先週妻と口論になり妻は離婚の準備をしています。
離婚の理由は、性格と価値観の不一致です。

このようになったのは、三年前に、私がマンションを
購入したあと、妻の実家の祖父母が高齢者マンションに
引越し、妻の母が隣駅のマンションを購入し引越してき
たため、私は妻の母との距離感と、亡くなった妻の父の
葬儀や供養しない態度に、嫌気をさし、妻と娘が
取られると思い悩み、過労やローン、妻の母のこと
で精神的に追い詰められ、診療内科にかかるひが
続き、妻に捨てられると妄想し暴言を吐くように
なってしまいました。

それ以降、妻が私と距離をおき、性生活も拒絶され
私の不満が鬱積。私は宗教の般若心経の意味をしらべ
耐えることで二年間暮らしました。

妻はこんな私の宗教感に嫌悪感をいだき、子供達を
私から引き離す様子が続き、つい別ればなしになり
ました。

妻が先先片付けはじめ、私は気持ちの切り替えができず
診療内科で薬を処方してもらいました。

こんな中で、妻がぼうサイトで一年前から不満が鬱積し
ていて、別れようかと考えている投稿をみつけました。

弁護士さんに相談したら、妻の母て妻の計画的な離婚
だと弁護していただける話となりました。

このような場合、離婚調停で実態を説明し、
財産分与など私に有利となるでしょうか。

私は妻と子供らと一緒にやって行きたかったのですが、
近くによるのも嫌だと妻の投稿にあるので
私に有利な離婚ができればと思っています。

どうか有利に調停が進むようアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

財産分与は有利もへったくそも無いから(共有財産の折半)、慰謝料に絞るのですが、


妻側は「精神病により婚姻関係を維持困難にした」を主張できるので、対抗策として「勝手な判断で病気の夫を遺棄した」として「悪意の遺棄」を主張し対抗するべき。
婚姻関係を継続し難いとなれば、継続を主張してもその点は勝ち目が無いので、慰謝料を分捕るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的に妻は追い詰められたとか
いってますが、私もまさに追い詰め
られていました。

子供とゲームしてても子供に配慮せず、
妻が勝って喜んでいる状況からして、
妻は私をいじめることに快感を覚える
みたいです。

昨年末に、今年別れて引越しする予定、
と投稿されていたことに愕然としました。
泣き寝入りになる可能性は大ですが、
証拠を掴んだ私としては、弁護士さん
を通じて、真実を問うてみようと思います。

お礼日時:2011/04/07 21:12

こんにちわ。



えっとですねー、計画的な離婚の何が悪いのか
全く理解できないんですけど?
このサイトでも「離婚したい」って相談は毎日の
ように見かけます。
奥様の投稿はそれと一緒でしょ?
少しでも有利に離婚したいのは当然だし。

慰謝料ってなに?
相談文からは「貴方が勝手に妄想し暴言を言った」
とか「貴方が勝手に妄想し離婚されると怯えた」としか
取れませんけど?
実際なにもないのに妄想で暴言を繰り返されたら
離婚したくなるでしょう。

「悪意の遺棄」もねぇ。
貴方働いていて、自分の事は出来そうだし。
その状態で悪意の遺棄って認められるの?

結局妻側の明らかな非ってないんじゃない?
全ては貴方の行動からの結果で。
弁護士さんが本当に弁護してくれるんですか?
奥さんが貴方の暴言の記録残してたら立派なDVに
なると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
女性の執念何だか怖いです。

暴言などお互いの捉え方が違っています。
妻は色々私の悪いところを思い起こし、
記録にしているようです。
私は妻の主張が実際と食い違っていても
概ね認めようと思っています。
離婚するための理由が必要ですから。

早く離婚し、再出発することに、
気持ちが切り替わりつつあります。
子供達と週末だけでも一緒にすごせる
ことを楽しみにして、妻が離婚しなきゃ
よかったと思うような人になろうと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:55

読ませて頂きました。

51歳既婚男性です。

大分話が拗れているようですね、家族の悩みに加えて、過労やローンで精神的に
追いつめられた様子が伺えます。もう、一杯一杯になって、精神的に追いつめられた
のですね、こういう状況では皆、そういう状態になりますよ。お気持ちお察し致します。

宗教に精神的な安らぎを求める気持ちも分かります。仏陀の教えで重要なのは決して怒らない
という教えです。暴言を吐かない、相手をけなして非難しないという事です。

夫婦間では、尚更です。今考える事は財産分与の事でしょうか?

夫婦間のタブー(これだけはやってはいけない)
◎相手をけなして非難する
◎自分との考えの違いを認めない
◎相手の欠点を無理に変えようとする
◎口やかましくいう
◎相手のプライドを傷つける
◎暴力を振るう
◎不倫をする

宗教書を読むよりも夫婦が仲良くなれる方法を研究されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻との出会いや、子供らを授かったこと
に感謝し、生かさせてもらえる喜びを
感じながら平和を感じていた矢先の話です。

このような精神が妻にとっては、理想と
現実は違うとあしらわれ、嫌悪感を感じる
みたいです。

離婚話がでて、喜怒哀楽煩悩を断ち切るため、
不動明王に通い楽になりましたが、妻は、
子供の親権、マンション、貯金など有利に
獲得するため、私が仕事してる間に、調べたり
相談したり、祖父母、母親の資産が膨大で
楽したいようです。

お礼日時:2011/04/07 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q妻の離婚の計画性発見?離婚すべき?財産分与半分?

結婚暦13年の夫です。
このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
娘二人のことを考えて夫婦が喧嘩するすがたを見せるよりも離婚するのが得策と勝手な言い分を主張します。
子らは決して私を嫌いではありません、大好きってなついています。

妻が離婚を決断する3年前に、私が義母の悪口をいったことに対し根に持っているようで、1~2年前から私を避け、性交渉も拒絶し1ヶ月一回しぶしぶ応じるなど(セックスレスではない条件)、私の精神病を悪化させ、怒らせるように妻が仕向けてきました。また、私に育児や家事を手伝わせず、私がやるからいいとながら、夫が協力しないと今は言っています。

いざ離婚話となり妻の行動を1年間さかのぼり調査したところ、私の義母の悪口、宗教観に嫌悪などなど沢山被害者意識の投稿をしており、4ヶ月前に離婚の決断をするのは近いと断言しているのを見つけました。
また、6ヶ月前から、義母の家に入るために子供の転向や教育費、財産分与、弁護士相談など調べていることもわかりました。
さらに、私が出張や勤務で不在の昼夜に、レイプや強姦など過激なサイトを閲覧したり、有利に離婚するためのサイトを閲覧しているのもわかりました。

妻は計画的でないと否定しますが全て証拠をつかみました。

私は、妻が性交渉を拒絶するため、怒りと絶望により精神病が悪化し、熟年離婚するんだったら早く決断したほうがよい、妻が私を愛しているのかと嘆いたことがありました。
夫より義母が大事なのかといった発言をしました。
妻の態度をみると義母との関係を修復しようとは思わなくなりました。
妻は義母との不仲を改善しようとしなかったことを根に持っています。
育児や洗濯物をたたむのを、この1年私がしようとすると、しなくて良いと拒否し、私に協力させない環境をつくってきました。
私に不利なことばかりを取り上げて、離婚したいと突きつけてきます。

弁護士に相談したところすぐ別れたほうが良い。私にとって良いことがないとおっしゃり、離婚調停は妻からださせず、私から妻の離婚の計画性、異常な性、先祖を供養しない常識のなさなどで、子供を全うに教育する能力はないといった理由で、逆に離婚と親権を要求することを提案されました。

こんな妻ですが私は好きで結婚したので、妻の気持ちが私に向いてくれるなら離婚したくないのですが、妻は別居→離婚の順で、別居を長い年月をかけて積み重ね、離婚理由をつくり、そして離婚しようという魂胆が見えみえです。(妻は私が出て行けというのを待っています)

また、妻は財産分与も半分と断言するのですが、日中子供を学校に行かせた後は、ネットサーフィンで、離婚情報収集、異常な性サイトを閲覧、外国のメル友との交流、おしゃれサイト閲覧、バストアップ・豊胸を閲覧、レディースコミック閲覧と、好き勝手している証拠があるので、半分を主張されてもって思います。
私はこんなこと知らずに、一家を支えるために必死で会社でのパワハラや過労など精神的苦痛に耐えながら預金を全額妻にあづけていたのに、私の精神状態を悪化させ、暴言をはかせ、計画的に離婚を要求する妻に、半分を譲る気は毛頭ありません。裁判で私の精神病を悪化させたと訴えたいくらいです。

以上のようにいろいろありますが、離婚すべきでしょうか?財産分与は半分となるのでしょうか?

おそらく調停を突きつけ、別居し、婚姻費用を請求し、調停を長引かせ、別居を続け、最後は離婚という魂胆と察します。

以上、2週間前に、離婚を突きつけられて以降、いろいろ勉強させていただきました。
一番妻にとって有利な離婚って上記のような感じかなとおもったのですが正解でしょうか?

皆様方からのご回答をお待ちしております。

結婚暦13年の夫です。
このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
娘二人のことを考えて夫婦が喧嘩するすがたを見せるよりも離婚するのが得策と勝手な言い分を主張します。
子らは決して私を嫌いではありません、大好きってなついています。

妻が離婚を決断する3年前に、私が義母の悪口をいったことに対し根に持っているようで、1~2年前から私を避け、性交渉も拒絶し1ヶ月一回しぶしぶ応じ...続きを読む

Aベストアンサー

奥様は用意周到と感じますし、あなたに対する愛情は既にないと思われますので、離婚すべきでしょう。
財産分与は半分+子供さんの養育費

Q家族の預金を調べることってできますか

現在妻と離婚に向けて話を進めています。
しかし、今まで我が家の家計、預金は全て妻が管理していました。
そこで、財産分与の際に、私自身我が家の財産を知らないため、困っています。

1)離婚に向けて妻が隠し口座を作って預金を移動させたりした場合、何らかの方法で調べることはできますか?

2)夫名義(すなわち私自身)の口座も当然複数あるはずですが、どの金融機関にどれだけあるのか知りません。これを調べることはできますか?

3)子供名義の預金についても調べることはできますか?

どれも、どの金融機関のどの支店に口座があるかは不明、といった条件でお願いします。

Aベストアンサー

1 通帳に関係なく10年可能です

2 とても簡単です。『通帳が持ち出され、よくわからない出金があるようで困っている。本人確認はどうされているのか?まず預金元帳を早急に復元してほしい。…』血相を変えてすぐやりますよ。


ほとんどが現金出金かもしれませんが、一回でも振替・振込をしていれば、銀行に聞けば、妻名義の預金が把握できます。
また、預金元帳には引き出した場所がわかります。他行で下ろしていれば、そこに預金はありますよ。

たとえ現金出金でも、頻繁に下ろされている場所に行ってください。きっと他行の支店が目の前にあります。そこを裁判所に調べてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報