char型は文字コードを保持する型とjavaの解説書に書いてありました。
そして、文字コードは10進数でなく16進数で表すと書いてありました。

でもchar型の変数には10進数も代入できます。これはコンピューターが10進数を16進数に変換しているからですか?

A 回答 (2件)

そのとおりです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

> 文字コードは10進数でなく16進数で表す

これがそもそも誤解される表現だと。
たしかに、16進数がよく使われますが、別にそうでなければならない、という規則があるわけではないです。

javaのchar型は数値です。「10進を16進に変換」というより、「同じ値を、10進と16進のどちらで表記しているか」です。
12個入りの箱を
アラビア数字で12個と表現するか、漢数字で十二個と表現するか、1ダースと表現するか
といった程度の違いです。どの場合でも箱の中身は同じです。

「変換」するってことなら、内部は二進数です。16進数と相性はいいですが、16進数ではありません。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます!
変換という観点から考えると、char型に10進数を入力すると、10進数→16進数→2進数って感じで変換されていくのでしょうか?

• 0