会社同僚のご親族の葬儀が近く行なわれるのですが、
ご祖父、ご尊父が同時期に亡くなられたため、合同葬になるとうかがいました。
この場合お香典はどうなりますでしょうか。

同僚のご親族の場合5000円位が相場かなと思いましたが、お二人ということで10,000円をつつんだ方が一般的なのか…

合同葬の場合のお香典について調べてみましたが、決まりなどは基本的になく、あくまで「気持ち」であったり、2名分をつつむ方が多かったりと何がベストなのか不明です。

皆様のご意見おうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お香典」に関するQ&A: お香典の額

A 回答 (1件)

私でしたら、同僚との付き合い度で考えると思います。


単なる会社同僚であれば、基本的には祖父様のご葬儀には参列しません。
(同僚が喪主様とか祖父様と同居だったり、付き合いもそれなりにある方でしたら伺う事もありますが)
通常ご尊父様のご葬儀であれば、5千円としています。
もう他界していますが。
もしも私の祖父の葬儀があっても、会社や友達等はお悔やみ申し上げてくださるくらいだと思います。

そう考えて、私なら合同葬であっても5千円にすると思います。

5千円でも1万円でも、どちらも少ないとも多いともないですし、少しも変ではないですよ。


回りの方にも、相談してみるのがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q同僚のご尊父の密葬(家族葬)

同僚のご尊父の密葬(家族葬)の場合、
香典をわたしても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

大概は先方(同僚)が遠慮してくると思います。
葬家が遠慮することを、無理矢理渡そうとするのは良くないので、用意して
遠慮したら持ち帰るのが望ましいのでは。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q恋人の親族の葬儀で香典はいくらくらい?

数年付き合って結婚も考えている恋人の同居親族に不幸があった場合、
香典はどれくらいの額を包めば良いのでしょうか?

1)親
2)兄弟
3)祖父母
それぞれのケースで回答をお願いします。

Aベストアンサー

おつき合いされてる段階でその様な事をなされないほうが良いのでは?
土地柄にもよりますが、好意に受け入れてくれる事少ないのでは?
それは、まだ赤の他人だからです、親戚や兄弟でもないのにその様な事をされると、ひんしゅくを買うかもしれません
まえに、七五三の時に彼女を連れてきてびっくりしたと言うか、ひんしゅく買ってるの聞いたことあります、「親類のイベントになぜつれて来るんだって!!」
もし、ご家族同士で挨拶をされている場合は(結婚の約束・結納・両親同士のつき合いが始まっていれば)この限りじゃないですね、しっかり、包まないといけませんね。

それでもと言うなら、いずれも3千円です。
なぜなら、香典は、お香を買える程度でいいんです、又は1万円の範囲で、もし、親密ならば、葬式などに呼ばれるので、御霊前や御仏でんのほうを心配すべきでは?ちなみに、2~3万ってとこでしょうね、もし余裕が有れば、いくらだっていいんですよ。
参考になれば。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q祖父の葬儀(香典)について。

困っております。教えてください。
祖父が他界しました。
喪主は祖母か父だと思います。
私は祖父母、両親とは別居しているのですが 本家の長男です。
いずれ世帯が同じくなるわけですが その場合でも香典は必要なのでしょうか?
香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのかわかりません。
香典を出したら他人行儀な感じもするし・・・。
出す場合は3万円を考えています。

もう一つ教えてください。
妻の両親が新幹線で3時間のところにいるのですが
葬儀に参加したほうが良いのでしょうか。
そして そのさいの香典の額は・・・?
色々とすみません。宜しくお願い致します。
(ちなみに他界した祖父は千葉県です)

Aベストアンサー

 京都の者です。私の住んでいる辺りの事を書きます。
 
 質問者の方は,亡くなられた方の長男のそのまた長男ということですね。そうすると喪家の人ということになります。
 結婚していようと,独身であろうと,同居していようと,別居してようとも,いずれは今回亡くなられた方の祭祀を引き継ぐ人ですので,香典を貰う立場になります。
 
 ということで,No.3の回答者の方と正反対の回答になりました。
 つまり,地域によって違うようですので,お父様とご相談になるのが宜しいかと存じます。香典はいらないが,祭壇の飾り物や供物を頼まれるかも知れません。
 
 もう一つの質問ですが,亡くなられた方の孫の配偶者の親ということですから,縁遠い方ということになりますし,遠方にお住まいとのことですから,参列されなくとも支障ないでしょう。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q大至急 密葬後に香典渡したあとの門徒葬への香典は?

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわけ形にはなりませんが
やはり自分の分の香典も再度持参すべきでしょうか?もし持参する場合の金額はどれ位がいいでしょうか?先にお渡しした金額は1万円お包みしました。

住職とは個人的な付き合いから始まり付き合いはまだ数年ですが、私は今まで特にお寺との付き合いがなかったので身内の葬儀の際に来てもらい、その後過去帳を書いてもらったり、法事もお願いしています。
お寺の門徒になったという事なのかもと自分では解釈していますが、特に何か会費を払ってもいませんし、近くのお寺ではないので特にお寺の行事に参加したり、他の門徒さんで知り合いになった方もいません。
門徒葬というものに初めて参列します、相談する方がいないので何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわ...続きを読む

Aベストアンサー

ご香料を重ねてお渡しする必要はありません。
ご住職やお寺さんとのご縁の期間などに関係なく、一度です。

私は迷信、俗信を信じませんが、香料を重ねて渡すと、「忌みごとを重ねた」と気を悪くする人も居ます。

門徒葬に参列するときは、記帳は必ずしましょう。
そして、受付の人に「ご香料は、先日ご住職様にお渡しいたしました。」と伝えれば十分です。

なお、受付の人が、必ずしも心得のある人とは限りませんので、香料を持ってきた人には会葬御礼状と粗品を渡し、あなたには会葬御礼状のみを渡すかも知れませんが、その点は眼をつむりましょう。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qパートのご親族が亡くられたとき

パートの方のご親族が亡くなったと伝えられた場合
その当日と、そこから数日の
個人事業主がするべきことを教えてください

通夜の参列、香典(一般には1万円でしょうか)などどのようなスケジュールでどのように行うべきでしょうか?
通夜は本通夜に出ればよいのでしょうか、仕事がありますが通夜振る舞いを途中で切り上げるのは失礼に当たるかなど分からないことが多いです
(スケジュールについては葬儀屋などの兼ね合いもありますので一般論で結構です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事業主のお立場とのことですが、この手のことで大切なのは「公平におこなう」ことです。
たとえパートさんでも、一人の人にしたことは今後同様に続けていかなければなりません。亡くなった親族の関係、香典の額、対応方法、忌引休暇の与え方等々。

そのために、出来れば社内で「慶弔規定」を制定して全員が承知しておくのがベストですが、そこまで手が回らないのなら自分なりの運用基準を設けておくべきでしょう。

たとえば、
・慶弔の対象は親・子・同居親族に限定する
・香典の金額は5千円または1万円に統一しておく
・参列は告別式のみとし、告別式に出られない時だけ通夜に行く
・あなたが参列する場合は弔電は省略する
・忌引休暇は故人との関係の濃さや、実働年数で差をつける

などです。

もちろんもっと手厚く対応するのも可ですが、そうすると全員に同じことをしなければならなくなることを承知のうえで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報