ホントは無能な男なのですが

女の子や友達の前で
見栄を張りたいがために

彼女が居ないのに
俺は彼女がいて大変なんだよねとか

今日は外国に旅に出るだとか

お前より年が上だとか

分け分からない噓を本能的に言う癖があります

治りませんかね??
なにか対策、改善策を教えてください

A 回答 (8件)

もしかしたら精神面からきてる病気かも知れませんね

過去に何か思いあたることありませんか
私で良ければ話聞きますよ
    • 0

虚言癖という病気ではないでしょうか?

自分で嘘と理解してるのはちょっと病気とは言えないかもしれないけど・・・。
1度カウンセラー等に相談するのを勧めます。
誰にも相手されなくなる前に改善を。
    • 0

ときどきいるね。

君みたいな痛い人。

たいてい周りはまた始まった・・嘘くせぇと思って、だいたいバレてます(笑)。

特に女性からはモテないタイプですね。女性は虚勢から出た嘘はもっとも軽蔑しますからバレたら回復できないですよ。

マズローの法則って知ってますか?
あなたは尊敬欲求(承認欲求)が足りてないから、そのようについ言っちゃうんですよ。

つまり自分がなりたい自分(人から称賛される自分)と大きな開きがある。だからそれを無意識に埋めようとして嘘ついてしまうんです。

本気で何かに挑戦するなり努力して、いろんな人から認めてもらえ、称賛されるようになれば、本当の自信が生まれて、そんな嘘つく必要なくなるんですよ。

ただその改善策は相当の努力が必要で一朝一夕でできることではない数年かかる方法かもしれないので、今すぐできる対策としては、思わす嘘ついちゃった後に、すこし10分ぐらい後でもいいけど、

「って全部嘘だけどな(笑)」

とギャグにすることですね。
私は時々やるギャグです。真剣な顔して相手が信じた後ほど、効果が高い。
時々これを定番化するとそういうキャラとしてウケます。

ただ一言言っておきます。男は、
「ありのままの自分を素直に出せる男、人から言われたかっこ悪い面も素直に認められる男が一番かっこいいんです。」

そういう男は男女から、信頼され好かれます。
私自身が実践して実感したことです。

他人からかっこ悪いことずばっと言われたとします。でもそこでぐさっと来た胸の内をこらえて、きわめて冷静に(わははって笑ってもいいですが)、「(微笑みながら)確かにそうですね。そういうとこあります。なんとか治したいんですけどね(笑)」とニコッとして話を続けるとその余裕に男は安心して親近感が増していきますし、女性はその余裕な姿に異性として素敵・・と思ってくれます。

試してみてください。周りの評価が一変しますよ。
    • 0

>>>>ホントは無能な男なのですが

そのままでしょ?
嘘は最低、人間失格ですね。
    • 0

ドーモ、アウセウです。

嘘をつく癖ねー例に出ている「俺は彼女がいて大変」「今日は外国に旅に出る」「お前より年が上」の三つが確実に「悲しい嘘」ですね。
もしかして、君は、一匹狼?
正直に言うよ、それを聞い人は、まず疑問をいだくね。彼女だったら写真見せるし、外国だったらお土産が出るしね。

治りたいのならまず、偽りに見せるのが君にとってどんな意味があるかを気ずこう。また、それを現実にして行こうぜ。
その方が周囲の人達の尊敬されるからさ。

質問に答えてるかは、分からないけど、外国人だから許してください。
んでわ、がんばってね
    • 0

読ませて頂きました。

51歳既婚者です。

嘘つきですか、困りましたね、オオカミ少年の話はご存知でしょうか、
昔話のオオカミ少年ですが、オオカミが来るオオカミが来ると人々に嘘をついて、おもしろがっていましたが、
やがて、本当にオオカミが来て少年が泣き叫んでも村人は誰も助けてくれなかったというお話ですが、
正にその通りです。貴方はオオカミ少年ですから、このままでは誰にも信用されなくなりますよ、
一度こっぴどい目に遭わされるか、自分で心底反省しなければ治らないでしょう。
対策としては、幸せな一生を送りたいと思ったら、もう嘘はつかない事です。
    • 0

あらあら(^^ゞ

そういう見栄は自分を苦しめますよ…言った後で自己嫌悪になりません?
私は嘘が嫌いなので言っちゃいます…自己申告です

「実は〇〇なんだよね」と多少の愚痴を言ったり、弱みを見せた方が対人関係は上手く行くものではないですか?

嘘は悪いとは言いません
しかし嘘を付く事で負担になるなら、カミングアウトしちゃった方が気分的にラク…それが出来たら、してるよねぇ~
勇気なんだけど。
その時は引かれても、そんなのスグに忘れ去られるものだよo(^ヮ^)o
    • 0

>分け分からない噓を本能的に言う癖があります

→大丈夫。みんなわかってるから・・・。
 こいつ薄っぺらいよなぁと思ってるよ。
    • 0