ホントは無能な男なのですが


女の子や友達の前で
見栄を張りたいがために



彼女が居ないのに
俺は彼女がいて大変なんだよねとか

今日は外国に旅に出るだとか

お前より年が上だとか



分け分からない噓を本能的に言う癖があります



治りませんかね??
なにか対策、改善策を教えてください

A 回答 (8件)

もしかしたら精神面からきてる病気かも知れませんね



過去に何か思いあたることありませんか
私で良ければ話聞きますよ
    • good
    • 0

虚言癖という病気ではないでしょうか?


自分で嘘と理解してるのはちょっと病気とは言えないかもしれないけど・・・。
1度カウンセラー等に相談するのを勧めます。
誰にも相手されなくなる前に改善を。
    • good
    • 0

ときどきいるね。

君みたいな痛い人。

たいてい周りはまた始まった・・嘘くせぇと思って、だいたいバレてます(笑)。

特に女性からはモテないタイプですね。女性は虚勢から出た嘘はもっとも軽蔑しますからバレたら回復できないですよ。

マズローの法則って知ってますか?
あなたは尊敬欲求(承認欲求)が足りてないから、そのようについ言っちゃうんですよ。

つまり自分がなりたい自分(人から称賛される自分)と大きな開きがある。だからそれを無意識に埋めようとして嘘ついてしまうんです。

本気で何かに挑戦するなり努力して、いろんな人から認めてもらえ、称賛されるようになれば、本当の自信が生まれて、そんな嘘つく必要なくなるんですよ。

ただその改善策は相当の努力が必要で一朝一夕でできることではない数年かかる方法かもしれないので、今すぐできる対策としては、思わす嘘ついちゃった後に、すこし10分ぐらい後でもいいけど、

「って全部嘘だけどな(笑)」

とギャグにすることですね。
私は時々やるギャグです。真剣な顔して相手が信じた後ほど、効果が高い。
時々これを定番化するとそういうキャラとしてウケます。

ただ一言言っておきます。男は、
「ありのままの自分を素直に出せる男、人から言われたかっこ悪い面も素直に認められる男が一番かっこいいんです。」

そういう男は男女から、信頼され好かれます。
私自身が実践して実感したことです。

他人からかっこ悪いことずばっと言われたとします。でもそこでぐさっと来た胸の内をこらえて、きわめて冷静に(わははって笑ってもいいですが)、「(微笑みながら)確かにそうですね。そういうとこあります。なんとか治したいんですけどね(笑)」とニコッとして話を続けるとその余裕に男は安心して親近感が増していきますし、女性はその余裕な姿に異性として素敵・・と思ってくれます。

試してみてください。周りの評価が一変しますよ。
    • good
    • 0

>>>>ホントは無能な男なのですが



そのままでしょ?
嘘は最低、人間失格ですね。
    • good
    • 0

ドーモ、アウセウです。



嘘をつく癖ねー例に出ている「俺は彼女がいて大変」「今日は外国に旅に出る」「お前より年が上」の三つが確実に「悲しい嘘」ですね。
もしかして、君は、一匹狼?
正直に言うよ、それを聞い人は、まず疑問をいだくね。彼女だったら写真見せるし、外国だったらお土産が出るしね。

治りたいのならまず、偽りに見せるのが君にとってどんな意味があるかを気ずこう。また、それを現実にして行こうぜ。
その方が周囲の人達の尊敬されるからさ。

質問に答えてるかは、分からないけど、外国人だから許してください。
んでわ、がんばってね
    • good
    • 0

読ませて頂きました。

51歳既婚者です。

嘘つきですか、困りましたね、オオカミ少年の話はご存知でしょうか、
昔話のオオカミ少年ですが、オオカミが来るオオカミが来ると人々に嘘をついて、おもしろがっていましたが、
やがて、本当にオオカミが来て少年が泣き叫んでも村人は誰も助けてくれなかったというお話ですが、
正にその通りです。貴方はオオカミ少年ですから、このままでは誰にも信用されなくなりますよ、
一度こっぴどい目に遭わされるか、自分で心底反省しなければ治らないでしょう。
対策としては、幸せな一生を送りたいと思ったら、もう嘘はつかない事です。
    • good
    • 0

あらあら(^^ゞ


そういう見栄は自分を苦しめますよ…言った後で自己嫌悪になりません?
私は嘘が嫌いなので言っちゃいます…自己申告です

「実は〇〇なんだよね」と多少の愚痴を言ったり、弱みを見せた方が対人関係は上手く行くものではないですか?

嘘は悪いとは言いません
しかし嘘を付く事で負担になるなら、カミングアウトしちゃった方が気分的にラク…それが出来たら、してるよねぇ~
勇気なんだけど。
その時は引かれても、そんなのスグに忘れ去られるものだよo(^ヮ^)o
    • good
    • 0

>分け分からない噓を本能的に言う癖があります


→大丈夫。みんなわかってるから・・・。
 こいつ薄っぺらいよなぁと思ってるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を英語で……

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」は英語でどう書くのでしょうか。

Aベストアンサー

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を続けて
書くとすれば、and で続ければいいと思います。
”A true lie and the incredible truth "
ただこれだと、主語、動詞になっていないので
文ではなくフレーズですが。

Q男の人は彼女に見栄を張りたいものじゃ…?

こんばんは!私には付き合って二年になる彼氏がいるのですが、最近すごく気になることがあります。それはデートをするときに払うお金の配分です。私達の場合ほとんどが割り勘で、彼氏がお金がないときは私が払います。記念日などは彼氏が払ってくれるのですが、総合的には私が払うほうがあきらかに多いと思います。
愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思ったりします…。後、彼氏には悪いと思うのですが、他の人と比べたりしてしまいます…。
お金がないならしかたないと思いますが、デートも最近いつも同じような内容で、付き合っているというか熟年夫婦みたいな感じです(涙)
彼氏にも『旅行いこうよ~』とかいったりしているのですが、実行に移してくれません…。
こんなことばかり続いているので、倦怠期とかも月に一度は訪れてその度に別れ話をするのですが、好きなところもあるので別れれません。
やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか?それと、このままでいいのでしょうか?

こんばんは!私には付き合って二年になる彼氏がいるのですが、最近すごく気になることがあります。それはデートをするときに払うお金の配分です。私達の場合ほとんどが割り勘で、彼氏がお金がないときは私が払います。記念日などは彼氏が払ってくれるのですが、総合的には私が払うほうがあきらかに多いと思います。
愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思った...続きを読む

Aベストアンサー

doobieさん、こんにちは。

>愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思ったりします…。

なるほど、お金を払ってくれないので、愛情が薄いのではないか、と思ってしまうのですね。

払うつもりがないとか、そういうわけじゃないみたいですね。
ご質問読ませてもらって、学生さんだということなので、きっとお金もないのでしょう。
それに、男の子はどうしても女の子よりも色々使ってしまいがちなので
余らない・・・ということもあるのではないでしょうか。

>やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか?それと、このままでいいのでしょうか?

いえいえ、みなさんの回答へのお礼のところにも書いておられますように、
二人で相談しあって、デートの計画を立てるとか、場合によっては

>彼にはいっつも言っているんですけどねぇ…(×。×)しかも結構きつめに…  例えば『いっつもいっつもお金払ってもらって恥ずかしくないの?』とか…

・・・と言ったりすることも有効だと思います。
ちゃんと言えてるじゃないですか。
こんな風に思ったことをハッキリいえるのって、いい関係だと思いますよ。

>たまに男友達と遊びいくとおごってもらったり、荷物を持ってもらったりするので、そのギャップがまた嫌ですね…

なるほど・・・
彼はきっと、「彼女だし、(お金がないことも)分かってくれるだろう」
という甘えがどこかあるんでしょうね。

これからは、計画的にお金を遣ってもらうためにも、
上手にはっぱかけて、上手にデートの計画なんかも立ててみてくださいね。
学生さんですし、時にはおうちでホカ弁食べながら、ゲームして遊ぶとか
そういうデートもいいものだと思います。
色々工夫してみてくださいね。頑張ってください!

doobieさん、こんにちは。

>愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思ったりします…。

なるほど、お金を払ってくれないので、愛情が薄いのではないか、と思ってしまうのですね。

払うつもりがないとか、そういうわけじゃないみたいですね。
ご質問読ませてもらって、学生さんだということなので、きっとお金もないのでしょう。
それに、男の子はどうし...続きを読む

Q嘘の世界 この世界が嘘で出来ていると妄想しています 真実は嘘より数は少ないのではないですか マイン

嘘の世界

この世界が嘘で出来ていると妄想しています
真実は嘘より数は少ないのではないですか
マインドコントロールされて真実だと皆思い込まされてる
悲しいです

Aベストアンサー

たしかに、それは言えてますね。
実際、そのとおりだと思います。

嘘、真実と言う場合、個人の価値観が強く影響してしまう場合が多いですね。
たとえば、アメリカの真実はイスラムにとっては嘘でしょう。
経営者の真実は労働者にとって嘘になる場合が多い。
などなど、数えあげればキリがありません。
こうしたことを悩んでいても何も解決はしません。
あなた自身の価値観を打ち立てて、それが多くの人にとっての真実となるよう、自分自身を磨いていってください。
それが唯一の解決策です。

Qあなたは見栄を張りますか?

質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、

自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で

苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw

ところで、あなたは見栄を張りますか?

今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか?
経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。

見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分は張らない派です。

小学校くらいまではそれはもう見栄っ張りで負けず嫌いでしたが、かなり損をする事が多いからやめました。

自分で自分のハードルを上げるほど大変な事はないです。
特に仕事なんてそうですよ、出来ないクセに出来ると大見栄を張ると後で痛い目を見ます。

「能ある鷹は爪隠す」です。
出来るけれど謙遜して出来ないと言うくらい謙虚な人の方が周りから見ても良いと思います。

出来ないのに出来ると言うと周りの評価も厳しくなります。
ようは背伸びして得れる物って大したモンじゃないんですよね。

Q【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなの

【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなのかどちらなのでしょう】

Aベストアンサー

その物事にどう向き合うか、で変わってくるのだと思います。

Q彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

まだ恋愛でなく友人関係ですが…
気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。

彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。
話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。
それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。

彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。

彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

まだ恋愛でなく友人関係ですが…
気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。

彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。
話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは、直らないと思いますね。

だいたい、彼女ができたからといって
気持ちが安定するとは限らないじゃないですか。
逆に、余計に見栄を張るようになるかもしれませんよね。

あなたが、もしも、
「私が彼を変えてあげたい」などと思っているのだとしたら、
やめておいた方がいいですよ。
今のままの彼でいいんだと思えないなら、
あまり深入りしない方がいいと思います。

Q真実は多くの言葉を必要としないって嘘

真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか?
法律上の争いで真実を他人に認めさせるには
たくさんの言葉が必要になります。

自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか?
自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

Aベストアンサー

>法律上の争いで真実を他人に認めさせるにはたくさんの言葉が必要になります。

法律上の争いは、真実ではなく、認識論だからこそたくさんの言葉が必要になるのだと思います。

真実のどの側面を見るかによって、法律上の結論が動くからでしょうね。

Qうそつき

「俺はおまえにうそはつかないよ」といいながら、内緒で他の女の子と会っている彼・・・
私ともう一人の女の子とどっちが大切なんでしょうか??
もう一人が大切ならそっちに行けばいいのに・・
どう思います?

Aベストアンサー

まず、どうして元彼女と会ってるかを聞いてみたほうがいいと思います。
そこで、動揺してしまってはなにかやましいことがあるのではないかと思います。
何か特別な事情があって会ってたなら、あなたを傷つけないように配慮していたのかも
しれないですね。
彼のことを信じて待っていれば、もどっとくるのではないかと思います。
友達の話を聞いてると、「古い彼女よりも新しい彼女」を選ぶケースが多いです。
もし、彼のことが本気で好きだったら、もうもう少しまってみるのも手かなと思います。

これは余談となってしまいますが、私の好きな人も彼女がいるにもかかわらず、女の子と
2人で遊びにいけるタイプです。
前の彼女とはそのことでよく彼女とケンカをしていたようですが…。
本人が「この人とは絶対にない」と思う人だと、恋人とか変な関係にはならないと好きな人から直接
聞きました。
現在、その人には遠距離ですが彼女がいます。
でも、普通に合コンちっくな飲み会とかに参加しています。
遠距離だとばれなきゃいいという気持ちがあるのでしょうけど、いただけないと思います。
まあ、私の好きな人はかわってるんで、全然参考にはならないと思いますが…。
世の中にはこんな人間もいるもんだと思っていただければよいと思います。

乱筆乱文ですみませんでした。

まず、どうして元彼女と会ってるかを聞いてみたほうがいいと思います。
そこで、動揺してしまってはなにかやましいことがあるのではないかと思います。
何か特別な事情があって会ってたなら、あなたを傷つけないように配慮していたのかも
しれないですね。
彼のことを信じて待っていれば、もどっとくるのではないかと思います。
友達の話を聞いてると、「古い彼女よりも新しい彼女」を選ぶケースが多いです。
もし、彼のことが本気で好きだったら、もうもう少しまってみるのも手かなと思います。

これは...続きを読む

Q【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマス

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】


一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの?

いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。

メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。

嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。

正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。

世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。

メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。

発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。

それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは?

一橋大学は美談化。新聞も美談化。

それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは?

大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。

新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】


一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの?

いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。

メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。

嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。...続きを読む

Aベストアンサー

1番信頼性が高いのは日本経済新聞と文春と新潮ですが正確度80%と思い読んでいます。SNSの問題点は発信者の個人的思想が入る事とチェックを誰がしているか問題です。思想誘導にはカルト教団、共産主義、ナシズムがあるので信頼度20%ですね。後は貴方しだです。

Q彼氏がうそつきです。(長文)

23歳派遣社員です。現在学生の彼氏と同棲して、1年近くたちますが、彼氏がうそつきなため、現在の関係を続けていくことに疑問を感じています。

彼がよくうそをついているというのがわかったのは、ここ3ヶ月くらいのことです。

ある時ちょっとした出来心で彼のメールを見たら、女友達からのメールがあり、食事の約束をしているようでした。
しかし、実際にその約束の日に、彼はひとりでご飯を食べてきたとウソをついたのです。
それから悪いとは思いながらもメールチェックをしたところ、月に1度はその子と遊んでいるようです。
(とはいってもその子とは本当にただの女友達であるようで、やましい関係ではなさそうです。)

しかし、他にも小さいうそをよくついているのが気になります。
例えば、彼は現在就職活動中で、まだ就職先は決まってないのですが、サークルの後輩にはもう決まったと言っているようです。
また、現在私達は一ヶ月の給料の額の大小に応じて、家賃等の負担金額を決めています。
先月は24万以上かせいでいたようなのですが、20万しか稼いでいないといわれました。(その分彼の支払い金額は少なくなります。)

どれも深刻なウソではないのですが、善意からでたウソだとも思えず、あまり信頼できなくなりました。

話し合いをしようとも思うのですが、彼は非常にプライドが高く、また頭の回転が速いので、私が彼に何かいうと、いつも猛烈に逆ギレされ、話し合いになりません。(私が悪いことももちろんあるのですが。。。。)

彼氏のことはとても尊敬していますし、一緒にいたいとも思います。しかし、信頼はできないという状態で、ずっと一緒にいるべきではないのではないかとも思うのです。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

23歳派遣社員です。現在学生の彼氏と同棲して、1年近くたちますが、彼氏がうそつきなため、現在の関係を続けていくことに疑問を感じています。

彼がよくうそをついているというのがわかったのは、ここ3ヶ月くらいのことです。

ある時ちょっとした出来心で彼のメールを見たら、女友達からのメールがあり、食事の約束をしているようでした。
しかし、実際にその約束の日に、彼はひとりでご飯を食べてきたとウソをついたのです。
それから悪いとは思いながらもメールチェックをしたところ、月に1度はその子と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
嘘つきな人は#4さんの言われる通り病気ですね。
病気は治療や薬などで治りますが嘘は直らないと思います。(直ったとしても一時的なモノです)
私は以前6年付き合った人がそうでした。
優しかった(=私の言う事は何でも聞いてくれる)ので私はそれに負けてしまって嘘を許してたのですね。
長年付き合っていた訳ですので色々格闘がありましたよ。嘘が多かったので私がトラウマになり何でも嘘に捕らえてしまい疑うと喧嘩にもなったし・・・
一時的に治まった時期もあったので、「もう安心・・」と思って結婚もしましたがやはり嘘が多かったですね。
だから早い内に別れた方がいいと思います。
簡単に別れなれないかもしれませんが
苦労するのが目に見えているので私は良い方向の向くとは思いませんので辛いですけど割り切ってください。
まだまだお若いんだしもっと素敵な人が表れますよ!


人気Q&Aランキング