先週妻と口論になり妻は離婚の準備をしています。
離婚の理由は、性格と価値観の不一致です。

このようになったのは、三年前に、私がマンションを
購入したあと、妻の実家の祖父母が高齢者マンションに
引越し、妻の母が隣駅のマンションを購入し引越してき
たため、私は妻の母との距離感と、亡くなった妻の父の
葬儀や供養しない態度に、嫌気をさし、妻と娘が
取られると思い悩み、過労やローン、妻の母のこと
で精神的に追い詰められ、診療内科にかかるひが
続き、妻に捨てられると妄想し暴言を吐くように
なってしまいました。

それ以降、妻が私と距離をおき、性生活も拒絶され
私の不満が鬱積。私は宗教の般若心経の意味をしらべ
耐えることで二年間暮らしました。

妻はこんな私の宗教感に嫌悪感をいだき、子供達を
私から引き離す様子が続き、つい別ればなしになり
ました。

妻が先先片付けはじめ、私は気持ちの切り替えができず
診療内科で薬を処方してもらいました。

こんな中で、妻がぼうサイトで一年前から不満が鬱積し
ていて、別れようかと考えている投稿をみつけました。

弁護士さんに相談したら、妻の母て妻の計画的な離婚
だと弁護していただける話となりました。

このような場合、離婚調停で実態を説明し、
財産分与など私に有利となるでしょうか。

私は妻と子供らと一緒にやって行きたかったのですが、
近くによるのも嫌だと妻の投稿にあるので
私に有利な離婚ができればと思っています。

どうか有利に調停が進むようアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

財産分与は有利もへったくそも無いから(共有財産の折半)、慰謝料に絞るのですが、


妻側は「精神病により婚姻関係を維持困難にした」を主張できるので、対抗策として「勝手な判断で病気の夫を遺棄した」として「悪意の遺棄」を主張し対抗するべき。
婚姻関係を継続し難いとなれば、継続を主張してもその点は勝ち目が無いので、慰謝料を分捕るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的に妻は追い詰められたとか
いってますが、私もまさに追い詰め
られていました。

子供とゲームしてても子供に配慮せず、
妻が勝って喜んでいる状況からして、
妻は私をいじめることに快感を覚える
みたいです。

昨年末に、今年別れて引越しする予定、
と投稿されていたことに愕然としました。
泣き寝入りになる可能性は大ですが、
証拠を掴んだ私としては、弁護士さん
を通じて、真実を問うてみようと思います。

お礼日時:2011/04/07 21:12

こんにちわ。



えっとですねー、計画的な離婚の何が悪いのか
全く理解できないんですけど?
このサイトでも「離婚したい」って相談は毎日の
ように見かけます。
奥様の投稿はそれと一緒でしょ?
少しでも有利に離婚したいのは当然だし。

慰謝料ってなに?
相談文からは「貴方が勝手に妄想し暴言を言った」
とか「貴方が勝手に妄想し離婚されると怯えた」としか
取れませんけど?
実際なにもないのに妄想で暴言を繰り返されたら
離婚したくなるでしょう。

「悪意の遺棄」もねぇ。
貴方働いていて、自分の事は出来そうだし。
その状態で悪意の遺棄って認められるの?

結局妻側の明らかな非ってないんじゃない?
全ては貴方の行動からの結果で。
弁護士さんが本当に弁護してくれるんですか?
奥さんが貴方の暴言の記録残してたら立派なDVに
なると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
女性の執念何だか怖いです。

暴言などお互いの捉え方が違っています。
妻は色々私の悪いところを思い起こし、
記録にしているようです。
私は妻の主張が実際と食い違っていても
概ね認めようと思っています。
離婚するための理由が必要ですから。

早く離婚し、再出発することに、
気持ちが切り替わりつつあります。
子供達と週末だけでも一緒にすごせる
ことを楽しみにして、妻が離婚しなきゃ
よかったと思うような人になろうと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:55

読ませて頂きました。

51歳既婚男性です。

大分話が拗れているようですね、家族の悩みに加えて、過労やローンで精神的に
追いつめられた様子が伺えます。もう、一杯一杯になって、精神的に追いつめられた
のですね、こういう状況では皆、そういう状態になりますよ。お気持ちお察し致します。

宗教に精神的な安らぎを求める気持ちも分かります。仏陀の教えで重要なのは決して怒らない
という教えです。暴言を吐かない、相手をけなして非難しないという事です。

夫婦間では、尚更です。今考える事は財産分与の事でしょうか?

夫婦間のタブー(これだけはやってはいけない)
◎相手をけなして非難する
◎自分との考えの違いを認めない
◎相手の欠点を無理に変えようとする
◎口やかましくいう
◎相手のプライドを傷つける
◎暴力を振るう
◎不倫をする

宗教書を読むよりも夫婦が仲良くなれる方法を研究されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻との出会いや、子供らを授かったこと
に感謝し、生かさせてもらえる喜びを
感じながら平和を感じていた矢先の話です。

このような精神が妻にとっては、理想と
現実は違うとあしらわれ、嫌悪感を感じる
みたいです。

離婚話がでて、喜怒哀楽煩悩を断ち切るため、
不動明王に通い楽になりましたが、妻は、
子供の親権、マンション、貯金など有利に
獲得するため、私が仕事してる間に、調べたり
相談したり、祖父母、母親の資産が膨大で
楽したいようです。

お礼日時:2011/04/07 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシネコンの設計計画

シネコンの設計計画をするのですが全く規模が分かりません。どこかに調べられるページは無いでしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これって 建物の設計計画? それとも都市整備計画???

Q不倫した妻との離婚・慰謝料について

1年前、妻が不倫しました。
(結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。)

当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。
念書の内容は、
・携帯、自由に使えるお金は持たせない
・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました)
・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
・今後、2度と裏切らないこと
・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと

妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。


それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。
理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。

一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか?
妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。
当初の不倫は認めてます。

どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

前回同じ質問をして、念書の内容を批判される意見を頂きましたが・・・
僕は裏切られたんです。携帯持てば男と連絡とるかもしれないし、お金を持てば男と遊ぶかもしれません。
妻を信用できないので、この念書の内容にしました。
結婚式も、友達にも嘘ついて裏切ってたんだから、妻にとってそれは友達じゃないと思います。
だから縁を切って当然だと思います。

不憫な思いをさせてると思ってますが、念書の内容について謝ろうとは思っていないです。
でも携帯やお金はそろそろ持たそうと思います。
そうすれば、妻の気持ちは戻るでしょうか・・・?
あなただったらどう思いますか?

浮気の理由は、僕が結婚式の準備をほとんど手伝わくて、それを相手の男に相談したのがきっかけでした。
僕はパソコンも出来ないし器用ではないので、出来ないから手伝わなかったんですが、そのかわりに食事の準備をしたりしてました。
曲を考えてと言われて考えたんですが、イメージに合わないと言われたので、それなら自分で考えたら?と言ったことはあります。
妻は2人で準備したかったと言ってました。

でも、そんなことで浮気しますか?
僕は精一杯やってました。

1年前、妻が不倫しました。
(結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。)

当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。
念書の内容は、
・携帯、自由に使えるお金は持たせない
・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました)
・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
・今後、2度と裏切らないこと
・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと

妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の...続きを読む

Aベストアンサー

携帯やお金を与えても、もうあなたが奥さまに愛されることは無いと思いますよ。
残念ですが手放しましょう。

Q生活保護 生活設計計画書 記入方法

恥ずかしながら今週生活保護の受給が決定されましたが、「生活設計計画書」なる物の提出を求められましたが記入方法がわかりません、今後どの様に活動をして就業し生活保護から脱却するべき行動をとるか記入すれば良いのでしょうか、お教えください。

Aベストアンサー

生活設計計画は,必ずしも仕事を探さなければならないわけでなく,今後の生活をどうしていくかを一応報告するためのものです。

職業訓練校に通って技術を身につけたいなどでもかまわないし,仕事を探して生活保護から抜けたいのなら,その心意気を書いてもいいわけです。

別に細かく具体的でなければならないわけではない。

Q妻が浮気しました。この場合の慰謝料請求はいくらぐらいとれるでしょうか。浮気が原因で離婚する予定です。

妻が浮気し、不倫相手もこれを認めています。不倫の原因は妻の職場で同僚と親しくなり交際が始まったようです。一度は浮気が発覚し許してしまいましたが、その後も関係は続いていたので離婚することとなりました。私は今度妻と浮気相手と三人で慰謝料について話し合いをする予定です。その際どの程度の慰謝料を請求すべきか?できるならば多めに請求したいです。(本人かなり精神的ショックを受けてます)またその際準備しておかなければならない物などはありますか?ちなみに子供は2人いて妻が面倒をみる予定です。どなたか心得のある方回答をお願いします。

Aベストアンサー

妻の浮気が原因で離婚した経験者です。
そのときは、相手から慰謝料をとりませんでしたが一応お役に
立てばということで。

慰謝料請求というのは、損害賠償請求のことです。
請求自体は書面で相手に示して相手が事実を認めたら
示談の形で事は進みますが、大抵は払いません。払えません
というほうが正確です。
そうなると話は裁判所に損害賠償請求訴訟を起こすことに
なります。
まず相手が婚姻関係に干渉し性行為を行なった物的証拠
が必要になります。相手が法定で「間違いだ。記憶にない」
とか言う可能性があるからです。
メールのやりとりの記録、一緒に旅行に行ったときのカード
決裁の記録とかでもいいです。さまざまな物的証拠を
たくさん集めて裁判所に示せるようにしておくことです。
奥さんの証言だけでは不足です。
>私は今度妻と浮気相手と三人で慰謝料について話し合いをする
>予定です。

本当に向こうが慰謝料請求に応じると言ってきているのですか?
ちょっと早すぎます。
相手は訴状も出させず小額で穏便に済ませたいのかもしれま
せん。

>その際どの程度の慰謝料を請求すべきか?
何を言ってるんですか。こちらから金額提示したら負け。

「申し訳ありませんでした。この通りです。」
「謝るということは、今から読み上げる事実を認めてからに
してください。・・・・・・どうですか。」
「はい。」
「不倫をした事実。性行為の回数、密会していた回数これで
間違いないですね。」
「いや、正確にそこまでは覚えていないいですが。・・・でも
 申し訳ないことをしたという気持ちは強く感じております。
 すみませんでした。」
「まぁ、頭をあげてください。そういう姿をみたくてここに
来たわけじゃないんだ。
いいですか。私たちは、離婚することになったんですよ。
この先私はあなたのおかげで、長いあいだ子供と暮らせずに
養育費だけを払い続けなくちゃいけない。」
「まったくもって申し訳ございません。」
「今の家だってローンを払いきれないから売らなくちゃいけない。
残債が3800万円もあるが、売っても3000万しかならない
その差額を払わない限り引越しすらできないんだよ。
あなたのおかげで人生めちゃくちゃだ。」
「すみません。」
「謝ってほしくて来たんじゃないんだって言ったでしょう。
これから先、再婚するにしても、一からまたで直しだ。
私が苦労して貯めた金でハワイであげた挙式費用は
300万だったよ。いろんなものがこの離婚で無駄になった。」
「おっしゃる通りです。」

「あなた、ところで簡単に慰謝料っていうけどどこまで
補償する力がおありなのですか?」
「気のすむまで出来る限りのことは・・・」
「あなたが言う額で足りれば私は損害賠償請求を
裁判所にだしたりはしません。いったいいくら払う
つもりですか。」
「はい。今の会社は2月で辞めるつもりなので、本当に
余裕はないんです。とりあえず、姉から借りた金が
20万ありますからこれで・・・とりあえず。」

「ふざけないでください。飼い犬が子供の足噛んだって
 話じゃないんですよ。私はさっきもいったようにこの先
 何千万もの無駄な出費を強いられる。
 とりあえず、マンションの残債の不足分はどうしたら
 いいんですか。」
「よくわからないんでとりあえすの示談金ということで」

「いや、そういう話をしていない。私にはあなたのおかげで
被った実損がある。それをどこまであなたが償うお気持ちが
あるかを聴きに来たんです。」
「いや、まだ、そのこういうことは経験がないもので」
「そうそう経験豊富でも困りますよ。いいですか。
 あなたの方から損害賠償額を提示するのが筋なんですよ
 そりゃあなたの謝意の大きさを表すものだということでしょう」

・・・・・・
こんな感じで埒あきませんよ。
ここは、隠し持ったテープで相手が不倫の事実を認め
る証言を記録して証拠にするだけで十分です。

あくまでこちらから根拠のない金額を要求したり
感情敵的に威嚇したり相手の会社に言うとか脅したり
しないことです。恐喝で訴えられても文句を言えません。

私は、相手を脅したかったかったからあえて金はあきらめた
その代わり気のすむまであいてを辱め憂さ晴らししようと
思ったわけです。それでさえ下手をしたら犯罪になりますが
相手の職業や立場を押さえたうえでギリギリに行為をしました。
お薦めできる行為ではありません。

今となっては冷静に慰謝料をとったほうがよかったと
反省してこれを書いています。
さらに言えば、弁護士を雇うべきです。弁護士なら間に
入って冷静に取れるかねをめいっぱいとってきますし
実際の住宅ローンや養育費、離婚の公正証書なども
やってくれます。
慰謝料でそれらを払えばいいし、弁護士費用分と引越し代
くらいはとらなくちゃダメでしょう。
相場は300万円からですが、そんなの根拠示さなくちゃ
相手に伝わらないし、金の交渉は相手に先に数字を言わせ
一笑に付すというのが強気の交渉術です。

妻の浮気が原因で離婚した経験者です。
そのときは、相手から慰謝料をとりませんでしたが一応お役に
立てばということで。

慰謝料請求というのは、損害賠償請求のことです。
請求自体は書面で相手に示して相手が事実を認めたら
示談の形で事は進みますが、大抵は払いません。払えません
というほうが正確です。
そうなると話は裁判所に損害賠償請求訴訟を起こすことに
なります。
まず相手が婚姻関係に干渉し性行為を行なった物的証拠
が必要になります。相手が法定で「間違いだ。記憶にない」
とか...続きを読む

Qバックアップの計画・設計について

会社でサーバーを立てるため、バックアップの設計書を作れといわれたのですが、バックアップを行うに当たって、どのようなことを考慮し、設計するのでしょうか?
サイトなどあれば 教えてください。

考えたことは、
バックアップの方法(フルか差分)
バックアップのスケジュール
テープの世代
バックアップの取得領域
くらいです。

Aベストアンサー

テープの世代管理、媒体の保管場所、所要時間が重要かな?

検索サイトでキーワード「バックアップ GFS」で検索してみてください。

GFSとは3世代(祖父・父・息子の英単語の頭文字)なので、考え方も解説されたサイトが多くヒットします。

Q離婚の際に、夫が妻から慰謝料を請求できる場合について教えてください。

私 49歳、妻 47歳、娘3人(大4、大1、中1)で、上二人は別の場所で生活しています。
4年間の単身生活を終え、今年やっと家族の元に帰ることができました。しかし、帰ってみると
妻の態度が激変! 体には触れさせない、キスもしない、セックスもしない。これがもとで、喧嘩の日々となり、必要事項以外に口もきかない、挨拶しても無視され、2度連続で大きな声で挨拶すると、「うるさい!」と言われる始末です。
こちら側からは、色々と妥協点を探そうと努力しましたが、妻側から全く返ってこない状況で、とうとう離婚を切り出すことになりました。
妻の言い分は、「もうこんな年になって、キスもセックスもしたくない。愛とか恋なんて言いたくない。中1の娘がいるので別れたくない。」
というものです。
私が、「別れることになっても無理なのか?」と聞いてみたところ、妻は「それならしょうがない。」という始末。
もともと昔からあまりセックスには乗り気ではない状況でしたが、まさかここまで嫌われているのかと愕然としました。
私とは話もしないのに、頻繁にメール相手に相談しているようで、真夜中や日中も数分ごとにメールのやりとりをしていたため、問い詰めましたが、「私は、悪いこと(たぶん体の関係)はしてない。夫に相談できないことだから相談している。」と言われ、私は、真夜中までメールしないよう言い聞かせるのが精一杯の状況でした。
このような状況の場合、離婚に際し、こちら側が慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

私 49歳、妻 47歳、娘3人(大4、大1、中1)で、上二人は別の場所で生活しています。
4年間の単身生活を終え、今年やっと家族の元に帰ることができました。しかし、帰ってみると
妻の態度が激変! 体には触れさせない、キスもしない、セックスもしない。これがもとで、喧嘩の日々となり、必要事項以外に口もきかない、挨拶しても無視され、2度連続で大きな声で挨拶すると、「うるさい!」と言われる始末です。
こちら側からは、色々と妥協点を探そうと努力しましたが、妻側から全く返ってこない状況...続きを読む

Aベストアンサー

正当な理由無くセックスを拒否し続けている場合は、離婚原因と認められるようです。

この場合、セックスを拒否している側が離婚責任があることなり、拒否されている側が離婚慰謝料請求も可能です。
相場は、100~300万円とされているようです。

詳しくは以下のリンクを参照ください。
http://rikon-isharyou-anshin.com/isharyou/keisan

Q人生設計

最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか?

私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか?

この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「人生設計」なんてそんな計算できるようなものは現実ではありません。
例えばこれが私の人生設計ですと紙面を見せられても本気にする人はまずいないでしょう。
それが出来れば人生相談や占いのようなものがが全く必要がなくなりますよ。
ですから、人は自分の夢、希望、目標を持って毎日を過ごしていくのです。
my3027さんの相手をされた面接官は、ただ格好をつけてその言葉を出しただけだと思います。面接官が質問者さんに対しての言葉の配慮がぜんぜん足らないと思います。こんな会社のことは早く忘れて
次へ進んでください。
ちなみに、その場面での面接官の適切な言葉は、あなたには将来に向かっての目標が感じ取れないが、
なにか考えておりますか? ですね。
ですから、my3027さんはこの質問には胸を張って答えられるようにしておかなければいけませんよ。質問がなくても、自分には将来こんな夢があるので、その為に入社試験を受けに来ました。と、言えるぐらいになってほしいと思います。
ぜひ、前向きに進んでください。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q調剤薬局の店舗設計

店舗設計をするものです。今回初めて調剤薬局(新築)の計画をすることにあったのですが、設計にあたって気をつけないといけないことなどなりましたらご教授ください。

Aベストアンサー

(回答でなくて恐縮です)
え?プロでしょ?ここで聞いちゃうんですか?
法の解釈くらいなら意見が分かれるので参考にはなるでしょうが・・。
プロってネットで聞いて設計するんだって思われたくないです・・・。
自分でその回答を見つける能力があるのがプロなんじゃないですか?

Q妻が不倫をして慰謝料請求される

妻が既婚男性と浮気をしていました。男性の奥さんが妻へ慰謝料を請求するといってきています。私は、浮気を知った当時、妻との離婚を考えていたのですが、離婚せずにやり直そうと考えおります。妻は専業主婦で妻名義の財産などは一切ありません。妻が請求されている慰謝料は私が支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

おじゃまいたします。

>妻が請求されている慰謝料は私が支払わなければならないのでしょうか?
そんな法律は御座いません。
奥さんへの請求であり、貴方には関係ないです。

代りに貴方が支払うのは自由ですが、ちょっと考えてみてください。
奥さんは慰謝料を貴方に肩代わりをさせた事で社会ルールを逸脱した事実を
安易に考え余り後悔せずに日常を送れる事でしょう。
これは、再度の浮気に繋がるかもしれません。

現在、奥さんに財産が無いのであれば相手に分割支払いを願い出れば良いです。
奥さん自身が収入を得て月々支払いをするのが常識です。

貴方のその優しさが今後もトラブルと縁を切れない要因に成りそうな気がします。

証拠が有れば貴方も相手の男性を訴えることは出来ますが、
離婚をしない事が決まった以上は数十万程度のものかと思います。

何れに致しましても先の事も考慮し冷静に結論をお出しください。


人気Q&Aランキング