ご覧頂きありがとうございます。

会社がHPを持っていたり、何かに情報を掲載していると見ず知らずの会社から○○担当と営業のお電話を繋がれることがあるかと思います。

その時の印象はどうでしょうか?

今回は完全な無作為ではなく、ある程度ターゲットを絞っているものとお考えください。

迷惑だから即断る、役に立つかもしれないからとりあえず聞いてみる等どんなご意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

一般的にどう思われているのか知りたくて質問いたしました。

A 回答 (4件)

そうですね、どうも時期みたいなものがあるようですが、

かかる時には日に何本もかかります。

基本姿勢として概要は伺います。興味のある分野の場合、2~3質問を投げてみて的確に返せるようなら先を伺います。場合によってはMTGをセットします。
ただ、残念ながら9割以上の確率で新人研修かと思うレベルなのでお断りします。
で、そういう会社は大抵部署間の共有も出来ていないので、同じ会社の別の人間から電話が来ます。
その場合には申し訳ありませんが多少雑な対応になります。
3回目があったらつながない様に指示します。

個人的には、テレアポよりメールの方が遥かに好感度が高い事は事実です。
(こちらで取捨選択しやすいし、忙しい時には後回しに出来るから)
    • 0
この回答へのお礼

確かにこういったお仕事は新人さんが行うイメージがあります。
貴重な時間を割くわけですから掛けてきた人間の性格、喋り方ってところは大きくあるのかもしれませんね。

電話セールスのコストを考えるとそれをやってる会社の商品は物凄く高付加価値に思えるので基本的に関わりたくありません。

• 0
この回答へのお礼

確かにそう言われてみればそうですね。

すみません、営業の対象が企業対企業なのか企業対個人なのかで迷いますが・・・

企業対企業の場合

一応、何をしている会社なのかくらいの話は聞いてみて、ある程度こちらにも今後メリットがありそうであれば直接会って話を聞く場を準備します。

企業対個人の場合

私個人をターゲットとしている場合、仕事中にその話を聞くことは業務中の私用となるので断ります。
(こんな大胆な営業は経験ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

さすがに会社にかかってくるものは仕事に関係あるものですよね、BtoBの営業電話は意外と嫌われてはいないんですね

それが1回程度なら特に心象としてはなく『あぁ営業大変だなぁ』くらいにしか思いません。

ただ半年以上必ず週に2~3回かけてくる企業があります。
『こちらはソフトバンクテレコム代理店の○○○と申しますが~』
から始まる電話です。
 正直しつこすぎますね。

一度あまりしくこいのでおもっきり怒ったのですが、それから無言電話がかかるようになりました。
しかし、番号非通知で電話してこないため、どこから番号かかったか明白でした。
 そこでソフトバンク本社に直接クレーム入れたところ止みましたが・・・迷惑でしたね
    • 0
この回答へのお礼

~代理店という電話は多いみたいですね。番号通知で無言電話とは恐ろしいんだか恐ろしくないんだか...