私は数か月からとても生理痛がひどくなりました。生理になり始めてから12年で25歳です。
環境は特に変わっていません。婦人科で検査したところ異常は見つかりませんでした。
考えられる原因を予想の範囲でいいのでお答え願います。

また今は痛み止めとしてバファリンを飲んでします。これよりいいものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はイブを飲んでいます。

薬局で聞いたところ、イブプロフェンが入っているものが生理痛にはよく効くそうです。
イブ、ナロンエース、リングルアイビー、ノーシンピュア、などなど。詳しくは薬局で聞いてみて下さいね!
イブプロフェンが効かないようだったら、産婦人科に行って処方箋(ロキソニン、ボルタレンなど)になるかと思います。
    • 0

私も、20代の頃は、だいたい3ヶ月おきくらいに強い生理痛と頭痛が激しくて、我慢できない時には市販薬を飲んでいました。

痛みの原因が内科的なものでなければ、ストレスや食事など、様々な原因が考えられますし、女性の身体はデリケートにできているらしく、ちょっとしたことで生理日が早くなったり遅くなったりもします。

検査して異常がないといっても、生理の痛みに関しては、健康でも個人差があるでしょう。

私は、だんだん、生理痛が時に寝こむほどひどくなってきたため、医師に相談し、一時期「ボルタレン」という処方箋をもらいはじめました。
鎮痛・解熱剤の中で一番強いと言われていますが、1錠飲めば1日もつ上に胃に異常は出ないし、ひどく痛む時飲むと、私にはこれがあっているようです。

あとは、同じく処方箋で、歯医者がよく出す「ロキソニン」も痛み止めとしてよくだされるようです。

でも、副作用や効き目に関しては、本当に個人差なので、ご自分で実際に飲んでみるしかないですね。

他には、PMS(生理前症候群)の薬として飲めるものに、漢方の「香蘇散(こうそさん)」という薬がありますが、私はこれを飲み始めてから、PMSが全くない月もあるし、同時に、今は生理痛が殆どなくなりました。

こういった薬も、おためしになってみてはいかがでしょうか。

風邪の初期症状や鬱状態、胃腸症状の改善等わりと幅広い効果があるし、痛み止めではない分、胃が荒れたり、だんだん効かなくなるということもないと思うのですが・・・。

香蘇散は市販されているか不明ですし、自己負担で買うには高額なので、処方箋でもらえる薬は、バファリンもそうですが、できれば病院でもらうのをお勧めします。

処方箋は市販薬と違い、同じ名前の薬でも濃度も強いので、病院で処方されるのだそうです。

市販薬でどうしても解決したいと言われるなら、参考までに、私は「ナロンエース」を飲んでいました。

いずれにせよ、どれが貴女にあうかは全くわかりませんし、「今より良い薬」というのは思考から外した方がよく、できれば、きちんと病院で相談なさった方がいいと思いますよ。

ひとつで万人に効く薬というのは、まずないでしょうから。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/303054/3/
    • 0

ロキソニンとかどうですか…??

• 0