こういったものはどこかで講習を受けることはできますか?

A 回答 (2件)

お住まいの自治体に福祉・保健センターのようなものがいくつかありませんか?

そのようなところでは、保健・福祉に関する知識を地域住民が持てるよう教育する機能ももっていますので、各種講座が用意されていることがあります。

私の住む地域の場合ですが、数千円程度で介護に関する講座が一年中行われています。

ちなみに講座の内容は、そのセンターに問い合わせるのでもよいですし、市の広報誌にも載っています。なので、市役所への問い合わせでも大丈夫です。

日常の家族介護に必要な技術や知識を得られるような、入門的な講座が中心です。

自治体がすることなので、あらかじめ半年とか1年前から内容は決まっていますが、リクエストすれば次のシーズンには取り入れてもらえる可能性は洗髪などであれば大いにあります。

今すぐ知りたい!のニーズに応えてもらえないのが残念なのですが・・。

各自治体によって取り組みも大きく違いますので、一度役所に問い合わせてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度市役所や県の方にも問い合わせたのですが、まだまだ先の話だということのようです。

その時期まで待つしかないようですね。洗髪の方はないように入ってるのか分かりませんが、もう一度問い合わせてみます。

こんばんは、素人です。

ホームヘルパー2級の実務訓練で学ぶと思いますが、そのためだけに
講習をうけるのはさすがにバカげてると思います(安くても数万しま
すし)。

かといって他に教えてくれそうな所は無いと思うのです。

ボランティアで洗髪介護手伝い募集してないか探してみてはいかがで
しょうか。

独学だったら講習内容はどこかに転がってないかな、あとは誰か協力者
を捕まえて要介護者を演じて貰えばいいと思います(当然健全者で構い
ません。ただ身動きとらなければいいのです)

探してみた、どこか。
http://www.net-kaigo.com/navi_step/step1/wisdom/ …
http://www.din.or.jp/~fukushi/point/point08.htm
http://blog.goo.ne.jp/ko-bako1/e/3da5865423fd6fc …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にホームページまで貼り付けていただいてありがとうございます。
準備から大変そうですね;

練習相手になってくれる人がなかなかいなくて、講習がないかさがしてたのですが、なかなかないんでしょうかね。。
美容師の方がやってるような手順もわからなくて。
洗髪のボランティアですか。一度問い合わせてみます。