自主制作の自分誌に掲載する写真の著作権について質問です。
お仕事などでお会いする方に私の自己紹介用の小冊子を作ろうと思っています。

無料です。

その中で、いろいろなお気に入りの商品とか建物とかキャラクターなどの写真を載せたいと思っているのですが、それは著作権侵害になるのでしょうか?

無料で配布の場合は著作権料など必要ないとどこかで聞いたおぼえがあるのですが、詳しい方がいたら教えてください。


もし、これが著作権侵害に当たる場合、どのようにしたら侵害にならないのかも教えてくれると有難いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真の著作権のみに関するご質問と判断できます.写真は,著作権法10条1項に例示された著作物の8号「写真の著作物」に該当します.


まず有料/無料についてですが,写真の著作権に関して有料/無料は無関係に規定されています.

また,仕事で配布する小冊子の場合は営利と見なされますから,見掛け上無料でも,広告・宣伝などの営業の一環ですから,実質的に有料と考えられます.

昔は,写真はありのままを撮影するという理由で著作物性を否定されていたこともありますが,現在は著作物性を認められています.考え方としては,例えば,監視カメラや自動証明写真などのような人間が介在しない写真は,今でも著作権性を認められていませんが,人間が撮影する場合は,何らかの思想・感情が表現されていると考えられています.

さて,他人が撮影した写真の場合は,その写真そのものと,写真に写っている対象物の著作物性が関わって来ます.たとえば,キャラクターも著作物になり得ます.

簡単ですが,ご質問の場合は,著作権侵害の恐れがあります.侵害しないためには,その著作物の使用許諾を得るか,ご自身で著作物を作成し著作権者になることです.
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



無料で著作権にひっかからないのは、上演・演奏・上映・口述だけだっ
た気が。。複製、公開はダメだった気が(じゃないと営利目的じゃなけ
れば趣味で他人がデザインした絵をそのまま利用出来てしまうので、か
なり問題になりそうな気がします)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …
>営利を目的としない上演等(38条)
>営利を目的とせず(非営利)、聴衆・観衆から料金を受けず(無償)、かつ
>実演家・口述家が報酬を受けない(無報酬)場合には、公表された著作物を
>上演・演奏・上映・口述することができる。実際には、非営利の要件は厳しく、
>上演等の主催者が営利目的の商業施設や店舗、会場や催事等である場合には、
>非営利とは認められない。また、観客等>からだけでなく、開催者から実演家
>に報酬など直接の対価がある場合も認められない。(1項)



これは学校の発表などを考慮した話だと思いましたが。。。

回避方向。
小冊子で写真紹介を行う時、引用は難しい気がします(引用出来るのは
あくまで著作物の一部だけだと思うので、写真一枚全部は出来ないと思
うのです)。出来るならお約束は忘れないようにしましょう(著作者名、
または出展元の表記)

引用出来ないようであれば、著作者に許可を貰うか、著作物ではないも
の(創造性が認められないもの)を使うか、もしくは諦めなきゃダメだ
と思うのです。

・・・他の回答を待った方が良いかも知れない・・・
    • good
    • 0

媒体が無料であっても、第三者に頒布するものなら


許可無く載せるのは著作権・肖像権などの権利侵害になる
恐れはあります。

キャラクターの権利を持つ業者・個人などへ
掲載許可を得る事が無難でしょう。
    • good
    • 0

著作権上は勝手にキャラクターを載せるのはダメです。



侵害しないで使うには権利者の許可が要ります。

バレなきゃ大丈夫かも知れませんが、違法は違法です。

厳密に言えばの話ですけどね。

建物の写真は大丈夫だったかもしれませんが、撮った人が権利を持ってます。
自分で撮ってないならダメです。

商品は場合によると思います、条件によってはよかったと思うのですが、
どのような条件だったか忘れてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q雑誌に掲載する広告に時計の写真を掲載するとき、メーカーがわかったら著作権的にダメなんでしょうか?

とある小規模な雑誌へ広告を掲載します。
その広告デザインを考え中ですが、「今まで時間がかかっていたものがかなり時短できます」ということを訴求するために、腕時計をはめた男性の手の写真を使おうとしています。

この写真の腕時計はブランドロゴを画像加工して削除するなり、ブランド名がわからないようにしないと、時計メーカーから「勝手に使用するな」などというお咎めでもあるのでしょうか?

それとも気にしなくても良いものでしょうか?
手持ちの時計はみなブランドロゴ、ブランド名が表に印字されています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブランド名が大きく出るようであれば気にしたほうが良いですね。著作権というよりは商標権の問題で、ブランド名を勝手に使っている、というクレームの可能性もなくはありません。でも法律的に本当に問題になる可能性というのは少ないのですが。

ブランド名を消せばかなり安全だと思いますが、形を見ればどのブランドだか分かるような有名なものはさらにデザインを無断で使ったという文句を呼びかねませんので、出来るだけ一般的なデザインの時計を使うほうがよいでしょう。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。
この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか?
学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。

イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

音源は市販のCDからということなので、音源の著作権(上演者人格権等)に抵触します。

演奏者ならびにレコード会社の許可が必要になるようにおもいます。
通常はレコード会社に連絡して相談すれば演奏者のほうの許可についても問題がなければ便宜を図ってもらえることがあります。

学校の課題として提出するまでならば、私的利用の範囲内にはいる可能性が高いですが、コンペティションなどに出す場合はそれによりなんらかの利益(賞金など直接のものでなくとも)を得る可能性もありますので、きちんと許可をとるか、自ら演奏する(DTM含む)されたほうがよいとおもいます

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q自主制作映画で使用した音楽の著作権処理について

自主制作で映像作品を作ったので、ビデオ映画祭に出品しようと考えているのですが、使用している音楽の著作権の処理に困っています。
使用している音楽は一曲のみですが、どのような手続きを取ったらよいのか全くわからない状況です。
それと応募の締め切りが10月2日と迫っており、それまでに手続きを済ませることは可能でしょうか。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

まず、使用している曲に作曲者がいて、その曲がJASRAC(日本音楽著作権協)によって管理されている曲であればJASRACに使用申請しなくてはいけません。またその曲を誰かが演奏して(歌って)CDなどになっている場合はその演奏をCDに収めた(主にレコード会社)人の許可が必要になります。たとえば「夜空ノムコウ」を使いたい場合は、作曲者は川村結花ですからJASRACに申請が必要です。またSMAPが歌っているのを使うのか、スガシカオが歌っているのを使うのか、あるいは小田和正がカバーして歌っているのを使いたいのかでそれぞれのレコード会社に音源使用許諾(原盤権といいます)をする必要があります。場合によっては「アーティストおよび歌のイメージが崩れるのでそういう映画には使わないでほしい。」ということになるかもしれません。この場合自分で演奏して歌って録音した「夜空ノムコウ」ならレコード会社からは文句は言われずに使えますが、作曲者はあくまでも川村結花なのでJASRACの手続きは必要です。もちろん自分が作った曲を自分で歌ったりしたものであれば自由に使えます。詳しくはJASRACに問い合わせてください。

参考URL:https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=21T8PHhi&p_lva=&p_faqid=137&p_created=1048069

まず、使用している曲に作曲者がいて、その曲がJASRAC(日本音楽著作権協)によって管理されている曲であればJASRACに使用申請しなくてはいけません。またその曲を誰かが演奏して(歌って)CDなどになっている場合はその演奏をCDに収めた(主にレコード会社)人の許可が必要になります。たとえば「夜空ノムコウ」を使いたい場合は、作曲者は川村結花ですからJASRACに申請が必要です。またSMAPが歌っているのを使うのか、スガシカオが歌っているのを使うのか、あるいは小田和正がカバーして歌っているのを使いたい...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q写真家に写真を借りてHPに掲載する際の著作権表記の方法

写真家の方に、写真のデータをいただきました。
それを、現在作成中のホームページに、資料として掲載するつもりです。
もちろん、著作権はその写真家の方にありますから、
その旨を記載したいのですが、
その表記の仕方があやふやです。

日本語版と英語版と、教えていただけると助かります。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピーライト標記に国際標準があるかのような回答がありますが、そのような事実はありません。誤解のないように。

#2の回答のとおり、その著作者に確認を行なうのがよいと思います。(c)の標記を行なわずに、photo by~などのクレジット標記で十分な場合も多いです。

また、ネット上で公開されたデジタルデータはコピーされて流用されることが多く、そうしたことが繰り返されるうちに原点の著作権があいまいになることが多くあります。

著作権にシビアである場合は、できればサイト内での正式な標記に併せ、写真の画像上の一部に、目立たなくてもいいので権利者、あるはサイト名などそのまま流出した際に出典がわかるような仕掛け(抜き文字や加工文字を画像に載せるなど)をしておくのもよいでしょう。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QWebサイトへ写真を掲載する場合の著作権

頼まれて、Webサイトを作っています。
とある音楽関係サークルの連盟のようなもののサイトなのですが、所属団体の写真をアップする場合、その団体から送られてきた写真ならば著作権としては問題ないのでしょうか?

と言いますのは、写真は撮影者に著作権が帰属するとどこかで聞いたことがありまして。
素人が撮影したものでしたら、まだ影響は少ないかと思いますが、プロにステージを撮影してもらったようなものは、そのカメラマンの方の許可が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影者の許可と被撮影者の許可が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報