こういったものはどこかで講習を受けることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいの自治体に福祉・保健センターのようなものがいくつかありませんか?



そのようなところでは、保健・福祉に関する知識を地域住民が持てるよう教育する機能ももっていますので、各種講座が用意されていることがあります。

私の住む地域の場合ですが、数千円程度で介護に関する講座が一年中行われています。

ちなみに講座の内容は、そのセンターに問い合わせるのでもよいですし、市の広報誌にも載っています。なので、市役所への問い合わせでも大丈夫です。

日常の家族介護に必要な技術や知識を得られるような、入門的な講座が中心です。

自治体がすることなので、あらかじめ半年とか1年前から内容は決まっていますが、リクエストすれば次のシーズンには取り入れてもらえる可能性は洗髪などであれば大いにあります。

今すぐ知りたい!のニーズに応えてもらえないのが残念なのですが・・。


各自治体によって取り組みも大きく違いますので、一度役所に問い合わせてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度市役所や県の方にも問い合わせたのですが、まだまだ先の話だということのようです。

その時期まで待つしかないようですね。洗髪の方はないように入ってるのか分かりませんが、もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/10 15:22

こんばんは、素人です。



ホームヘルパー2級の実務訓練で学ぶと思いますが、そのためだけに
講習をうけるのはさすがにバカげてると思います(安くても数万しま
すし)。

かといって他に教えてくれそうな所は無いと思うのです。

ボランティアで洗髪介護手伝い募集してないか探してみてはいかがで
しょうか。

独学だったら講習内容はどこかに転がってないかな、あとは誰か協力者
を捕まえて要介護者を演じて貰えばいいと思います(当然健全者で構い
ません。ただ身動きとらなければいいのです)

探してみた、どこか。
http://www.net-kaigo.com/navi_step/step1/wisdom/ …
http://www.din.or.jp/~fukushi/point/point08.htm
http://blog.goo.ne.jp/ko-bako1/e/3da5865423fd6fc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にホームページまで貼り付けていただいてありがとうございます。
準備から大変そうですね;

練習相手になってくれる人がなかなかいなくて、講習がないかさがしてたのですが、なかなかないんでしょうかね。。
美容師の方がやってるような手順もわからなくて。
洗髪のボランティアですか。一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/04/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q今後の親の介護について。 要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさん

今後の親の介護について。

要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさんに頼んだら、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
週に2〜3回、6〜7時間くらいでお願いする事はできるのでしょうか?
わたし自身、介護のため、会社を辞めて今はバイトで収入を得ています。もう少し働けたらと思っています。
今は、親が家族以外の人に介護をしてもらう事を望んでいないので、ケアマネさんにもはなしていないのですが、今すぐにヘルパーさんにお願いしようとは考えていないのですが、今後の介護生活を考えて、ヘルパーさんのことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

相談だけは近くの「地域包括支援センター」にいるケアマネージャーにされた
方がよいと思います。
介護は手が掛かることもあり、一人でやろうと思わないことです。また出来るもの
でもありません。
発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

また障害者支援の観点からの相談も受けたらどうでしょうか(私はこの方面は
詳しくないのです)。

Q介護資格試験の変更に関する質問です。

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。
「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q風呂の椅子や床面に敷いてあるシートが冷たいのですが、、

風呂の椅子や床面に敷いてあるシートが冷たいのですが、、。
暖かい椅子やシートを探しているんですが、ホームセンターや介護商品などでないでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂のお湯を掛けてからお座りください

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Qケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

ケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、施設長とケアマネの名前が書いてありますが…
普段のお二人の振る舞いを見ていると…

相談してもしなくても、いっしょだな…
っていう諦めの気持ちが先にたちます。

普段から、おじいちゃんおばあちゃんたちに一日一回でもいいから声をかけに来てくれる人物なら、相談したくなりますがね。

心療内科での治癒が難しいのといっしょで、現場職員との良好な人間関係が築けない人物には無理な役割ですし、そんなすごい人は見たことがありません。

絶対に必要だと思いますけど、みんな自分のことだけで精一杯なんですね。
ドラマの熱血教師のような人なんていませんね。

Q介護施設、どこもこんなものなの?

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
不十分な点があったらすみません!

私の職場は、医療依存度の高い人を受け入れると謳っている、有料老人ホームです。
各ユニット、日勤は二人、夜勤は一人体制でやっていましたが、現在人手不足の為、日勤一人のことが殆どです。その日は、明けの人が入浴者をお風呂にいれてから帰ります。
入浴者によりますが、昼過ぎまでかかることも少なくありません。
夜勤明けの次の日に夜勤や日勤を入れられることも多く、7~10連勤を組まれることもあります。
先月と今月、私は夜勤が9回で、月の半分以上が夜勤+明けに取られている状態です。
(夜勤は17時半~翌8時45分まで。休憩・仮眠は無し。)
夜勤手当ては1回5千円、残業手当は出ます。
しかしお金は稼げても、身体はあちこち悪くなってきています。
休みは月5~7日で、病院に時間を費やして終わります。

そんな中、来月で辞めたがっている人が別のユニットに2~3人。
その後のことを考えると恐ろしいです…。

現在21歳ですが、病気や怪我のこともあり、身体を大切にしたいと思っているところです。
なので今、他の職場を探そうか迷っています。
専門卒業してずっと今の会社なので(異動はあり)、知った人が多くやりやすいのですが…
まだ新規で事業所を建てようとしているこの会社を許せません。
職員が足りないと、入居者へ満足なケアを提供することも出来ません…。
職員も抵抗力が弱っているせいか、風邪や発熱している人が多く、皆無理して出勤しています。
私が辞めると、他の人がもっと辛い目に遭うのかと思うと、なかなか踏ん切りがつきません…。

長々と申し訳ありません。
質問になっていないかもしれませんが…
どうか相談に乗ってやって下さい。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
不十分な点があったらすみません!

私の職場は、医療依存度の高い人を受け入れると謳っている、有料老人ホームです。
各ユニット、日勤は二人、夜勤は一人体制でやっていましたが、現在人手不足の為、日勤一人のことが殆どです。その日は、明けの人が入浴者をお風呂にいれてから帰ります。
入浴者によりますが、昼過ぎまでかかることも少なくありません。
夜勤明けの次の日に夜勤や日勤を入れられることも多く、7~10連勤を組まれることもあります。
先月と今月、私は夜...続きを読む

Aベストアンサー

結論:もし私だったら、今の職場にいる間に他の職場を探すと思います。

理由:今の職場を離職した後に、お給料がない状態で新しい職場を探すのは経済的に
苦しいからです。
質問者さんはお休みが月に5~7回あるそうなので、その時間にネットでもっと条件のいい職場を
探して、応募して、面接も受けられないでしょうか・・・?

どんなお仕事も身体がとても大切です。
お給料が高くても身体をこわしたら、大変ですよ!

質問者さんはやさしくて、ガマン強い方だと感じました。
でも、やっぱり自分の身体と心を最優先して進路を決めてほしいなと思います。

ムリしないで下さいね。
倒れそうなら逃げていいって思います。

Q介護職に就いている方でバイトしてる人いますか?

現在、老健施設にて正社員で介護職員として働いています。現在の収入が、夜勤を5、6回こなして手取りで15万前後です。福祉業界に足を踏み入れた時点で、報酬面での低さは覚悟していましたし、これからどんどん厳しくなっていく福祉業界で今以上の収入はを見込んでいくつもりもありません。

ただ、一人暮らしということもあり、今の収入ではろくに貯金もできませんし、生活も正直厳しいです。

職員の中にはごく稀にですが、バイトをしてるような方もいるみたいです。
私が面接を受けた時には面接をしていただいた副理事から「うちは給料は安いけど、勤務時間はきちっとしてるから、時間通りに帰れるし、職員に無理をさせることはない。だから、空いた時間は、趣味に使うなりバイトするなりして好きしたらいい」
そう聞いていていざ入ってみると、毎日がサービス残業の荒らしで、夜勤なんか、夕方の5時から翌日の昼前まで残ることになり、話が全然違うな、と思いました。

介護の仕事はただでさえ、重労働なのに、この上、バイトまでよくできるな、と他人事だったのですが、将来のことを考えてある程度の貯蓄をしようと思ったら、私も何かバイトでもしないといけないのかと思うようなりました。

実際、介護職に就いてる方で、掛け持ちのバイトなんかされている方のお話を聞かせていただきたいです。
今の職場でバイトしてる方とは、あまり親しい間柄ではないので・・・。

現在、老健施設にて正社員で介護職員として働いています。現在の収入が、夜勤を5、6回こなして手取りで15万前後です。福祉業界に足を踏み入れた時点で、報酬面での低さは覚悟していましたし、これからどんどん厳しくなっていく福祉業界で今以上の収入はを見込んでいくつもりもありません。

ただ、一人暮らしということもあり、今の収入ではろくに貯金もできませんし、生活も正直厳しいです。

職員の中にはごく稀にですが、バイトをしてるような方もいるみたいです。
私が面接を受けた時には面接をしていた...続きを読む

Aベストアンサー

私も大昔、施設で働いていたときにバイトをしようとしました。

結果はどこも「×」

変則勤務のため、どこも嫌がりました。

そして、体力が続くかが問題です。
質問者様が若ければ乗り切れるかもしれませんが、いかんせん夜勤の変則勤務で体調を崩しやすくなっており、過労から病気がちになります。(風邪を引きやすくなります。)

給料は重要なファクターです。
けれど、この分野においては未だ発展途上であり、なかなか改善できそうもありません。

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報