今度は初めて契約社員の面接を受けに行く予定です。

その仕事が仕分け作業なのですが、履歴書の志望動機にはこのような単純作業の場合はどう書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家から近いからとか、勤務日数や勤務時間が希望に沿っているからなど。


単純作業の場合、「御社の将来性・・・」みたいな志望動機はそぐわないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q中途採用、正社員面接落ちた後の契約社員面接について

転職活動中の30代女性です。
正社員雇用で選考を受けていた企業があり、二次面接までは進んでいたのですが、先日不合格の通知がきました。

それと同時に、契約社員枠でも同時募集してるので、希望があれば優先的に面接をしてくれるとのことで連絡がありました。
私としてはその企業の業務内容に大変興味があり、契約社員でも構わないので再度面接させていただく予定なのですが、その前に一点気になりまして…

面接における質問に対する回答は、前回(二次面接で落ちた時)と同じ内容でも大丈夫なのでしょうか?

正社員と契約社員雇用の違いも把握しておりますし、実際のところ契約社員の方が企業側の採用に対するハードルが低いのも承知しています。
しかしながら一度は正社員雇用の面接を受け、企業の募集人材には不適合とのハンコを押されている人間です。
そこで自分なりに力を出しきれていたのに落ちたと考えている場合は、志望動機や転職理由が前回同様の内容だと落とされる確率が高いでしょうか?
あまりにも緊張して力が発揮出来なかったとか、準備不足で内容が稚拙だったなどの場合を除き、受験者のレベルが短期間でそれほど上がるとは思いません。

再度面接していただけるというのは、企業側はどういった意図があるのでしょう??(ちなみに割と大手です)
受かるためには別の答えを用意していったほうがよいのでしょうか???

転職初心者なのでどなたか教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

転職活動中の30代女性です。
正社員雇用で選考を受けていた企業があり、二次面接までは進んでいたのですが、先日不合格の通知がきました。

それと同時に、契約社員枠でも同時募集してるので、希望があれば優先的に面接をしてくれるとのことで連絡がありました。
私としてはその企業の業務内容に大変興味があり、契約社員でも構わないので再度面接させていただく予定なのですが、その前に一点気になりまして…

面接における質問に対する回答は、前回(二次面接で落ちた時)と同じ内容でも大丈夫なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

相手は 質問者の人物像等を承知の上で連絡してきたのです。気にすることはありません。
正社員よりは 契約社員のハードル(及び待遇)は低いですから きっと採用されるでしょう。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。 契約社員

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれていないです。

そこで質問なのですが、契約社員ですが、そこそこ大手企業で、平成28年度の源泉徴収票の提出と住民税の第1期の領収書コピー、第2-4期の納付書、住民税決定通知書を提出するように言われ、困っております。

因みに会社に提出した履歴書には、平成27年2月に営業職を退職したことを記入。
その後の丸一年のブランクがこわく、
平成27年3月から平成28年4月まで、上記の知り合いのお店で働いていたと書いております。ただ、そのお店もオーナーさんの意向で今は、お店をクローズし、連絡がとれません。
やはり、会社に職歴詐称したとが、ばれクビになるのでしょうか?


皆さまの何か良い知恵を貸して頂けます様、どうか宜しくお願いします。

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれて...続きを読む

Aベストアンサー

事実をお話すればいいのではないでしょうか。

28年の源泉徴収票は「オーナーがお店を辞めてしまって連絡取れないので取れたら提出します」「たのまれたときに、少し手伝っていただけなのでほとんどありません。なしではだめですか」って言ってみたらどうでしょう。
28年分の住民税の通知書等は、27年中の所得が低くかったのでなし(でしょ?)。

税法的には入社までの源泉徴収票の提出がない場合は「乙」欄課税ということになっていますが、どう見ても少額なら会社はしてこないと思いますよ。万が一「乙」で課税されても、来年確定申告で精算すれば過払いになっている税金は戻ります。


会社は給与から住民税を天引きする手続きを取るのに必要なので、それらの書類をほしいと言っているだけだと思います。
そもそも所得がなければ、住民税の課税もないし、手続きも不要です。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q契約社員 面接時の質問内容について

40代男性です。
現在、転職活動中です。
契約社員や派遣社員として働いた経験はありません。
この年齢になるとなかなか正社員で勤められる会社が見つからず、なんとか大手企業の契約社員の面接にたどり着けました。
お聞きしたいのですが、契約社員の場合、面接時にこれは必ず面接官に質問したほうがよい事項など教えていただけませんか?
質問事項に契約更新の有無や給与面などありますが、契約の場合、特に注意して聞いておくべきことなどアドバイスいただけませんか。
今まで、正社員としてしか勤めてこなかったので、契約の実態など解りません。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代で今まで他の企業に勤めていたわけですよね
ならどんな情報が必要かはわかると思いますが・・・
あなたが面接を受ける企業側も今まで正社員に契約社員にと多くの面接をしてきているわけですので、
必要なことはたいてい向こうからはなしてくれると思います。
契約期間、契約更新の有無または更新条件、正社員への昇格の有無、業務時間、業務内容、賃金、保険等福利厚生関係この辺りは説明してくれると思います、抜けてるなら聞けばいいとおもいます。

後、私も転職を数回行いましたが、会社行事の有無と私物のメーカー指定は一応確認しました。
企業によっては地域ボランティアの一つとして毎月休日に地域清掃への参加が強制義務化されていたり、
取引企業の関係でスマホのキャリア及び本体が○○社以外のものは使用禁止(社内への持ち込み禁止)などあったりしますからね。

過去に転職した際、某タイヤメーカーと取引があるため、通勤に使う車のタイヤは○○社じゃないと通勤許可書は発行しないと入社後に言われ泣く泣くタイヤを全部交換したこともあります。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q初めての正社員面接。

これまでバイト・派遣の経験しかなく初めて正社員面接を受けます。
職種は半導体関係です。 バイトを除いてこの半導体関係と
自動車製造ラインの経験しかないのですがこんな自分でも自己PR
(手紙)、職務経歴書を添えないといけないのでしょうか。
もしそうなら用紙はどのようにして用意すればよいでしょうか。

履歴書に職歴を書くわけですが、転職の回数が多く履歴書の該当欄に
書ききれないのですが、どうすればよいでしょうか。この場合は直近の
ものから書く形で問題ないのでしょうか。

やはり証明写真は直接写真屋さんにお願いしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

履歴書は必要ですね、これが面接する人の基礎資料となりますし、入社後もファイルされます。
職歴にはバイトは入れずに、それでも書ききれない場合は別紙を添付し、「別紙添付」と記入します。

自己PRを出して下さいと言われているのであれば、絶対に必要です。
当社では自己PR30%、成績30%、面接40%で重要なウェイトを占めています。これは履歴書を見ても貴方が何を得意にしているのか、どんな経験をして入社したら同役に立つかを判断するものです、これを面接の時に話しているようでは、時間の無駄になりますから、面接官は自己PRに基づいて質問します。

写真は履歴書の指定サイズと人物の大きさ(顔が分かる)のであれば、写真屋さんでなくても良いとは思いますが、サイズと見苦しくない服装を考えると、写真屋さんで撮る場合が多いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報