2ちゃんねるは信用できるものなのでしょうか。
大学で頭のいい友達が2ちゃんねるの情報を信用しているみたいでびっくりしました。
私自身はほとんど見ないんですが、ちょくちょく見る人は暇つぶし程度なのか、情報収集の場として利用しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

情報収集としてなら信用度は高いと思います


「2ちゃんはデマと常に闘っている」と評される位ですから

根拠は? ソースはないのか? こんな感じで、書かれた内容をなかなか信用することが出来ません。
それゆえに確かな情報を手にする率は高いと思われます。


ですが、No3の方も言っております様に偏りがあったりするので鵜呑みにせず、自分でもある程度情報を集めなければなりません。

あと、2ちゃんにも色々ありますよ。
小説・ペット愛好・自伝(確か、電車男・ブラック会社に勤めているんだが、もう限界かも知れない)等、2ちゃんねる発の映画やドラマもあったりします。
中には本当にひどいスレもあるので、覚悟も必要な気がします。


ちなみに私はよく学ぶ系の2chスレを覗いてます。
ゴキブリの生態や対策・ゲームの歴史・料理についてとか、本当に何でもありな雑学スレもありますので、暇つぶしにも持って来いだと思います。
    • good
    • 0

2chの情報は、社会や政治に関しては偏りがある事は理解して置いて下さい。

右翼系の意見や情報が氾濫してます。決して中立的ではありません。なので、過度に信用しないように。

IT系は、たまに助かります。CPUの時期シリーズの話を見かけたからこそ、今回買い替えを見送ろう!と決断しました。でも、やっぱり得た情報について他のサイトも見回って裏付けするのは大切な事ですよ。一つのサイトだけ信用してると、サイト主の操り人形になってしまいますから…
    • good
    • 0

関係のない話かもだけど、つい6年ほど前までは「エヴァ」って単語を出すと「オタクきもーい」でした。


今ではパチスロやら劇場版やらで、みんながエヴァを知るようになった。
ではみんなオタクになったのか?んなわけない。
むしろみんなエヴァを知ったから、エヴァが話題になる事が増えた。

大衆は自分が知らないモノほど理由もなく嫌煙するのです。


というわけなんで、まず自分で見てからにすればいいと思います。
なんなら友達に、2ちゃんねるのどこがいいか、どこが悪いか聞けばよろしいのよ。

喰わず嫌いはいつか腹壊す。
食い物偏るからねー;ω;

ちなみに僕にとってはエンターテイメントです。
    • good
    • 0

そうだと思うよ。



でもそこまで行くと気持ち悪いよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンゴの雑学・豆知識

リンゴの雑学・豆知識なんでもいいので知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雑学、豆知識とも呼べないかもしれませんが、長野では古くなったリンゴの事を「ぼけたリンゴ」とか「リンゴがぼける」と言います。

それと「蜜がタップリ入っているリンゴは、実は注射器で蜜を注入している」との説(?)を言う人が居ますが、あれは嘘です。 あの蜜は本当にリンゴが溜め込んだモノです。

Q2ちゃんねるに立てたスレがなぜか削除されました。削除は簡単にできるものなんですか?

2ちゃんねるに最近立てたスレがなぜか削除されました。
最後に見た時はレス2件くらいでした。

スレの削除は誰でも簡単にできるものなんですか?
どのような手続きを経ればそのようなことができるのでしょうか?
また、どのようなスレが削除対象になるのでしょうか?
ちなみに再度同じ内容のスレを立てても問題無いんでしょうか?
スレの内容は某悪徳企業について論じるために立てたスレでした。

Aベストアンサー

レス数が少なすぎてdat落ちしたのでは?
(正確には最終レスからの期間が長すぎて)

スレッドによっては1日、2日レスがないだけで落ちる可能性もありますよ。

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q2ちゃんねるに個人情報をさらされました。

2ちゃんねるに氏名等個人情報をさらされてしまいました。
身に危険を感じています。情報を載せた人間を突き止めたいのですが一体どうしたらいいのでしょうか?2ちゃんねるの規定によれば警察や裁判所からの要請がない場合の情報開示はないそうです。この人間の素性を知る方法はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問は「問題の情報を書き込んだ人物の素性を知りたい」だと思いますが、
道のりは果てしなく長く険しいと思いますです。

まず、2chでは書き込んでる人の個人情報を直接知っているわけでは
ないはず。書き込み時のアクセスログというものに、書き込んだ人の
IPアドレスと書き込み日時が記録されており、これを元に調査すれば、
書き込みが行われた接続元の情報が調べられます。
・・・調べられますと言っても、普通の人間はプロバイダー経由で
ネットに接続してますから、IP等の情報からそのIPが割り当てられて
いた人を調べられるのは、2chじゃなくて、そのIPの管理元である
プロバイダー。

さて、他の皆さんも言ってますが、裁判所の出す令状に基づく警察の
強制捜査でも無い限り、2chではIP等アクセスログの開示は行わない
ようです。さらに、仮にIP等のアクセスログが入手できたとしても、
今度はそのIPの管理元プロバイダーに、そのIPの利用者に関する
情報開示請求をしなければなりません。
・・・が、プロバイダーも2ch同様、利用者の情報は、令状に基づく
強制捜査が無い限り、ほぼ100パーセント、ユーザーの情報を外部に
教えることはありません。
ここまでで、情報開示に絡み既に2段階ものハードルが。

警察が実際に捜査に動けば、逆に言うと個人情報の特定はある程度簡単?
ただ、実際に書き込んだ人物とそのIPが割り当てられていたプロバイダーの
ユーザーが一致するとも限らないので、その場合はさらに遡ることになるん
でしょうが、なんたって公権力の捜査ですから、よっぽどうまく足跡
消してない限りは、人物の特定はできるでしょうがね。

で、警察が実際に動くのは、その行為が名誉毀損なりなんなり、「犯罪」と
して立件(だっけかな?)できそうな場合。つまり、2chに晒された情報が
あなたの個人情報(第三者が個人を特定可能な情報)とか、プライバシーに
直結する情報で、かつそれがあなたに名誉毀損なりの実害を与える情報で
あると警察がはっきり認めてくれた場合かなと。
まあ、この警察が認めてくれるってのが、一番でかいハードルかも。

なので、晒された情報がどの程度のものかわからないのですが、それが
どこの地域のどんな人でも「あなた」と特定できるような情報で、かつ
それを含む一連の書き込みを総合してみた場合「名誉毀損」とかで罪状が
立件されそうなものであるなら、警察等に相談してみるのもいいかも
しれません。あと、よっぽど腹を括って、相手を懲らしめてやりたいと
いう断固とした意志があなたにあるのならば。

単にハンドルが晒されたとか、実名でも名前だけで、住所とか電話番号とか
他に「あなた」を特定するに足る情報が書かれていないならば、労力の
無駄になる可能性のほうが限りなく高いと思うし、ちょっと落ち着いて、
気にせずさっさと忘れてしまったほうがいいんじゃないかなーと
思いますなあ。

 なお、非合法あるいは限りなくダークな方法も世の中にはあるのかも
 しれませんけど、そんなのオイラは詳しくは知らないし、知ってても
 犯罪の幇助になるから書けませんでね、あしからず ^^;

ちなみに、2chに削除依頼は出してないすか?
個人情報が書かれたとかなら、書き込み者の特定よりもなによりも、その
発信された情報の削除のほうが喫緊の問題かと。
2chにしろプロバイダーにしろ、書き込み者の個人情報の開示は慎重だけど、
発信情報の削除(送信防止措置)のほうは格段にハードル低いと思いますので。
特に、個人情報系は、昨今の流れからかなり速やかに対応してくれると
思われ。

晒された情報が下記ページの「1. 個人の取り扱い」の「削除対象」に
合致するような情報なら、削除してくれる可能性はかなり高いと思いますよ。
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide

結局、「第三者が個人を特定するに足る情報」と認められればですけどね。
ちなみに、プロバイダ等の送信防止措置対象となる「第三者が個人を
特定するに足る情報」は、プロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会
の発行している「プロバイダ責任制限法 名誉毀損・プライバシー関係ガイド
ライン」なぞの9ページあたりが参考になる感じ。
http://www.telesa.or.jp/guideline/pdf/provider_041006_2.pdf

以上、殴り書きなので、なんかおかしいところあったらすいませんが・・・

参考URL:http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide,http://www.telesa.or.jp/guideline/pdf/provider_041006_2.pdf

質問は「問題の情報を書き込んだ人物の素性を知りたい」だと思いますが、
道のりは果てしなく長く険しいと思いますです。

まず、2chでは書き込んでる人の個人情報を直接知っているわけでは
ないはず。書き込み時のアクセスログというものに、書き込んだ人の
IPアドレスと書き込み日時が記録されており、これを元に調査すれば、
書き込みが行われた接続元の情報が調べられます。
・・・調べられますと言っても、普通の人間はプロバイダー経由で
ネットに接続してますから、IP等の情報からそのIPが割り当て...続きを読む

Q豆知識 雑学 教えて下さい

「これは面白い」
「知らなかった」などの雑学や豆知識はありますか?
ジャンルは問いません

Aベストアンサー

 こんばんは。

 『道』という文字ですが、木に動物や人間の首を吊るして目印にしたという言い伝えがあります。それでしんにゅう+首という文字の作りとなっています。

Q2ちゃんねるで、就職情報を検索したいです。

2ちゃんねるにおいて、特定の会社について就職関連にまつわる評判の記事を探したいのですが、どのようにして検索すればうまくいくでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分で新スレ立てるわけではないのですね?
2チャンネル検索で企業名を入力し、まとめて検索の欄は情報系として
一覧をだして、各ページでは、画面内検索(Ctrl+F)で、その会社のレスを
特定する。という感じでどうでしょう。

参考URL:http://2ch.dyn.to/

Q自慢できる雑学・豆知識

みなさんが知っている雑学や豆知識、うんちくなどを教えて下さい。



・・・学校で自慢したいなぁ  なんて思ってます^^;

Aベストアンサー

なるほど、じゃあひとつだけ・・・
「加齢臭」ってありますね!
あの、中年おじさんが発する匂い。
実はオスの本能で出している匂いなんです。
どういうことかと言うと、年令が進むと生殖能力が劣ります。必然的に精子の動きもヨボくなります。
なので、加齢臭は、「若い娘さん、私みたいなおじさんに近付かないで、もっと若い男性に近付いて子孫繁栄に努力しなさい」という信号なんですね。
ですから、加齢臭は若い女性が嫌う匂いとなっているんです。
何と悲しい、中年おじさん・・・
自ら若い女性を避けるように仕組まれているとは・・・

Q2ちゃんねるの大規模オフ会の情報を知りたいのですが。

このカテゴリーで正しいのか少し迷いましたが、質問お願いします。

2ちゃんねるには大規模OFF板などの「オフ会をしよう」というカテゴリーの板がありますが、かつてそこで数十人(もしかして数百人?)もの人が集まったと言う大規模オフ会があったという情報を雑誌の片隅で知りました。これはもうオフ会というより2ちゃんねらーの集会、お祭りみたいな感じですよね。自分も一度、こういう巨大規模のオフ会に参加してみたいと思うのですが、肝心のOFF板に行っても煩雑で、どれがそうなのか今いちよくわかりませんし、GWもあと一ヶ月なので、何かあるだろうと思いながら探しています。

大規模オフ会にかつて参加された方がおりましたら、具体的にどんな感じだったのか教えて頂ければ幸いです。興味あります。それから今後そういうオフ会があるなら、見つけるコツなどがあれば教えてください。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大規模OFF板、定期OFF板、突発OFF板で自分の住んでいる地域等を検索してみてください。
参加者が多そうであればそれに参加すればいいのでは?

Q何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。

何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。
会社の朝礼のネタに使わせて頂きたいと思います
カテゴリーは問いません

Aベストアンサー

刑務所に文庫本など差し入れる時は
しおりのヒモは切らなければいけない。

今の季節は襟の汗ジミがひどい。
これを多少でも回避するには、服の襟元にベビーパウダーを塗りたくる。
実践してみたら、1日で茶色くなる私の服の襟元が、ちょっと茶色なだけだった。

Q身の回りに「個人情報」さらされちゃった人、いますか? 2ちゃんねるに。

で、そのあとどうなりました? どうしました?

または「さらした人」いますか^^) ?
で、どうなりました、その人。


具体例ご存知の方教えてください。
(有名事件は除きいます。長崎幼児殺人事件の犯人とか。某病院の誹謗中傷事件とか。)

Aベストアンサー

ハイ!
身の回りで無く私自身が晒されました(大学時代)
今も2chに顔を出しています。
運がいいのか悪いのかそう言った犯罪予告のような板にはぶつからないですね…
チャットで知り合った人は俺は○○○だ!と言うべく、ふしあなさんを自ら使っている方もいます。
職業柄セキュリティは徹底していますから以降は晒される愚かな事や晒される言動は控えています。
所詮匿名であってもIPは抜かれますし、メールだってヘッダを解析すれば個人情報のオンパレードですからね…
『ネット=ばれないだろう』こんなのはよほどの人が思う神話でしかないです。
『その気になればいくらでもばれる』当たり前だけどそれができてない人が多すぎる。
一時あったCMのようです。寝ている女性に落書きをする…
ネットに繋いでいるパソコンなんてあのぐらい無防備である事の方が多いです。
少し前に話題になった、有名エステの個人情報をどこからか手に入れた事があります。
その中にリアルで知っている人、チャットであった事がある人が各数名いました。
一瞬なまめかしいデータにドキドキでしたが所詮は他人と言う事でどうでも良くなりましたね。

確かにIPが解り攻撃された事ありますけどプロバイダ代えれば無くなりますし、
生きていれば『何で私の住所や電話知ってるの?』と言う人からのダイレクトメールや電話が絶えませんよね?
時に
『んで?ただ遊びに来いじゃ無いよな?いくら用意すればいいんだ?』
『ほぉ~じゃあ無一文でいいんだな?これで高額な物売りつけたら商法違反で罰するから覚悟しとけよ』
と脅す事もありしたが、結局彼らは雇われのテレアポなんです…よく解らんのに高額だからやってしまう。
家にも来ました、どこぞの馬の骨だかわからん人間…コレも同様。ラチが開かんのです。
確固たる証拠もきちんと残っているし、本当に警察が世の中を取り締まるなら証拠として提出するが
昨今の警察は『とりあえず勤務時間を守れば良いや程度の公務員』と変わらないからね…
と言う事で放置しか身を守る方法なんて無いです。(触らぬ神にたたりなしですね)
適度に攻撃されても平気な部分を晒して攻撃されたと賠償する…これが一番ですが面倒ですね…

ちなみに2chで個人情報晒してもすぐに消されます。
と言う事で実害は『闇で学校時代の名簿売られた』よりも少ないのが現状かと思いますよ。
今や『個人情報を知られたくなければあらゆる所で偽名を使え!』とするしかどうしようもないかも知れません。
この前高額の商品を買うときに、現金払いにもかかわらず『住所と名前を書け』と言われたので
住所だけ本当の事を書き、氏名に
『勅使河原忠行麻呂 宇田多大江王子柿臣』(てしがわらただゆきのまろ うただおおえのおうじかきのしん)と書いたら一ヶ月もしないのにその名前宛てにダイレクトメールが届いたのには笑えたね…世間なんてその程度です。それ以来その店では何も買いませんが(笑
個人情報は…たった一言ですね、『書いたら誰に知られても文句は言えない』
その程度のスタンスでいるしかないです。あるいは誰よりも賢くなる…かなぁ
これでは答えになっていないと思うので補足
『私自身が晒され』その後…変わりました。
『疑心暗鬼になり引きこもりになった』ではないです。個人情報を知ってハァハァするアホなんてどうでも良い
とりあえず俺は俺らしく生きればいい、それだけですよ。
『私は被害者だ!』そう思っている時間が無駄。
それだけの事です。

ハイ!
身の回りで無く私自身が晒されました(大学時代)
今も2chに顔を出しています。
運がいいのか悪いのかそう言った犯罪予告のような板にはぶつからないですね…
チャットで知り合った人は俺は○○○だ!と言うべく、ふしあなさんを自ら使っている方もいます。
職業柄セキュリティは徹底していますから以降は晒される愚かな事や晒される言動は控えています。
所詮匿名であってもIPは抜かれますし、メールだってヘッダを解析すれば個人情報のオンパレードですからね…
『ネット=ばれないだろう』こんなのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報