先日電気屋にCD-RW(+DVD)を買いに行ったところ、私のパソコンのプロセッサが(3DNow TMテクノロジAMD-K6-2+プロセッサ)で動作確認できるものが一つもありませんでした。
Pentiumのものばかりでした。
パソコンはダイナブックの47K2CAです。PCカード接続かUSBで考えています。

(1)私のマシンで使えるCDーRW(できればDVD-ROMも)はないでしょうか?できれば3万前後で。
一応購入しようと思っていたのは東芝のSD-R9000です。もし、同じ機種で使っている方がいたら教えてください。

(2)これから、デジカメやスキャナの購入も考えているのですが、このプロセッサを考慮して、買うものなのでしょうか?よく分からなくて…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機種名は書いてあったんですね。

見落としていました。すみません。

DynaBook DB47K/2CAでしたら、判断しにくいすれすれといった位置と思います。
475MHzのK6-2+ということで、クロック的にはぎりぎり。ただし付属するPowerDVDというソフトは3DNow!に対応していますから、見こみはあります。
また、ディスプレイチップがATI Rage LT Proということですから、DVD再生のための負荷を軽減してくれます。

コマ落ちは絶対にないとは言いきれませんが、妥協できるレベルではDVDビデオは再生できるとみて大丈夫でしょう。

また、デジカメやスキャナなど画像関係を考えるならメモリを増やすことを考えてください。どうしてもノート型では高価になりがちなのですけれど。また、デジカメ、スキャナの利用を考えた場合、快適かどうかに影響があるとはいえCPUのスピードのせいで利用できなくなることはありえません。
ホビーユースであれば、DB47K/2CAは充分に良い働きをしてくれると思います。

PntiumII特有でK6-2+で使用できない機能というのは聞いたことがありません。PentiumIII特有というのはありますが、PowerDVDというソフトに関しては、3DNow!というAMD独自の機能で代用しますので、気にする必要はありません。

また、クロック数を読みかえるだけで良いかというのは、微妙な解釈ではあります。同じAMDのCPUであっても500MHzのK6-2+とDuronではDuronのほうが速いとされるわけですし。
「PentiumIIの300MHzよりは速い」程度に見たてておけば問題は少ないかと思います。

# DynaBookでCPUを変えられるかも、なんて考えちゃダメですよ。絶対にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。メモリを増やしたので、なんとかなりそうです。

お礼日時:2001/04/30 13:44

K6-2でDVDを再生するにはCPUは目安として経験上少なくともベースクロックが100MHz以上で動作周波数は400MHzが必要です。

今の場合(K6-2はベースクロックが100MHzと95MHzがある.)475MHzぎりぎりでしょう。CPUをかえるならFSBとクロック倍率の同じ物がいいです。275MHzは動作保障できないですね。マザーボードのチップセットがベースクロック100MHzに対応してるなら思い切って最高まで(550MHz)どうですか?動作周波数に比例して性能は早く再生できます。ドライブの性能の目安は何倍速かで決まるだけでなく
内蔵されているバッファーメモリーの大きさが大きいほうがいいんじゃない。もっといいのがでると思うんだけどなあ。デジカメ、スキャナーはWINDOWS Meだとはっきりあるんだけど連続使用する場合400MHz以上とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとまだ、私にはCPUとかを変えるとかはちょっと、難しそうです。
これから、ちょっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 21:34

基本的にハードウェアの動作の確認の表記には


Pentium xxMHz以上という風に書かれているはずです。

しかし、AMDのK6シリーズ、Athlonシリーズは
Pentium互換製品なので、問題なく動作するはず
ですよ。実際、私はCalavelleのCD-Rドライブを
K6-2で動作させていました。
#AMDのCPUなら、単純に周波数だけで比較できる
#はずです。ただし、Pentium II/III固有の処理を
#必要とするソフトウェアはその限りではない場合が
#あるので注意してください。

ちなみにCD-Rドライブですが、接続が楽なUSBよりも
きちんとSCSIカードなどを購入して、SCSI接続に
した方が個人的にはいいと思います。

どちらにしても店員さんに聞けば、たいてい分かると
思いますよ。
#分からなかったら、次からそのお店で調べることを
#やめて、詳しい店員さんのいるところで調べれば
#いいのでは?

ではでは☆

この回答への補足

AMDのCPUなら、単純に周波数だけで比較できる。
(475MHZです。これを見ればいいのでしょうか?購入希望のものにはPentium(R)IIプロセッサ266MHz以上と書いてありました)

ただし、Pentium II/III固有の処理を 必要とするソフトウェアはその限りではない場合が あるので注意してください。
(固有の処理のあるものって、説明書をみれば分かるものなのでしょうか?)

SCSIカードとは(TYPE(2)×2スロットまたは、TYPE(3)×1スロット)とPCカード説明に書いてあるのですが、使えるのでしょうか?ATAPI PCカードで繋げるつもりですが。

先日も、店員にK6では無理ですねと言われて、すぐに引き下がって帰ってきてしまったんです。何故か、私の行く大型パソコン店はどこも忙しいのか、詳しくないのか、あまり教えてくれなくて。でも、めげちゃ駄目ですね。もう、他に回れる店もないので、色んな人に聞いてみます。

補足日時:2001/04/21 21:40
    • good
    • 0

できればノートパソコン自体の機種名を教えてもらえると判断しやすいかと思います。



baby-mさんの希望するSD-R9000だったら、おそらくCD-R/RWとしては十分な働きをしてくれるものと思います。
AMD K6-2+は悪いプロセッサではありませんよ。

ただ、DVDビデオを再生する場合、必ずしも十分な性能があるとは断定できないわけでして。

よろしくお願いします。

この回答への補足

パソコンは東芝のダイナブックの47K2CAです。
これ以外の機種名ってわかりません(>_<)。

DVDを再生するには必ずしもってことは、もしかしたら、映らないかもってことでしょうか?

補足日時:2001/04/21 21:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD Turion(TM) 64 、 AMD Athlon(TM) 64 、インテル® CoreTM (2) Duo

ノートパソコンの買い変えを検討中なのですが、CPUなんですが使用目的によって違うとは思いますが、AMD Turion(TM) 64 X2 、 AMD Athlon™ 64 X2 、インテル&reg; Core™2 Duo Duoで迷ってます。
TurionとAthlonはデスクトップ用とノート用と聞いたんですがノートPCなら Athlon より Turion のタイプのほうが良いのでしょうか?電力とかは気にしません、それでトラブルなど不都合がでるのなら気になりますが。
また、Athlon™ 64 X2 、インテル&reg; Core™2 Duo Duoの違いとしてそれぞれどういう使い方する人に向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

AMDによれば、
・Athlon=デスクトップPC向け
・Turion=モバイルPC向け
という棲み分けのようですね。
ただAthlonにも低電圧仕様のものがあり、これはモバイル用途も考慮した設計になっています。
いずれにせよ、電力(バッテリー駆動時間)を気にしないのであれば
基本的にはどちらを選んでも問題ありません。好みの問題です。

64X2とCore2Duoとは、完全にライバル関係です。
ターゲットになるユーザー層も完全に被ってますので、
こちらも好みで・・・というところですかね。

QPentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

ノートパソコンをみたら、Pentium&reg; MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル&reg; Pentium&reg; 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。

前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。

どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとペンティアム4は
回路ピッチをせまくしたら小発熱低消費電力であるはず
という理論的目論見に従って設計されました

ですがいざ巨費を投じて設計し作成してみると
お化けみたいな高消費電力のヒーターができあがって
しまいました。さぞインテルのペン4担当エンジニアは青くなったことでしょう(笑)

しかし、ペンティアム3を作った
技術者チームは別の設計方法により、クロックを上げずに
クロックあたりの命令処理能力を上げたプロセッサを
作成することに成功しました。
ペンティアム3をベースに作られているので
低消費電力、低発熱の優れたプロセッサとなり
普通の消費電力で優れた性能を誇る
きわめてモバイルパソコンに向いたプロセッサが
誕生したのです。

QCD-R/RW と CD+R/RW の違いについて

今度DVDの記憶装置を買う予定なのですが
どちらを買うか悩んでいます。

それぞれの違いやメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録型DVDのほうはしばらく統一した規格にはならないのではないでしょうか。

また、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327821
という質問が参考になります。こういった質問に回答を寄せられている専門家の方のマイページの回答だけを縦に読んでいってもたいへん勉強になります。

 ちなみに私はもう価格的にはもちょっと落ち着いてから、規格的にはもうちょっと先が見えた時点で購入しようかと思っています。なにしろわが家には一般化しなかったzipや230MO、DVD-RAMから5インチのFDまで捨てるに捨てられずにメディア共々死蔵してますもので。

 このサイトの表紙のページで「DVD-RW」などの語句で検索をするといくつか参考になる質問を読むことができます。お試しあれ。単なる引用ですのでこの回答にはポイントをつけないでおいてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録...続きを読む

QAthlonでSSE(3DNow!)機能を利用する設定の仕方@ノートPC

NECのLaVieのAthlonXP搭載モデル(型番PC-LL550Bd1K)を使用しています。
動画編集にあたり、SSE機能を使いたいのですが、biosを起動してもCPUの設定を変える項目は見当たりませんでした。
どうしたらSSE機能が使えるようになりますか?
このPCでは無理なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AdobeのPremiereは伝統的に非Intelプロセッサでは動作しないですよ。
下記URLは5.5のサポート文書ですが、はっきりと「Premiere については、非 Intel プロッセッサ(AMD、 Cyrix、Newgen 社製など)での動作検証を行っていません。」と書かれています。
残念ながらAthronで動かすのは無理だと思われます。

なお、SSEについてはAthronXPでは非対応だった筈です。SempronとOpteronはSSEに対応しています。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219404+002,http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_

QDVD+/-RW ドライブとは?

DVD+/-RW ドライブとはDVDを作ることができるドライブだと思うのですが、マルチドライブというと更にどのような便利さがあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報