私は数か月からとても生理痛がひどくなりました。生理になり始めてから12年で25歳です。
環境は特に変わっていません。婦人科で検査したところ異常は見つかりませんでした。
考えられる原因を予想の範囲でいいのでお答え願います。

また今は痛み止めとしてバファリンを飲んでします。これよりいいものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歯 ロキソニン」に関するQ&A: まだ歯がとても痛くロキソニンお飲んでも効きません差し歯のかけている所お被せてやってもらいました。その

A 回答 (3件)

私はイブを飲んでいます。

薬局で聞いたところ、イブプロフェンが入っているものが生理痛にはよく効くそうです。
イブ、ナロンエース、リングルアイビー、ノーシンピュア、などなど。詳しくは薬局で聞いてみて下さいね!
イブプロフェンが効かないようだったら、産婦人科に行って処方箋(ロキソニン、ボルタレンなど)になるかと思います。
    • good
    • 0

私も、20代の頃は、だいたい3ヶ月おきくらいに強い生理痛と頭痛が激しくて、我慢できない時には市販薬を飲んでいました。



痛みの原因が内科的なものでなければ、ストレスや食事など、様々な原因が考えられますし、女性の身体はデリケートにできているらしく、ちょっとしたことで生理日が早くなったり遅くなったりもします。

検査して異常がないといっても、生理の痛みに関しては、健康でも個人差があるでしょう。


私は、だんだん、生理痛が時に寝こむほどひどくなってきたため、医師に相談し、一時期「ボルタレン」という処方箋をもらいはじめました。
鎮痛・解熱剤の中で一番強いと言われていますが、1錠飲めば1日もつ上に胃に異常は出ないし、ひどく痛む時飲むと、私にはこれがあっているようです。

あとは、同じく処方箋で、歯医者がよく出す「ロキソニン」も痛み止めとしてよくだされるようです。

でも、副作用や効き目に関しては、本当に個人差なので、ご自分で実際に飲んでみるしかないですね。


他には、PMS(生理前症候群)の薬として飲めるものに、漢方の「香蘇散(こうそさん)」という薬がありますが、私はこれを飲み始めてから、PMSが全くない月もあるし、同時に、今は生理痛が殆どなくなりました。

こういった薬も、おためしになってみてはいかがでしょうか。

風邪の初期症状や鬱状態、胃腸症状の改善等わりと幅広い効果があるし、痛み止めではない分、胃が荒れたり、だんだん効かなくなるということもないと思うのですが・・・。

香蘇散は市販されているか不明ですし、自己負担で買うには高額なので、処方箋でもらえる薬は、バファリンもそうですが、できれば病院でもらうのをお勧めします。

処方箋は市販薬と違い、同じ名前の薬でも濃度も強いので、病院で処方されるのだそうです。

市販薬でどうしても解決したいと言われるなら、参考までに、私は「ナロンエース」を飲んでいました。

いずれにせよ、どれが貴女にあうかは全くわかりませんし、「今より良い薬」というのは思考から外した方がよく、できれば、きちんと病院で相談なさった方がいいと思いますよ。

ひとつで万人に効く薬というのは、まずないでしょうから。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/303054/3/
    • good
    • 0

ロキソニンとかどうですか…??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販薬の精神安定、向上の薬について

薬局ですぐに買えるものはありますか?

精神的に良くない状態になっている原因はわかっており、それについても現在治療する方針なのですが、特定疾患の申請が受理されなければ治療できません。
今は申請して結果待ちなのですが2~3ヶ月後と言われています。
心療内科に問い合わせて見ましたが、紹介状か検査で病気の診断出来ないと治療出来ないと言われました。
元々の病気の治療をしているのは大学病院で、担当医は週1回しかいません。
そこから紹介状を書いてもらい、同じ大学病院内の心療内科に予約を入れるか、心療内科に行くのでは時間がかかり、根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しいと思います。
なので、特定疾患が受理され治療が始まる前まで、病院ではどうすることも出来ないので、市販薬を使いたいと思っています。
症状としては、気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず寝たいと思うが寝られず、寝てもすぐ目が覚め動悸がする。などです。

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

まず、向精神薬は法的に市販されていません。サプリメントならあります。

気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず

気分障害を改善するセントジョンズワートというサプリメントがあります。これは抗うつ薬と同様に作用するもので、今も欧州の一部では抗うつ薬として処方されています。ただし、抗うつ薬と併用するとオーバードーズ(薬品の過剰摂取)となりますので、抗うつ薬が処方されるようになりましたら、服用をやめてください。また、飲み始めてから作用が出るまで2~3週間はかかります。これは抗うつ薬でも同じです。かなり急いでおられるようですが、即効性のある抗うつ薬やサプリメントは存在しません。

寝たいと思うが寝られず

睡眠障害を改善する市販薬としては、ドリエルと言うのがあります。また、サプリメントとしては、グリシンなどがあります。どちらも効き目は穏やかですが、睡眠障害の改善効果はあります。

担当医は週1回しかいません。そこから紹介状を書いてもらい、同じ大学病院内の心療内科に予約を入れるか、心療内科に行くのでは時間がかかり、根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しいと思います。

少々文章が混乱していますが、週一回の先生に紹介状を依頼すれば、次の週には受け取れます。受け取った日に心療内科を予約すれば、早ければ2~3日後には受診できるでしょう。つまり、担当医に紹介状を依頼してから10日ほどで心療内科を受診できます。

根本的な治療にはならないので紹介状を書いてもらうのも難しい

これが良く分かりません。紹介状は医師が病状などの情報を他の医師に伝達するものであり、心療内科が特定疾患の根本的な治療にならなくとも、問題なく書いてもらえるはずです。

かなり急いでおられて、市販薬で対処したいという気持ちは分かりますが、サプリメントや市販薬で対処することと平行に紹介状を書いてもらって、一刻も早く心療内科を受診することを、お勧めします。

躁鬱病で精神二級の障害者です。

まず、向精神薬は法的に市販されていません。サプリメントならあります。

気分が落ち込み、落ち込んでいることに対してももやもやする。悪循環で食欲不振、ヤル気が起きず

気分障害を改善するセントジョンズワートというサプリメントがあります。これは抗うつ薬と同様に作用するもので、今も欧州の一部では抗うつ薬として処方されています。ただし、抗うつ薬と併用するとオーバードーズ(薬品の過剰摂取)となりますので、抗うつ薬が処方されるようになりましたら、服用をやめて...続きを読む

Q生理痛によく効く市販薬を探しています。 生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行

生理痛によく効く市販薬を探しています。
生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行と生理がちょうどかぶっており、生理中の不快感(下腹部痛、頭痛)を旅行中少しでも和らげたいなーと思っています。


おすすめの市販薬を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

私も子どものころからバファリンです。
ただ、何十年も飲んでいて、効きづらくなってきました。

知人からロキソニンを勧められて飲んでみたら、本当にすっきりとよく効きました。

イブは全然効きません。

人によりけりのようですね。

Q市販薬の精神安定剤を教えて下さい

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q精神系の処方薬(または市販薬など)を服用していることについて気になるこ

精神系の処方薬(または市販薬など)を服用していることについて気になることが沢山あるのですが長くなりそうなので一つ一つ質問させていただきますね。まず私と同じように精神系のお薬を飲んでんでいる方、私は眠剤など偶にODをしてしまいます。軽い気持ちと言うか体をむしばんでまでやっているわけでわないのですがやはり効かないから次、次と飲んでしまうわけで‥、;効かないなら強めに変えてもらえばいいと想われる方もいるかと想いますがいくら処方薬でもすぐにたんせいがついてしまうのでまた効かないたびに落ち込むので疲れます。(笑)
ODと言えど数錠増やす程度ですが。

そこで、やむを得ず服用している方どんなことに健康を使っているか教えて下さい。顔色なども気になりますね。(サプリメントなど)
もともと体も弱く持病持ちです。
精神系などの処方薬は用法用量を守っていてもやはり体には良く無いものですよね。多分‥
前に行った血液検査で医者からは正常ですよと言われたのですが多分内科的に。でもどうみても全体的に数値が微妙に高いので‥。

具体的に言いますと血液検査などで基本数値をこえないような対策あれば是非教えて下さいφ(.. )

因みに私は27歳♀です。上記では情報が少ないかもしれないので答えられれる範囲内であれば気になったことや質問などあれば答えます!

精神系の処方薬(または市販薬など)を服用していることについて気になることが沢山あるのですが長くなりそうなので一つ一つ質問させていただきますね。まず私と同じように精神系のお薬を飲んでんでいる方、私は眠剤など偶にODをしてしまいます。軽い気持ちと言うか体をむしばんでまでやっているわけでわないのですがやはり効かないから次、次と飲んでしまうわけで‥、;効かないなら強めに変えてもらえばいいと想われる方もいるかと想いますがいくら処方薬でもすぐにたんせいがついてしまうのでまた効かないたびに落...続きを読む

Aベストアンサー

うつ歴7年です。うつに伴う強度の不眠もあります。

どんな薬でも耐性が付きます。これはある意味仕方ないことです。

眠剤の場合、薬の種類を変え、耐性が付いたらまた種類を変えと
3種類くらいの薬をローテーションさせます。
依存性はほとんどありません。

ただ、依存性のある薬は医師も分かっていますから、
長期にわたって処方することはありません。
せいぜい2週間、あるいは頓服にします。

抗不安薬の催眠作用や、強鎮静剤の催眠効果を用いることもあります。

精神科でも年に1度くらい血液検査をしますが、
生活習慣と、薬が肝臓や腎臓に負担をかけていないか調べるためのものです。

>具体的に言いますと血液検査などで基本数値をこえないような対策あれば是非教えて下さいφ(.. )

精神科は内科ではないので、生活習慣のことは領域外です。

これは内科で、あるいは身体疾患を診る心療内科で指導を受けてください。
根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

精神科の薬は耐性、依存性の少ないものが開発されています。
そう怖がることはありませんよ?

あと、サプリメントは言ってしまえばただの食品ですから、
3度の食事で必要なビタミン、ミネラルを摂るのが基本です。

そんなにサプリが効くなら、治験を進めて薬になっているはずですから、
過信されないでください。

うつ歴7年です。うつに伴う強度の不眠もあります。

どんな薬でも耐性が付きます。これはある意味仕方ないことです。

眠剤の場合、薬の種類を変え、耐性が付いたらまた種類を変えと
3種類くらいの薬をローテーションさせます。
依存性はほとんどありません。

ただ、依存性のある薬は医師も分かっていますから、
長期にわたって処方することはありません。
せいぜい2週間、あるいは頓服にします。

抗不安薬の催眠作用や、強鎮静剤の催眠効果を用いることもあります。

精神科でも年に1度くらい血液検査をし...続きを読む

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む

Q24歳発達障害専門病院を名古屋市周辺で知りたい

娘は24になりました。
小学2年で、隣町に転向、いじめらているわけでもないのに子供会拒否、勉強運動は出来るのにクラス委員拒否、中二で不登校、テストの満点にこだわり家庭内暴力、知的、運動能力は高く、なんとか高校、大学と行きましたが、作文、小論文、ポスター制作など適当にかけず、ほとんど親、先生、友人の助けでやり過ごしてきました。頭の中で、答えがはっきりでない物をかんがえて書く、ことが出来ない子でした。
人を指導するのが苦手、人前に出るのも、嫌、集団も苦手。
なにかと、行事を、嫌がる、能力はある、自分は、みんなのように、やりたい。でも、怖い、つまずく、の繰り返しで、自信を喪失し、自分を責めて行きました。まじめなので、よけいだったと思います。。
社会にでると、就職活動は怖くていけず、なんとか、バイト。しかしそれも続かず、無職。引きこもりではありません。遊ぶ事はします。不良ではありません。
みんなが、普通に出来ることが、やれず、本人は、自分をせめる→うつ状態→拒食気味→爪の皮を血のにじむまでむく、オーバードーズ、死にたい、大爆発の暴力など、いろんな症状が出てきて、メンタルクリニックで、安定剤、睡眠剤、精神薬をのんで、カウンセリングも同じ所でしています。
入院設備はない、ところです。
最近、大人の発達障害と言いう病名を聞き、今の症状の大もとは、そこからきているようなきがしました。
しかし、これは、親のしろうと判断です。今のクリニックでは、現状の症状の緩和のために通っています。もし発達障害なら、今の症状は、2次的なものになります。
先生には、小さい頃の事は話す診療時間がなく、現在の困っている症状の話で終わってしまいます。
発達障害の診断は、おりていません。

名古屋市周辺で、大人の発達障害にくわしい病院をご存じの方、よろしくおねがいします。

娘は24になりました。
小学2年で、隣町に転向、いじめらているわけでもないのに子供会拒否、勉強運動は出来るのにクラス委員拒否、中二で不登校、テストの満点にこだわり家庭内暴力、知的、運動能力は高く、なんとか高校、大学と行きましたが、作文、小論文、ポスター制作など適当にかけず、ほとんど親、先生、友人の助けでやり過ごしてきました。頭の中で、答えがはっきりでない物をかんがえて書く、ことが出来ない子でした。
人を指導するのが苦手、人前に出るのも、嫌、集団も苦手。
なにかと、行事を、嫌がる...続きを読む

Aベストアンサー

私は37歳にして今年、発達障害と診断されました。
先生が診療時間の最終枠を使って時間をとってくれて、母親の話を聞いてくれました。
またあれば、通知表なんかも参考になるようです。

ちなみに今までは、うつ病でしたが、二次的なものだったようです。

今年8月に、大人に使える発達障害の薬が認可されました。

今の先生が信頼できるなら相談してみてはどうですか?

すんでいる地域が違うので、病院の紹介はできませんが…

Q12歳の娘の生理痛がひどいのですが

12歳になる娘のことです。生理はまだ6回目くらいでしょうか?だんだんひどくなって(量よりも痛みが)きてかわいそうです。2日3日目はうーんとうなって動けないようです。

4月から中学生なので長い道のりを歩いていかなければいけません。生理中はとても顔色が青ざめています。

鎮痛剤をすすめるのには早すぎると思い、教えていません。

できれば食事や体質改善で少しでもやわらげばいいと思うのですが、何かおすすめ食材やレシピ、方法があれば教えてください。

ひじきやレバーなどは食べさせていますが、漢方など飲ませた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも娘さんと同じ頃には、よく生理痛で貧血を起こしてました。
大人になった今でも悩まされてはいますが、自分なりの対処法がわかってからは、
この痛みとも上手く付き合っていけてると思っています。

お母さんは生理痛がひどかったですか?
わたしは子宮が「雑巾しぼり」されるような痛みなのですが、この痛みが
食事療法や体質改善などで良くなるとは、どうしても思えないのです。

それよりは早めに鎮痛剤を飲んで休み、痛みが取れたら元気に学校へ行く。
その方が娘さんの負担も軽いし、よっぽど健康的だと思います。
それに強い痛みは、少なからず娘さんの心に爪痕を残しているかもしれません。
「今月もまたあの痛みがやってくる。今度はもっと痛いかもしれない・・・」
そんな恐怖があります。(わたしにはありました)

お母さんが薬に抵抗があるのは当然のことと思います。娘さんの体が一番ですから。
安易に薬に頼るのはわたしも嫌ですが、自分できちんと用法用量を守って
飲んでいれば、薬は自分の味方です。
楽になれる方法があるなら、それを教え、娘さん自身に選ばせるのも良いかと思います。
苦しんでいるのは娘さん自身ですから。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、
例えば、風邪や発熱時などに飲ませる「解熱・鎮痛剤」と、
頭痛・生理痛・歯痛などに飲ませる「消炎・鎮痛剤」は同じものです。
(種類はいろいろありますが)
心配はおありでしょうが、月に1~2回薬を飲んだからって影響はないと思いますよ。

わたしも娘さんと同じ頃には、よく生理痛で貧血を起こしてました。
大人になった今でも悩まされてはいますが、自分なりの対処法がわかってからは、
この痛みとも上手く付き合っていけてると思っています。

お母さんは生理痛がひどかったですか?
わたしは子宮が「雑巾しぼり」されるような痛みなのですが、この痛みが
食事療法や体質改善などで良くなるとは、どうしても思えないのです。

それよりは早めに鎮痛剤を飲んで休み、痛みが取れたら元気に学校へ行く。
その方が娘さんの負担も軽いし、よっぽ...続きを読む

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q高1女子です。 今日、生理痛がはんぱないです。 腰とお腹がとても痛く、少し気持ち悪いしお腹も少し

高1女子です。


今日、生理痛がはんぱないです。
腰とお腹がとても痛く、少し気持ち悪いしお腹も少しゆるい気がします。
さすがにここまでになると学校に行けるかもわかりません。
でもお父さんは学校に厳しくて休む事を嫌がります。でも今日は本当に痛くて...。

なんて説得したらいいですかね?

Aベストアンサー

休んで良くなったら午後から行くって言ってみては?

良くならなければいかなくていいんですから。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報