならどういう風に働いてるかきいてみたら?

Q新入社員

新入社員はいじられキャラの方が得ですか?

Aベストアンサー

私も新入社員だったとき、かなりいじられました。
可愛がってもらっているんだろうとは思うのですが、
節操のない上司がいたので、周囲の笑いを取るために
傷つくことを言われたこともだいぶありました(悪気は全くなかったんだと思いますが…笑)

損か、得かといったら、職場の雰囲気にもよりますが、
なにかと目をかけてもらえたりするので得かもしれません。
が、締めるトコは締めないと、いつまでたっても「いじられキャラ」が抜けず
新入社員でなくなっても「いじられキャラ」が定着してしまうかもしれませんね。

新入社員が終わってスキルアップした自分は
職場の中でどういう位置でいたいのか、
何年後にどんな姿になっていたいか、
今はイメージしてみるといいかもしれません。

Qゲーム会社について。

無礼を承知で質問させて頂きます。
将来、ゲーム会社のデザイナー(3D)になりたいです。
特にレースゲームが好きで、ポ○フォニーデジタル
で働きたいと思っています。現在、CGを勉強できる専門学校
には行っておらず、独学で勉強しています。
(なので他の学生より技術が劣っていることは分かっています。)
はじめから大手のゲーム会社に入社して自分の好きな仕事ができる程、甘い世界では
ないことはわかっています。いまは未経験で雇ってくれる会社を探して、経験を積んでからチャレンジしたいと思っています。
3Dのアダルトゲーをつくる会社、チュン○フトのような2Dの会社、トライ○ースのようにゲーム会社だけど、下請けでCGを制作する会社。たくさん会社があって、どの会社に行けば経験を活かすことができるのかわからなくなってしまいました。
まわりにゲーム会社で働いている人が殆どいなくて相談できる人がいません(>_<)
どんなことでも構いません、どうか業界に詳しい方アドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 「未経験採用」と謳っていても、実際には経験者が応募してくるので、ほとんど書類で落とされます。

 なので、専門にこだわる必要はありませんが、何らかのスクールを卒業する必要はあります。
 3Dソフトは「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所が良いです(デジハリ、WAOなど)。

 いきなり大手を目指しても良いですが、下請けの制作会社で問題ないです。
 今はハイエンドなゲーム開発の仕事は少なく、パチンコ液晶かモバイルのSNSゲームの制作がほとんどかと。

 この業界は実務経験や実績がモノを言うので、下請けで2~3年働いた後、徐々に大きな会社に転職してください。
 大手は常に経験者(実力者)の採用を行なっていますので、スキルを上げれば中途採用は容易です。

 -------------
 僕は、昔、小さなゲーム会社にいましたが、大手のタイトルも結構作ってました。
 会社が倒れたあと、みんな、大手に転職していきました。

Q新入社員 一週間の休暇取得

新入社員です。
現在職場でOJT中で、10月~11月にOKが出れば独り立ちです。

そこで、まだ一度も使っていない夏期休暇と有給休暇を使って5~6日の休みを取得し、
12月始めに海外へいってのんびりしたいなと計画しています。

私の会社では5日以上の休暇取得は2ヶ月前にリクエストをする決まりになっています。
長期休暇は他の人と被らなければ自由に記入してOKという感じで、先輩社員は比較的何日間か休んで旅行や帰省に使っています。
交代勤務の会社なのでGW,お盆休み等はないので、人員配置上足りていれば好きなときに休んでね、と言うスタンスです。

そのためそろそろ休暇取得しないと期限に間に合わない&ツアーの残席も気になるところですので早めに取得したいのですが、現時点ではOJT中の半人前の身ですので、取得予定が独り立ち後ということを考慮しても、やっぱり新人で仕事できないくせに生意気だなと思われないか気にしています。

先輩社員にそれとなく言ってみたら、全然行っておいで、とは言っていましたし、上司も優しいのでたぶんOKしてくれるとは思いますが、波風立たせず快諾してくれるような根回し・申請の相談の仕方があればアドバイスして頂きたいです。

それでもやはり、新入社員が一年目から一週間も休みを取ろうとすれば、少なからず陰口で印象悪くなるのは仕方がないのでしょうか。

ご意見並びにアドバイスよろしくお願い致します。

新入社員です。
現在職場でOJT中で、10月~11月にOKが出れば独り立ちです。

そこで、まだ一度も使っていない夏期休暇と有給休暇を使って5~6日の休みを取得し、
12月始めに海外へいってのんびりしたいなと計画しています。

私の会社では5日以上の休暇取得は2ヶ月前にリクエストをする決まりになっています。
長期休暇は他の人と被らなければ自由に記入してOKという感じで、先輩社員は比較的何日間か休んで旅行や帰省に使っています。
交代勤務の会社なのでGW,お盆休み等はないので、人員配置上足りて...続きを読む

Aベストアンサー

休暇が取れるのであればいいと思いますよ。
OJT終了間もなく長期休暇で、その後の勤務に支障がなければね(笑)
業務の感覚を忘れずに休暇後の出勤を早めにして業務前に復讐して挑むとか・・
他人から何か言われても休暇取る権利あるならいいんじゃないかなと思います。
仕事が出来ない事を休暇のせいにされないようOJT頑張るしかないね!

Q遺伝子検査をゲーム会社のDeNAで行うメリットは?

DeNAはゲーム会社というイメージが有りますが、彼らが遺伝子検査サービスという新しい取り組みを行えるだけの力はあるのでしょうか。

また、遺伝子の検査は病院でなく一般企業に提供するのは怖いような気もします。

遺伝子検査サービスをゲーム会社のDeNAで行うメリットってなんでしょう。

Aベストアンサー

> DeNAはゲーム会社というイメージが有りますが、彼らが遺伝子検査サービスという新しい取り組みを行えるだけの力はあるのでしょうか。

技術力なんか無くても、お金あれば問題ないです。
DeNAは相当の収益上げてると思います。


> 遺伝子検査サービスをゲーム会社のDeNAで行うメリットってなんでしょう。

企業側が行なうメリットだと、そういう需要があるなら、更なる収益になる。
消費者側のメリットだと、病院や研究所がやるよりも合理化が行なわれるでしょうから、低価格化が期待できるとか。

Q新入社員(女)です。 取引先の人(男性複数)からご飯に誘われました。それとなく断りましたが……。

新入社員(女)です。
取引先の人(男性複数)からご飯に誘われました。それとなく断りましたが……。

きっと社会人になると、会社の上司や同僚以外に取引先の人ともお付き合いがあるんだと思いますが、新入社員の私1人対、取引先の男性複数人とご飯ってどういう状況なんでしょうか……?

仕事をスムーズにさせるためにはお誘いに乗った方が良かったんでしょうか?

Aベストアンサー

新入社員に仕事(取引)の話なんかしませんよ するとしても上司と一緒の時ですよ
単なるスケベ心です 誰が質問者をモノにするか賭けていたりして・・・ 騙されないようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報