先週妻と口論になり妻は離婚の準備をしています。
離婚の理由は、性格と価値観の不一致です。

このようになったのは、三年前に、私がマンションを
購入したあと、妻の実家の祖父母が高齢者マンションに
引越し、妻の母が隣駅のマンションを購入し引越してき
たため、私は妻の母との距離感と、亡くなった妻の父の
葬儀や供養しない態度に、嫌気をさし、妻と娘が
取られると思い悩み、過労やローン、妻の母のこと
で精神的に追い詰められ、診療内科にかかるひが
続き、妻に捨てられると妄想し暴言を吐くように
なってしまいました。

それ以降、妻が私と距離をおき、性生活も拒絶され
私の不満が鬱積。私は宗教の般若心経の意味をしらべ
耐えることで二年間暮らしました。

妻はこんな私の宗教感に嫌悪感をいだき、子供達を
私から引き離す様子が続き、つい別ればなしになり
ました。

妻が先先片付けはじめ、私は気持ちの切り替えができず
診療内科で薬を処方してもらいました。

こんな中で、妻がぼうサイトで一年前から不満が鬱積し
ていて、別れようかと考えている投稿をみつけました。

弁護士さんに相談したら、妻の母て妻の計画的な離婚
だと弁護していただける話となりました。

このような場合、離婚調停で実態を説明し、
財産分与など私に有利となるでしょうか。

私は妻と子供らと一緒にやって行きたかったのですが、
近くによるのも嫌だと妻の投稿にあるので
私に有利な離婚ができればと思っています。

どうか有利に調停が進むようアドバイス願います。

A 回答 (3件)

財産分与は有利もへったくそも無いから(共有財産の折半)、慰謝料に絞るのですが、

妻側は「精神病により婚姻関係を維持困難にした」を主張できるので、対抗策として「勝手な判断で病気の夫を遺棄した」として「悪意の遺棄」を主張し対抗するべき。
婚姻関係を継続し難いとなれば、継続を主張してもその点は勝ち目が無いので、慰謝料を分捕るべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的に妻は追い詰められたとか
いってますが、私もまさに追い詰め
られていました。

子供とゲームしてても子供に配慮せず、
妻が勝って喜んでいる状況からして、
妻は私をいじめることに快感を覚える
みたいです。

昨年末に、今年別れて引越しする予定、
と投稿されていたことに愕然としました。
泣き寝入りになる可能性は大ですが、
証拠を掴んだ私としては、弁護士さん
を通じて、真実を問うてみようと思います。

こんにちわ。

えっとですねー、計画的な離婚の何が悪いのか
全く理解できないんですけど?
このサイトでも「離婚したい」って相談は毎日の
ように見かけます。
奥様の投稿はそれと一緒でしょ?
少しでも有利に離婚したいのは当然だし。

慰謝料ってなに?
相談文からは「貴方が勝手に妄想し暴言を言った」
とか「貴方が勝手に妄想し離婚されると怯えた」としか
取れませんけど?
実際なにもないのに妄想で暴言を繰り返されたら
離婚したくなるでしょう。

「悪意の遺棄」もねぇ。
貴方働いていて、自分の事は出来そうだし。
その状態で悪意の遺棄って認められるの?

結局妻側の明らかな非ってないんじゃない?
全ては貴方の行動からの結果で。
弁護士さんが本当に弁護してくれるんですか?
奥さんが貴方の暴言の記録残してたら立派なDVに
なると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
女性の執念何だか怖いです。

暴言などお互いの捉え方が違っています。
妻は色々私の悪いところを思い起こし、
記録にしているようです。
私は妻の主張が実際と食い違っていても
概ね認めようと思っています。
離婚するための理由が必要ですから。

早く離婚し、再出発することに、
気持ちが切り替わりつつあります。
子供達と週末だけでも一緒にすごせる
ことを楽しみにして、妻が離婚しなきゃ
よかったと思うような人になろうと
思います。
アドバイスありがとうございました。

読ませて頂きました。

51歳既婚男性です。

大分話が拗れているようですね、家族の悩みに加えて、過労やローンで精神的に
追いつめられた様子が伺えます。もう、一杯一杯になって、精神的に追いつめられた
のですね、こういう状況では皆、そういう状態になりますよ。お気持ちお察し致します。

宗教に精神的な安らぎを求める気持ちも分かります。仏陀の教えで重要なのは決して怒らない
という教えです。暴言を吐かない、相手をけなして非難しないという事です。

夫婦間では、尚更です。今考える事は財産分与の事でしょうか?

夫婦間のタブー(これだけはやってはいけない)
◎相手をけなして非難する
◎自分との考えの違いを認めない
◎相手の欠点を無理に変えようとする
◎口やかましくいう
◎相手のプライドを傷つける
◎暴力を振るう
◎不倫をする

宗教書を読むよりも夫婦が仲良くなれる方法を研究されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻との出会いや、子供らを授かったこと
に感謝し、生かさせてもらえる喜びを
感じながら平和を感じていた矢先の話です。

このような精神が妻にとっては、理想と
現実は違うとあしらわれ、嫌悪感を感じる
みたいです。

離婚話がでて、喜怒哀楽煩悩を断ち切るため、
不動明王に通い楽になりましたが、妻は、
子供の親権、マンション、貯金など有利に
獲得するため、私が仕事してる間に、調べたり
相談したり、祖父母、母親の資産が膨大で
楽したいようです。